2013年09月

2013年09月30日

9月を振り返れば

早いもので今日で9月も終わりである。考えてみると、今年の9月は例年に比べて研修会などの行事が多かった。行事が多いと、それに比例して懇親会も多い。もちろん、懇親会は失礼することも可能なのだが、根っから懇親会が好きなのと、宮崎経済活性化のために無理してでも出席してしまう。それに、昼間は話せないことも酒席だとスムーズに話せるる。スムーズ過ぎて酒量も増えるし、食べる量もいつもよりは増える。これこそ、まさに食う月か。

kawagoeyu at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月29日

毎月29日は肉の日

語呂合わせだろうが、毎月29日は肉の日らしい。肉の日があるということは、魚の日もあるのだろうか。それはともかく、最近、肉の日にふさわしい肉とご縁がない。ふさわしいとは肉そのものに存在感があるやつだ。さて、今夜の食卓には肉豆腐と言うのが登場した。豆腐と白菜、ネギ、豚肉が煮込んである。豚肉の細切れが数えるほど入っている。いったい何切れ入っているかと数えてみた。1つ2つ…、まさか18切れは入っていないと思うが。

kawagoeyu at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月28日

雨天も善し悪し

朝から天候が怪しい。天気予報によれば明日にかけて雨が降るようだ。明日は運動会が予定されている小学校もあるようだが、こればっかりは雨天決行と言うわけにもいかずお天気は大いに気になるところ。ところで、夕方から雨が降り出したが、事情もあってスポーツクラブへ行った。新しくなってから人の多い状態が続いていたが、今日は珍しく少なく、待ち時間なくマシンが使える。雨が降るので出足が鈍ったのか。だとすれば、こちらは雨天結構。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月27日

「学習機能」の解除と設定

私はパソコンを我流で覚え、適当にクリックしたりするので、変な設定になるも自分じゃ元に戻せない。今日も、「学習機能」とかで、頼みもしないのに候補の文字が出てきてしまう。目障りなので「学習機能」を解除してもらおうと、いつものごとく「○○さん、ちょっと」と、声をかけては仕事を止めさせる。つまり、業務効率化の邪魔をしているのが私なのだ。わかっちゃいるけど毎度のこと。いっそのこと、私に「学習機能」を設定してもらえないかな。


kawagoeyu at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月26日

リコーダーの音色

最近は、日中はともかく朝夕めっきり涼しくなった。9月も後半なので当然と言えば当然だが、今年は真夏が暑かったので、特にそう感じるのかも知れない。ところで、今朝も窓を開けていると、ご近所から縦笛の音が聞こえる。今はリコーダーとかいうらしいが、昔、聞き慣れた童謡のようだ。ときとして突っかかりながら、たまに音程も外しながら練習しているようである。おそらく小学校高学年だと思うが、もし2〜3年生なら、とても利口だ。

kawagoeyu at 17:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年09月25日

東横インからの宿泊お礼メール

「先日は東横INN長崎駅前をご利用いただき、誠にありがとうございました。」と言うメールが今朝入っていた。先日、長崎へ行ったときに泊ったホテルからのお礼メールである。さすがは東横イン、やることがにくい。ところで、事務所のメールは全員共有であり、だれでも見ることができる。もし、これが訳あり宿泊で、表向きは福岡宿泊となっていたらどうなるのだろうか。もちろん、人畜無害の私に限って、そのようなことは全く関係ない話なのだが。

kawagoeyu at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月24日

日経新聞の黒白チラシ

私は日経新聞を購読している。仕事柄とりあえずは購読しているが、内容的にそう身近な記事はない。それに、日経新聞と言えば、多くの経営者層が見る経済紙だが気になることが一つある。他紙に比べて折り込みチラシはほとんど入らないが、あるスーパーのチラシが定期的に入るのだ。今朝も入っていたが、今どき珍しく、黒白のチラシである。ひょっとして、経営者も生活者の買い物事情を知って、もっと、くろーしろ、ってことなのかも。

kawagoeyu at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月23日

墓石と景気回復

消費税もいよいよ来年4月から引き上げになるようだ。景気動向を表す指標などからしたら先延ばしする方が難しいようである。ところで、今日は彼岸の中日だったのでご先祖様の墓参りへ行った。つい1か月ほど前お盆でお参りしたのに本当に早いものである。新しい花を挿して、残った水を墓石に掛けてほこりを洗い流した。墓石と言えば、何日か前のニュースで墓石の平均購入価格が若干値上がりしたらしい。これで末端の景気もよくなれば、ぼちぼち。

kawagoeyu at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月22日

呼子の食堂

せっかく長崎まで来たからと、今日は呼子へ行った。呼子と言えばイカが有名である。呼子のイカ、呼子のイカと言いながら、これまで機会がなく行ったことがなかった。実際に行ってみるとそこそこに観光客も多い。朝市通りをぶらぶらしながら、魚屋のお兄さんに「どこか美味しいところは?」と尋ねて教えてくれた、ひなびた一軒の食堂に入った。中はひなびれ過ぎていて、おばあさん一人のお店。ただ、イカの刺身は食べられたし、まっ、いっか。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月21日

「差し支えございません」と言われれば

今日は、息子が通う学校の父兄会に出席するため長崎に行く。ところで、案内状に「当日の服装はクールビズ(軽装)で差し支えございません」と書いてある。前回まではこのような記載はなかったと思う。正装でも何でもいいが、とりあえずは周りと同じようなものを着ておきたい。「差し支えない」と言うことは、原則として正装でお願いしたいが、そうじゃなくても構わないよ、ってことか。そうなると、やっぱりスーツか。さー、どうしたものか。

kawagoeyu at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月20日

彼岸・おはぎ・女性二人連れ

今日、近所のお菓子屋さんへ行ったところ、“おはぎ”が並べられていた。なるほど、今日は彼岸の入りである。すると、そこに“おはぎ”にピッタリの二人連れがやってきた。70歳前後の女性なのだが、こんな感じの人たちが、あれこれ話しながら“おはぎ”を買い求める姿は様になっている。女性と言うのは、いつまでたっても友だちとこんな関係が保ててうらやましい限りだ。男二人じゃ様にならないし、人相悪けりゃ“おいはぎ”に間違われたりして。





kawagoeyu at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月19日

昭和30年代生まれ

今日、ある経営者とお話したが、やはり同じ年代はいい。車はケンメリのスカイライン、カリーナED、トレノ、レビン、フェローマックス…。酒はレッド、ホワイト、角…、角で作った貯金箱を行きつけのママにもらったとか、もらわなかったとか。カラオケはもちろん8トラックに歌詞カード。そうそう、それにキリンレモンのCMに片平なぎさが出ていたとか…。これに、バナナが高根の花だったことが加われば、完璧に昭和30年代生まれの証しである。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月18日

体が資本なもんで

「痩せましたね」、今日久しぶりにお会いした社長さんが、別れ際にこんなことを言われた。どうも最近は、痩せたイメージが強いらしく、職員を通じて間接的に、または直接「大丈夫ですか?」と聞かれることが多い。そこで、「大丈夫なんですが、焼酎があんまり飲めません」と答えた。すると「それはいけない」と深刻な顔をされる。慌てて「“あんまり”ですよ」と付け加えることに。「なるほど、“あんまり”ですか」と安心され、こちらも一安心。


kawagoeyu at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月17日

割り箸の復権を願って

最近、割り箸を置いている飲食店が少なくなった。割り箸派の私にとっては寂しいかぎりである。ところで、今日、いつものうどん屋さんに行くと、いままで普通の箸と一緒に割り箸も置いてあったのがない。うどんの場合は、割り箸のように角ばっていた方が食べやすいのに。たしかに、地球環境保護のためかとは思いうが、普通の箸を洗って排水を流すことを考えたらどうなのだろうか。などと、割り箸の復権をぶつぶつ言いながら願った。うどん屋の端で。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月16日

預かっておくだけなのに

昨夜、家内の親戚筋が我が家に泊られた。そこで、まずはウエルカム缶ビールで喉を潤して頂き、ディナーは“焼鳥べっぴんさん”での地鶏フルコースだった。もちろん、大したことはできないが気持ちよく過ごしていただければ何よりである。そして、今朝方帰られる際、娘にお心遣いをいただいた。諭吉さんだったので、私が預かっておこうと右手を出せば、「ユウイチバンクには預けない」とキッパリ言う。我が娘ながら人を見る目はありそうだ。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月15日

考えてみれば、すっかり中高年者

最近、スポーツクラブに曜日・時間帯別の混み具合表が張り出されている。新しくなってから混み合うことが多いのでその対策のようだ。そこで、比較的空いている日曜の朝一番を狙って行くことに。予想表どおりで運動をする人が少ないので、空いていてゆっくりと利用できた。ただ、利用者のほとんどは中高年者ばかりである。休みなのに早起きし、こんなに天気がいいのに他にすることがないのかと思う。自分自身がそうであることを棚に上げて。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月14日

秋祭り、夏祭り、あとの祭り

今夜は自宅ある地区のお祭りだ。暦の上では秋祭りなのだろうが、今日も暑く夏祭りのような感じもする。祭りとは言っても、社会性のない私は行かないのだが、家内が焼き鳥とおでんを買ってきた。どう言うわけか、この手の祭りでは焼き鳥とか定番なのだが、安い割にはこれがなかなか美味しい。さっそく焼き鳥をつまみながら焼酎をぐいぐいと。こんなことならもっと買って来てもらえばよかった。とは言うものの、今となっては、あとの祭り。

kawagoeyu at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月13日

レマンホテル閉館

「レマンホテル、9月末で閉館」今朝の新聞を見て驚いた。レマンホテルと言えば、ちょうど宮崎年金事務所の隣りにあって、社会保険の調査や研修会で何度となく利用したものである。昭和48年開業らしいので40年営業していたようだ。たしかに、市街地からは離れているが、それが幸いして静かな雰囲気だったので、調査や研修にはもってこいだったのに…。時代の趨勢(すうせい)と言えばそれまでだが、またひとつ宮崎の名所がなくなった。


kawagoeyu at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月12日

横長と縦長

できることなら…。今夜は地上波もBSも放送がないので、ケーブルで巨人戦を見ていた。すると家内が「ケーブルは横長に見えるから自分は映りたくない」と言う。「心配しなくても映ることはないから」と娘が突っ込む。たしかに、ケーブルの場合は多少横長に映るようで太って見えるようだ。最近、周りの方から痩せていると心配されている私にとっては好都合である。夫婦は一心同体というが、家内と縦長の私、足して二で割りゃ、ちょうどいいのかも。





kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月11日

朝からカレー?

昨日今日と福岡へ行った。いつもの所と違い、久しぶりに泊ったホテルの朝食が進化している。そもそも、このホテルの朝食は無料でパンとコーヒーだけが始まりだった。それが、おにぎり、味噌汁、サラダと徐々にメニューが増えて、今やちょっとしたバイキングである。そして、今朝は何とカレーが加わっていた。「朝から誰がカレーを…」と思いきや、意外にも年配者が食べているのある。生まれて55年、朝食はご飯と味噌汁の私には、超ショック。


kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月10日

おっと、びっくり

今日、所用があってJA−アズムホールへ行ったときのことである。まさかの、とんでもないことに遭遇した。別館から本館に何とはなしに歩いていると、ある地点を通り過ぎた直後に霧状のものが噴出したのである。暑いので暑さ対策かと思いきや、何と車輌消毒ポイントを過ぎたようで、センサーが感知して消毒液が噴出したようだ。危機一髪、体にはかからなかったがびっくりである。ただ、たまには心身ともに消毒してもらった方が良かったかも。

kawagoeyu at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月09日

仕方なくもう一杯

日頃飲んでいる人が飲まなくなると周りが気を使う。先月、社長さんが入院された会社の奥さまと、今日こんな話になった。「社長さんはもう飲めますか?」「ぼちぼち始めてますよ」とのこと。「それはいい、もう安心、確実に回復してますね」、「でも、ちょこっとしか飲まないので、私が、もうちょっと飲まなくて大丈夫?と言うのを待っているんですよ」。その一声を待って「飲まないとお前が心配するから」と、もう一杯。酒飲みの考えそうな事は何処も同じ。



kawagoeyu at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月08日

2020年オリンピック・東京決定

今朝、テレビをつけると「2020年オリンピック・東京決定」一色だった。近々決まるとは思っていたが今日決まるとは知らず少々驚きである。前回とは時代背景も違うので何とも言えないが、国民が何か一つの目標に向かうと言うのは悪いことではない。家内も「できたら見に行きたい」と言う。ただ、7年後と言うことは私たちも62歳である。7年前のことはわかるが7年後のことは予想もつかない。もちろん、私なんぞは確実にオジリンピック、かな。

kawagoeyu at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月07日

何だかんだ言ってもこれが一番

三日遅れで娘の誕生祝をした。本人の希望により回転寿司である。回転寿司と言うのは、斬新というかネタは何でもありと言う感じで、「これが寿司かな?」と疑問に思わないでもない。かと言って回らないのは目が回るし…。それはともかく、流れてくるやつをつまみながらぐいぐいと焼酎もすすむ。「何かあったらおっしゃてくださいね!」と威勢のいい掛け声はあるものの、すすむのはもっぱら備え付けの生姜である。我ながら本当に安あ、がり。

kawagoeyu at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月06日

円安と円高

今日、運輸関係の方と話したが燃料が高騰していて大変なことになっているらしい。“円安”も一因のようだが、この“円安”や“円高”と言う言葉も、私だけかもしれないが、何となく反対の意味にとってしまいがちだ。円が値下がりするのに“円高”、逆に値上がりするのに“円安”とは素人にはピンと来にくい。1ドルと交換する際の円の交換価値と理解すればいいのだろうが。いずれにしても、こんな状態がこのまま続いて、えーんだかどうか。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月05日

ちょっとしたことに感動が

夕方、ちょっと良いメールが届いた。宮崎商工会議所の方からなのだが、メールの文末にあるフレーズがいい。「今後とも、宮崎商工会議所をよろしくお願い申し上げます。」と書いてある。「お世話になります」とか「ありがとうございます」と言うのは普通だが、今回のようなフレーズは初めてだ。組織全体の看板を背負っている意識が読み取れて、発信者の誠実さが伝わってくる。そこで私も「今後とも、川越のブログをよろしくお願い申し上げます」。


kawagoeyu at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月04日

遺産が増えすぎても

今朝の日経新聞に昔懐かし肩掛け式の電話が載っていた。NTTが1985年に発売したやつで、「未来技術遺産」と言うのに選ばれたらしい。当時、ショルダーフォンとか言っていたが、まぁーあんな大きいのをよくも持ち歩いていたものである。考えてみれば、先日処分したブラウン管式ワープロも、たしかあの当時のもので、ひょっとしたら何れ●●遺産に選ばれて価値が出たのかもしれない。ただ、あんな物ばかりとっているとお腹を壊しそう。胃酸過多とか。

kawagoeyu at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月03日

たかがパン1個、されど…

意外にも、事務所の周りには有名な洋菓子屋さんやパン屋さんが多いらしい。私はこう見えても、そう見えるかもしれないが和食派だから、ケーキもパンも同じ分類になっている。だから、「ここのあれが美味しい」などと、あまりそのような情報を知らない。午前中、事務所内でそのような話で少々盛り上がり、3時のお茶うけに案の定パンが出てきた。たしかに、私の分類上は洋菓子の一つなのだが、1個食べてコーヒーまで飲むと、もうお腹はパンパン。

kawagoeyu at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月02日

危なく燃やすとこだったが

事務所では毎日アロマをたいている。何でも精神的に落ち着いたり風邪をひきにくい等の効果があるらしい。アルコールランプみたいなやつに火をつけて、事務所内に香りを拡散させる。今朝もいつものように、私の書類の入った棚の上でランプに火がつけられたようだ。それに気付かず、書類を探していた私が顔を持ちあげたところ、なんと目の前に炎がある。反射的に髪に手をやったが、危なく貴重な髪の毛を燃やすとこだった。まさに“毛毛一髪”

kawagoeyu at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月01日

いよいよ今日から9月

今朝もいつものように一日詣りへ行った。もう何年も続けているが、飽きっぽい私には珍しいことである。ところで、今日は日曜日のせいか、会社関係の方がほとんどいない。私の場合は曜日関係なしにお詣りしているが、会社関係の方はどうされるのだろうか。まさか、昨日のうちに一日詣りはなさそうだし…。などと考えながらお詣りを済ませた。そして、夕方になると、セミからバトンを受けた鈴虫の鳴き声が…。今月もいい月となりますように。

kawagoeyu at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
RSS
RSS
RSS