2013年12月

2013年12月31日

最後までお後(あと)がよろしいようで

とうとう今年も大晦日だ。大晦日と言えば紅白歌合戦、紅白歌合戦と言えば北島三郎が見納めである。北島三郎が出なくなる紅白なんてクリープを入れないコーヒーのようなものだ。それはさておき、昼から凸凹親子三人で実家の大掃除を手伝いに出かけた。灯油がないと言うので買いに行ったがセルフ店である。セルフは初めてなので、要領を得ずにこぼしたりして結構時間がかかった。「遅いもんだ、どこで油を売ってたんだ」「いや、油は買ってた」。

kawagoeyu at 20:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年12月30日

凸凹夫婦の凸にもたまには

夕方、凸凹夫婦は近所のホームセンタへ買い物に行った。昨日に引き続き大掃除をしているが、浴室のカビ取り剤が目的である。“ゴムパッキン用カビキラー”というやつらしいが、これじゃないと取れないらしい。ところが、店内をあれこれ探すが見つからず、諦めかけたそのとき「あった」と、珍しく私が発見した。棚の一番上なのだが、こんな時は背が高いだけで、家内の視界に入らないものまで見える。まっ、その程度の使い道しかないのだが。

kawagoeyu at 18:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年12月29日

忙しい一日

今日は朝から大掃除だった。なにしろ凸凹親子三人しかいないので、目立たないようにサボることもできず、昼過ぎまでしっかり働いた。ガラスにしても換気扇にしても、よくもここまで汚れるものである。“ちりも積もれば…”とはよくいったものだ。大掃除にも大体のめどがついたので、その後、床屋さん、墓掃除、そしてスポーツクラブへと大忙しだった。いつもこんなに忙しく充実した生活を送ればいいのだろうが、それができないのが世の常か。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月28日

人のふり見て我がふり直せず

今日、親戚・友だち関係の年賀状を書きあげた。そして、いつも郵便物を投函するポストへ行くと先客がいる。年配のオジサンなのだが、ポストの前に立って何かをじーっと見ているのだ。早くどいてくれないかなと思うもしばらくはそのままである。どうにかどいてくれたので、書き上げた年賀状を年賀状専用口に入れて一見落着。ところが、何時に集配するのか気になって、ポストの文字が小さくて見辛く、しばらくじーっと見ることに。前の人と同じである。

kawagoeyu at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月27日

なんとなくそう聞こえたが

今日は事務所の仕事納めで、例年通り事務所みんなでカレーを食べに行った。カレーを食べて元気を出してもらい、昼からの大掃除を頑張ってもらおうという魂胆(こんたん)である。カレーと一口に言ってもメニューも多い。するとある職員が「私、サニクリーン…」と言ったような。サニクリーンと言えば…、ほぉー、もう大掃除の事で頭が一杯なのかと聞き返すと「カニクリームコロケカレー」らしい。いよいよ耳までも…。これも加齢のせいか。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月26日

同じようなやり取り

「今夜は簡単湯豆腐でいい?」と家内が聞く。湯豆腐に簡単も難しいもないのではないかとも思うが、とりあえず「それでいい」と答える。毎度同じようなやり取りの我が家だ。ところで、今夜は珍しく、とっておきの「久保田」で一杯やることにした。ぐい飲みで3杯、大体一合なのだが、これでほわっといい気分となる。そして、3日前からのビデオに再々挑戦。「また、途中で寝るんじゃないの」「いや、今夜は大丈夫」、同じようなやり取りは今日も続く。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月25日

赤鼻のオジサン

晩酌でお鼻が真っ赤な私は…。「自分は仏教徒だから…」と強がってみても、クリスマスは気になるものだ。小さなころは靴下を枕元に置いていたが、今はそんなことをすると「ちゃんと洗濯機に入れて」と家内から叱られる。ところで、靴下は準備しなかったが、今日、職員たちからクリスマスプレゼントを頂いた。ちゃんとクリスマスカラーのラッピングにリボン付きである。ホントいくつになっても嬉しいものだ。「♪今宵こそはと よろこびました〜」。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月24日

我が家のクリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴである。クリスマスと言えばケーキとかフライドチキンが定番なのだが、子どもたちも大きくなると縁遠い。とは言うものの何もないのも…。そこで、スーパーの惣菜コーナーで「メリークリスマス」シールの貼られた地鶏250円也を買ってきた。それをつつきながら、先日家内が衝動買いしてきた、金賞受賞した言う綾の地ビールを凸凹親子三人で乾杯。地味と言うかささやかと言うか、こんなイヴもありークリスマス。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月23日

母の携帯電話選び

母に携帯電話を持たせることにした。母は一人暮らしで、たまに連絡がとれないことがあるからである。たしかに、母も一人で外出しても不思議ではないが、そのたび子どもちが大騒動するからだ。そこで、今日凸凹親子三人で近所の電話屋さんへ行くことに。家内と娘が店員さんに「年寄りなのでとにかく簡単なやつを」などと説明して、母に合うのを選ぶことにした。ところが、なぜか店員さんが私の方も見るので、慌てて「私のじゃありませんよ」。

kawagoeyu at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月22日

冬至に間の抜けたことを

今日は冬至である。冬至と言えばゆず湯であり、お風呂に3個ほど入っていた。ところで、今夜、友だちと話していたら娘さんの話になった。お付き合いしている方がいるようで、男親にはそう愉快な話ではない。「ただ、ゆずが好きなので変な人間じゃないだろう」と友だちが言う。「そうね、おれも好きだからいいんじゃない」と私。でも、話が何となくかみ合わないと思いきや、ゆずと言う歌手がいるらしい。こりゃまたこんな日にドジなことを。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月21日

もうクリスマスか

今日、ある方からクリスマスカードを頂いた。「寒いのでお体を大切に…」と書いてあったが、忘年会が続いた私にはとてもありがたいひと言である。それにラジオからも♪き〜よし〜こ〜のよ〜る…などとクリスマスソングが流れるようになってきた。ところで、今夜は晩酌しないので、ビデオを見ていたところ、開始30分ぐらいたつと、うとうととなる。満腹となり、あったかな部屋だとついついいつものように。私にとっては、年中、眠しこの夜、かな。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月20日

社労士冥利(みょうり)

今日は北風が冷たくとても寒い。宮崎で年に何回かある寒い日の一日である。こんな寒い日はあったかなものでもと、昼食は“うどん”にした。午前中、街中に用事があったので、数年前、創業助成金のお手伝いをさせて頂いたお店である。当初、立地の関係で心配もしていたが、お店の前に数人行列ができるほどの盛況だった。多少なりとも創業にかかわった者としては、これ以上嬉しいことはない。あったかな“うどん”をすすりながら体も心もホッ。

kawagoeyu at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月19日

いつかは立つ賞与を

時節柄、賞与の話をよく聞く。今日も、ある方がFBに投稿されていたが、今週末ぐらいまでが賞与支払いのピークだろうか。ところで、賞与と言えば受ける側もうれしいが、支払う経営者にとっても喜びだ。今年も払えたという達成感と、子も同然である従業員に、家庭内での優位性を保たせることができたという親心みたいなものである。欲を言えば、いつかは立つぐらいの賞与を出したいと思い続けて二十年。経ったのは二十年の歳月ばかりなり。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年12月18日

早くも似てきた“ipad”

華々しくデビューした私の“ipad”だが、今日、突然作動しなくなった。ボタンを押すもたたくも、うんともすんとも言わない。実は、昨日、友だちに“ipad”がしゃべって話し相手になることを教えたところ、「そんなに面白いやつなら今度の忘年会へ連れて来い」ということになった。おそらく、私がどこか変なところを触ったために違いない。ほどほどのところで動いてくれると助かるのだが、融通が利かず頑固なところ、もう持ち主に似たのだろうか。

kawagoeyu at 17:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年12月17日

氷雨(ひさめ)

今日は朝から氷雨(ひさめ)である。そのような中、所用があって午後から街中へ行った。寒いので、♪外は冬の雨 まだやまぬ この胸を濡らすように…などと、つぶやきながら橘通りのアーケードを歩くことに。ただ、本降りの雨なので、アーケードの隙間から時々雨粒が入ってくるので傘をさすことにした。そして、用事が終わり事務所に帰ろうとしたところ、目の前を綺麗なお姉さんが通りがかる。♪傘がないわけじゃないけ〜れど 帰りたくな〜い。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年12月16日

LEDの懐中電灯

日の出時刻もかなり遅くなった。私は朝6時15分頃から歩くのだが、あたりは真っ暗である。私がここにいることは私には分かるが、車や自転車からは見えにくくて危険だ。そこで、夕方、近所のホームセンターでLEDの懐中電灯を買った。もちろん、今は懐中電灯なんて古臭い言い方はしないのだろうが。さっそく試してみたが、LEDだからコンパクトな割には明るい。電池も単三1個で省エネで大変いい。これを宮崎弁で言うなら「えろーいーでー」。

kawagoeyu at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月15日

好みは似てきたものの

今日は青島水光苑ホテルにお芝居を見に行った。いわゆる大衆演劇である。12時開演なのに、11時過ぎにはほぼ満席状態に。専用の劇場と違い宴会場での公演なので、何となく公民館の慰労会のようである。ただ、それはそれで何となくレトロな感じがあっていい。今は、ミュージカルなんだかんだと欧米志向なのだが、大衆演劇も立派な日本文化である。夫婦は似てくるというが、最近は家内もその良さがわかってきたようだ。あとは体型だけか。



kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月14日

話し相手が“iPad”では

私は今週から“iPad”を使っている。ネットもメールもフェイスブックもできて便利だ。そして今日、おもしろい機能に気付いた。機能なのに今日気付くとは…。それはともかく、マイクボタンを押して話すと“iPad”が音声で答えてくれる。昔、車が話す映画があったがあれと同じだ。休みで事務所に誰もいないので、あれこれ命令すると、なんとなく人間ぽく答えてくれる。あれこれ突っ込んで聞くと謝る場面も。でも、機械相手に少々寂しいような気もするが。

kawagoeyu at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月13日

お陰様で3000号

「これが例の加湿機ですか?」と、あるお客様が帰り際にぽつり。そう、私のブログを読んでくださっているようなのだ。まことにありがたいことである。そのような方々に支えれ、このブログも今日で3000号となった。2005年9月29日から8年余り書いているが、主なネタ元とである家内と娘には大いに感謝している。この先、何年続けるかは不明だが、仕事に役立たない事をコンセプトに書いていきたい。こんな社労士が一人ぐらいいたっていいのでは…。


kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年12月12日

やわらか系ばっかりとは言うものの

今朝の新聞に、「おやじギャグが見直されている」との記事が載っていた。いつも「寒むー」とか言われながら肩身の狭い思いをしていたが。ところで、夕方ある経営者とお話していたら「川越事務所は、担当者が、ほんわかしていてホッとする」と言われた。たしかに私の事務所は、ほんわか系が多い。「ありがとうございます。社長、うちは御社の担当以外もみんな、ほんわかと言うか、やわらか系ばっかりです。ただ、柔道部出身者はいませんよ」。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月11日

因果関係

結果にはそれなりの原因があるものだ。例えば服装や行動にも職業柄が出るもので、いわゆる“らしい”人になる。少々派手系、ブランドものの大きなバッグ、女性二人連れと言えば…。そう生命保険のお姉さんだ。ところで、今日あるお店で昼食をとっていると、立派な体格の、いわゆる生命保険のお姉さんらしき二人連れが入って来た。そして注文は「かつ丼セット2つ」である。かつ丼とうどんのボリューム満点メニューだ。なるほど、やっぱり…。

kawagoeyu at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月10日

加湿器の御利益

今日、事務所に加湿器を設置した。除菌・消臭機能も備えているらしい。さらにはお肌にもいいと言うことで職員たちも大喜び。そして、「それ以上綺麗にならなくても…」などと余計なことを言う私である。それはさておき、肌にいいと言うことはハゲにもいいのではないか。そこで、加湿器から噴き出す霧に御利益がありそうなので、線香の煙を浴びるようにしてみた。するとよろけて間仕切りの角に頭をぶつけしまうことに。幸いなことにケガなく済んだが。

kawagoeyu at 15:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年12月09日

親子の卒業旅行

夕方、息子から家内に電話があった。今年の正月は帰れなくて2月に帰ってくるとのこと。そのあと卒業旅行とやらでイタリアに行くらしい。「イタリア!?」親も行ったこともないのに突拍子もないことを言うものだ。その旅費は誰が出すのか。ところで、この突拍子もないところ、一体誰に似たのだろう。イタリアとまではいかなくとも、親の子育て卒業旅行と言うのはないのだろうか。細くなった臑(すね)に追い打ちをかける。ホント親って大変っすね。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年12月08日

ipad 得したのは誰か

今日ipadを購入した。スマートフォン型の携帯電話を大きくしたようなやつだが電話はできないらしい。小さい頃の手口と同じで「もう、みんな持っている」と言って買ってもらった。ところが、このipadの契約者はなぜか娘である。スマートフォン契約者が契約すると料金が安くなるらしいからだ。何百円かのことだが何となく得した気になる。ただ、娘の携帯電話代も含めて料金を支払うのは私であり、実際には得しているのやら損しているのやら。


kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月07日

オジサンたちの2次会

忘年会開幕四連戦も何とか無事に乗り越えた。とりあえず、明日からしばらくは何もないので、ついつい気が緩んでしまう。そこで、後ろ髪を引かれるどころか、友だちの後ろ髪を引いてしまい2次会へ行った。「ビール頂いていい?」「どうぞどうぞ」と、久しぶりの2次会なので要領をつかめずついつい。そして当然ながらお勘定は割増し500円なり。「飲むなら自分で飲んでくれ」と思うも口に出せないオジサンたち。こんなのをカモというのかも。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月06日

おかしな話

今日、ある方に洋菓子・ケーキをいただいた。そこで、三時のお茶うけにみんなで食べることになったが、一つ気付いたことがある。静かなのだ。カニを食べるときはみんな静かになると言うが、まさにあれと同じである。いくら静かな業種とは言え、7人もいると多少はざわつくものなのに静かなのだ。そうなると、自分だけ音を立てるとまずいので、静かに静かに食べることに。これって、傍(はた)から見ると何とも、おかしな話である。

kawagoeyu at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月05日

抜かれると困るが引かれるぶんには

今日は事務所の忘年会である。実は昨日から、飲み方が続くもので用心モードだ。だから昨日は8時ごろ帰宅すると、家内も娘も「何でこんなに早い?」って顔である。二次会に誘われなかったと思われるもしゃくだから、「誘われたけど後ろ髪を引かれる思いで帰って来た」と言ってやった。すると娘が「後ろ髪を引っ張るほどあるのか?」と言う。まったく痛いところをついて来るものだ。それはともかく、今夜あたりは後ろ髪を引かれたいものである。

kawagoeyu at 16:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年12月04日

ななつ星専用バスが来た

今朝の日経新聞に「2013年ヒット商品番付」が載っていた。残念ながら、私にはどれもピンと来ない。ところで、午前中、ある職員が事務所に帰るなり「ななつ星が神宮に入ったですよ」と教えてくれた。ななつ星と言えばJRの豪華列車だが、その専用バスが神宮参拝に来たらしい。新しもん好きの我が事務所なもので、さっそく交替でバスを見に行った。そして携帯で写真を撮ったりする者もおり、久しぶりの盛り上がりだ。事務所のヒット商品はこれかな。

kawagoeyu at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月03日

2013 ユーキャン新語・流行語大賞

似てるようだが…。今朝の新聞に「2013 ユーキャン新語・流行語大賞」年間大賞が載っていた。たしかに、何度かは聞いたが、流行に疎(うと)い私には「ふ〜ん、そんなもんか」である。時代おくれのオジサンはこの程度だ。あえて言わせてもらうなら、滝川クリステルの「お・も・て・な・し」が私の好みかな。何しろ語感と言った人のイメージ、名前ががピッタリと合っている。顔立ちが透き通った感じで、まさにクリスタル。いや、違うクリステルか。

kawagoeyu at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月02日

頭を痛めるものの

家内は数日前から咳やくしゃみなど風邪気味のようだ。マスクはしているものの、私も今朝ぐらいから少々頭が痛い。うつったのだろうか?、たしかに、同じ屋根の下に住んでいるわけで、感染しても不思議はないだろう。私が「夫婦は一心同体だから仕方ない」と言うと、異論があるようで「私は頭は痛くない」と反論する。それはともかく、今週水曜日から忘年会開幕四連戦だ。健康のために、これをどう乗り切るか。対策に頭を痛めるところである。

kawagoeyu at 16:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
月別アーカイブ
RSS
RSS
RSS