2015年03月

2015年03月31日

発毛日本一コンテスト優勝者予想キャンペーン

「いいね!」といえばフェイスブックである。今日見ていると、「第15回発毛日本一コンテスト優勝者予想キャンペーン」というのをやっていた。思わずクリックしてみると、薄毛の人の使用前・使用後の写真が載っていて、どの方が一番発毛しているかを投票するようである。当選者には車がもらえるらしいが本当かー。ちなみに、私は56番に投票したが、ご丁寧に投票完了のメールが事務所共通メールに届いた。まさに、お尻隠して頭隠さずである。まぁー、どうでも「いいね!」


kawagoeyu at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月30日

フェイスブックに写真初投稿

最近、フェイスブックをしている人が多い。花や食事など、毎日いろいろな写真が投稿されていてる。私もフェイスブックをやるにはやるが写真投稿の方法が分からず、ときたま文書を投稿するぐらいだ。ところで、昼休みに隣の文化公園に行くと、桜が満開である。せっかくだから写真を撮ってみたが、どうせならフェイスブックに写真を投稿してみようと、記号をたよりにチャレンジしてみた。これが見事に投稿できたのである。これで私のフェイスブック力も開花するかな。

kawagoeyu at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月29日

痩せま専科のスポーツクラブで

「川越さ〜ん」と後ろから呼ばれた。夕方、スポーツクラブのロビーでのことである。誰かと思って振り返ると知り合いだった。私は運動を終えて帰るとき、その方は今からのようである。「今週ぐらいに一度やりませんか?」と誘われた。「いいですよ、いつにしますか?」と言えば「メールします」とのこと。ここのスポーツクラブのポスターには“痩せま専科”って書いてあるが、“やりま専科”の方が合うかも。「飲め〜る待ってま〜す」

kawagoeyu at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月28日

酒のお陰かどうか五分咲きに

今日は花見だった。普段からそんなに花が好きというわけではないが桜は別物である。似たような人は多いもので文化の森は大にぎわいだった。で、主役の桜はどうかというとまだちらほら。ただ、そもそも桜はだしで酒が飲めればいいわけだから、バーベキューをしながらお構いなしでガンガン行くことに。公園内はバーベキューの煙もくもくに、酒、酒、酒…。そのお陰かどうか帰る頃には五分咲きに。

kawagoeyu at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月27日

岸壁の母が頭に刷り込まれ

♪母はきました 今日も来た…といえば二葉百合子の名曲“岸壁の母”である。実は、昨日カラオケに行ったが、ある方がこの“岸壁の母”を熱唱されたのだ。その方がおっしゃるには「自分の歌は完成度が高く、もう完璧の母になっている」とのこと。なるほど、うまいことをおっしゃる。ところで、今朝、事務所の掃除をしているとき、ついつい♪母はきました 今日も来た…と口ずさんでしまった。昨日の歌があまりに迫力があり頭に刷り込まれたようである。そう、完璧に。

kawagoeyu at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月26日

自業自得ってことか

今日パソコンのある会員ページを見るのに「パスワードを入力してください」と出てきた。何回かやるが「違います」と拒否される。そこで、「忘れた方へ」をクリックすると、秘密の質問と言うのがあり「あたなの好きなペットの名前は?」と聞いてきた。たしか、むかし飼っていた犬がポチだったのでポチと入れるが「違います」となる。「ベル」「シロ」とやってもダメだった。冗談のつもりで「犬」とやったらこれがビンゴ!。でも、犬は種類であり名前じゃないのでは。そう設定したのは自分だけど。

kawagoeyu at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月25日

事務所慰安旅行の案

今日、職員から事務所慰安旅行の日程表が回ってきた。来月18日〜19日なのだが、久しぶりの慰安旅行である。何しろ、土日・1泊2日の制約があるのもので行き先を決めるのも大変なようだ。おまけに、私の希望も何とはなしにほのめかしたりしているのでなおさらである。今回は大阪のようで、落語家と行くクルーズ、よしもと、あべのカルタス…。そして、最後はアサヒビールの工場見学のようで心憎い設定である。ん〜、これはい〜案だ。

kawagoeyu at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月24日

今度の土曜日12時から文化の森でダラダラと

だいたい夕方、携帯に直接かかって来るのはあの手の話が多い。「今度の土曜日12時から文化の森でダラダラやるから…」と、花見の誘いである。宮崎では一昨日開花したのに、今年は何のお知らせもなく花見もなしかと思っていたところへの電話だ。何しろ、12時からダラダラやると言うのは何とも酒飲みの心をそそるというもの。もちろん、いい加減な時間には切り上げるのだが、ダラダラと言う表現に時間を気にしなくていい非日常的な魅力がある。これでようやく今年もサクラサク。

kawagoeyu at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月23日

休肝日返上まで回復し

お陰様で私の風邪もようやく完治しようとしている。体調が良くなってくると、先週まで気にならなかった休肝日が気になりだした。そのような中、今日、家内が私の実家から刺身とフキの煮物をもらってきたのである。「今夜はどうする?」と心を揺さぶるのだ。刺身にフキの煮物だとたしかに心が揺れてしまう。まっ、この程度のことで心が揺れるということが健康のバロメーターなのかもしれないが。

kawagoeyu at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月22日

家内自慢のかき揚げのおかげで

私は毎日ブログを書いている。そもそもは、そんなはずではなかったが「毎日書かれてすごいですね」と言われるもので引っ込みがつかなくなったのだ。正直言って、そう毎日面白いネタがあるわけでもない。ところで、今夜家内が、かき揚げを作った。本人は「サクッとしてるでしょ」というが、一昨日食べた“べっぴんさん”のかき揚げとは微妙に違う。娘も口には出さないが態度に出す。などと言いながら今日のブログを書き上げた。


kawagoeyu at 19:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年03月21日

東九州高速道路 宮崎ー大分開通

今日は彼岸なので墓参りに行った。久しぶりに親子四人である。子供たちが小さい頃は、当然ながらどこに行くのも一緒だったが、最近はめったにないことだ。もちろん、いつまでも親子四人じゃ、困るわけだがたまにはこんな時間もいいかな。ところで、今日はいいよ宮崎と大分が高速道路でつながったようだ。正直言えば延岡までも本当につながるのかと思っていたが、あれよあれよと言う感じである。まさに悲願成就。

kawagoeyu at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月20日

ミスタードーナツの新種

今日、あるところでお茶うけにドーナツを頂いた。ミスタードーナツの新種らしいが、一見ピカソの絵のようである。「新種はどうですか?」と聞かれたが、そもそも、日頃からドーナツなんていうのを食べないのでコメントのしようがない。ただ、外見はピカソ風だが中味は意外とサッパリしていた。ひょっとしたら、この新種ドーナツ、ピカソと同じで奥が深いのではないだろうか。そうは言うものの、私はどうせなら新酒かな。

kawagoeyu at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月19日

消灯されたトイレにて

最近は省エネの関係もあり消灯してあってビルの中が暗い。今日、所用があって訪れたビルも消灯してあり暗い。たしかに、廊下などはそう明るい必要はないのだろうが少々困る場所がある。トイレだが、そもそも日当たりの悪いところにあるので、消灯してあるとほとんど真っ暗状態だ。真っ暗だから、手さぐりで電気のスイッチをさがすが手に当たらない。転ぶとおかしいので、すり足でゆっくり進んだ。しょおーっと。

kawagoeyu at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月18日

倒木現場の写メを撮れと言われれば

今朝、博物館前の通りで大変なことに遭遇した。宮崎神宮の隣にある護国神社の大木が倒れて2車線の道路をふさいでいたのである。おそらく、私が通りがかる直前のことだろうが、バスが立ち往生していた。私は徒歩だったので、倒れた大木の下をくぐり抜けられたが、通行中に倒れていたらと思うとぞっとする。家内に話すと「写メ撮ったらよかったのに」という。たしかに、めったにあることではないので、撮っておけばよかったとも思いうが、社命とはあらば、いや家命か。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月17日

久しぶりの晩酌

「今夜はどうする?」と家内が聞く。晩酌をどうするのかってことなのだが、最近は風邪気味、定例休肝日、出張などが重なり家で晩酌をしていなかったのである。まさしく、飲めるうちが花で昨日まではどうでも良かったが、今日は何となく飲んでみようかという気になった。それに、飲まない日が続くと家族にも心配かけるし「ちょっとやろうか」ということに。「これが一番の薬 」などと都合のいいことを言いながら。

kawagoeyu at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月16日

今も変わらない山形屋の文化饅頭

今日、山形屋の文化饅頭を頂戴した。文化饅頭といえば、山形屋百貨店地下に昔からある、カステラ生地に白あんの、回転焼きの子供くらいの大きさの饅頭だ。山形屋の焼印があり昔はよく食べたものである。今は色々なお菓子があるが、この素朴な味が何とも懐かしい。「まだあったのか」と思うとともに、これぐらいはこのまま作り続けて欲しいものだと、三時のお茶をすすりながら思いを馳(は)せたところである。

kawagoeyu at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月15日

東京土産に手を焼いて

東京土産かな。今日は朝から咳と鼻水がひどかった。鼻をかんでもかんでもんでも次から次に出てくる。何とも情けない格好だ。風邪気味だったのが風邪になったようだが、ひょっとして東京で本格的に風邪をもらったか。たしかに、あれだけ多くの人の間にいたわけだから、感染しても不思議ではない。どうせもらうなら、もっとましなものをもらいたいものだ。と言いながら、ティッシュが手放せない、昨日、と今日。

kawagoeyu at 19:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年03月14日

搭乗口でホワイトデーのクッキー

今日、宮崎行き飛行機の搭乗口でクッキーをもらった。「今日はホワイトデーで〜す」と言いながらお姉さんが手渡してくださる。たしかに、今日はホワイトデーらしいが、バレンタインデーにチョコをもらえた人が女性にお返しをする日ではないか。そうであれば、私なんぞがもらう立場ではないが、もらって悪い気はしない。ひょっとしたら、私みたいにチョコをもらえなかった人への思いやりか、場所がら同情か。

kawagoeyu at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月13日

蕎麦屋さんだから

今日は宮崎空港で昼食をとった。12時の便で東京に行くので早めの昼食である。ところで、時間が早いのでどこの店も空いていそうだが、はて、どこにしたものか。そこで、ある蕎麦屋さんに入った。「いらっしゃいまーせーー」と、今流行り?の、みんなで大きな声を出しての連呼である。客が少ないので、なおさら店内に大きな声が響く。これには少々違和感を感じる。大きな声はいいとしても、語尾が伸びちゃ、まずいかな。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月12日

痩せ我慢を貫くか暖かさを取るか

そうだったのか。最近はハーフコートを着る人が多い。私は痩せていて下半身がスースーするので、昔ながらの長いコートを着ている。今の人は寒くないのだろうかと思っていたが、今日その理由が判明した。話してみれば 私より若い人が長袖の肌着、股引きを履いているというのである。私はこう見えても半袖の肌着だしズボンの下はパンツ一枚だ。履いてしまえばいいのだろうが潔しとしない。こんなのを痩せ我慢っていうのかも。

kawagoeyu at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月11日

ごほんと言えば

一昨日あたりからまた咳(せき)が出るようになった。2週間ほど前に風邪は治ったはずなのに、ここ何日かの寒さで再発したのだろうか。南天のど飴をなめまくっているが効果は薄い。今日も事務所の中でごほん、ごほんとやるものだから、家内や職員の中にもごほん、ごほんというの人が出て来た。私がごほん、ごほんと菌を拡散してうつしたのかな。もちろん、ハンカチで口を押さえるものの拡散は防げていないようだ。やっぱり、ごほんと言えば拡散、いや龍角散か。

kawagoeyu at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月10日

十九の春に学べば

今日、ある会社さんと定年退職者についての打ち合わせをした。10月が誕生日らしいが、「できるだけ早くお知らせした方がいいですよ」とアドバイスする。「まだ6か月ほど前ですが…」とおっしゃるので「そう、“十九の春”ですよ」と答えた。「十九の春?」とキョトンとされる。♪みすて心があるならば 早くお知らせくださいね 年も若くあるうちに〜、なのだが通じなかったようだ。まぁー、通じなくて当然、相変わらず古くさい五十七の春である。


kawagoeyu at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月09日

とりあえず休肝日返上の理由を

今日・月曜日は私の休肝日である。世の中には月曜日を休肝日にしている人が多いようだ。飲まんでーってことなのだろうか。それはともかく、今日の休肝日を揺るがす事態となった。知人がから鷄のタタキを頂戴したのである。タタキとくれば飲まないわけにもいかず、あっさりと休肝日を返上した。当の鷄だって酒を飲みながら気持ちよく食べてもらった方がどれだけ幸せか。などと都合のいいことを並べ立て。

kawagoeyu at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月08日

今は何かと復刻版が

今日の昼食は、“うまかっちゃん 辛口 復刻版”だった。“うまかっちゃん”といえば、宮崎では馴染みのあるインスタントラーメンだが、初めて見るパッケージである。復刻版というからには以前にもあったのだろうが記憶がない。最近は色々なものに復刻版があり、これがなかなかいける。例えば、今夜のBS日本の歌でも昭和の名曲が歌われていたがこれがいい、それをうっとり聴いている私自身も“復刻版”のようなものである。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月07日

セブンイレブンの消灯時間は

今朝7時過ぎにセブンイレブンに行った。ところが、着いた途端、看板の灯りが消えたのである。たしかに、今は7時過ぎには明るいので灯りをつけておく必要はないのだろうが、着いた途端に消えると言うのも少々寂しい。ところで、セブインイレブンでは電気のスイッチどうしているのだろうか。それに7時ちょうどではなかったし何時何分に切るスイッチを入れるのか、どうでもいいようなことだが考えてみた。まさか、7入れ分とか。

kawagoeyu at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月06日

完熟きんかん“たまたま”

宮崎の特産品に完熟きんかん“たまたま”というのがある。きんかんとは言え“たまたま”は化粧箱に整然と並べられ売られているので高級感があるというもの。ところで、今日、家内が事務所の三時のお茶うけに完熟きんかん“たまたま”を買ってきた。たしかに普通のきんかんに比べれば一回り大きいし糖度も高いので甘い。でも、何で今日きんかんを買ってきたのだろうか。ひょっとして、「きんかんの日」とか、それとも、たまたまか。

kawagoeyu at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月05日

古き良き思い出に

「高かったけどよかったですよね」 今日ある会社の会長さんとそのような話になった。たそがれ、キングスロード、赤い靴、ばんぢろ…など、いわゆるクラブなのだが、お互いに次々に店名が出てくる。会社員の頃、初めて連れて行ってもらったとき、和服のお姉さんがトイレの前で、おしぼりを持って待って下さっていたのに感動したものだ。今のラウンジなどとは全然違う。「あの頃はよかったですね〜」とお互いにお茶をすする。で、今日の打ち合わせは何だったけ。







kawagoeyu at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月04日

どうでもいいようなことなのだが

私はどうでもいいようなことが気になる。今日も昼食のため、あるうどん屋さんに行った時に気になることに遭遇した。男女隣り合せのドアのプレートが「男子用」と「LADIYS」となっている。なぜ、男女で表記が違うのだろう。もしや、何か深い深い意味があるのかもしれない。そんなことを午後ずーっと考えていたが、どうでもいいようなことである。できれば統一してくださるとスッキリするのに。はばかりながら申せば。

kawagoeyu at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月03日

♪今日は楽しいひな祭り

今日は桃の節句、ひな祭りである。女の子の健やかな成長を願いお祝いする日だ。 ♪すーこし 白酒めされたか…、とは古き良き時代であり、いま時はチューハイ、ワインとちょっとした男よりもいける子が多い。ところで、今朝、久しぶりに歩いて通勤したが、お尻が半分出たようなスカートのお嬢さんがいた。寒くないのだろうかといらぬ心配をするとともに、「もっと控え目にできないのか!」と心の中で叫ぶ。口に出せたらさぞかしスカーットするだろうに。

kawagoeyu at 16:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年03月02日

ホワイトカラー・エグゼンプション

言いにくい言葉というのがある。個人差もあるだろうが、私の場合は“ホワイトカラー・エグゼンプション”だ。いわゆる、仕事を時間に関係なく成果で評価するというような制度のことらしい。私の仕事にも関係する言葉なのだがこれが言いずらいのだ。今日も書いた書類を職員にチェックしてもらうと“ホワイトカラー・エグゼプション”と書いていたという。今まで何度となく見たり聞いたりしているのに、やっぱり同じようなミスをする。こればっかりはいくら時間をかけてもダメなのだろうか。

kawagoeyu at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
RSS
RSS
RSS