2006年12月03日

見てて楽しい↑やってて悲しい↓

今日は埼玉県の大会「シクラメン2006」へ参加。全部で60組のトーナメントドローでした。

想定していた以上にハイレベルでどこのコートを見ても、コレが一回戦かよって感じ。


だって○○ツインズ(双子)やら、○○兄弟ペアなど、よく写真で見る人や知ってる名前の人たちばっかで、自分が同じ大会に出てるのが申し訳なくなっちゃったっす

色々聞くと、あのペアは「アディダスカップ」のチャンピオンになったことがあってフランス大会まで行った連中だとか、あの人は元「全中(全国中学校体育大会)」、あの人は「国体選手」、あの人は「日本リーグ」のプレーヤー、あの人達は「ポッカランキング」で一位とったとかシャレになんないっす。

何か試合を観戦に来た感覚でした

埼玉県恐るべし強くなるなら埼玉で練習だ


結果は1回戦敗退。4-6でした。途中4-3アップまでいったんだけど惜しかったぁ。1回勝てればシードとあたって記念受験できたのにぃぃぃ

 

まあでも今日はいい経験ができた。そして以下の二つのことがはっきりわかってよかったっす

【1】シード選手や上位の選手でも意外と体が細くてちっちゃい。もっとデカくて、ゴツいと思ってたんだけど、むしろきゃしゃでした。(もちろんすごい体格の人もいるけど・・・)

だから、体系は気にせずがんばればイケるってことやる気出てきました。

【2】レベルを上げる一番の方法は間違いなく「環境」。つまり練習相手ってこと。

普段からあのレベルの中で練習してたら目もついていくし、対処法(例えばものすごいサーブを何とかコートに返す方法とか)も身についてくる。

だから今のスクールでは絶対に強くなれないし、レベルの高いクラブハウスを見つけるしかないと思ったねん。



kawagucchi at 21:36|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年11月29日

二次会前に

二次会情報は・・・こちら(幹事な感じ Tomo & Yuki)

11/25(土)夜に大学同期の女の子の結婚披露宴二次会があったんだけど、昼にテニスしちゃいました。幹事だったけどテニスする余裕があってよいものかとドギマギしてました!

結果的にはまったく問題なしだったけどネ!

 

新婦へのメッセージを撮るためビデオカメラを持参。素敵なメッセージが撮れました。さわやかに

有希へのメッセージ

 

 

 

そしてついでにみんなのフォームを撮りました。やっぱ客観的に見てみるのってホント大事ね。自分は意外と想像どおりでナットクナットクでした。課題も見つかったんでよかったっす。

河口

これぐっこく

 

 

 

石森これモリモリくん

 

 

 

蜂須賀

これハッチ

 

 

 

織原

これオリ



kawagucchi at 02:02|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年11月14日

シクラメン2006

11/12(日)久々にスクールへ行った。すげー疲れた。ももの裏がつりそうだす。

2週間あけただけなのに全然動けないし、感覚が分からない。卓球じゃないけどスピードについていけないっす。

このままだと12/3の大会が超やばそう!というのも、埼玉県テニス協会公認の「シクラメン2006」という大きな大会に出ることになったのです。

ペアの人からレベルメッチャ高いよって言われてたけど、前回のドローみたら、ポッカランキングでマスターズの出場権を持ってる人たちが出てるし!

今までの自分のテニス人生の中で、いっちばんレベル差のある試合になりそうねん。高校の県大会で日大三島と当たったときよりヤバそう。。。

こんな練習しないで出てすんませんって感じ。



まっ、せっかくの機会なんでドーンとぶつかってみます。どうせならすごい人とやってみたいな。

健闘を祈る!自分


kawagucchi at 00:13|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年10月30日

結婚します!

僕の友達が。

大学のテニスサークルLUSTYの同期の女の子です。

ついこの前の10/21(土)にLUSTY同期で前祝ということで、飲めや歌えや踊れや泣けや笑えやで、大盛り上がりしたばかり。

有希結婚祝い

 

 

 

 

 

 

 

またまた幹事の指名、いや使命です。今回の挙式は11月25日、超短期間構築がむばります。

 

暫くこちらを宜しく↓

幹事な感じ 〜Tomo & Yuki〜



kawagucchi at 01:52|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年10月25日

全楽オープンテニス万歳!

予定通り10/21(土)に会社メンバーでテニスができた。自分が会社で企画したのは入社してから2回目。

1回目は自分の部署内だけで、今回は全社で。とりあえず大きな一歩。野望はテニス部設立だ

今の社屋は前と違って、部署がフロアで分かれているので交流が少ない。だから今回は他部署交流としては、なかなかいい企画だったかな。男女共にできるしね!

集まった人数は約15人+チルドレンで経験者も初心者も入り乱れてのエンジョイテニス。


楽しかったぁ

 

それにしてもこんな時は行きつけのテニスショップがあって本当によかったと思う。モニターのラケット6本も貸してくれたし、子供用のラケットも売り物を貸してくれたし、おまけにグリップテープ一箱プレゼントしてくれたし。もちろんボールは買いましたよ!


スポーツショップフミヤさんありがとー。池袋西武8階です。

みなさんヨロシクね。

 

そしてこの日の帰りのバスはびっくり出来事。

ちょうど大学時代のサークル同期も同じ場所でテニスしてたので一緒に帰ったんだけど、バスの一番後方を占拠してワイワイやってたら、実はうちらの前に座ってた団体が同じサークルの現役生(確か32代、33代って言ってたかな)だったっす。そしてその前は会社の人たち。
つまり市営バスジャック!!何か変な感じね。

また懲りずにテニス企画しまっせ。



kawagucchi at 22:30|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年10月15日

初潜入!!テニスクラブ

今日は久々に9:00からテニスをやった。

朝一でテニスなんてひさびさで、大学の教職員テニスコートでバリバリやってた頃を思いだした。特に朝早いから少し寒いとこなんかね。

ということで、今日は初めてテニスクラブというものにビジターとして行ってみました。知り合いのテニスフリークがいっぱいいるんで事前にネゴネゴ電話しといて9:00に来てもらいました。

テニスクラブってどんなシステムになってるんか全然わからなかったけど、やっとわかりやんした。

 

平日、休日関係なく、9:00から日没までずっとフリーコートになってて、クラブ会員がいつでも自由に来たり帰ったり。

人が少ない時間帯、朝一や夕方はラリーとか練習ができるけど、基本的に常にダブルスの試合をやってて、空いたコートにどんどん相手を見つけて入ってく感じ。

とにかく試合感覚が研ぎ澄まされる。「強くなりたいならスクールよりクラブ!」といった言葉が身にしみてわかった。

 

今日は9:00〜12:00までみっちりダブルスやって、そのあとスクールへGo。やっぱり物足りなさを感じたけど、違う目的で割り切ってやれば、それもまたOKかなと思った。

もう朝からハードな試合をやりすぎて、スクールで足がもつれてころんだ。よろけながらラケットが杖みたいになって、「おじいちゃんかよ」って感じ。



kawagucchi at 16:20|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年10月10日

ジレンマ

10/9(月)スクールの方に誘われて、光が丘のインドアコートで2時間ばかしダブルスで肩慣らし。

前夜のチーム戦の激しさとは違って、相手のミスが異常に多く、4戦全勝なり。

やっぱミスってくれるとホント楽勝!ってことは、前夜の自分もミス多かったから相手は楽勝って思ってたはずよね。

はぁ〜あ↑何で本番と練習でこんなにプレーに差が出ちゃうんか?もちろん悪い意味で。

中学、高校の頃はむしろ試合の方がいいときが多かったのになぜ!?

いろんな意味で大人になったのかしら。あーやだ、誰か助けてけろ。

kawagucchi at 23:18|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年10月09日

夏雲チーム戦

今日10/8は、夏の雲テニスコートで17:00〜21:00に5チームで団体戦をした。

よりによって昼のスクールで、平行陣2人対ストローカー1人の振り回し練習をやったので、足パンパン。おまけに自転車で団体戦に向かう途中で、テニスシューズを家に忘れたのを思い出し、猛ダッシュで取りに帰ってさらに足パンパン。

とにかく満身創痍で望んだ団体戦。ダブルス4試合やった後、エキシビジョンでダブルス1試合やって、最後におまけでシングル1試合した。シングルってメインディッシュやんと思いつつ。。。

 

チームの順位は確認してないけど、自分は2勝2敗で周りを見て実力通りの結果かなと思った。

練馬区メンバーと試合するといっつも緊張してしまい、ガチガチで体が動かず、動いても力み過ぎてショット・ボレーが目も当てられないことになってしまう。とにかくフレームショットが異常に多い。しかも大事なポイントでのダブルフォルトやリターンミスが圧倒的に多い

 

早くそんな自分から解放されて、テニスを楽しみたい

 

ということで、試合慣れするために、テニススクールは辞めて、テニスクラブに入ろうと思い立つ!(まだ思い立っただけだが。。。)

いつも練馬区でテニスするメンバーはクラブに所属しているので、今度、連絡とってビジターで参加してみよう!



kawagucchi at 01:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月08日

【テニスの話じゃないけど】後輩の結婚式二次会

「Blogで写真を見せてくれ」というサディスティックな友人がいたので、
テニスの話ではありませんが投稿します。


10/7(土)、大学サークルの後輩の結婚披露宴二次会に参加してきました。
後輩といっても女の子なので、今回は新郎側のゲストがほとんど。

完全アウェー状態だったけど、盛り上がったしいい人達だったんでよかった。


・・・ということでギャラリーをどうぞ

大人数

新郎は生命保険会社勤務の方で、この日は全国から同僚が集まったとのこと。

すごい人数でした。

 

 

ケーキ

ファーストバイト。お二人とも輝いてました♪

 

 

 

 

鉄鍋

新郎友人の余興。新郎の所属していたサッカーサークルでは、数々の苦難を乗り越えていくということで、『鉄鍋に勝つ』ことが恒例となっているとのこと。

つまり鉄鍋に入ったビールを飲みほすってことね。

 

 

トイレへ

見事2杯飲みほした新郎へ新婦から一言。

冷静に「早くトイレへ行ってください。」という、洗練されたLUSTYかつ玲ちゃんらしい一言。

 

 

24代ネタ

そしてLUSTY24代のみんなから玲ちゃんへおくりもの。

嵐の前の静けさ的なトークから・・・

流れるように

 

 

マッスル

恒例のマッスル。盛り上がりは絶頂に

背中からスタートするのは、前のたるみを隠すためとの本人からのコメント。

 

 

 

マッスルニート

なぜか一人、完全アウェー席に座らされていたマッスル君が席に戻ると、テーブルの面々から歓喜の言葉。

ナイス!マッスルニート!」「よくやったマッスルニート!」ニートでもないのに、なぜかそう呼ばれている。(あとから考えたらあれはニートではなくミートじゃないのかと気がつく)

 

クライマックス

そしてフィナーレ

 

 

 

 

お幸せに

お二人さん。いつまでもお幸せに

 

 

 

 

 

 

・・・そういえば、ゲストのなかで宇宙人を見つけました↓

 

 

 

宇宙人

 



kawagucchi at 16:02|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2006年10月06日

全楽オープンテニス開催

2006年10月21日(土)。

全英、全米、全仏、全豪の世界4大大会に続く

全楽オープンテニス』開催予定。

 

”楽”はア○ラクスの”楽”、全員が”楽”しむの”楽”。

 

詳細別途。乞うご期待。

 



kawagucchi at 23:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月27日

餃子1日100万個、シングル1日5試合、・・・

93d6c151.jpg

「エントリーが少ないのでシングルスになります。」

えぇぇぇぇ〜っ!」

それは突然の連絡。9/24(日)オリとダブルスの大会にエントリーしていた。結構前からイメトレとかしてやる気満々だったのに、シングルスやらされるなんて「きぃーてなぃよぉ〜!死んじゃう死んじゃう!」だ。

まぁダブルスのレベルアップの為にということでがんばることになったけど、せっかくのPTR(アマチュアランキング)対象大会だったのに対象外になってしまい残念だった。

・・・ということで、11人でガチンコシングルスをやってのけました。日曜の夕方4時から、サザエさん病も過ぎ去った夜の10時ころまで。

「11人おるならダブルスできるやろ!?」と思ったあなた!僕も思いました。でもまぁ一般エントリーは4人くらいで残りは明らかにそこのスクールの人とか関係
の人を急遽かき集めたって感じかな。(だって本部で進行してる人も試合やってるんだもん!

そのせいか、スクール関係者と思われる人たちのレベルがメチャ高い。しかも体つきが違う。僕らサラリーマンが白豚なら、あっちは闘牛だ。

・・・みたいなノースリーブのよく似合う彼らとの対戦成績は、
6-1勝ち
4-6負け
2-6負け
6-5(タイブレ7-2)勝ち
2-6負け

2勝3敗で8位

全部で11人ということを思うと悲しすぎるぜ。しかも2勝って明らかに一般エントリーの人に対して。
自分、まだまだまだまだだね。

オリはやっぱ改めてすごいなと思った。ブランクを鑑みてもかなりいい試合してた。かっこよかった。あの頃を思い出した。

・・・でも6位。レベル高ぇ〜よこの大会。しかも1日5試合って辛いよぉ。真夏だったらホントに死んじゃうよ。

なんてツラツラ書いたけど、収穫はかなりあった。出てよかった。すげー熱くなった。負けてもいいからまたガチでシングルスやりたいと思った。

大会見つけたら誰か誘います。そん時は一緒に出てね。

■悪かった点
・疲れが出始めてからサーブが入らなくなった。
・ミスを恐れてストロークの打点が前になりすぎ、振り切れずネットが多くなった。
 特にバックは最悪。球がのびず、ドロップくらいに浅い返球になってしまった。
・自制心を失って試合運びがうまくできなかった。無駄なポイントを落とした。

■良かった点
・上記悪い癖が分かってきた。
・向上心がさらに生まれた。
・オリにサンバイザー似合ってたと言われた♪



kawagucchi at 23:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月21日

必殺背面ボレー!

この前のスクールで炸裂した!

今までのテニスライフの中で試合中に背面ボレーを決めたことは3度あるけど、あんなに綺麗に決まったのは初めて。

背面ボレーて呼んでいいのかわからんけど、野球でイチローがボールを背中の後ろでキャッチするように、ラケットを後ろに回して背中のあたりでボレーするやつ。

もともと小技をきかせた打ち方は嫌いじゃないので(ネタも同じく)たまぁ〜に練習でやったりしてたけど、実戦で使えるとは思わなかったね。

もうそれは一瞬の出来事で相手にボレー打たれて逆つかれたぁっと思った瞬間身体が勝手に動いたっす。

とにかくテニスプレイヤーズハイになった。興奮興奮興奮



・・・ということでさっき改札口へ定期を背面入れしてみたら失敗した


kawagucchi at 00:18|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年09月12日

涼しくなってきました。熱くなってきました。

スポーツの秋。大会シーズンなり。

9/10(土)スクールに行く途中、コマは違うけど同じスクールに通う夫妻と出会いました。(夫婦ともにめっちゃ強ぇ〜です)

区の団体戦に行くと中途のこと。男子ダブルスと女子ダブルスとMIXダブルスの3本の団体戦で、今年は50組以上エントリーしているらしい。盛んやね。

そういえば最近試合に出れてないなぁと思い、早速大会を検索してしまったっす。月1回出場の目標を続けなきゃね。いつまで経っても一番になれないからね。

・・・ということで前回出場して2位トーナメントで優勝した王子の大会に再度エントリーすることに。オリ君と出るです。優勝するまで出続けてやる

7月・8月・9月は練習に明け暮れてしまったため、今回はぜひその成果を出したい。これから秋→冬と寒くなっていくけど、テニス熱は熱くなっていくなり。



kawagucchi at 00:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月05日

どんとこい!9月2日(ど)

残暑厳しい日差しの中、いつもの大宮でダブルス特訓なり。

この日はどうしても花を咲かせたいという大学生に誘われ5名で3時間みっちりダブってきた。

そういうアグレッシブさ大好き!ドンとこい超常現象です。

まぁお役に立てたか分からないけど本気でぶつかっときました。きっと何かは伝わったはず。水をまきました。あとは自分達で必ず咲かせてくれ。

 

・・・それにしてももっと体力が欲しい。

12時まで池袋で用事があって、

13時から大宮でダブルスして、

18時から有楽町で飲み会で、

21時から銀座のカラオケで元会社の同期のワキワキさんが2曲も全国1位(というか彼の十八番の2曲がともに全国で歌ってる人が1人)とって、翌朝もテニス、

というケツカッチンなスケジュールも難なくこなせる体力が。 最近は土日に遊びすぎて平日が辛いという悪循環なんで、ペース配分を考えなきゃ体がもたん。

 

誰かベホマ使えるかいな



kawagucchi at 23:54|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年08月21日

あの頃僕は

前日の疲れも癒えぬまま、朝方TBTを見送り、昼にはスクールへGo。

さすがに辛い。一瞬足首捻挫しかけてしまった。こういうときはやっぱ無理しちゃあかん。と思いつつもスクールの振替が溜まりまくっていることに背中を押されついつい。

この日はリターンダッシュの練習でとてもタメになった。前日のA組対抗戦でも速いサーブに対して、効果的なブロックリターンとリターンダッシュをやったとこだったのでオサライできた。

体が開きすぎないように前でコンパクトにボールをとらえるべしべし!


それにしても超疲労。
学生時代は月曜日〜金曜日まで13:00〜17:00までみっちりテニスして、毎日飲んで出しての繰り返しで、「ホントよく体がもったなぁ」と最近よく感じます。と同時に「衰えたんだなぁ」と悲しくも感じるんね。


そりゃそうだ。22日にぁ28歳になるからね。もうあの頃とは10歳近く違うんだにゃぁ〜・・・


はたしてあの頃よりテニスは強くなっているのだろうか・・・。あの頃の僕と試合をしてみたい。まだライオンになる前の。


kawagucchi at 20:41|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年08月20日

8/19(土)A組テニス

8/19土曜日はA組テニス。
ホントはOB対現役の対抗戦だったんだけど、17人しか人数が揃わずごちゃ混ぜの対抗戦に。

まさに「ドキッ!男だらけの庭球大会」。
気温がとてつもなく暑かったし、おまけに男だらけで暑苦しいし、13:00〜17:00で4面はしんどかった。

でもまぁ日焼け止めと水分補給でうまく乗り切れました。

この日はとにかく「絶対負けない!」ことを強く意識してプレイした結果、デュースゲームも結構競り勝てたり、キープ率もたかかったりと成果がでて4戦全勝できた。
やっぱ気持ちやね。まだまだ子供なプレイも多いんで甘ちゃんなプレイをなくしていきたい。

夜はというと久々にドカンと江古田で飲み。やっぱバカばっかでチョーおもろかった。突然「パァー!でたっ!」って言って自ら飲み潰れていくやつ(実は社会人ですが)を眺めたり、グラスにビールが残ると「横綱土俵際残ってる」コールで盛り上がったり・・・。結局終電も無くなり学生の頃よくした駅前たむろ。

ハァー、次の日もテニス。体力もつんかいな!?

kawagucchi at 20:53|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年08月18日

LUSTY男子強化練いきました。

2日間参加する予定が2日目は風邪でダウン。
ドタキャンになってしまった。くやしぃ〜。

今回の強化練は、OBが入れ替わりで何人か参加し現役生にとっては刺激的だったんじゃないかな。
練習について、参加したOBの意見はいろいろあったようだけど、まぁ毎度のことなんで特にマイナスに考えず、関東に向けてのバネにして飛んでいって欲しいと思う。

現役生のレベルについても個人的には、昔の自分達と実はさほど変わんないと感じてる。むしろ上の人もいる。ただ唯一違うと感じる点は、アグレッシブさ。これは譲れない。

コートの上では、先輩も後輩も、OBも現役も、地位も名誉も関係ない。絶対レギュラーになる。俺はあいつに絶対負けたくない。絶対あいつに勝ってやる。あんなOBにデカイ顔させてたまるか。あんなプレイ俺もできる。絶対トップになる。っていう闘争心は確かに僕達の方が上だ。現にこの断定っぷり自体が・・・。

コレが無いとチーム全体のレベルは上がらない。外で勝つ前に内で勝たねば。

あいつは自分より上手いから負けてもしょうがない。
あのOBは昔シングル優勝してるからすごいんだろぅな。
あの人のサービスゲームだからまいっか。
・・・
ノー

 

きっと今のレベルを指摘する人たちは技術でなはく、ソコだと思う。
そして僕達が日常生活の中でこれ程熱くなれる世界がないがために、コートに求めてしまうだけ。そして今しか熱くなれない現役時代に生きる人たちに強要してしまうだけ。

勝手ですいません。でもします。だって僕達はLUSTYで生きた人たちだから。

深夜に熱い電話をかけてきたやつがいました。風邪で寝てるっつうのに。「あいつらにもっと気合入れてやってくださいよ!」同じ時代に切磋琢磨した1個下のOBからだ。もう1名に代わる。「そんなんだったんすか!?まじっすか!?俺がガツンとやってやりますよ!」こいつも同じ時代に生きたOB。

こいつら酔ってんなぁ〜。バカだなぁ〜。と思いながら完全に出た。アドレナリンが。こいつらは最高のバカ。でも自分も同じくらいバカ。そしてその時ロフトで寝ていた彼もまた、スクールに通い始め、筋トレを始め、自分と月一で草トーに出ようとしているバカ。

結局自分は翌日アドレナリンどころかアリナミンを投与しても走れないほど衰弱してしまって練習に参加できなかった普通のバカ。

現役生の皆さんこんなバカばっかで本当にすみません。

単に自分達が生意気な無礼者で、逆に今の現役生が礼儀正しいのかもしれない。だとしたら、これからは気にせずガンガンぶつかってきて欲しい。・・・もちろん返り討ちになるのも覚悟で。

散々書き散らかしましたが、今の面子に期待してるがゆえ。関東のいい結果が聞けることを楽しみにしてます。


・・・ぐっこくキャラを忘れて普通に綴ってしまったので、ここで一つかわいいぐっこくさんの絵文字を   



kawagucchi at 00:25|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年08月08日

LUSTY男子強化練いきます。

来週月曜・火曜日は、LUSTY(大学のテニスサークル)現役からお誘いがあったんで、男子強化練に参加してきます。

光が丘公園で近いし

 

同期のオリ君も参加するし、名古屋からお越しのSキャップさんや最近話題のでんべぇさんも参加するかもしれないので、面子とロケーションが懐かしく楽しみです。

 

あとはを祈るばかり。台風7号よぉされされ、8号・9号よぉいけいけ

 

それにしても最近現役からのテニスのお誘いがあまりなかったんで、とっても嬉しいです。どんどんこういう機会を作って、いろんな意味で刺激しあっていきたいもんです。

 

$トン、サンキュー



kawagucchi at 21:03|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年08月04日

テニスの話ではないのですが、またまたTシャツの話。・・・最近多いな。。。

 

朝の通勤ラッシュで有楽町線に揺られていて、ふと前の方に視線をやると、黒いTシャツを着た男性が一人。

 

背中には大きな文字で「こんな会社辞めてやる」とプリントあり。

 

周囲のサラリーマン凝ぉーー視



kawagucchi at 13:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年07月31日

26人!!

昨日7/29(土)のA組テニスは、なんと26人の大所帯でしたぁ。

13:00〜17:00で5面も占拠してワイワイガヤガヤ。そして猛暑にやられてバテバテ。チョー暑かったぁ〜

 

それにしても、よくもまぁ26人も集まったもんだ。大学生から社会人6年目まで。。。って自分が最年長ちょっと悲しかったっす。ほとんどしゃべったことがない人がいっぱいいたから仲良くなっとこうと思ったけど、逆に人が多すぎてあんまし個人としゃべれなかったのが残念

大学1年生からみたら、社会人6年目って相当な”おっさん”だと思うけど、せめてイケてるおっさんになれるようにがんばルンバ。

 

 

 

・・・イケてないおっさんギャグ炸裂



kawagucchi at 00:08|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2006年07月23日

例のお店の・・・

例のお店のT-Shitsが今日テニスする直前に到着したので早速着用。

テニス魂T-Shirts(表)テニス魂T-Shirts(裏)

 

 

 

 

 

 

写真じゃ落ち着いた色だけど、結構あざやかな青でサッカーシャツみたい。

 

なんやら”テニス狂”やら”庭球魂”やら、絶対怪しい奴だと思われてるはず。。。



kawagucchi at 22:55|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年07月18日

衝撃!Tシャツ

いつものスクールの帰り道。

後ろから自転車の補助輪を鳴らし、騒ぎながら自分を追い越していく子供たち。

子供たち

 

 

 

 

黄色いTシャツの男の子が一人。ふと背中を見るとなんとでっかく『餓鬼』という文字が。そして『くそガキ』とご丁寧にフリガナが。

餓鬼Tシャツ

 

超注目これはすごい。

 

 

・・・と思いさっそくWEBで検索。ちゃんと売ってました。沖縄のお店のようです。↓

沖縄発!オリジナルTシャツのCOSMIC【日本一ふざけたTシャツ屋(自称】)

スポーツものもあって、A組Tシャツのようとちょっとかぶってるものもありやした。

個人的には地域ものが”おされ”だと思ったっすね。”静岡魂”なんてね。

 

値段もお手ごろなので早速1枚スポーツものを購入



kawagucchi at 12:55|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2006年07月10日

海望むテニス

本日は市川塩浜にあるエーススポーツプラザ市川で練習。

ちょっとコート代が高いけどゴルフ練習場が併設してあるせいか、クラブハウスなどがとっても綺麗で使いやすいそしてなんといっても直ぐ横が海ぃ〜なので気分爽快っす。

そして知らなかったけど、いつも池袋でガットを張っているテニスショップが運営しているテニススクールだったみたい。超奇遇。

早速ホームページ拝借したら、全米オープンと同じサーフェイスのテニスコートだとのこと。。。もっと感動して練習すればよかった。

今日はひさびさにみっちり練習のみしたから結構体にきてる感じ。いつも直ぐ試合入っちゃうから、たまにはこういうのもいいね。

 

そしてそして夜は東京駅付近で、大学時代のサークル同期メンバーと晩酌。

LUSTY23代飲みあれやこれやの話に花が咲き、最後はオリ君のパッションで締め、満足げに家路に着くみんな。

 

 

 

ウィンブルドン男子決勝、間に合った。ついこの前の全仏オープンと同じ顔合わせ。「芝の王者VS土の王者」って例えがぴったり。さすがに今回はフェデラーかな。。。



kawagucchi at 00:17|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年07月09日

深夜テニス

昨夜は22:00から23:20の深夜レッスンなり。


この季節は静かで涼しい光が丘公園を走ってると気分爽快。走ってるっていってもチャリだけどね。


この日のレッスンはいろんな人の振り替えが重なっていつになく盛況とのこと。
自分もその一人。さすがに土曜の夜にお酒も飲まずにテニスしてるテニス狂なんてそうそういないっすね。でもウィンブルドン見てたら無性に手に打球感を感じたくなった。

他の皆も同じはず。だって妙にフルスィングだったから。そんな光景、なんかゴールキーパー川口の笑顔ばりにきもいね。


さてさて今回はミニゲームで悪い癖がでてしまった。
●リターンの時のバックハンドスライスがネットする。これはボールを引き寄せら
れず肩を開いて打点が前過ぎてるから。
●決めるボレーがバシッと決められない。これはネットまで詰めきれず待って打ってしまっているから。


なんか待てなかったり、待っちゃったり、テニスって不条理! 麻雀かよっ! って感じ。。。



kawagucchi at 23:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月04日

初カスタマイズ

ちょこっとCSSをいじってみました。

もっと勉強してマイデザインを作りたいっすね



kawagucchi at 00:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月26日

6/24(土)A組団体戦

a72ae0c6.jpg

絶対、だと思ってたのに見事に五月晴れ正直準備してなかったっす。

”五月晴れ”って5月の晴れじゃなくって、梅雨の合い間の晴れってしってた?

でも何度か延期になった団体戦がやっとできて楽しかった

この日の相手はあかうー会長がMixiで見つけてきたコミュニティということで、全然相手の情報がなく、ホントに対抗戦って感じがしやした。

試合前に遠くから相手を見てると、全ての行動が強そうに見えるもんですね。
 …うぉーラケット、透明のビニールに入れてるよ〜!
 …うぉー背でけぇーよ!
 …うぉータンクトップだよ〜!
 …うぉーキャップかぶってるよ〜!

でも、こっちも”テニス狂”ってなんや〜!!って思われてるかもね。
ちゅうか相手にいたら絶対近寄りたくない。

試合結果は、あかうーのMixi日記から抜粋↓



男子

S1  ×2−6 りゅうちゃん

S2  ◎6−4 TKC

S3  ×1−6 タマゴジャ

S4  ◎7−5 あかうー

D1  ◎6−0 ぐっこく・でんべぇ

D2  ×3−6 タマゴジャ・TKC

D3  ◎6−4 りゅうちゃん・あかうー

りゅうた&あかうー

 

 

 

 

D4  ×4−6 筋骨タツヤ・神○バン♪

女子

D1  ◎6−0 Fゥップ♪・キベベン

えみ&さほこ

 

 

 

 

・・・と言う事で、5勝4敗で勝ちましたーヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーーーイ


シングル4以外の試合が先に全部終わって、なんと3勝3敗。
あとはあかうーの試合にチームの勝敗が委ねられることに。。。

一瞬、大学現役時代の関東男子団体戦が頭に過ぎりました。

 他の全試合が終了して、あかうーの試合に全員が応援についたときに、サーブを打つ前のあかうーが「はやく渡れ」って、応援者に対してコートの後ろを横切らせといて、打ったサーブがダブルフォルト。そしてなんとそれがマッチポイントだったぁ〜。そして僕らの青春が終わった〜っていうやつ。

まあでもこの日は、かなりのメンタルと技術で3-5ダウンから逆転勝利チームも4勝3敗で見事勝利かっこよかったっす

とにかくこの日は、「会長」兼「キャプテン」兼「渉外」兼「マネージャー」兼「ドライバー」兼「プレーヤー」で大活躍したあかうーに感謝感謝。

 

・・・でもなぜか勝利の美酒はあかうー&ぐっこく+1名の計3名でしたとさ



kawagucchi at 22:35|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年06月22日

『HEAD Liquidmetal prestige MP』製造中止!!

58d8ef59.jpg

久々の更新とは言うもののテニスは毎週きっちりやってました。

雨降ってもインドアだから平気でもこの時期は蒸し暑くってサウナばりに汗が出ます

・・・それはそうと、自分のお気に入りラケット、プレステージの『リキッドメタル』が製造中止になっちゃいます プレステージも次バージョンの『フレックスポイント』がでちゃったから。

リキッドメタルは液体金属のことで、チタンの3倍の弾力性があって、打球感が超いいんです打ってて気持ちいい

・・・ということで、メーカーから取り寄せで『リキッドメタル』をもう一本購入。製造中止だから60%以上もOFF

 『フレックスポイント』も良さそうだけどね。。。

 

今週土曜は晴れないかな↑そろそろ団体戦やりたいっす。



kawagucchi at 00:14|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年06月06日

惜敗

といっていいのか分からないけど、自分的にあと一歩だったかな

先日の日曜日は内田杯という練馬区のダブルス大会に参加。

初戦はノーアド6ゲーム先取×2セットで、セットオールになったらタイブレーク、2回戦以降はノーアド8ゲーム先取という、超イレギュラールールでなれなかったけど、ちょうどいい位の時間でした。

結果的にはまたもや初日突破できず、2回戦敗退

1回戦目は6-1、6-1でとくに反省点もなくうまくできたかなぁと思った矢先に、2回戦で、片方が元JAPANのペアに当たってしまい、ドロー運の悪さに泣きやした。まぁでもここでそのペアと試合ができて非常によい経験になったのも確か。

スコアは8-4で敗退だけど、うち3ゲームは40-40があり、そこでゲームポイントを落とさなければもしかしたら!?ってのもあったと思う。やっぱりそのポイントでしっかりプレイできるだけの場数を踏んでいる方が勝っちゃったって感じでした。

 

反省点は、やっぱりリターンでしたね。というかサーブがすごい跳ねて、スマッシュの打点で打たなきゃならん時もあって、超辛かったっす普段からあのレベルの練習をしてなきゃ絶対にムリだと思いやした。

慣れた頃にはゲーム終了って感じ。

まぁでも、サーブ、ボレー、ポーチ、ストロークどれも、歯が立たなかったわけじゃなくて、ちゃんと通じてたから自信を持ってプレイしたいと思いやした



kawagucchi at 12:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月02日

内田杯

という練馬区のダブルスの大会に急遽でることになりました!

明後日の日曜日。

梅雨入り前の大会がんばるっす。



kawagucchi at 23:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月17日

テニスの王子様

テニプリ実写版映画見て〜

 

ブーメランスネイクすげ〜

↓予告編みてみぃ

予告編/Windows media



kawagucchi at 23:38|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年04月29日

A組T-Shirts 2006夏

本日到着!!

Aキャップ、意外といいっすよ。

   



kawagucchi at 20:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月25日

プラグイン

面白そうなプラグインがどんどん増えるので、

3列デザインにしてみました



kawagucchi at 12:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月24日

養え!試合感覚

4月23日
第30回新日本スポーツ連盟練馬春季テニス大会/男子ダブルストーナメント。
降水確立が高く、途中パラッときたけど何とか日中は天気ももって初日の試合は全て消化。

自分達はというと何とベスト16に・・・っというか実は二回戦敗退
初戦は2-5ダウンから5ゲーム連取して逆転勝利⇒2回戦は4-6で敗退。キープ&キープで行ったけど、2-2から1ブレイクされて2-3ダウンになったところがまずかったー。

全体的にレベルは均衡してて、技術じゃなく、勝ち方を知っているものが勝者となるって感じの”いぶし銀”な大会。それだけに負けた時のショックはメチャクチャでかい。何であの人に・・・って分かってても感じちゃう。スーパーショットなんていらない。

高校時代、部活の顧問によく言われたっけ、
「スーパーショットを打つ奴が強いんじゃないスーパーショットを確実に返せる奴が強いんだ
・・・身に染みることば。今回のコートはクレーということもあって何度スマッシュ打っても返ってきた。1ポイント決めるのにスゲー体力と精神力が必要でした。
この日はめっちゃつかれて20:30には寝てしまった

だからダブルフォールトとかリターンミスはホント痛い。
しかもノーアドバンテージ形式だから40ALLで、これをやっちゃうと取り返しがつかない。これが決定的な敗因でした。この日はこれで4ゲーム位落としたと思う。反省。

あとは体勢が悪いときにしっかり凌ぐショットを打たなきゃあかん。(なぜか関西弁)
勝ち残っているペアはロブの使い方とか、コートカバーとかうまいし、ダブルフォールとリターンミスがホント少ない。そして決めるとこではしっかり決める。・・・当たり前のことだね

最後に思ったのが、もっと試合に出て試合感覚を養わなくちゃダメ。(できればちゃんと固定のペアで)
練習ばっかだと、試合で使うような凌ぎのショットなんて打たないし、いい体勢でしか打たないし、多少体勢崩してもフルスィングしちゃうから。
あと普段の練習でやる試合は4ゲーム先取が殆どだけど、時間があればノーアドの6ゲーム先取とかでやった方が4ゲームより逆に集中できるかもしれないし、時間を使っちゃうけど効率的に強くなれそうな気がする。

よし今度提案してみっか。



kawagucchi at 22:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

4月22日A 組練習

A組ってレベルAっちゅうことじゃないよん。”Aかうーさんの”Aだよん。
・・・と再認識する今日この頃。

球出し練

ホントこの方、何から何まで段取ってくれて感謝です。
ボール、コート、練習メニュー、団体戦、廃車いや配車・・・。

手伝わなきゃなぁなんて思いつつ、つい甘えてしまいます。せめて記録に残すよう努めるか・・・ってね

 

さてさてこの日はテニス日和り(ちょっと風が強かったけど)だけあって、A組とは別で左右のコートで大学の後輩達がテニってやした。

なんとまぁ偶然にも3組が横並びに!
揃いも揃って5コート続けて変な感じっすね。

↓懐かしい子達をスナップ!・・・おっと一番右の男子は特に懐かしくないんですが、最近パッションで有名なお方。

後輩達

 

 

 

 


さてA組練習に戻ります。
この日の前半は球出し練やドロップボレー練など、きっちり練習から入ってよかったっす。
試合で使うけど、意外と練習してないショットがあるんでこういう機会にやらなきゃね。

後半の試合は3勝2敗だったかな。
スライスやブロックリターンをうまく使えてストロークはまずまず。でもボレーは難あり。
決め球で待ちきれずネットに吸い込まれるケースが多かった。
完全に足が止まってるしボールを見てなかったっすね。

 

→これは翌日の大会にも続く・・・



kawagucchi at 22:07|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2006年04月09日

ひさびさテニス

ふぃ〜。今日久々テニスした〜っ

っていっても1週間空けただけだけどね。以前に比べて頻度が増してきてるんで感覚が鈍ってるな。

今月は新体連の大会があるので調整しなきゃ

 

話は変わるけど、最近ネットサーフィンしてて、こんなサイトを見つけた↓

テニス通信講座 瞬間直し実践会

日本プロテニスランキング最高位7位で、元オリンピック強化スタッフの田中信弥というプロテニスプレーヤーのサイトだ。

左下あたりに「テニス界の常識をひっくり返す衝撃映像!」(再生時間07:36)というSample Movieがあって、確かに常識をひっくり返す内容でした。

しかぁ〜し注目するは、その下の「田中プロのスーパーショット!」(再生時間03:47)というSample Movie

ひたすら田中プロの気持ちよさそ〜うなプレイを見せつけれられ、3分47秒の最後の最後になぜかカメラに向かってガッツポーズ

・・・かっ・・・完全ナル

         - - - - - - - - - - - - - - -  キ リ ト リ - - - - - - - - - - - - - - - 
 
ハイボレー

 今日はバックアウトが多かった。グリップエンド&ラケットヘッドが流れてしまっているらしい。球を弾くようにスナップをきかせて打つべし。

         - - - - - - - - - - - - - - -  キ リ ト リ - - - - - - - - - - - - - - -



kawagucchi at 20:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月08日

A組対抗戦

4月下旬から5月中旬のどこかの土曜日で、A組対どこかのチーム(*1)で対抗戦があるようです。

(*1)A組長がミクシィで探してきたとのこと。さすがのさのすけ。・・・古っ

それに向けてA組T-Shirtsの製作に取り掛かりまっす。(着る度胸があるかわからんが)2006年夏Versionは今のところこれ↓でいきそう。



せっかくやるなら”テニス馬鹿”でいいよね。



kawagucchi at 12:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年03月27日

サンスクエアサンデーカップ

451cb535.JPG

今日はオリ君と初の大会出場めちゃくちゃ楽しかったっす
(新幹線とJR線と都電荒川線の3本が並行して走るところで思わず感動)

自分達の力を出し切れたのでよしとしたい。・・・けどやっぱり結果も残したかったかな。

予選リーグ では6-2勝利・1-6敗北・6-4勝利で二位という結果。
その後二位トーナメントがあって準決勝6-3で勝利⇒決勝6-2で勝利

最終的に全体でどのくらい(5位?)なのかよく分からないけど、
とにかく1敗(しかも相手は優勝ペアだよん)しかしてないし、
最後は勝って終わったし何かいい気分で帰りにオリ君と祝杯をあげて帰りやした。もちろん反省会も含めね。

オリ君やりきった感のあるすがすがしい顔で
お互いのよかった点、悪かった点、テニスにかける意気込みを熱く語ってた姿が
傍から見たらキモカッタかもね。

それにしても16時開始で、5試合やって21時半終了ってしんどかったから、
試合前にスクール行かなくてよかったぁー。

 

 

●良かった点
【Mental】自分のペースでプレーできたこと。
【Mental】ポイント間のリラックスができたこと。
【Technical】フォアのリターンが安定して、深く、沈められたこと。
【Technical】ダブルフォルトが全試合あわせてほとんどなかったこと。
【Technical】ファーストボレーを浮かさず安定して打てたこと。
【Technical】つなぎのボレーが安定してたこと。
【Strategic】ゲーム間・試合間の体温調整がしっかりできたこと。
【Strategic】ウォッチなどしっかり声を掛け合えたこと。

●悪かった点
【Technical】バックハンドリターンのスライスが浮いてしまったこと。
【Technical】サウスポーのキックサーブがまったくリターンできなかったこと。
【Technical】サーブでコースをつけなかったこと。
【Technical】フィニッシュのボレーを振ってしまいミスが多かったこと。
【Technical】ポーチボレーの際、ラケットが下から出てしまい、バックアウトしてしまうことが多かったこと。
【Strategic】攻めと守りにメリハリがなく、中途半端だったこと。



kawagucchi at 01:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

3月25日(土)A組練習

88e0a95a.JPG

12時〜16時で練習。

翌日の草トーに向け、オリ君と二試合組ませてもらい、コンビネーションを確認。
まぁ直ぐにダブルスとして成立するかわからないけど、とりあえず感覚だけでも養っとかなきゃね!

ファーストサーブ、リターン、ファーストボレーに意識してゲームして、
ミスは少なくなったけど、後は効果的なコースをつけるように練習したい。

夜は組長・・・!!おっと、キャプテンと一杯やっつけてTシャツ候補を絞りました。
とりあえず10枚で見積りとっておきますよ。



kawagucchi at 00:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年03月23日

A組Tシャツ つづき

ちょっと爽やかにパステルイエローなんかもいいね。

今週末のA組練で候補を絞るかねぇ。

●Ver7



●Ver8



●Ver9





kawagucchi at 02:39|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年03月20日

残念無念

6d1f876c.jpg

3/19(日)都民体育大会テニス競技練馬区選考会シングルス無念の第二ラウンド敗退(一回戦6-4勝利→二回戦4-6敗退)

くぅ〜くやしいまあいろいろ勉強になったので今回はヨシとしよう。
・・・って無理やりポジティブシンキンだな。

朝8:30から集まって、巷では有名な凸凹クレーコートと、砂嵐の中でのシングルスは予想以上に体力と精神力を奪われてしまった。

普段の練習と試合とではやっぱり全然プレッシャーも違うし、
プレースタイルもまったく変わってしまうため、いかに試合を意識した練習を
しなければならないんだなぁと実感させられやした。

特にシングルスはベストな体勢、ベストな打点で打てることなんてほとんどなかったので、スライスでうまく相手のコースをついて返すとか、その場の状況に合わせたフレキシブルなプレーが出来るように精進します!!
同じスクールの先輩も、普段のショットではなく、スライスをたくさん活用して着実に勝ってったしね。ほんと尊敬する。

まあまあこの日はとにかく気持ち悪く終わってしまったので、
昼過ぎから急遽スクールのレッスンに参加し、打点を確かめてクールダウンしときやした。

・・・ホント、インドアでカーペットコートって打ちやすい。普段甘やかされてるんだなぁってつくづく感じた一日でした。

もっと外で自然に鍛えられながら練習しなきゃあかんなぁ。。。



kawagucchi at 13:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年03月04日

A組Tシャツ

あっち系にならないようにA組Tシャツ「和」テイストアップ!!

しかも熱いメッセージTよ!!どよ、どよ。

●Ver4



●Ver5



●Ver6





kawagucchi at 01:36|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年03月02日

A組 2006年本格始動!

1月にも練習やりましたが、今月から本格的にA組始動します

そこで、これからどんどん暖かくなってくるし、より意識を高めるため、チームTシャツでも作ろうかと組長に相談したところご許可がおりましたんで、いろいろデザインしてみやす。(チームSのときは全然こんな企画はなかったですが・・・)

とりあえず今回は3パターンアップ(画像をクリックすると少し大きく見えるよん)爽やかに白基調。今度は色つきTもつくってみようかな。

そうそう、A組の皆さん、ドンドンご意見下さい。なるべくご要望にお答えできるようデザインするよん。(あんな色がいい!とかあんな絵がいい!とか)

ちなみにTシャツはお手ごろ価格で、ちゃんとしたのができまっせ!

●Ver1





●Ver2



●Ver3





kawagucchi at 23:27|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2006年03月01日

新体連

4月には練馬区のもう一つのイベント!新体連にダブルスで出るでやんす

ぜひぜひ上位目指してがんばるしかない。緊張とリラックスのコントロールがうまくできるように、試合経験を積むべしべしべし

気がつけば2月に1大会、3月にはこの前延期になったダブルスの草トー都民体育大会テニス競技練馬区選考会シングルス、4月には新体連ダブルスって、月一以上のハイペースやん。

これは楽しみだぁ



kawagucchi at 12:55|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年02月27日

残念無念

昨日は一日雨で試合が延期になった。

1ヶ月延期だよぉ。待ちきれんって体が完全に戦闘態勢だったんで、

雨の中、自転車かっ飛ばしてスクール行って発散しちゃった。



kawagucchi at 23:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年02月22日

う〜ん試合試合試合

今週末は西船橋で練習してから王子で大会。
超楽しみ

降らんでくれぇ〜 降らんでくれぇ〜

今年は試合に出まくって出まくって突き””むんやぁ〜。

ということで本日「都民体育大会テニス競技練馬区選考会」にエントリー完了!
やっぱシングルスでも上目指さないとね。
自分の可能性を試してみたい。



kawagucchi at 22:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年02月14日

興奮冷めやまぬままに

本来のテニスノートの意味を忘れかけてきたので、
ここでクールかつシビアに先日の試合の良かった点、悪かった点を振り返りたい。

良かった点
【Mental】自分のペースでプレーできたこと。
【Mental】常によいイメージを持ってプレーできたこと。
【Mental】同じミスを続けなかったこと。
【Mental】0-40から挽回できたゲームがいくつかあったこと。
【Technical】ダブルフォルトが全試合あわせて3本程度だったこと。
【Technical】ファーストサーブ、リターン、ファーストボレーの3本がきっちりできたこと。
【Technical】上のボールを迷わずシンプルにきっちり決めれたこと。
【Strategic】最初の3ゲームを先制できた試合が多かったこと。
【Strategic】コートカバーがしっかりできたこと。
【Strategic】試合間の体温調整がしっかりできたこと。
【Strategic】ウォッチなどしっかり声を掛け合えたこと。

●悪かった点
【Mental】オーバーワークなプレー(無理なポーチやスマッシュ)があったこと。 ⇒ ペアとの役割分担をしっかり。守備範囲を確認する。
【Technical】横に逃げるスライスサーブをリターンする際、横振りなスィングになってしまいネットに掛けることがあったこと。 ⇒ 右足をしっかり入れてスィングできればOK。
【Technical】サーブのコントロールが悪かったこと。 ⇒ 今サーブは発展途上だから、練習あるのみかな。
【Technical】バックハンドのリターンがコンパクトにスィングできなかったこと。 ⇒ しっかり面をつくってブロックできるように。
【Technical】ハーフボレーの精度が低かった(全てネットに掛けた)こと。 ⇒ これはスプリットステップをしっかりしなきゃね。
【Technical】フィニッシュのハイボレーの打点が遠く、バックアウトが多かったこと。 ⇒ フラット気味に叩くときは、頭の上で。打点が離れたときはグリップエンドを引きつけて。
【Technical】ロブが中途半端だったけと。 ⇒ これはアウトドアコートなら解消できると思う。



kawagucchi at 02:31|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年02月13日

ついに!

優勝しました

優勝

いやいや今日は人生で初の優勝を手にすることができました

やっぱり小さな草トーでも優勝できると嬉しいね。今まで何回か準優勝止まりだったんで、やっと吹っ切れたって感じっす。

優勝できたのも嬉しいけど、何より思う存分プレーできたことがよかった。あとサービスがよくなったおかげで、自信がついて、キープ率もほぼ100%に近くなって最高に嬉しかった。

2006年いいスタートができやした。あとは今月もう一試合あるのでぜひ上位目指してがんばるっす

あとは区民大会もエントリーが始まってるみたいだからシングルスのエントリーしなきゃねん。いつか一番になるためのテニスなライフを綴った日記だけど、シングルスでも一番になるまで続けるつもりです。

・・・それにしても短時間で4試合は疲れた〜



kawagucchi at 00:19|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年02月07日

ヒンギスぅ〜

ヒンギス完全復活ならずディメンティエワおそるべし

前日の酔い(詳しくはこちら→ヒジリコブログ)も覚めやらぬまま、東レ決勝を観てきました。ヒンギス対シャラポワは準決勝だったので生では観れなかったけんど、しっかり録画しといたです。

うちらの世代(勝手に)はヒンギスの復活がすごく嬉しくて、ぜひとも優勝して欲しいって感じでした。「マルチナ〜ッ」って太い声で叫んでる人も多々。

二人の過去の対戦成績は2勝2敗で互角。そしてディメンティエワはヒンギスが一度引退する前に戦った最後の相手。そして今回勝てば前人未到の東レ五回優勝という完全復活に相応しい試合になって期待大っす

ヒンギスのプレーはスピンぐりぐりっててパワフルではないけど、バラエティ豊富で黙々とプレーするスタイルが好きです。それに得意のダウン・ザ・ラインが超しびれちゃう。でもこの日はディメンティエワが完璧なほど完璧でメチャクチャすごかったのもあるけどシャラポワに勝利した気の緩みか、ミスも多くキレがなかったみたいで、あっさり終わってしまったです。近年のパワフルテニスに世代交替したみたいで少し寂しかった。
でもディメンティエワは今24歳で初優勝なのにヒンギスは今25歳で過去四回優勝してるってやっぱりすごいよね。


そしてもう一試合。
ダブルスの決勝も四大大会の決勝ど同等レベル豪華な対戦。

試合前に沢松さんが「ボールを目で追うのもよいけれど一プレイヤーの動き(ファーストボレーの位置、コートカバーリングなどなど)を追って自分のプレーの参考にしてください」と解説してました。

うーんさすがにいいこと言うわ。ダブルスの試合の勉強に来たのすっかり忘れてやした。。。

まあ結局「世界ってすごいな!」で終わってしまいましたがファーストサーブリターンファーストボレーの3本だけは大事にしようと感じました。この3本を制する者はゲームを制す!ってか。

P.S.この日は伊達さんに遠慮したのか、修造さんは、しゃしゃり出てきませんでした。

ここでぐっこくギャラリー

東レ試合前

試合前の会場風景

 

 

 

東レ表彰式

ディメンティエワ表彰式



kawagucchi at 00:19|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年01月29日

テニス月間

来月はダブルスの大会が2回に、なんといっても東レがあって急がしや。

東レは決勝を見に行くので、ぜひヒンギスvsシャラポワを見てみたい。まあよく言う新旧女王対決ってやつ。

まあそれはさておき集中すべきはダブルス

12日はスクールの人とでるので昨夜と今日みっちり練習しときました。いままでバックサイドをやることが多かったけど、やっぱりリターンをみるとフォア再度の方が適任ってことが判明

自分で言うのもへんだけど今日はかなり良かったです。思い切りのよいスィングで、フラットとトップスピンを使い分けているからファーストボレーが合わせずらくでかなりの武器になるとのこと。てへ。

この調子で26日もがむばります。

26日は初めて大学同期のウォリ君と組んで草トーにでるので超楽しみっす。

でも今日12日に組むスクールの人から聞いた情報だと、その大会に以前出場したときにPTR2位の人も出ててショックを受けて帰ってきたとのこと。でもいい経験をしたって。

こりゃ楽しみだ。ウォリ君がんばろうぜい

 



kawagucchi at 23:29|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年01月15日

上達

今日は暖かかったぁ〜
半袖、短パンで汗かいたっす。といっても室内だけど。。。

今日は振替で二コマ連続レッスン。非常に疲れた。

でも同じレッスンの人に「ぐっこくさんって他でテニスしてるんですか?」って
嬉しい一声を頂き非常に元気でたっす。

そうなんです。最近サーブとシングルハンドバックの調子が明らかに良くって
自他共に認める上達ぶりって感じ。(自分で言っちゃった)

サーブは年末にコーチから指摘された腰と肩と肘を意識して打つことで
今までとはまったく違う打球感で、「ぶちこんだ〜っ!!」で感じっす。

シングルハンドバックは大学4年からチャレンジして、やっと長い修行を終え、
ミニラリー・ショートクロス・ライジング・トップスピンロブとフォアと同じように打てるようになりやした。

新しいことに挑戦して成長している時が一番楽しいね

来週は大宮でA組練習があるので、がんばりまっす。勝率ドンドン上げるっす。

そして今年は大会に必ずでるっす



kawagucchi at 22:54|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)
Recent Comments
Recent TrackBacks
訪問者数