チェンマイ ゴルフ日記

ボクシングとゴルフと私

2009年06月

加山雄三の(たびびとよ)

今日は色々なことがあった。

昨日のNHKで(たびびと)とスケジュールに書いてあったが、まさか、加山君のとは
思わなかったが、彼の(たびびとよ)だったので、洋画を見るつもりが、急遽、変更してNHKも変えました。

彼は、私より7才下の72才、昔より親しくしていたので懐かしかった。

昨夜の歌の中に”父を追い越し、母を送り”の詩があったが全くその通りと思った。
彼の母親は小桜洋子さん(名前をはっきりと覚えていない)父親は上原 謙さん、

意外と早く、母親を亡くした加山君が(母を送り)そして(父を追い越し)は一時は
上原 謙という大スターを彼が追い越すことなんか、絶対できないと思っていたのが
彼は途中、幾つかの挫折はあったものの、今や完全に父親を追い越したのではと思います。
小桜さんの出身は上根岸、私の母とも親しかったらしい。同じ小学校と女学校だったと思います。

光進丸に二人の若手シンガーを乗せ、茅ヶ崎に逗子に船の上で歌う彼の姿はロマンそのものであった。

その中で、彼が人生の中で体験した、辛いことを克服して、今の幸せを掴んだことを
”人生と海”に例えたことは素晴らしかった。

大波を乗り越え、半分水につかりながらも、時化から奪出できた喜びを歌で表していたのは素晴らしかったと思う。

それからボップス界の伝統のマイケル ジャクソンが日本時間の早朝に亡くなった事は矢張り、彼のフアンであれば大変なショックに違いない。

私はあまり知らないので何も云えないが、世界の歌手を二人挙げろと言えば、やはり
エルビス プレスリーとマイケル ジャクソンを指すと思います。

今日からブログの表紙を可愛いチュアワからローズに変えましたので宜しく。

チェンマイの拠点

ニンマンビヤンピンの契約は9月まで。
とにかく、あそこは騒音がひどいらしい。特に金、土、日の三日間がひどいらしい。
先ず、バイクのマフラを外した音がうるさいらしい。
それと、二軒あるカラオケショップからの騒音、

ヒルサイド4を動く時、私だけが反対したが、とうとう私の指摘どおりになってしまった。
矢張り、グランド ヘルテージの1LDKを一部屋、4の2LDKを二部屋確保するのが
ベストと思われる。
ホテル、Mのロングステー用の部屋を見に行って写真を撮ったが、ひどい。

3階建てだからエレベーターが無いのには吃驚。キッチンが無いので、食事が出来ない。
ジジは、ベッドルームを我が家のアイロンルーム(メバンの部屋)と同じと云っていたから相当狭いようだ。
又、Mホテルに入るまでの環境の悪さはひどい。

矢張り、ヒルサイドが良いようだ。

今日、D ゴルフ リゾートPGAを見たが、久しぶりでミケルソンの優勝を見た。
タイガーはー10で、未だ駄目で、ミケルソン。然し、彼のゴルフはタイガーの様に
安心して見ていられない。結局ー19で二位を抑えて優勝した。
ジム フーリックとひげのキャデーも久しぶり。
考えてきたら、タイガーが去年、膝の手術で1年プレーをしていないので、僕もその間
PGAを見ていなかったようだ。その為、最近、出てきたプレーヤーの名前が分からない。今日もプロ野球の巨人戦がない。

ヤフージャパンIDのメルアドとパスワードが違う

いきなり、ヤフージャパンのメルアドとパスワードが違うので私のメールが開けない。
昔のロゴや色々なことを手帳を見たり思い出そうとしたが駄目。

大体、質問の意味が分からないのだから始末が悪い。

平野君にでも至急、来てもらい教えてもらう。然し、こんなに質問されても分からないものは仕方が無いと思う。

武志の家の番号を書いたり、ハナを書いたり、全く分かりません。然し、趣味とかスポーツとか聞いてくるけれど、(ブログを書く)を開ければkawai golfさんと出てくるのに、全く頭にきます。今日は終わりです。

サロンでメムがトライ

昨日からパソコンのログインがあれだけやっても出来なかったのに、サロンでメムが
一発で元に戻った。全く嫌になりますね。

ヒルサイド4に行き、ピラさんトイさんに会い、佐藤さんとお嬢様が来る8月の部屋を
探し、7階のスタヂオ タイプの2ベッドを決める。900Bとのこと。安い。

チェンマイの拠点

お客からのアンケートで、今の拠点が矢張り早朝は騒がしいとのことで、契約が
9月までだから、それ以降、拠点変更が望ましいとのこと。

周りに色々あるが、あの地域そのものが騒がしいのであそこから別の地域を探すことに決め、H4のピラさんと会う。
チェンマイも、いやタイも不況で、賃貸はダメージを受けているので、日本の状況を教える。昨日のNHKではこの状況は一応、底打ちの感が強く、然しバブル崩壊からの回復時のような急激なアップは無理だが、徐々に回復し、今年末には相当回復すると思うと話す。
H4の2LDKとグランドホリテージの12〜16階までの価格を聞く。17階はレストランがオープンとのこと。

帰ってからミスター Sにスカイプで話す。

驚いた

驚いた。
わが息子が僕のブログを知っていたとは。
相当古くから作っているから、4.5年はあると思う。でもリポートを入れだしてからはまだ2.3ヶ月、実際のゴルフ日記は病気になる前までだから。

今日はサロンの前に、イミグレに行って、パスポートをもらってきた。それからサロンに行き、エクササイズと新聞を読んで、帰る。

気になる巨人のオリックス戦、まあ、問題ないと思うけれど。
ヤンキースの松井は不調で来シーズンの再契約は無く、殊によると、日本の球界にバックするかも。その場合は阪神の可能性とあった。
其の方がいいよ。僕は松井に巨人に戻ってほしくない。あいつのヘヤースタイルはスポーツマンの頭ではない。阪神へ行って、巨人戦で巨人の投手に抑えられれば良い。


ゴルフと野球

日本プロゴルフ、11時からNHKで放送、今のゴルフ界には僕の知っているプレーヤーがいないのであまり面白くない。

中島常幸は確か、先週、いいゲームをしていたと思う。

さて、今日の宍戸CC,昨日も難しそうだったけれど今日は昨日以上に難緯度が高く
全てのグリーンが難しいと、解説の高橋勝成が言っていた。

最終、一組前に五十嵐が8アンダーであがり、リーダーの韓国のジャンを待つことになった。ジャンは-9、然し、昨日、17番、18番でボギーを打っていた彼は、矢張り最終日でも駄目だった。ボギー、ボギーで7に後退。五十嵐に栄冠が来た。

驚いたことに、五十嵐は今までコーリハイニングは無いそうだ。今日の勝利で5年間のシード権も一緒に来たのだから、嬉しかったと思う。

野球は阿部が2ラン、坂本が犠打、9回は昨日のクルーンが抑えて楽天に3〜2で勝った。

心配なことはワイフのジジ、一昨日から風邪で咳がひどく、今朝、『もう年だから
毎年、ドクターチェックを受けるように』と言う。
彼女は大変。僕の面倒やらハナ、シン、シロの親と一緒。そして家のことから食事、僕とのゴルフの付き合い、彼女が倒れたら、僕もチェンマイでは生きていかれない。

巨人、ひやひやの、勝利

今日は珍しくNHKが巨人〜日ハム戦を放映。ゴルフに続き楽しめた。

然し、試合は、ダルビッシュ(巨人の原監督が世界のダルビッシュとも言っていた】の一方的な球速のある投法で巨人は全く打てず。2本の連続二塁打とホームランで2点を先行され、楽しみどころではなく(こりゃ駄目だ)と思っていた。

然し7回、松本、小笠原等の短打が集中し3点の逆転。さあ、面白くなってきたと思っていたら、8回、日ハム側の連続大きいのに巨人松本のこれぞプロのセンターからの好返球でアウト、9回は抑えのクルーンがでて、ヒット牲のあたりを自分で追いかけ、アウトにしたが、クルーンも左手を痛めて約5分の治療の為の中断、次の打者に対して結局三振にとりゲームセット。全くひやひやの30勝。これで、日ハムに2連勝、今日から楽天かな。

今日は日本ゴルフ選手権が11時からあるので又、楽しめそう。石川 遼がどのくらいに食い込めるかが楽しみ。今は、中島や尾崎がいないので、優勝者より、未来の大物に期待して楽しみましょう。
  • ライブドアブログ