さて、本日はブログ作成に時間がほとんど取れませんでしたので、短めの話題を・・・。

 本日、法務省のウェブサイトに、債権法改正の中間試案に関して、新しい情報がアップデートされました。

 ↓ 法務省のウェブサイトの該当ページはこちらです。
 http://www.moj.go.jp/shingi1/shingi04900184.html

 そこには、以下のように追記されていました(太字は川井による)。

「【平成25年3月27日追記】
 『民法(債権関係)の改正に関する中間試案』について、パブリック・コメントの手続を平成25年4月1日から同年6月3日までの期間で実施するとお知らせしておりましたが、『中間試案の補足説明』の準備作業の遅れのため、この期間の始期及び終期をいずれも延期いたします。具体的なパブリック・コメントの期間については、改めてこのページで公表いたします。

 ほおお・・・。補足説明の完成が遅れているため、パブコメ期間が、始期及び終期とも延期ですか・・・。

 今回の債権法改正の中間試案に関する文書は、中間試案そのものの公表が3月11日、概要付きの中間試案の公表が3月19日と、好調(?)なペースで公表されていたので、補足説明も3月中には当然公表してくれるものと思っていたのですが、・・・なかなか作業が大変なのでしょうね。年度末ですし(それは関係ないかもしれませんが)。

 こういう理由でパブコメ期間が遅れるというのは、なかなか珍しいのではないかと思います。

 どの程度パブコメ期間の開始が遅くなるのかについては今回の追記には記載されていませんでしたが、まあ、じっくり待つことにいたしましょう(1ヶ月も遅れる、なんていう話ではさすがにないと思いますので・・・。根拠のない勝手な推測ですが)。

* * *

 それでは、本日は短いですがこんなところで・・・。

* * *

[ビジネスパーソンのための夜間法律相談(離婚・男女問題・刑事事件・職場問題)サービス]
 
↓ 専用ウェブサイト
 
http://biz-yakan.jimdo.com/
 ↓ 過去の参考記事 
 
http://blog.livedoor.jp/kawailawjapan/archives/6213529.html

[ビジネスエグゼクティブ(会社役員(取締役・監査役)・執行役員)のための法律相談]
 ↓ 専用ウェブサイト
 
http://biz-executive.jimdo.com/
 ↓ 上記サイトを紹介した本ブログの過去記事
 http://blog.livedoor.jp/kawailawjapan/archives/6386420.html