[本ブログトップページ]→ http://blog.livedoor.jp/kawailawjapan/

* * * *

 さて、既に多数報道されていますが、「個人情報の保護に関する法律及び行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部を改正する法律案」が、本日(3日)の衆議院本会議で可決され、成立しました。

 本当は6月初旬にも成立予定だったのですが、年金機構の情報漏洩問題があったために、随分時間がかかってしまいましたね・・・。3ヶ月遅れた訳ですからね。
 しかしそれでも、本通常国会で何とか成立できたのは、良かったのではないでしょうか。

 参議院でどのように法案が修正されたのか、実はまだチェックできていないので、早めにチェックしたいと思っております。

(報道では「改正マイナンバー法」という表現が使われていますが、法律実務家としては、この表現は意地でも使いません(笑)。今回の改正法のインパクトは、個人情報保護法の方が遙かに大きいですからね・・・。)

* * * *

 弊所第8回法律セミナー「会社法・コーポレートガバナンスの最新動向」(東京会場)が、本日無事に終了いたしました。
 お忙しい中、お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

IMG_3430-20

 (本日は、約20名の方々にご参加頂きました。)

 本日はさすがに疲れましたので、セミナー全体の感想は、大阪会場での開催が終わった後で、まとめてさせて頂くことにいたします。

 なお、大阪会場(9月11日開催)は、引き続きご参加のお申込を受け付けておりますので、ご興味がございましたら、是非。

 それでは、本日は取り急ぎこんなところで・・・。

(備忘用)
2015年9月4日(金)、160万アクセス(PV)達成。