8月から先週にかけて本当に忙しい日々が続いていたのですが、ようやく、少しだけ一息つけそうです(まだやらねばならない仕事は勿論残っておりますが…)。 いやはや、良かった…。数日間だけ、「心の洗濯とリフレッシュ」をさせて頂ければと思っております。

(まあでも、そんな忙しい日々の仕事の結果、依頼者の皆様にとても感謝して頂いたり、紛争が解決して喜んで頂けると、心の底から嬉しく、この仕事をやっていて本当に良かったと思いますね。私って、つくづく弁護士が天職なんだなあ、と思ったりします。)

 しかし、少し落ち着いたら落ち着いたですぐに不安になるのが自由業の悲しい性(さが)でしょうか(苦笑)。年末に向けて、もうひとふんばりしたいですね。
 という訳で、お仕事のご依頼、いつでもお待ちしております(笑)。

 また、今秋は、複数の(比較的規模の大きな)上場企業で、民法改正の社内セミナーの講師をさせて頂いたことが特に記憶に残っております(まあ、それ以外の仕事の話は、さすがにここではできませんので…)。どの社内セミナーも参加者は非常に多く、民法改正への関心の高さというものをヒシヒシと感じましたね。 
 あ、民法改正セミナーの講師のお仕事のご依頼も、引き続きお待ちしております(笑)。

 民法改正については気になるところ、詰めて考えたいところが本当に多く、このブログでもいろいろ問題提起したり、できれば各種の執筆などもしてみたいな、と思うところではありますね。

 あと、来週の月曜日にブログ懇親会もあるので、そちらも楽しみです。
 今年は、7月に某SNS経由でオフ会(参加者15名)を開催しましたが、告知から1日で定員が埋まり、今回の懇親会も、幸いにも告知から6日で定員(参加予定者11名)が埋まりましたので、とてもありがたく思っております。今回の懇親会も、楽しくお話しし、お酒が飲めればいいなと思っておりますので、ご参加予定の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

* * * *

 それでは、本日は単なる世間話でしたが、こんなところで…。