さて、2ヶ月ぶりの月末恒例記事です。ただし、実は記事はバックデートしてアップしておりますが…。
 実際にこの記事をアップした日時がいつかは、詮索しないで頂けますと幸いです(笑)。


IMG_0342 - コピー33

↑ 会期終了ギリギリで見に行けました。六本木ヒルズの森美術館で10月27日まで開催されていた塩田千春展、良かったです。

* * * *

 さて、今年もまた、事務所のカレンダーを購入する時期がやってきました。

 いつものように、丸の内丸善のカレンダーフェアへ。

 今年は、この時期になっても、カレンダーフェアは文房具売場でやっていました(いつもは、丸善丸の内店のカレンダーフェアは、最初の時期は同店4階の文房具売場で行われるものの、10月末になると、同じ4階の奥の広いスペースに移って行われるのですが)。


IMG_0584 - コピー33
IMG_0587 - コピー33
↑ はい、会議室のカレンダーは、今年もこちらです(笑)。これで10年連続になりました。
 
 ただ、今年は少し異変がありました。

 私、丸善丸の内店に、毎年だいたい同じ時期(10月末)に事務所のカレンダーを買い出しに行きます。例年ですと、このニューヨークのカレンダー、必ず3~4個残っていたのですが、今年はなんと残り1個!ギリギリセーフでした。
 このカレンダーを欲しがる方々が増えたのか、それとも丸善がこのカレンダーの仕入れの数を減らしたのかは、わかりませんが…。

 来年は早めに買いに行かないと、買えないかもしれません(まあそもそも、このカレンダー、多分アマゾンでも買えるとは思いますが(笑))。

* * * *

 最後は、スイーツです。

 某官房長官のパンケーキが話題になったこともあり(?)、久々に、ホテルニューオータニの「パティスリーSATSUKI」に、スイーツを買いに行きました。
(さすがに、このタイミングで、イートインでパンケーキを注文して食べる勇気はなかったです…。)

IMG_0543 - コピー33

↓ ショートケーキにも惹かれましたが、この時期はやはりこれかな、と思い、こちらを購入。

IMG_0545 - コピー33
IMG_0552 - コピー33
↑ このお店の看板商品の一つである、スーパーモンブランです。これ1個で3,564円します(!)。

IMG_0573 - コピー33
↑ 断面はこんな感じ。

 味は、濃厚で、やや重たい感じでしょうか。伝統的な日本のホテルのモンブラン、という印象でした。
 正直、東京にはこれよりもっと美味しいモンブランはいくつもあるとは思います…(関係者の皆様ごめんなさい)。ただ、勿論美味しかったのは間違いないので、何卒ご容赦下さい。
 ごちそう様でした。

* * * *

 それでは、本日はこんなところで…。
 今年も、あっという間に、あと2ヶ月ですね。