リンゴノコト

「京成大久保」駅から徒歩4分。『gallery&rental space 林檎の木 』のイベント、 出展作家さんのことや、林檎の木の上にある陶芸教室『壱丁目工房』のことなど 公園の緑を眺めながら綴っています。

当日参加OKです

  • 2016年08月26日
ついつい段ボールを探してしまう今日この頃。
明日の「段ボールで箱を作ろう」は、
当日参加ですオッケーです!
こちらで段ボールを用意していますが、
箱にしたい段ボールがあれば、
持参してくださいませ。
image

image

《WS内容》
どなたでも簡単にお作りいただけますので、
ご興味ある方は気に入った柄の段ボール箱を探してお持ち下さい。
今回3サイズの型をご用意して、3個程度の箱を作って頂く予定です。
時間内であれば数の制限はありません。

【場 所】 ギャラリー林檎の木  http://www.gallery-ringonoki.com/
     千葉県習志野市本大久保3−8−3地下2階   京成大久保より徒歩4分
【日にち】 8月27日(土)
【時 間】 11:00-12:30 13:30-15:00 15:30-17:00
【受講料】 1,500円
*刃物を使いますので、就学児童から参加可能とさせて頂きます。
(小学生は保護者の同伴をお願いします)

gunungと一緒に『段ボールで小さな段ボール箱を作ろう』

  • 2016年08月25日
【当日参加OK!】
暑い毎日が続いていますが、
夏のワークショップを8月の最終土曜日に開催します!
リサイクルを楽しく、かっこよくできるのがgunung!
gunungと一緒にものづくりを楽しみましょう。

『段ボールで小さな段ボール箱を作ろう』

商品の流通によく使われる段ボール箱は、
軽くて、丈夫で、簡単に加工する事が出来、
どこでも手軽に手に入るとても身近な素材です。
その身近さ故、普段は特に気にする事の無い存在かもしれません。
しかしよく見ると、側面に施された商品や企業のプリントには、
魅力的なグラフィックパターンが隠れていることに気が付きます。
お気に入りの商品の段ボール箱から好きな場所を切り取って、
小さな箱に仕立て直してみませんか?
IMG_9949

IMG_9954

IMG_9953

gununghaco3

gununghaco2

《WS内容》
どなたでも簡単にお作りいただけますので、
ご興味ある方は気に入った柄の段ボール箱を探してお持ち下さい。
今回3サイズの型をご用意して、3個程度の箱を作って頂く予定です。
時間内であれば数の制限はありません。

【場 所】 ギャラリー林檎の木  http://www.gallery-ringonoki.com/
     千葉県習志野市本大久保3−8−3地下2階   京成大久保より徒歩4分
【日にち】 8月27日(土)
【時 間】 11:00-12:30 13:30-15:00 15:30-17:00
【受講料】 1,500円
*刃物を使いますので、就学児童から参加可能とさせて頂きます。
(小学生は保護者の同伴をお願いします)

《ご予約について》
件名「段ボールWS予約」
・お名前
・住所
・連絡のつく電話番号
・希望時間
お問合せの場合は内容を記入し、メールしてくださいませ。
ringo★gallery-ringonoki.com(★を@にかえて)

段ボールもいろいろ

  • 2016年08月22日
IMG_0079

週末のgunungと一緒に『段ボールで小さな段ボール箱を作ろう』
に参加したくて、出かけたついでに、お店から段ボールをもらったり、
かわいくて捨てられなかったものなど、段ボール集めをしています。
IMG_0016

靴の箱もDMを入れる箱にリサイクルしようと思ってます。
IMG_0045

段ボールも探してみると、厚みも様々。
作家さんから送られてくる段ボールで一番多いのが
りんご用の段ボール。林檎の木だから送ってくれているのだと
思っていましたが、厚みがあって丈夫だからだそうです。
なるほどなるほど。
グノンさんにWSの段ボールについて聞きました。

今回のWSでは厚さ1.5弌5 程度の段ボールが使用可能です。
特にBF、CF規格と呼ばれる3,4亳のものが扱い易く、綺麗に出来ると思います。
果物用などの極端に厚いものや
二重段ボール(断面の波々が二重になっているもの)は、
加工し辛く、厚みで蓋が閉まらない場合もあります。
しかしこれは厳密な制約では無いので、
多少この範囲から外れていても、
気に入った箱があったら是非お持ち下さい。
工夫して形にしてみましょう。

まだまだ募集中!!

壱丁目工房【今日の体験教室】

  • 2016年08月08日
今日も暑い中、大人と子どもとワイワイ
楽しく体験教室を開催しました。
テーマ「直火にかけられる器を作ろう」。
力作揃い!今日の作品をちょっと紹介します。

まず、大人女子。片手鍋。
IMG_0067

こちらはお酒が好きな大人女子。
朴葉みそ焼きで一杯を想像して陶板皿。
IMG_0068

小学1年男子。
その年代の男子は三角が好き。おにぎりグラタン皿。
IMG_0065 (編集済み)

小学2年生女子。さかなのお鍋。
IMG_0064

低学年のお子様は大人が付き添い。
そのやりとりを見るのも楽しみのひとつ。
そして、作りながら「どんな料理をつくろうかなー」なんて
想像しながら作る楽しみが陶芸のいいところだと
改めて思いました。

明日は最終日。あと一人空きがあります。
興味がありましたらぜひ!
詳しくはHPで http://www.geocities.jp/icchome_koubou/

Instagram icchomekoubou

九十九さんの個展終了と夏の体験教室

  • 2016年08月07日
今日も暑い一日でした。
林檎の木では九十九さんの個展最終日。
最後に林檎を描いたハガキをいただきました。
IMG_0058

子供のころから絵を描くことが大好きで、
今も仕事を終えてから描き続けている九十九さん。
たくさんの人が足を運んでくれたようでよかった!!

さて、1階の陶芸教室では、「夏の体験教室」週間。
子供も大人も参加してくれています。
テーマは「直火にかけられる器を作ろう」だけど、好きなように
作ってもらいます。
一応見本を作ったのですが、みんなが似たようなものを作っちゃうかも
ということはまったくなく、、、みんなすごい!
ちょっと紹介します。
まず、中学生の姉妹。
ハートのグラタン皿と取っ手が板チョコの鍋。
IMG_0037

IMG_0040

釣り好きの小4男子は、舟形のグラタン皿。
IMG_0016

年長の妹さんは、オバケかぼちゃ鍋。
IMG_0018

小5男子は、六角形のおさる鍋。
IMG_0053

6歳男子は、三角のグラタン皿。
IMG_0054

小2女子は、四角の水色グラタン皿。
IMG_0052

大人女子。お菓子をつくる用のココット。
IMG_0056

大人女子。白い鍋。
IMG_0055

大人女子。陶板焼き皿。
IMG_0057

子供の気持ちになって作った見本のトリの鍋、、、
IMG_9761

こんな感じで自由に作ってもらうため、少人数で開催しています。
9日(火)なら助っ人が来てくれるので、もう少し大丈夫です。
これを見て創作意欲が沸いた人は是非!!
詳しくはHPで http://www.geocities.jp/icchome_koubou/

インスタグラムで、生徒作品などを載せています。
陶芸教室ってどんな感じなのかなぁと興味のある人は、ぜひ
インスタグラムをチェックしてみてくださいませ。
ちょっと最近日常使いの器のアップが少ないのですが、、、
インスタでは、作業風景、素焼きの状態や完成作品など、
ひとつのものが出来上がる工程もなんとなくわかってもらえるかなと
思います。
Instagram icchomekoubou

『99展』今日まで

  • 2016年08月07日
この建物をみてピンときたら、、、大久保通。
IMG_9985

『99展』九十九由紀個展
2016年8月1日(月)−8月7日(日)
10:00−18:00(最終日17:00)

ぜひ足をお運びくださいませ。
gallery&rental space
□ 林檎の木 □
〒275-0012
千葉県習志野市本大久保3-8-3 地下2階
TEL 047-470-5880

林檎の木のHP
http://www.gallery-ringonoki.com/
ギャラリー
  • 当日参加OKです
  • 当日参加OKです
  • gunungと一緒に『段ボールで小さな段ボール箱を作ろう』
  • gunungと一緒に『段ボールで小さな段ボール箱を作ろう』
  • gunungと一緒に『段ボールで小さな段ボール箱を作ろう』
  • gunungと一緒に『段ボールで小さな段ボール箱を作ろう』
  • gunungと一緒に『段ボールで小さな段ボール箱を作ろう』
  • 段ボールもいろいろ
  • 段ボールもいろいろ
  • 段ボールもいろいろ
  • 壱丁目工房【今日の体験教室】
  • 壱丁目工房【今日の体験教室】
  • 壱丁目工房【今日の体験教室】
  • 壱丁目工房【今日の体験教室】
  • 九十九さんの個展終了と夏の体験教室
  • 九十九さんの個展終了と夏の体験教室
  • 九十九さんの個展終了と夏の体験教室
  • 九十九さんの個展終了と夏の体験教室
  • 九十九さんの個展終了と夏の体験教室
  • 九十九さんの個展終了と夏の体験教室
  • 九十九さんの個展終了と夏の体験教室
  • 九十九さんの個展終了と夏の体験教室
  • 九十九さんの個展終了と夏の体験教室
  • 九十九さんの個展終了と夏の体験教室
  • 九十九さんの個展終了と夏の体験教室
  • 九十九さんの個展終了と夏の体験教室
  • 『99展』今日まで
  • 九十九由紀個展
  • 九十九由紀個展
  • 楠田純子さんの展示について
  • 夏休みの体験教室
  • 楠田純子個展@アンドアール
  • ちっちゃいもの展
  • ちっちゃいもの展
  • ちっちゃいもの展
  • ちっちゃいもの展
  • ちっちゃいもの展
  • 明日から「ちっちゃいもの展」
  • 明日から「ちっちゃいもの展」
  • 明日から「ちっちゃいもの展」
「京成大久保」駅から徒歩4分。
公園に面する大きなデッキから差し込む、四季折々の光と風が、のびやかな雰囲気を醸し出す場所。

表現する喜びや、感じる楽しさを味わうギャラリーとして。さまざまなひとびとが集う、なごみのスペースとして。あなたの自由な発想で、お気軽にご利用ください。


&R【アンドアール】
人やモノ、いろんなものと林檎の木をつなげてくれるフリーペーパー『&R』、『ギャラリー林檎の木』から作家さんのこと、地域のことなどなどいろんな情報を発信。年4回発行予定。
RはRINGOのRです。

【りんごの部活動始めました】

林檎切手倶楽部

【壱丁目工房のHP】
http://www.geocities.jp/icchome_koubou/
自由な作陶個性を生かす陶芸教室
少人数制・初心者歓迎
随時生徒募集
記事検索
リンゴノコト