2015-01-26-18-03-25
先日、1月26日にNEC様にて会社員向け介護セミナーを開催しました!!

今回主催のNEC健康・福利共済会さまで、
すでに何度か介護に関するセミナーを開催されている、
熱心な企業様の一つです。 

当日ご参加いただいた方はなんと61名様で、
これまで開催された介護セミナーの中では最多参加者数だったそうです。
主催されたみなさんのご尽力に感謝するとともに
「仕事と介護の両立」や「介護離職の防止」などマスコミでも話題にのぼることが多くなり、
社会全体の注目が集まってきていることを実感しました。
参加されているみなさんの表情は真剣そのものでした。
これまでの介護セミナーでも訴えかけてきた
「仕事を辞めないためにも今のうちから早目の準備が必要!」「仕事を辞めて介護することが必ずしも親孝行になるとは限らない!」
というメッセージをお伝えすると、さらに皆さんの表情が真剣になっていくのを感じました。

前半部分の家族の介護に向かう心構えに重点を置いてお話ししたので、
介護保険制度やサービスについては少し省略してお話しさせていただきましたが、
セミナー後に「ありがとうございました」と何人もの方に声をかけていただけたので、
少しは参考になるお話しができたのかな、と思っております。

直接私のところに質問にいらっしゃった方々からは、
・ケアマネージャーはどうやって選んだらいいのか?
・リハビリ病院に入院しているが今後どうなっていくのか?
という、とてもリアルなご相談をいただきました。

今回のセミナーが参加された方にとって、
家族の介護の準備に早めにとりかかることのできるキッカケになればとても嬉しく思います!!

ご協力いただきました、N EC健 ・福利共済会のみなさま、
貴重な機会をいただき本当にありがとうございました!