DSCN5316
1月30日にコクヨ労働組合(大阪)にて、
『家族介護の心構えと準備 〜働きながら介護するための知識〜』と題して
仕事と介護の両立支援セミナーを開催しました。

この日の持ち時間は1時間少々で、
参加されているみなさんに、お伝えしたかったメッセージが伝えきれるかどうか、
少し不安に感じておりましたが、みなさんが一生懸命聞いてくださったおかげで
いい雰囲気の中、テンポ良くお話しすることができました。

今回はセミナーの中で、参加者さんから事前にいただいた質問にお応えするコーナーを設け、
実態も交えてご返答させていただき、大変盛り上がりました。
このコーナーは、今後もぜひ継続していきたいと思っております。

セミナー終了後、いつもなら少し時間をとって、
個別の質問に返答させていただくことができるのですが、
この日は当日中に神奈川に戻らねばならず、
バタバタと会場を後にしなければなりませんでした。

そのような中、お二人の方が
「住宅型有料老人ホームってどんなところですか?」
「いろいろ質問があるのでまたメールさせてください!」と
お声かけいただけたことが、とてもありがたかったです。

これでコクヨ労働組合様でセミナーをさせていただくのは4回目で、 
主催された方からは「やるたびに上手になりますね」とお褒めの言葉をいただけて、
また次回も全力で準備して取り組みたいと思います。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。!