2010年07月12日

イタリアワイン パスクア プロセッコ

新しくリリースされる
イタリアのスプマンテを試飲しました。

009

『 パスクア プロセッコ・スプマンテ エキストラ・ドライ 』 1600円

イタリア ヴェネト州 トレヴィーゾ県 / DOC
ぶどう品種は プロセッコ 100%

この蒸し暑い時には もってこいの
すっきり 爽やか キレのある味わい

のど越しを楽しむような
チリチリ感が フレッシュで
とりあえずビールって方にも いいんじゃないでしょうか。。。

よーく冷やして 楽しみたいワインです。

たこのカルパッチョ や
シーフードの生春巻き なんかが食べたくなるワインですね。

011













 ↑ ちょっと色がパッとしませんが・・・↑ 

私はこのワインに
アボガドとトマト そしてグレープフルーツをいれて
オリーブオイルとレモン汁で合えたものを 
塩コショウで味付けし、バゲットと 食べました。

グレープフルーツを入れるのは
初めてでしたが
なかなか フレッシュで 
このワインとも 相性いいみたいでした!

近日入荷します。
お試しください!     
                               chie


kawakami_1993 at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ワイン 

2010年06月28日

ニュージーランド ワイン

先日のチーズに合わせたワインは・・・これ。

ニュージーランド産ワイン
『シレーニ』 から

新しいタイプのスパークリング
『スパークリング・ソーヴィニヨン ブラン』が新登場しました。

シレーニ 他 011

これまで スティルワイン として
シレーニ は
ニュージーランドの 一番お気に入り ワイン でしたが
このスパークリングワインも 
またまた美味しいですよ。

これは ソーヴィニヨン ブランを原料に
ハーブのニュアンスと 爽やかさのある そして
細かく長い泡立ちが
心地良く 喉を刺激し
一瞬で 爽快な気分にさせてくれるワインです。

今の むし暑い梅雨時から 夏の終わりまで
アウトドア や リゾート、ガーデンパーティーなど
いろんなシーンで ぴったりのワインです。

しかも、コルクではなく ゾルク という
画期的なスクリューキャップ採用し

簡単にキャップを開けたり、閉めたり・・・。
飲み残しても 美味しさをキープできる
便利なキャップで、二重にうれしいワインです。

おすすめの カジュアルなスパークリングです。
ぜひ お試しくださいね。

   ↓↓キャップのクローズアップです↓↓
シレーニ 他 003
                                   
















       シレー二 
    スパークリング ソーヴィニヨン ブラン   ¥1943

素材を生かした簡単な調理法で、
ポークやチキンのお肉を、ハーブソルトの味付けで
シンプルにソテーしたり、
アユなどの川魚の塩焼き
蒸し料理の冷製 など
焼きナス なんかもいいかも・・。 
爽やかな印象のお料理にどうでしょうか?


    chie





kawakami_1993 at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ワイン 

2010年06月11日

泰明 大分麦焼酎

久しぶりのブログです。

今回は、麦焼酎の本場、大分県豊後大野市千歳町の

藤居醸造合資会社をたずねました。
IMG_0934IMG_0937







藤居さんと一緒にギャラリーの前で記念撮影。

さて蔵見学 
IMG_0913IMG_0910IMG_0912





麹をつけたばかりの麦。 
蒸しあがった麦を丁寧に冷やしていきます。

冷やした後は、しばらく麹室で寝かせます。
すべてが手作業で丁寧な仕事。
藤居さんの話もわかりやすく、親切な人柄が出ています。
IMG_0914IMG_0918






今では、ほとんど見られなくなった木桶の蒸し器。

元気のいい もろみ
これを見れば、出来上がりの酒が旨いのは、間違いなし。

IMG_0916
IMG_0915




常圧蒸留機
銅の管をつたわり いざ冷却機の中へ
熟成を経て美味しい焼酎へ



IMG_0929IMG_0931素敵なギャラリーです





すべてが手造りで、丁寧な仕事 大分ナンバーワン麦焼酎です。
お湯割り・ロックなどでお試しください。
大分名物 とり天をつまみに一杯飲めば、最高です。
まだまだ、沢山の話を聞いてきました。
つづきは、次回に・・・・・・・

店主



kawakami_1993 at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)麦焼酎