河上船舶機器 「Happyものづくり」 smile smile blog!

福岡市博多区にある小型船舶向け船尾装置(トモ廻り)製造メーカー河上船舶機器のブログ!

6KH - UT ターボチャージャー修理

IMG_2255
久々の更新になります。

今回はターボチャージャーの取付面修正とスタットボルトの交換です。
約40年前のエンジンになりますので、部品はすでに廃番になっております。
部品のない状況で細心の注意をを払いながら作業を進めていかなければなりません。
ボルトが非常に取りづらくなっている中で、取外しに少し苦労しましたが無事に修理を終えることができました。





LED工事

倉庫の2階、3階をLEDにしました。

水銀灯より明るく省エネがメリットですが

なにより

スイッチオンで

即 明るくなるから

オンオフが都度できる

それが助かる!


H271201 LED2

H271201 LED3











会社写真

会社正面側の写真です。

向かって右側に玄関があります。

事務所は階段を上がった2階です。

3階は食堂兼会議室、更衣室、その他となります。

H270707会社











FRPパイプ式シールスタン(直接金具式)

軸径80Φ用と100Φ用です。

FRPパイプ式シールスタンですが、
軸径が大きくなっても
最近はこのタイプが多くなりました。

船体との固定相性が良い。
前金具部分が短く収まる。
ホース式のように垂れてくることが無い。
などのメリットがあります。



 80Φ用
H261121k80


 100Φ用
H261121k100










TAC650 旋盤設置

大安、秋晴れの本日

オーバーホールを行うために
メーカーの滝澤鉄工所に出していた
我が社の顔であるTAC650旋盤が帰ってきました。


搬入、設置にともない
滝澤鉄工所の皆様
運送設置業者の皆様
代理店の方
たくさんの方にお世話になりました。
「ありがとうございました。」


H261008tak1

H261008tak2








K型シールスタン

船尾管仕組みのK型シールスタン
そして
後付け用のK型シールアダプター
どちらのタイプも
おかげさまで
ご好評を頂いております。


簡単構造で
安心して使用して頂けます。
長さ方向も短く
割型パッキンBOXの採用で
スペースが特に短い船でも
取り付け出来る可能性がアップしております。


H260605k90

H260605k50








KA3シャフト

高強度特殊ステンレス【KA3】プロペラシャフト
軸径65ミリ
長さ約4600ミリ
JCI(小型船舶検査機構)予備検査を受検し発送しました。


元々トラック便では
4メートルを超える長物
又、重量物は
規格外扱いとなり
制限が多々ありましたが
最近では
ネット販売での
小荷物が急増したため
更に、運送会社の受け取りが厳しくなってしまいました。


弊社にとっては
長物、重量物(プロペラシャフト)が主力製品ですから
発送便への段取りを行い
積み残しなどが起こらないように
そして
お客様のもとへ早く届くように
これからも
努力していきたいと思います。

H260605ka365








静岡鐵工所製フライス盤/キー溝加工

KA3プロペラシャフト
軸径55ミリ×長さ3メートル
エンジン側/幅15ミリのキー溝加工

3月に新しく設置した静岡鐵工所製フライス盤での加工

 

以前の機械に比べ
今度の機械は能力が高いので
スムーズに加工が進み
仕上がりも良好です。






複板舵の内部にオイルは必要?

従来の複板舵で側板を外部より栓溶接する方法では、

舵の前にプロペラがあることで、側板に振動が発生します。

この振動で栓溶接部よりクラックが発生する為に、

海水が舵内部へ進入しにくくなるように、先にオイルを入れてあります。

弊社は、舵を浮力体になるよう側板はすべて内部よりフル溶接

することで、海水の進入を防止する技術を確立しています。

この技術で舵内部の空気を利用して、船体を少しでも浮くようにしています。

ナメ付け溶接


H260508y


溶接方法の違いです。
,、ナメ付け溶接
△、棒付け溶接

ナメ付け溶接は、
製品自体の表面を
直接溶かして付けるだけなので
綺麗に仕上がる反面
強度は棒付け溶接よりも落ちます。


使用する場所や用途に応じて
使い分けるのが良いと思います。







凡事徹底

先日
長崎にある
お得意先を訪れた時に
トラック荷台のロープを見て
これは良い!と思い
すぐに
真似することにしました。

H260508r2

H260508r1

そのお得意先は
いつでも
お客様のところへ駆けつけられる
態勢が整っていて、
気持ち良く、
共感、そして感心させられるのです。



我が社も
真似するだけではダメで
継続出来るか否かが
大切だと思っています。


かたちを真似するのは簡単ですが、
行動を継続する心(考え方)を真似することは、至難の業だと思います。


「凡事徹底」を
「平凡を非凡に努める」
と言われた方もいらっしゃいました。


誰にでもできる平凡なことを、誰よりも継続して実行していく。
そんな心掛けを大切にしていきたいですね。







ポンプ台/他

弊社オリジナル
オイルバス式油圧ポンプ台(フート台)
加工前の素材の状態です。
材質はダクタイル鋳鉄となります。

H260502p






違径/別作/KCM強力型サイレンサー
配管口径(フランジ径)5インチ/本体6インチ用の特寸となります。

H260502kcm






エンジン前/フロントプーリー追加
純正品へ、同ピッチにて1本追加しました。
プーリー径202ミリ/5Vベルト用となります。

H260502p2

H260502p1







フライス盤 新機械導入

H260322f3


大安の本日
朝から静岡鉄工所の新機械
ニューフライス盤の搬入設置作業を行いました。

機械が大きい(重たい)ので、
外で降ろしてから、
足にコロを取り付け、
工場内に引っ張り込みます。

古い機械と入れ替えで
今までよりも能力の高いマシンとなります。

今まで使用していた機械は大阪の兄弟店へ、
嫁いで行くことになりました。



本日も、
機械の搬入、設置、設定と、
たくさんの方々にお世話になりました。
皆様のおかげで、
毎日滞りなく営業(仕事)が出来ます。

新しい機械で、
今までよりも、
効率良く、
また、精度良く
製品づくりが出来ます。
本当に、
ありがとうございます。




H260322f1

H260322f2







60Φ KA3シャフト

2機2軸 19トン FRP 交通船 向け
プロペラシャフト径:60Φ
長さ:約4200ミリ
材質:KA3高強度高精度特殊ステンレス鋼
ST値:200
プロペラ:ロングボス仕様
検査:JCI(小型船舶検査機構)
このような仕様となります。

船尾装置メーカーの弊社にとって、
主力の製品となります。

H260320ka3








軸径130ミリ 2機2軸船向けトモ廻り出荷

19トン鋼船 2機2軸船向けトモ廻り出荷しました。
SUS304プロペラシャフト130ミリ
STKMスタンチューブ K型シール付き
両焼嵌め式中間軸
テーパー加工カップリング

H251220-130-1

H251220-130-2

H251220-130-3

H251220-130-4

H251220-130-5




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 6KH - UT ターボチャージャー修理
  • LED工事
  • LED工事
  • 会社写真
  • FRPパイプ式シールスタン(直接金具式)
  • FRPパイプ式シールスタン(直接金具式)
  • ライブドアブログ