2009年01月24日

ネパール郷土料理教室

現在、総合センター3階展示ギャラリーにて「ネパールの山旅“ティハールの村へ”
土倉大明氏写真展」
が開催中です。
それに伴い、土倉大明氏の“ネパール郷土料理教室”が開催されました。

ネパール“ティハールの村”へ旅をした際に食した料理が美味しかったので、
現地の方に作り方を教わったそうです。
帰国後、毎日ネパール料理を食べておられる程のお気に入りだとか。

ネパール料理教室
ネパールには冷蔵庫がなく、お肉を食べる事はあまりない
そうです。また、宗教の関係もあってお肉を食べる習慣が
ないとのこと。
食べると言っても鶏肉がほとんどだそうです。


安くて年中あるじゃがいもと、豆をよく食べるそうで、味付けは香料を使い、
塩を使うシンプルな調理方法。
ほとんど馴染みのない“ネパール”の料理。
スパイシーで辛いのかと思いきや、素朴で簡単で美味しい料理でした。
普段の生活では使った事のないような香辛料が沢山出てきました。
クミン、コリアンダー、ターメリック、カルダモン。。。
香辛料の香りが独特で、どれも美味しくて食欲のそそるクセになる味でした。

ネパール料理ネパール料理2
本日作った料理。
左からタルカリ・チャパティ・アチャール、飲み物はチァです。
チャパティに具をのせたり、挟んだりして食べます。
ちなみにネパールでは、チャパティではなくスカ・ロティというそうです。

タルカリは日本で言うカレーのようなものです。でも汁気はありません。
チャパティは全粒粉と水、塩、油を混ぜてこねて焼いたもの。
ナンみたいなものですが、ナンは発酵させてあります。
アチャールはトマト味のペーストのようなもの。
ご飯にも合います。チァはチャイで、牛乳に紅茶の葉を入れて煮込んだものです。

お食事をしながら、旅のお話を写真付きで紹介して下さいました。
聞くだけではいまいちピンとこないもんですが、写真を見たり、料理を作って食べてみて
分かること。その土地の文化に触れることが出来ました。

レシピをご希望の方はご一報ください。


ネパールの山旅“ティハールの村へ”土倉大明氏写真展
平成21年2月1日(日)まで開催しています。
場所は、総合センターやまぶきホール3階展示ギャラー
時間は、10時から17時15分まで。1月31日(土)は休館です。
お問合せは、川上村立図書館 ℡0746-52-0144まで。


企画財政課 梶嶋

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by チャコティ副長   2009年01月24日 21:46
遅れて登場した上手伝わずガバガバ
食べて帰ってご免なさいね〜
2. Posted by 梶嶋   2009年01月25日 12:19
チャコティ副長様
遠い所お越し頂きありがとうございました。
お越し頂けただけで嬉しいです。
ネパールの郷土料理はどうでしたか?
またのご来村をお待ちしております。
3. Posted by ようはっぱ   2009年01月27日 18:21
おいしそうですねー。
レシピ欲しいです。あとでメール送りますね。
ナンは好きなので、チャパティも作ってみたいです。
4. Posted by 梶嶋   2009年01月27日 19:04
ようはっぱ様
こんばんわ。お元気でしょうか?
レシピお送り致しますね。
簡単に作れて、美味しかったです。
是非作ってみてください♪
5. Posted by DT   2009年01月29日 12:32
レシピ張本人です

チャパティですが
全粒粉1に対して
水が0.5としてたんですが
んー粉によってだいぶ感じがかわりますねー
料理教室で使ったのじゃ
全粒粉1に対して
水が0.6ぐらいが適正かも?
0.5から様子見してください

ちなみにってか
ホントはネパ-ルでは
スカ・ロティが正式名
6. Posted by 梶嶋   2009年01月29日 13:53
DT様
コメントありがとうございます。
その節はお世話になりました。

粉によって調整した方がいいんですね!
レシピに書き加えておきます。

チャパティはネパールではスカ・ロティと言うんですね。
これは本文に書き加えます。
ありがとうございます!
7. Posted by DT   2009年01月29日 14:33
まあなんかあれば
DMどーぞ
ってか今週末そちらに行きますけどね

御船の滝はあかんですねー
数年前登りに行ったけどダメでした(ほんと)
昼には日が当たるんであすこはダメでしょ
川上村のほかの滝案内しましょか?
(半分うそ)
URLは2005年の大普賢
8. Posted by 梶嶋   2009年01月29日 19:21
DT様
今週末で写真展終わりですね。
次回の開催を楽しみにしています。

川上村には滝が沢山あるので、どんどんご紹介
していかなければと思っています。
見る滝としては、御船の滝は綺麗ですけどね。
良い場所があれば教えてください。
9. Posted by DT   2009年01月30日 15:17
見る滝としてもっときれいで荘厳なのが多数あります
(一つ前のコメントURL参照のこと)
御船の滝のよいところは
林道から近いってことだと思います(だけかも…)
新伯母峰トンネルの入り口を大台側に曲がって
そこから歩き3時間で地獄谷のシェークスピア氷瀑群に出会えます
有名です
当然ですが御船の滝の100倍は綺麗です(ホント)
欠点はアプローチがハイキング以上クライミング未満ってことですねー

地獄谷の右又であるワサビ谷の上流にも氷爆群があります
こちらのほうがアプローチ楽ですが
規模が小さいです

たぶん地元の人は冬季ほとんど入ってないと思います
明日氷登りに行くつもりでしたが
雨なので思案中
御船の滝は崩壊でしょうね、たぶん
10. Posted by 梶嶋   2009年02月02日 09:04
シャークスピアは有名ですね。
まだ見に行ったことがないのですが、一度行きたいと思っています。

まだまだ発掘していかないといけない所もあり、
教えて頂けるのは有り難いです。
ありがとうございました。

11. Posted by cheap watches   2011年05月09日 16:31
人は冬季ほとんど入ってないと思います
明日氷登りに行くつもりでしたが
雨なので思案中
12. Posted by Jordan 12   2011年05月19日 15:33
ほとんど入
13. Posted by fashion outlet   2011年05月30日 17:58
ほとんど入

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔