2018年07月02日

水源地の森ツアーを開催しました(7月1日)

明神谷




















7月1日に川上村村有林「吉野川源流‐水源地の森」をめぐる水源地の森ツアーを開催しました。
少しだけお湿り程度の雨が降って、コケの緑が美しい水源地の森を参加者の皆さんと楽しみました。

RIMG0694RIMG0704










新人、古山は今回が案内デビュー戦です。
得意の昆虫を中心に、森の生き物を解説しました。

ナガレヒキガエル (3)ホウライスギゴケ (1)










源流の主、ナガレヒキガエルのこどもにも会えました。
植物の両生類、コケも緑が映えます。
南方系のホウライスギゴケです。

ツクバネガシ芽生え (4)










ツクバネガシの赤ちゃん。
森の中にはどんどん新しい生命が生まれています。
この生命も去年は無かった命。
生命のゆりかごになっている水源地の森を大切に思う仲間が今回もたくさん生まれました。

ご参加のみなさま、ボランティアでご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

きむら@森と水の源流館

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔