アーカイブ

2011年04月

減震ルーガ施工中

カテゴリ:
「防災リフォーム」という新しい言葉が注目されています。
瓦業界のみならず震災後の住宅工事には大きく圧し掛かるキーワードです。
今週初めから滋賀県草津市東部山の手
大学や県立図書館にも近い若草町の住宅地での(株)ケミュー製ルーガ鉄平での全面リフォーム工事です。
築25年余り
外壁は去年塗装工事を行なわれていますが、今年は和型シルバー瓦からの葺き替えです。
ルーガに替えることで土や漆喰はいらず
また瓦自体の重量も軽いので屋根全体で3分の1の重さになります。
地震に強い家作りには重要なポイントです!

conv0910conv0911conv0912

大津の聖地 皇子山 エース対決!!

カテゴリ:
大阪に長居があるように大津には皇子山球場があります。
そこに東北楽天イーグルスがやってきました。
大阪に続いて2枚目の手作りボード製作です。
裏と表で2チーム応援できます。
なんと滋賀県でははじめてのプロ野球ナイターです。
スタジアムは見事に人で埋め尽くされゲームスタート!
楽天 岩隈 VS 西武 涌井 のエース対決
ボールの勢いが伝わります。
TVに映るためにフェンス越しに応援もヒートアップ☆
楽しい時間が過ごせます。
星野監督の情熱で楽天の勝利となり私達全員バンザーイ!!!
I LOVE 東北
来年また滋賀に来てください!

conv0906conv0907conv0908conv0909

瓦屋根診断技士会しが総会

カテゴリ:
私が会長を務めさせていただいております「瓦屋根診断技士会しが」加盟32社の年次総会が大津市のピアザ近江で開催されました。
連日の雨で皆様お忙しく、仕事も滞りぎみの中、多数の出席をいただきました。御礼申し上げます。
去年の技士会の活動内容では「HP」が完成し、一般のユーザー様に発信できることになったのが技士会としての大きな一歩です。
今後PR活動の基礎としての大きなコンテンツになりました。
またボランティアツアーも春と秋に開催でき、新聞・ケーブルテレビ等にも取り上げられ
屋根診断のフリーダイヤルにも問い合わせの声が多く寄せられました。
これらの活動は今年にも増して、より多くの技士会員を動員して開催していくとの指針が決定しました。
また総会後3月11日におきました東日本大震災の瓦屋根の被災状況を屋根新聞社の茂木弘卓氏より
レポート、資料、スライド写真を多数拝見
関東、東北地区でのTVではほとんど目にしない瓦屋根の破損に我々はただ愕然とするばかり
熱心に茂木氏の講演に聞き入り、今後の瓦屋根のあり方を熱く語り合いました。
結論はまだ先ですが、今は「地震にも強いかわら屋根作り」が私達の使命です。

conv0902conv0903conv0904conv0905

さ〜て どこにいるのでしょうか?

カテゴリ:
こちら滋賀県大津市は北からの低気圧がゆっくり移動して
どっしり居ついてしまって冷たい雨が3日間降り続いてます。
外の仕事はちょっと無理みたいということで
去年夏に屋根の全面葺き替え工事を請けたお宅と
「連休前にお願いします」とお約束していた
和室の床の全面リフォーム工事です。
大工の徳さんを筆頭に若手大工トオル君は頭からもぐりこんでいます。
勢いあります!
あmるで「トレジャーハンティング」「地雷探し」みたいです。
が 家の中スコップ持って基礎を作り、大引きという名前の木材を水平に設置しなければなりません。
写真には写ってませんが室内に5人が一生懸命「レベル」と戦っています。
時間は2時間☆

conv0899conv0900


<おまけ>
完成写真
畳も新品です!

conv0901

春巡業 小浜場所

カテゴリ:
2月の琵琶湖に続いて
桜満開の福井県小浜市にロードレースグランプリが巡ってまいりました。
今年で参加4年目となります。
去年は走りの師 瀬古さんとの出会いの場となりましたが
今年も「教え」を守り激走してまいりました。
大統領も応援してくださいましたョ!
自粛をしないでレースを開催していただいた小浜市民の皆様ありがとうございました。
来年桜と菜の花が咲く頃にお邪魔します。

conv0897conv0898

陽だまりの午後

カテゴリ:
なんかちょうどいい感じ
仕事もスポーツも休憩もお祭もベストコンディションです☆
現場の方は下り棟を南蛮漆喰を使用して施工中です。
熨斗瓦も銅線で結束します。
この施工方法ですと地震でもほとんど被害は発生していないようです。
物不足でメーカー製造の袋入り漆喰は欠品が続いていますが
川北商店は自社製造です。
メーカー製にも品質でも引けをとりません。
安心の瓦工事続けていきます。
その工事もいよいよ完成間近
お昼はガレージで昼食
陽だまりの中で1時までお昼寝です。
リフレッシュでき午後も安全第一
品質充実です。
夕方から豊君は日吉山王祭に出発です。
サラシも巻きます!気合い充分です!!!

conv0896conv0895conv0894

大津市リフォーム助成金で10万円!

カテゴリ:

conv0893御世話になっている工務店さんからのご依頼で
鐘馗さんをお店の屋根と言ってもシャッターの上ですが取り付けました。
商売繁盛 邪気払い 家内安全 
ちっちゃな鐘馗さんはずっとこのお店を守り続けてくれることでしょう。







conv0891家を守ると言えば
大津市にお住まいの皆さんにお知らせです。
4月24日から屋根工事や外回り工事、増築、改築などのリフォーム工事を地元大津市の業者に依頼すると
工事費の公的助成が受けられるサービスがスタートします!
最大10万円!!!
結構な金額ですね☆
期間、数量限定となっておりますのでこの機会にぜひ屋根工事をお考え下さい。
10万円おこずかいになさっても、またもう少しグレードアップの工事をなさってもOKです。
申し込み用紙は当社または市役所、支所までお願いします。
春のビックなお知らせでした☆
詳しくは市民公報4月15日号をご覧下さい。

〜おまけ〜
お花見行かれましたか?皆さん
日曜日のさくらの下でお弁当
やっぱり外で食べるお弁当は・・・と思ったら
私達は毎日お弁当を現場で食べてました。
日曜日も外だったので昼食は一週間ずっと外でした。

conv0890conv0892

瓦と土で屋根作り

カテゴリ:
しっかり寝かした土を作り春の陽射しを浴びて瓦を葺いています。
愛知県からもいぶし瓦が大量に運ばれてきました。

conv0889笹舟も近所のおじさんからプレゼント
いぶしの海に漕ぎ出しましょう!
今回は桟葺き、土葺き併用になるため
2人1組で一枚ずつ丁寧に土と瓦をしっかり施工
屋根の断熱にはかなり有効な工法だと思います。
手間はかかりますが・・・

conv0885conv0887conv0888


















































よい子のよい土作り

カテゴリ:
先日に散水を充分に行なって粘土系の赤土とのブレンドを済ませておいた
県境住宅の土作りの2日目です。
本日はまず「ワラ」切り
専用工具「押し切り」を使用
5cmの長さに大量のワラを刻みます。指先注意です!
そのワラを土の上にふりかけます。まるで粉雪のように・・・
これで仕込みはOKです☆
我社の秘密兵器「山西式土練り機」投入
1.5馬力ロビンエンジン搭載でガンガン回ります。
ガソリンだけで輪番停電でも稼動OKです。
水の量とエンジン音回転数に少しコツはいりますが
誰でも簡単に「よい土作り」
春の陽射しの下、淡路の「土坐」にも負けないくらい
(あちらはスケールがもっと上ですが。。。)
瓦とよい土で作る屋根を目指します。

conv0881conv0882conv0883conv0884

さくら咲く前に土作り

カテゴリ:
本日より4月
先月より少しだけでも良い月になってくれればというのが今の気持ちです。
堀井さんの指導の下、大きな屋根をタル木、野地板すべて新しく作り替えました。
一度建替えを行なっておられることが判明し
古い板で建築されていたので今回瓦を新しくする機会にあわせて屋根全体の強度も増しました。
そして施主様のご要望で土を再利用して、桟葺き工法と併用して練り土も使用します。
そのため「土練り場」を設置
毎日水をかけ続けじっくり「土寝かし」しました。
明日藁と粘土系の土をブレンドして再利用に耐えられる「土作り」を行ないます。

conv0878conv0879conv0880

このページのトップヘ

見出し画像
×