2010年09月21日

新都心カタクラ住宅展示場からのFM NACK5の『理想の_MG_0803家づくりTOWN』の生放送が終わった。

住宅コンサルタントとして、のゲスト出演であったが、その他にサンプラザ中野くんと福田萌さんが出演した。私は家づくりの専門家として紹介され、一番目のゲストであったが、難なく短い時間の前半10分間そして後半3時からの20分程度はアッという間に過ぎていった。

私の経験やら私の書籍紹介或いはラジオ聞いている人からの質問に私が答える形式で、司会者の軽やかなテンポも手伝って好評だった。特に二世帯住宅の質問には、在職時代にはいつも苦労していて、コンサルタントになってからも、契約先の建設会社の現場見学会の接客から二世帯住宅の問題は頭を悩ませていた。その中でも
特に若奥様と若旦那が同じ年であり、若奥様が正社員で働いている人は、話が何時まで並行線という経験を数多くしている。
そして、昨日のラストもいい家とは?の質問に「一生に一度だから我がままを聞いて貰いたい!我がままを聞いてもらえる営業担当者がいい人でなく、専門家の意見も取り入れた希望を入れて欲しいと締めくくった。」



kawametakao at 13:48コメント(8)トラックバック(0) 

2010年09月19日

 得意な分野は自己所有の戸建専用住宅

何処の建設会社或いは、マンションなどが殆どの工務店.規模が大きな設計事務所、不動産会社は、お客様からの話があれば注文住宅出来ます。と答える。

業界は違った話になるが、急な頭痛で救急車で総合病院に運ばれたとする。間もなく当直医者が出手て来て、専門外ですが「私の専門は眼科ですが、予備知識はあります。」といって、診察されても不安である。この先専門の人が来るのか?明日出直す必要があるのか?
誰でも一度は経験しているのではないか? 

私が建設会社在職時代に部下が3ケ月に渡って売れないでいたが、ある時に過去の入居者か悩みら突然店舗併用住宅を建てたいと言ってきた。当然普通の住まいと店舗であるから規模の大きく、請負金額も通常の三倍くらいが予想された。営業担当者は「会社では、過去にも多くの実績があり大丈夫です。」しかし実態は殆ど店舗の実績はなく、現場関係者は全員未経験者集団で作業が始まった。それでも過去、自宅を当社に依頼した経由からお客様のすっかり信用してしまって、時だけどんどん経過して、開業期日は当然間に合わない事だらけの大クレーム発生になってしまった。
お客様は本社に怒鳴り込み「社長を出せ!」
の怒りがしばらく収まらない結果となった。こんなときも社長代理で私の仕事で、何とか怒りを収めた。

住まいと言っても、不動産会社の住まいは物件と呼んでいる。設計会社での建物は作品と呼んでいる。サラリーマンの望む戸建住宅は、やはり専門の建設会社或いはビルダーと呼ばれている工務店の専門スタッフに相談してから、家作りの計画を進めよう。それが一番懸命な家づくり手段と思える。

kawametakao at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 
お客様が建物権利書紛失!!
(あ、あ辛い管理職)

建物が完成して、借り入れの手続きの為に登記書類を建設会社が預かり、会社の指定司法書士などの仕事が全て終了したときに、担当営業がお客様に返却している。当然受け取り書を受領している筈・

私が在職していたとき当時営業部の責任者で、受注数字も社内研修、お客様からの大きなクレームは全て担当していた。そんなある竣工間もないお客様からクレームの電話が入った。「全て工事が終わったが、まだ権利書を貰っていない一体何時になったら返却してくれる。」当然最初は受付女性が対応したが、大きな怒りの言葉の連発で、私の出番となった。会社の事務処理にたまたま受領印がなく、そのまま日時が経過してしまった。
そして、始末の悪い事に営業担当者は、先月末日で退職してしまったので、詳細事項は不明である。
画像6 イラスト 075
今分かっている事は、お客様宅と会社には建物権利書が無い。そして権利書は重要書類で再発行できないのである。即、当社の指定司法書士と同行してお客様宅に二人で訪問して、まず謝罪の言葉から始まり、社内の預かり書のシステムになっている事の説明。しかし、今回署名がされていない事も隠さず私の口から申し出た。最後は興奮気味で怒りの言葉を連発していた御主人も「私の息子がだらしないので、もう一度こちらが探してみます」建物権利書は再発行は出来ないが、証明書は発行できる事で了解いただいた。

そして、一年後、その御主人から次女の家の注文住宅が特命で契約になった事を営業担当から報告された。営業は、「たまにはこんないいお客さまもいるもんだ」大喜びに私に報告された。クレームとは、次の受注の一手とはこの事だろう。管理職の仕事は部下の喜びでもあった。

kawametakao at 11:30コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

みやこ不動産社長

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ