海中の葉・地上の種

WGE 河野ミチユキの雑記帳ってか日記。

今日のカワノ

1年に1回ペースかよとは思うけれども心機一転とか

●もはや年に一回の更新頻度

年の瀬です。
今年は個人的な演劇にまつわる話題の数はそんなにありませんでしたが、関わった事業などについてとても感謝しております。ありがとうございました!久々の出演?作などもあり(長崎の月いちリーディング)、劇団時代にはなかなかできなかったことをやらせていただきました。

●そしてこのタイミングで

心機一転というかなんというかですが、これまで「河野ミチユキの演出日記」→「河野ミチユキのなんてろ日記」→「河野ミチユキのなんてろぐ」と変遷してきたこの文章の掃き溜めも「海中の葉・地上の種」と名前を変えて続けることにします。といっても、頻度はそんなに変わることはないんでしょうけど。
「WGE」の個人屋号で活動し始めたのはずいぶんと前のことになります。
WGEは「河野がやりたいことだけをやる」がコンセプトの団体名でして、まぁフリー時の個人屋号とでも言えばいいんでしょうか。大抵がデザイン仕事を受けることが多かったのですが、今年は演劇のお仕事でもWGEを使用することがちょこちょこありました。

●WGEの由来

「Wakame-Gohan Entertainment」の略なんですよ。
わかめごはんが大好きなので。
ネーミングの由来を聞かれることが多いのでこれを伝えると、「なんかもっとかっこいい由来だと思ってたw」って大概言われます。

大好きな物を名前にする幸せ。
んで、ブログの名前もわかめごはんのことを想って名付けました。
こう称すると、わかめごはんもなんとなく壮大で歴史ある食べ物のような気がしますな。

●今年はどんな年だったのか

今年は某駅前劇場の舞台主任として舞台に関わることになった年でした。
声を掛けていただいたことにも深く感謝しております。これまでずいぶんと劇場に関わるお仕事をしてきましたが、新しい職場もチームに恵まれ、時には様々なトラブルもありますが楽しく運営しております。
熊本市民と劇場との関係性を「利用者と施設、それぞれの在り方」の観点で、前職から引き続き考える日々です。
劇場側の利用者への寄り添いは然ることながら、利用者が劇場とどう付き合ってもらえばいいのか…

例えば、利用者は自身のイベントについてどこまで考える必要があるのか。
催事の打ち合わせをしていて、「いやそれはホール職員じゃなくて利用者さんが決めることですよ」という事案がいまだに熊本では多いことを、どうやって解決するべきなのか日々悩んでいます。

「そもそも論」みたいなことをお話しするのは角も立つし。
しかし「その認識では県外に出たら恥かきますよ」みたいなことはどうにか伝えなければならないとも思いますし。
県外で自前の催事などやらない人が多数でしょうから、その助言も人によっては余計なことですしね…
上から物を言うつもりはさらさらないんですけど、うーん、芸術文化レベルはなかなか上がらないなぁというのが正直なところです(個々のパフォーマンスのことを言ってはいません、制作的なことについてです)。頑張らないと。こちらが手を出すことは簡単なんですけどね。
決して愚痴ではなくって、現状を少しでも良くしていきたいという試行錯誤、一念ですね。

来年も弊ホールではたくさんのイベントがあります!
利用者の皆様もお客様も、よろしくお願い申し上げます!

●残念ながら

それで、自分の演劇の話なんですが。
年明け3月に「アクワリウム」をやる予定を立てたんですが、残念ながら降板することになりまして。
「アクワリウム」は上演するのにとても難しい作品なので、重い腰を?かなり持ち上げて臨んでいましたが、結果的にこんなことになりました。不甲斐なし。

●体調は今のところ大丈夫

先月、癌の宣告を受けました。
「いやぁ…お会いしてちょっとしか経ってないのにこんなことをお伝えしなければならないことになってしまいました…」と苦笑いするかわいいおじいちゃん先生のおかげで発見に至りました。
お医者さんから告げられて、すぐにその足で大きな病院に転院し、その後は毎週精密検査を受ける12月でした。最初は潰瘍かな→いや、違うけど治ります!→うーん…抗癌剤治療が…みたいになってきてるので、もう後はこちらはどうすることも出来ないし、先生にお任せするのみですね。
周囲が泣き濡らすのを見ているのがとても辛いです。

●欠損について思うこと

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は左腕の感覚を後天的に失っています。
しかし左腕はありますし、手も普通に(失った機能はありますが)動いているので、たぶん初対面の方は気付かないと思います。

幼少の時分、近所に左手の中指と薬指を事故で失った女の子がいました。
一緒に遊んでいるときにふと、気付いたのです。その子の指が足りないことに。
何か紙を手で押さえる時に、他とは少し違う角度の手首で押さえつけたことで気付いたのです。
そして、なぜだかそれがとても美しく思えました。
ないものをカバーするために、他人とは違う形で対処する。
このことは私の創作に強く影響を与え続けています。
拙作戯曲でも「身体の欠損」を描いたものがいくつかあります。
それとは別に「目に見えないものの欠損」も書いたことがあります(これはおそらく「欠損」とは言わないと思いますが)。「記憶」「感情」とかですね。いや、感情は見た目に解るか。

つまり言葉を選ばずに言うと、私にとって「欠損」はとても魅力的なのです。

本当は口に出してはならないことですが、
左腕の感覚を失った時に、「どうして腕ごと無くならなかったんだ」とも思いました。
「腕ごとなくなっていたら、俺は書いてもいいことがぐんと広がる」と。
当事者しか書けないことは、私が書きたいことの中にはたくさんあるのです。
でも、当事者でない私は、書くことを許されない。それが悔しいのです。

●失う、を意識する

ということで、今年の最後の2ヶ月は必然的に「魂の喪失」について考えることが多くなりました。
魂は「欠ける」ことはなく、無になることと認識してます。
だから魂を失った瞬間、私は「欠損」を意識しないで済むことにはなるのですが笑
十中八九生き延びるので、全然悲しみとか心配はしてないんですけど、当人としては万が一を思考するきっかけにはなり得ますし、こうした思索は楽しいものです。
私はいわゆる自分の家庭を持っていませんが、少なからず側にいてくれる人達はおりますので、そうした人達を残していくことだとかについても考えますし、そこにはもちろん悲しみもあります。
年明け早々に手術します。「手術してもらいます」か、俺はしないもんね。
そうすると、体内の幾許かのなにかしらが無くなるんですね。クソーまた外見ではわからない変化ですw
何百グラムか何キログラムか知りませんけど、体重は軽くなりますね!
これまで出来たことが出来なくなることも説明を受けました。これは付き合っていくしかない。

●腹を割ってみなけりゃわかんない

実際に開腹してみないとわからないことも多々ありますので、今は体の内部については考えてもしょうがないなーと、とりあえず食べたい物をたくさん食べて栄養を溜め込んでおこうみたいな気持ちで年末を過ごしております。
いやぁ、高価な物や美味しい物を12月はたくさん食べました〜!

そんな理由での降板と相成りましたので、心待ちにしていただいた皆様には本当に申し訳ありませんが、今は恢復することに専念しますね。
やり残したお仕事や心残りのお仕事がいくつかあるので、それを術前に上げてしまいたいと奮闘しております。

●食べられるようになったなら

大好きなわかめごはんを食べたいと思います!
それを夢見て、食べられるように頑張ります!
来年もいい年になりますように!
元気な顔でまたお会いしましょう!
皆様、良いお年をー!

続きを読む

ずーっと考えていた孤独について

●どういう風の吹き回しか

お久しぶりです。河野です。
1年くらい怒濤の日々のような、かといって中身が何にもないような、無駄なような有意義なような、よくわからない日々を過ごしています。どっちかと言えば、元気です。

何か書く気も起きず、つまり碌に働かず、このまま海外で虫とか魚を食って生きていこうかな、と。淡水魚なら食えそうだけど、虫を食えとなっても食えるだろうか。生きていくためには食わないとなぁとか、さて、どの国に行こうかなとか、本当に生産性の低い思索に費やしておりました。エニアック程度の思考回路で(いや、速いのかなそれは)。

働かないと人との付き合いも減っていきそうですが、いろんな仲間などが連絡をくれて、どうやら孤独を感じる暇はないように思います。感謝です。

どういう風の吹き回しか、ブログをアップします。
実際は、今年8月8日から頭の中に湧いたり、少しずつ書いたりした文章の寄せ集め、吹きだまりのようなものです。
そして、個人的には決意表明の感触もあります。でもたぶん、ぼんやりしてます。

●ひとりになりたい なりたくない



欅坂46のメンバーは平均年齢20歳くらいですかね。ハイティーン、というか、世界観はローティーンなのかな。あの日、車中ではこの歌がループで流れていて(まだ音源が解禁されたばかりだったな)、親父の家を訪ねたのです。

数日ぶりです。少し遠い場所で仕事をしていたので。

玄関を開けて、
暗い部屋に、テレビがついてる様子だけが見える。
扇風機が回っていない。

いつもの風景のような、全く違うような。
いや、全く違う。
なにより、部屋が暑い。
居られない暑さじゃないが、じわりと汗が滲む。

親父の寝床に行き目を遣ると、
彼は少し固くなっていました。

ベッドに駆け寄る頭の中で、アンビバレントのフレーズが繰り返し鳴っていました。
少し固い父親に触るのは初めてでした。

●孤独は、ひとりでいるっていうことじゃない

それは知識としては当たり前で、状況としては混乱でした。
大声で呼びかけ、肩を揺さぶり、
つまり、その時私は、初めての経験を、
亡骸に触ったことはあるが、それが親だったことがつまり、

はじめてで、

さっき、部屋に入って目を遣った、あの瞬間に、彼は固くなっていた、
と言ったけど、
それは記憶違いで、
だって、触れたのは、今のそれがはじめてで、
でも、やはり見た目でも固そうだった気もする。

彼はひとりで逝ってしまった。
その言葉が頭の中で廻り続けていた。相変わらずの脳内BGMは少女たちが歌っていた。


ひとりになりたーい なーりたーくなーい
だけど孤独にー なーりたーくなーい
どうすればいいんだー この夏ー(アンビバレント/欅坂46より)



フォージョーキは、若い男女の話のようでもあり、老齢でもあるかのようなニュアンスもありたいと、作った作品でした。
所々のエピソードは、身近な話が元になっていました。我が身を切ることは少なからず創作には必要ですが、フォージョーキにはそこそこ親父のエピソード(というか俺の親父に対する空想やイメージや実際起きたことなど)が含まれていました。あれ、身を切ってるのは親父か。切られてんのか、俺にw。

ひとりで逝ってしまったが、
孤独だったのかは、本人に訊かないとわからない。

●俺は、あの人は孤独だったんじゃないかと思う

フォージョーキで、
「孤独は、ひとりでいるっていうことじゃない。
……ひとりでいる、と、感じてしまうことなんだ」というセリフを書いたんですが、
よくあるような言葉だけど、かなり思い入れがあります。

ひとりじゃなければ、孤独じゃないかというと、そうでもありませんし。

俺は、あの人はきっと孤独な一生だったに違いないと思う。
そして、
俺も、ずっと、42年間、孤独だったと思う。
いや、それは少しカッコつけすぎている。
孤独な作業が多かったように思う。否、たくさんの人に活かされていることは忘れていないけれど、

うーん、孤独に敏感な人間であったことは、自覚する。

●ひとりで生きていける、という神話

「あの人はひとりで生きていけそうだもんね」と評価される人物が世の中には五万といらっしゃることと思います。
「私はひとりでも生きていけるタイプ」と自称する方もいるでしょうね。

「私はひとりじゃ生きていけない」これもまた多いかな。というか、上のと半々、か。

「俺はひとりでも生きていける」という佇まいだった男が、
「やはりひとりでは生きていけない」と言わねばならない葛藤に、付き合っていたように思います。
父親の。

「ふたりで生きて欲しい」と願われた時は、
ひどく驚いたものです。
ひどく驚いたほどの、私と父親の関係だったからです。

日ごとに少しずつ何かを覚えているのが困難になり、
2人の息子に関係する事柄を混乱するようになり、
時間の感覚を喪失し、
自分の意志を説明する言葉を見失い、
普通に動いているけれど、
年中無愛想だったあの親父が、
俺の呼びかけに笑顔を作ることでしか反応ができなくなって、

ただ、本人が望むままに生きてもらった。
俺が用意したいろいろは最終的に全て解約して、
ただただ望むように。

でも、本当に望んでいたのだろうか。
言葉を喪失し、あるいは意志自体を見失ってしまっていたのならば、
本当の本当は、何を望んでいたのだろうか。

彼の心が外側から見えなくなった時、
彼は孤独に陥っていることになっていたのではないか。
目の前には俺がいるから、本人は孤独と感じないままに。

目の前の俺すらも、彼を理解してあげられていなかったんじゃないか。
それが悲しくてやりきれない。

●孤独は、ヒトになる子にあげよう。

「孤独は、ヒトになる子にあげよう。代わりに、お前には音をつくってあげよう。」
みんな大好き野田秀樹の戯曲「半神」の印象的な台詞です。もちろん、私も大好き。

人と孤独はセットなので、その関係性をいつも考えてしまいます。

孤独は欲しくないから、人にならなくてよかったとも度々恨みます。

でもやっぱり人なので、孤独と戦うことを営むべきです。

声を掛けたい人達にたくさん「一緒に生きてよ」とお願いするべく、
動き出したいと、ようやく思えたのです。
自分が孤独じゃないよ、って顔をできる間くらい、
一緒にいる人を求めようと、父に倣って。

演劇は私にとっては、
「一緒に生きてよ」って人を誘ってるのに、
自分はどんどん孤独になっていく気がする不思議なものでした。

演出とか劇作とか、
ずんずんと他人の懐に潜り込むのは、
対象がどんどん離れていくのが怖かったからかもしれません。
なぜそうなるのかわかりません。
演劇をやっているみんながそう感じているのかも知りません。
でも、私にはそうでした。
他人に評価されるべき対象ということが、そう感じさせるのでしょうか。
今でもよくわかりません。

よくわからないままですけど、
今後は違う形で、
孤独と戦うことにしようと思いました。

やはり、ぼんやりした決意表明のようなもの、になってしまった。
孤独を愛することだってできますが、
私はそんなに強い人間ではないことも知っています。

どうやってまた、社会と関係できるのか、
自分でも楽しみです。
少しずつ、演劇のお仕事も再開しています。
何かやる時には、お知らせします。
以前よりは遥かに少ない活動です。
なぜなら他の文化活動を行っているからです。

ですが、
このブログには、演劇のお話で、
発信しました。



これが私の、演劇への関わり方の全てだったのか。
言葉にしてみて、
言い得ているような、全くそうでもないような、

アンビバレントな感覚が、私は大好きです。

極私的な書きなぐり、ご容赦ください。
もし読んでいただいた方、おつきあいありがとうございました。



【追記】

親父の生前最後の、俺の演劇に対する評価は、酷いものでした。
花習舎を片付けに熊本に行く日々に「なぜひとりでやるんだ、結局、おまえがやってきた演劇とはそういうことだったんだ、演劇を騙るな」と言われましたね。

まったくもって図星に感じて、
思い出すとこんな雑文を書かずにはいられなくて、



没後、
親父の家を片付けていると、
俺の初出演舞台の半券が出てきました。

なぜあるのか。親父は観に来ていないはずなのに。

本当に、何も見えないアンビバレントな人でした。

そのチケットを見つめようにも、
俺の視界も見えなくなっていきました。続きを読む

九州戯曲賞のこと

 この度、平成27年度九州戯曲賞大賞に選んでいただきました。
 いつも応援してくださる皆様、今回の戯曲賞に関わるすべての皆様、これまで一緒に作品と歩んでくれたカンパニーメンバーとスタッフ、ほかにもたくさんの方々の顔が浮かびます。まずは、本当にありがとうございました。

受賞直後は相当に浮かれており、でも翌日は職場で消防訓練したりして慌ただしく過ごしていました。少し落ち着いてお礼の文章を書こうと。そしてこの夜になりました。

「チッタチッタの抜け殻を満たして、と僕ら」は、「海のかおりの三部作」2番目の物語に当たります。田舎で活動している私が描くべきは故郷の風景だ、と自分の中で縛った「海のかおりの三部作」。頭の中ではずっと温めていたものでしたが、なかなか形にすることができず、制作時はメンバーにたくさんの迷惑をかけながらの執筆でした。戯曲としても、なんというか、非常に不細工な、というか、仕上がりが正直「これ…お客様にお出ししていいものなのでしょうか」と私もカンパニーメンバーも不安な表情をしていたことを思い出します。しかし、上演時には観客の皆様にも概ね喜んでいただけたみたいで、いろんなお声を(もちろん厳しい言葉も)聞くことができました。全ての上演が終わったあとに、「カンパニーの大切な財産として、もっといい舞台作品にし続けたい」とメンバーが話してくれたことも嬉しい反応でした。つまり、メンバーの中で「チッタチッタ」は少しも終わってないのです。

 あともうひとつ、この作品は「松岡優子舞台生活30周年記念公演群」の3作品のうちの一作品であるという側面からも触れる必要があるかと思います。チッタチッタという役どころは彼女の存在なくしては成立しないものでした。ゼロソーを表でも裏でも創立から牽引する女優への精一杯のお祝いであります。

 思えば15年です。カンパニーのメンバーも今やそれぞれ団外でも活動してはおりますが、重要な「ホームグラウンド」が認められない悔しさや苛立ちは想像に難くありません。これでその何分の一かでも恩返しができたのでしょうか。
 この作品の全ての関係者が現在もなおカンパニーにいる訳ではありません。演劇の世界から離れてしまった者もおります。それでもみんな自分のことのように喜んでくれ、お祝いのメッセージを届けてくれました。そんな人たちとひとときでも共に作品を作れたことも誇りに思っています。

 何かにつけ「一歩目を踏み出し」て、でもその一歩目の着地がどうにもこうにも情けないものでしたが、本当にようやく「一歩目」が着地しました。
 文化活動の消費スピードもますます速くなる現代において。そんな中、観客のだれかの、一生残る胸の端っこの引っ搔き傷のような、そんな作品を変わらず目指していこうと思います。
 
 本当に、ありがとうございました!

チッタチッタの抜け殻は満たされたのか

●30周年は幕を降ろしました

こんちは。河野です。
走っても走ってもゴールが見えない、「松岡優子舞台生活30周年記念公演群」。
先日、ようやく閉幕いたしました。
第1弾「或星」
第2弾「つれなのふりや すげなのかおや」
第3弾「チッタチッタの抜け殻を満たして、と僕ら」
3作品、計10公演。たくさんの人に助けていただき、遠方からのお客様にも多数おいでいただきました。
関係者やお客様に、ご迷惑もたくさんお掛けしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
そして本当にありがとうございました。

●おまつりですから

しかし、先日、チッタチッタを終えた松岡がこう申しておりました。
「大変だったけど、みんな最後まで楽しんでたね!」
お祭りですからね。楽しんだモン勝ちだ!それでも、それを差し引いても、相当みんなキツかったでしょうね。

頼もしいメンバーや関係者におんぶされて、なんとか辿り着いたゴールには……なんにもなかった。
というか、先はやっぱり見えなかった。

でも、後ろを振り向けば、出会った人たちや、新しい力を備えたメンバーがいました。それが、今回のお祭りで僕らが獲得した何物にも代え難い財産でございました。

●個人的には

私は、なんと言いますか思い返せば、これまで生きて来た中で最高に忙しい年度でした。
そんなことってあるのかな。生きてきた中で一番忙しいってなぁ。それが私の生きる道なのか。「忙しいことはいいことだ」とも言うし、「忙しいと言っている人はさほど忙しくない」とも言うし。でもどうにか変わらなければ、変えて行かなければ。弱音も吐いたし、失敗も数知れず。しかし言い出しっぺという責任はあります。果たして責任を全うできたのか。かなり疑問です。

●30周年のいきさつのようなもの

松岡は当初、この周年企画に難色を示しておりました。「恥ずかしい」といった趣旨で。
地方の小さな劇団の女優が、周年記念公演をやる。ある意味、勘違いも甚だしい。
こういった、企画段階での松岡の進言というのは結構的を射ていて、カンパニーの進行方向に大きな影響を与えることが常です。なにより、私がその点を一番信用しています。
しかし、今回は無理矢理押し通しました。やる、と決めた後も「チラシの松岡優子っていうのは小さめでいい」などと言うもんだから「いや、ドカーンといきます、もうチラシもできちゃった」と強引に事を運んで行ったのでした。

●「或星」への道

宮崎・こふく劇場の永山さんにオファーしに行った頃には、松岡も状況を楽しみ始めていたように思います。「永山さんに振り付けとかお願いしてみようか!」とケラケラ笑っていたのを思い出します。きっともうこのとき既に、この公演群の成功は約束されていたのかもしれません。当の本人が笑ってるんですからねぇ。
IMAG0130
IMAG0134-1
ほらねぇ。「30周年」の「3」ピースですよ。
そして、「或星」は物凄い作品になったと思っています。雷雨にて中止した回もあり、すべての関係者に心残りが。…と、いうことは…どうにかなるといいなー!

●「つれなのふりや すげなのかおや」への道

「ゼロソーの嫉妬」をやってる頃、見に来てくれてた亀井君を(予めオファーを受けてくれていたので)捕まえて、内容について聞くと、面白い企画を考えていてくれていた。複数人で書く、ということ。「熊本大学演劇部」のつながりを感じられるものになること。
「ゼロソーが続いたのは河野さんの才能じゃないですよ!松岡優子がいなかったらゼロソーなんて海の藻屑ですよ!」みたいなことを亀井君は言った。
そして、「つれな〜」では、松岡優子の半生というか、決して半生ではないけれども、半生としかいいようのない、不思議な作品が生まれた。面白い俳優さんたちがそれぞれの色で存在感を発揮し、それでいて全員が松岡優子だった。こう書いても意味が分からない。でもそうなんだもんなぁ。
IMAG0081
IMAG0106
若い才能と知り合う事ができた、迸る公演だったなぁ。

●「チッタチッタの抜け殻を満たして、と僕ら」への道のりは途中

チッタチッタは作品として、これから育んでいこうと思っているものです。
ですから、まだ終わっておりません。
「30周年記念公演群」は、熊本公演で終わり。

それにしても、チッタチッタは松岡の近年稀に見るハマリ役だなぁ。どうですか?
ゼロソー創立からずっと俳優組の先陣を切っていた松岡。
その魅力をゼロソーが、いや私が、
一番わかっていなければ、ゼロソーでの活動はなんだったんだろう、ということになる。
「松岡さんにあんな役やらせないで!」という人もいらっしゃるのかなぁ?うーん。

ただこれが、私河野が、松岡優子の魅力を最大限に引き出せるキャラクターではないか、という問いへの現時点で到達した答えです。
いかがでしょうか。

●見えない道に、はじめて足跡をつけるのは自分だ

お祭り気分はここまでにして。
真摯に作品に向かおうと思います。有り難い事に、ゼロソーのメンバーもその気持ちを共有してくれているようです。
今後とも、松岡優子とゼロソーをよろしくお願いいたします。
重ね重ね、ありがとうございました!

ブログはウェブログの略です

●またご無沙汰こきました

いい加減にブログも書かないともうブログの意味がないだろうと。だって、「ログ」なんですよ、ブログってのは。逐一記録するためのものなんですよ。そうなんすよ、わかってるんすよ。書きたいことはたくさんあるんですけどね、どうにもこうにもです。前回、「或星」のお詫びを書いてから、いくつ公演したんだ、って憤慨したくなりますね。いやぁ、反省。

●現在は

前回の公演「つれなのふりや すげなのかおや」には連日たくさんのご来場、まことにありがとうございました。平日遅めの公演、6回の(僕らにしちゃ)ロングランなどなど新しいことにもチャレンジしました。それもこれも亀井君をはじめとする関係キャスト・スタッフさん方のアイディアと協力の賜物です。
本当に嬉しい公演でした。
IMAG0101
いい顔してますね、みなさん!

●亀井君とは

亀井君とは「第七インターチェンジ」と「劇団0相(当時)」というそれぞれのカンパニーを持つ前に、「姉グロ」という劇団を結成しておりまして、これは現在活動してないというか公演活動したことすらないんですが、特に解散もしておりませんので、僕らは同じ劇団員(総劇団員2人)なのです。
「姉グロ便」という、新聞を作って身近な人に送りつけたりしたのが実際の活動の全てなのではないでしょうか。総手書きの、新聞のようなものです。亀井君と2人大分旅行記をしたためたり(これが今思えばとても無謀な旅行だったんですが)、まぁ、演劇に関して考えていることを書いたり…してたんだと思うんですけど、手元にその現物が残っていないので、あの、誰か持っている人がいたならコピーしてくれませんかねぇ。読みたいんですよ、自分たちが書いたものですけど。

●かなり違います

そんな僕らですけど、演劇の作り方は当然というか、やっぱり違います。
何が違うんだろう、って公演中考えてました。
思い至ったことをここに書くのは少々キマリが悪いというのか、まぁ、同じことやってたなら2つの劇団が1つの地域に存続し続けることはないでしょうから、書きませんけど、恥ずかしいですし。

●熊本大学演劇部

熊本大学演劇部というのは、まぁできちゃなくなり、なくなってはでき、みたいな感じですよね、時代とともに。そのほんの一時期を、亀井君や、松岡や、僕やらが過ごした、ということです。
僕は先輩の劇団に修行しに毎週末福岡に通って稽古してました。福岡の劇団さんに客演させてもらったり。一時期に最大で4本の出演舞台を抱えてた頃です。今じゃ考えられない。
亀井君が「つれな〜」やるって言ってくれた時に「熊大演劇部っていうのも、ひとつのキーワードだ」とも言ってて(最終的に、それだけでは収まりきれないほどの人達に関係していただきましたが)、後輩が参加してくれたり、まぁ、作品性とはちっとも関係ない感慨もあった訳です。
千秋楽、本当にこれは皆様のお陰があって、カンパニーとしては初めて「大入り」を出したのですが、これも少し熊大演劇部に関係がありました。僕の先輩(もう亡くなってしまったのですが)の劇団に客演した時に、そういえば大入りを出してくれたなぁ、と思い出したのがきっかけでした。
それを真似した今回の初体験は、やっぱり素敵な経験でした。

●いやぁ、今回は作品づくりの最渦中にいなかったから

なんかセンチメンタルな話題ばっかりだなぁ。作品性の話、1個もないじゃん。
えっとー、俺、照明とかやったよ?結構、前衛的な明かりだったと思うよ?コーナーを攻めの走りで突っ込んだと思うけど?大変だったけど楽しかったなぁ。照明って、俳優と舞台があって、だなぁ、と。

え、んじゃああと何書けばいいかなぁ。過去に俺と亀井君とでひとりの女性を争った、とかのエピソードでもあれば良かったかなぁ。でも残念ながら、亀井君と僕の趣味は全く違います。

●というわけで

計6回の夢のような素敵な舞台、ご来場いただいた皆様、関係者各位、本当にありがとうございました!
ゼロソーは引き続き、松岡の体力を心配し続けていきます!

●最近の河野

松岡優子舞台生活30周年記念公演群第3弾「チッタチッタの抜け殻を満たして、と僕ら」の公演準備中です。
こちらの情報も続々出てきますのでよろしくお願いします。
宮崎の演劇・時空の旅「シラノ・ド・ベルジュラック」のパンフにもご紹介いただきまして、なんだかすいません。ありがとうございました!

『或星ー太田省吾「裸足のフーガ」よりー』に関して

●8月4日公演中止のお詫び

昨日、上演予定としておりました演劇あるいはダンス公演『或星 -太田省吾「裸足のフーガ」より-』は、天候不良のため中止となりました。
雨天決行としておりましたので、会場までたくさんのお客様にお越しいただきお詫びの申し上げようがございません。
直前まで全てのスタッフが上演を信じて準備を進めており、今回の中止に関しましては私どもも残念でしようがありません。
ただ、決行か中止かを判断する段階でまだ雷が止んでいなかったため、お越しいただくお客様、関係者の安全を考慮して今回の中止を決定いたしました。
楽しみにしていただいておりました皆様、貴重な時間を割いて会場までお越しいただいた皆様、本当に申し訳ございませんでした。
「或星」追加公演につきましては、今後の上演等は現段階では未定ですがまたお目にかかれたらと思っております。
チケットを先にご購入いただいておりました皆様にはサルカンバ(090-2397-2841)までご連絡いただけましたら払い戻しの対応をさせていただきます。
また、「或星」のチケットをお持ちいただきましたら、次回、10月に予定しております「ゼロソーの嫉妬」公演にご入場いただけますのでご来場いただけましたら幸いです。
この度は、本当に申し訳ございませんでした。

またこの作品を上演するならここしかないと決めた今回の会場ですが、喧騒から離れたこの場所は交通アクセスは容易ではなく、ご来場いただいた皆様にもご面倒をおかけしたことと思います。
そんな中、ご来場いただきました皆様、本当に感謝いたしております。
ご来場誠にありがとうございました。

気を引き締めさらに面白い作品をお届けしたいと思っております。
今後ともゼロソーをよろしくお願いいたします。

ゼロソー 代表 河野ミチユキ

●重ねてお礼

本当に、会場までのアクセスについては困難な部分が大きいなか、3日は炎天下で観劇いただいたお客様に重ねてお礼申し上げます。

今回の作品について想うこと、思い返してもたくさんあります。
こふく劇場の永山さん、あべさんの力をお借りして、ここまでの奇跡的な作品を創作いただいたこと。
それにより、ゼロソーの今後の作品精度の基準を引き上げてくださったこと。
本当に感謝しています!これからも、この作品に負けない面白い舞台を創ることでご恩返ししていきます。ありがとうございました。

忘れられない夏になりました。
関わってくださった全ての皆様に感謝します!
ありがとうございました!!!!!
IMAG0301

恥ずかしいと思うチカラを失う

●久々の登場

ご無沙汰してます、河野です。ここ数ヶ月の間で考えたことを纏めるためにも、ブログに挑戦します。そうです、挑戦とか言わねばならぬほどに、ブログを書くことのハードルが上がってしまったのです。ハードルが上がったのではないんです、俺のジャンプ力が衰えているのかもしれないと危機感を持ったのです。そういうことにしておいて。

●南関公演

「ゼロソーの曾根崎心中」南関公演。おそらく、最大の難関公演だった、というのは単なるダジャレではないのです。劇団創立以来、初めて私、公演当日現場にいなかったのです!そんなバカな。もうなんていうか、不謹慎、じゃないな、たぶん「不貞」とかいう言葉で表現して自分を責めたくなるのがぴったりって気分です。作品もしっかり作りました。信頼する劇団員たちもおります。それを現場で見届けられない無責任さ。きっと面白かったはずです!としか言いようがないこの歯痒さ。嗚呼。

●いいお年頃

そんなWF/NPシリーズの第1弾「ゼロソーの曾根崎心中」なんですが、現在10月ですから、年度の丁度半ば。曾根崎の旅はようやく半分来たところです。脂が乗っていいお年頃です。でも昨日、通し稽古を見て思いました。「全然言葉の力に芝居が勝ててない」と。そんで、その理由を俳優陣に話しました。
 話すにあたって、恥のことを考えていたのでした。近松の、七五調の美文は、きっと俳優陣にとって気持ちのいい言葉群なんですが、そんな美文に酔いしれないで、とお願いしました。なんでそれが「恥」と関係するのかというと、人前でかっこいいセリフを吐くのは、見てて居心地の悪い恥ずかしさがあるのです。個人的に、というか、おそらく世代的に。世代論は膨らますつもりはないんですが。きっと俺は客席でこう思うのです。「あそこにいる人たち、あんな長いセリフ覚えて、朗々としゃべって、気恥ずかしいなぁ…がんばって覚えたんだろうなぁ」と。

●根が意地悪

きっとね、俺は意地が悪いんですよね。でも思うんだからしょうがないよね。オナニー気持ちいいの、恥ずかしい、みたいなことですよね。オナニー気持ちいいの、恥ずかしいの、見られるのもっと気持ちいい、だと始末に負えないですしねぇ。芝居の場合。そこからの脱却の旅なんでしょうね、だから題材としては非常に難関です、曾根崎心中。それで、いつも俺はいい意味でも悪い意味でも「魔法」って言葉を遣うんですけど、「舞台に立ってるからって、お客さんがあなたたちを見続けてくれる魔法なんかないよ」って、昨日は話したんです。魔法って言うとアレだけど、「そんなシステムないよ」っていう。舞台に立ってる人って、キラキラ輝いて見える「舞台の魔法」のようなものがあると俺は思ってますけど、いや、本当は、ないんですよ。プロセ舞台じゃない俺らがやってるような芝居では。…矛盾したこと言ってますけどね、本当。
セリフ覚えて舞台に立てば、観客は黙って見続けてくれるっていうシステムは、今一度疑うべきです、我々。

●このテーマは

「劇トツ×20分」という北九州芸術劇場であったイベントにあたっての作品づくりでも日々考えていたことでした。台本を俳優陣に渡して一読した彼らから出た言葉は「恥ずかしい」でした。あの作品は、セリフがわかりやすくこっぱずかしいのです。わかりやすい恥ずかしさです。でも、恥ずかしさで言えば、曾根崎だって充分恥ずかしい、というかむしろチッタチッタ以上に恥ずかしい言葉だらけです。男女の愛の悲哀を自分たちで喋ってるんですし。それは朗々と喋るのに、どうしてチッタチッタのセリフは恥ずかしいと言うのか。その答えのひとつは、上記の通り「言葉の意味がわかってるか否か」だろうな、と気がついたのでした。意味わかってないから、朗々と吐けるんだろうなぁ、っていうことです。意味わかってなければ女子でも「金太の大冒険」を大声で歌えるはずです。外国語の下ネタ会話「こう言ったら外国でウケるよ」って意味以外教えられて、いざ外国で大声でそれ言っちゃうみたいな。
これはあくまで仮説です。俳優陣の名誉のために言うと、彼らはそんなアホじゃないです。でもでも、これが真実ならば、こりゃあ大問題です!

●恥に勝つもの

結論めいたことを思うに至ってはいませんが。じゃあそんな類いの「恥」に勝つには?
今日、偶然、とある政党の演説会を聞いておりまして。
いいこと言ってるんですよ、そりゃね。それを見てて恥ずかしいと思わせないことが出来る人が、演説が上手い人、すなわち政治家だと思うんですけど。
…恥を隠すのは「魅力」という、これまた不確定な、ふわふわした指数なんだなぁ、これが。

「魅力ない人は、舞台に立ってはいけない」を心に刻み込んで、これからも稽古に励むのです。

●そんなわけですから

「ゼロソーの曾根崎心中」八代公演、いっそう面白くなりますよ!一度観た方も、絶対また来てね!



かわの先生のブログが読めるのは、公演直後だけ!

●それではいけない

落ち着いてブログでもしたためようではないか。あまりにも放置しすぎなのではないだろうか。公演前に書けばいいのに俺。

●ゼロソーの曾根崎心中、熊本公演

「ゼロソーの曾根崎心中」熊本公演は満員御礼で無事終了いたしました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!暑かったですね…すいません。

●熊本公演エピ

会場の早川倉庫はもうね、まず建物のエネルギーがね、凄まじいのですよ。そんな歴史に俺らが対抗したって負けちゃいますのでね、ズルくすり寄ってみようとね、ってのは冗談ですけど。

20120701113716-298


俳優が本番前に舞台を磨くの図。
少しは早川倉庫さん(建物)とも仲良くなれたかも。
早川さん(オーナー)には本当にいろいろとしていただきました!会場出るとき、雨の中ご夫婦で最後まで手を振って見送ってくださってありがとうございました!!!

●熊本公演エピ2

初演。俳優にとっても、もちろんスタッフにとっても、胃の痛くなるような緊張のひとときでございます。
開場して、どんどん埋まっていく客席。
私も少しだけ客席のご案内をしておりました。

お客様が歩く足下に…なんだあれは!!会場は暗いので、近づいて見てみます。生き物だろうか。真っ黒い…ようです…もさもさしてます。まっくろくろすけでしょうか。動かない。こちらが手を伸ばしても、微動だにしない。いや、少し揺れている、毛が。…毛!?

●正体

毛でした。毛束。おそらく、ウィッグの。女性の前髪くらいの長さ。なーぜにー!私はそれを、そっとつまみ上げ、両手の平にゆっくりと乗せて、お茶を運ぶからくり人形さながらに移動しました。

●見せに行く

両手で毛の束をやさしく持ち、どうしていいのかわからない俺は、それをスタンバイ中の俳優のもとへ見せに行った。「ちょっとコレ見て」と。

…しかし、なんというか、みんなどうしたことか、微妙な表情をしてる。

俺「これ、落ちてたんだけど」
俳優たち「……。」
俺「どうしたらいいかなぁ」
俳優たち「……。」

俺は毛束を捨てる気にはならず、控え室のテーブルにファサと残して「開演、おす(遅らせる)かも」と颯爽と告げて照明オペブースに戻ったのでした。

●後で聞いた話

そんで、まぁ公演は始まった訳ですけど、後で聞くと…
俳優陣は開演前の緊張感が半端なく(例えば、今回初舞台のメンバーがいましたので)暗い控え室でドキドキしているところへ毛束を持った俺が登場したため、メンバーは俺が緊張か何かで突発的に円形脱毛症になったのだと思ったらしく、どう反応したものやらだったんだそうな。

私の頭髪は、今日もゼロソーメンバーに想われております。ありがたいことでございます。

●あれ、公演中の写真が他にないな

20120617213446-192


だから、稽古中に説明しながらそらで描いた、あるぽ(熊本の民放のキャラクター)。

●内容については

曾根崎は今年度いっぱいどこぞで機会を作って演っていくので、総括とかしません。
次は今月後半の南関町公演です。ワークショップもあるよ。「WF/NP」シリーズはこの熊本公演がVer.1.2.2~3でしたが、既に昨日からver.1.3.1の稽古がスタートしました。熊本公演をご覧になった方も新しく楽しんでいただけるのではないでしょうか!

来年度のこのシリーズ。モティーフ作品も河野的には決まっております!お楽しみに!

●おつかれさま

20120701200627-329

バラシ終わって、軽くご飯。ますながの中で、何かが芽生えたのか。なんだその顔。

今年もよろしくお願いします

●書いてなかった

ブログ、まめに更新していかねばならんなぁ。

●新年最初のブログで言うことでもないが

上のブログのヘッダ画像で、俺喋ってるの、汚い言葉すぎんだろ。ちょっと反省した。

●今年は

とにかく、いろいろ稽古してます。ゼロソーは今「ゼロソーの曾根崎心中」絶賛稽古中!!稽古場見学とか、もう気軽にどうぞ。居酒屋の暖簾くぐるような感覚で。最終公演は初夏〜真夏。冬の物語なのに。

大掃除の季節ですね

●捨ててしまおう

なんですか、断捨利、ですっけ。macの中のデータも整理しようと思ってファイルを見てますと、懐かしい資料とかあったので、捨てるかわりにここに載っけようというね。ひどい話ですけどね。人様のサーバーをゴミ箱扱いか、的な。

●みずうみでは描いてないな

ちっとも昔のことではないけど、F'sCompanyさんとの合同公演時の設定資料、というか仕様書?っていうか、メモか。
img004

稽古中に落書きすんなって話ですよ。

そんで、メモから、
setsuko01


とか

yaichi01


とかなるんでしょうね。記憶が彼方なので、そうやって指定したんだな、と、他人のことのように。だから、衣装はイメージ通りだったってことかなぁ。お世話になりました。弥一がなんかかわいいな。

●捨てなければならぬ

ウチにある劇団のモノたち、なんとかせんとなぁ。リスト作りなおして整頓しなければ。その前に、macの中のファイルをもう少し整理しないと。空きは全然余裕だけど、知らぬ間に開いてみないとわけわかんないファイルが増えすぎている。

livedoor プロフィール

河野ミチユキ

Categories
最新コメント