龍の眼

 かわの龍二の奮戦記

2008年02月

後期高齢者医療制度の見直し請願、委員会採択


後期高齢者医療制度見直し請願、委員会採択今日は、午前中「後期高齢者医療制度の請願」を審議する文教厚生委員会が開かれました。昨年の12月議会から継続審議になっていて、3月議会前の結審に向け委員会の結審が行われました。

結果は、賛成多数で採択でした。後は本会議で採択されるかどうかです。最後まで請願採択向け努力します。

その後、西海橋の近くの伊佐の浦まで仕事で出かけました。そこでパチリ。この写真です。カメラが良ければ本当にいいのですが。新西海橋をこの角度でそれもほとんど真上に見る場所は、ここしかありません。

でもあたし橋より、古い橋を通る車が依然として多い。この橋は必要だったのか疑問が湧きます。

道路特定財源がこんな所に使われているのでしょうね。無駄遣いです。

昨日は池島

昨日は池島昨日は池島に行ってきました。

海が大しけで、船が通うか心配でしてが、無事帰ってこれました。一昨日は船が欠航していたそうです。

池島は年々寂れていってます。船の利用客も、行きも帰りも3人でした。

海岸近くのアパートはすべて廃墟。島いる間人通りもありませんでした。今後行く末が懸念されます。

長崎は離島が多い地区ですから、こうした問題も取り組む必要がありますね。

自然豊かな長崎

大瀬戸の風景昨日は、大瀬戸で仕事でした。帰りが遅く、今朝ブログを更新しています。

写真は大瀬戸雪の浦の海水浴場です。海が碧く浜が広く、山々を緑に本当にきれいな景色です。

自然豊かな景色は心を癒しますね。日常の忙しさ中にほっとさせてくれます。

水しぶき対策の応急処置

土木事務所申し入れ対応先日、土木事務所にお願いしていたバス停も水しぶき対策が、応急処置ですが対応していただきました。

自治会長と申し入れをしたところ、「道路の改良工事が予定されているので、道路舗装はできながなんとかしたい」と言われていました。

その後ガードパイプにアクリル板をはってとりあえず、水しぶきが防げそうです。ありがとうございました。利用者の方も喜んで下さると思います。

今日は早速夕方から雨で、活躍したのではないでしょうか。私は今日は救援会の打ち合わせ、後期高齢者医療問題の懇談会など会議ずくめでした。

今日は暖かくなるように言われていましたが、やっぱり本当の春が待ち遠しいですね。

水しぶき対策の応急処置

土木事務所申し入れ対応先日、土木事務所に自治会長と、「バス停の車の水しぶきをどうにかしてほしい。」と要望していました。

この間気がついたのですが、ガードパイプに応急処置ですが、アクリル板をはってとりあえずは、水しぶきが防げそうです。

この道路は改良予定があるので、舗装が難しいと言われていました。道路改良が終わるまでの処置ですが、早速の対応にありがたい気持ちです。

利用者は喜んでくれると思います。

今日は、午前中に救援会の打ち合わせ、午後からは後期高齢者医療問題での懇談会と、結局一日会議ずくめでした。

夕方には思わぬ雨にあってみなさんも大変ではなっかたですか?暖かい春がやっぱり待ち遠しいですね。

外海の海岸線

外海の海岸線今日は、仕事で外海まで出かけました。お昼に景色がいいところでお弁当を食べました。

外海の海岸線はきれいですね。海はキラキラ輝いて、水平線が見渡せて。私は外海の海岸線がとても好きです。

カメラが古いので写真が見にくいですが、こんなきれいな景色を残すのためにも環境問題は急務の課題ですね。

きれいな地球の残すにもやっぱり平和が大事です。

民商婦人部学習会

民商婦人部学習会民商婦人部の方から、「後期高齢者医療制度」について、詳しく教えてほしいと要請があり、本日学習会を行いました。

参加された方からは、「いつこんな大変な事が決まったのか」「早う死なんばたい」「こんな制度ができて怖い」など、どれも怒りを持った意見でした。

ほんとうにひどい制度です。民商婦人部では「やめさせるにはどうすればいいのか」と意見がでて、早速、署名行動をしようと話がまとまりました。

多くの怒りの声を集め、中止・撤回を求めていきましょう。

高田ペーロン新年会」

高田ペーロン新年会ただいま、24時35分です。

今日は高田ペーロン新年会でした。写真は昨年の25大会を記念にていただいた手ぬぐいです。

一次会も大いに盛り上がり、2次会も親しい人と一緒に飲んで、いま帰宅しました。多少飲み過ぎたような気もしますが、今年の夏のペーロン大会に向け、筋力アップを図らなければと考えていますが、今日は眠いです。

長崎新幹線問題を学習

長崎新幹線問題を学習13日に県下の地方議員が集まって、研修会を行いました。

私も後期高齢者医療の広域連合議員として、現状の問題点などを報告しました。

新幹線問題では、前深町県委員長が「長崎新幹線の問題」を講師として学習しました。

今の新幹線の中味がわかると本当にひどい話です。とにかく新幹線と県民をだましてますが、「のぞみ・ひかり・こだま」は走れない。また新幹線法では時速200キロで走るのが新幹線なのですが、長崎に来る列車は最高130キロしか出せません。今のかもめとの短縮時間はわずか20数分。その為に3000億円近いお金が注ぎ込まれようとしています。

しかもそれだけではとどまらず、在来線の駅舎の購入、同じく線路の維持補修を県が行う予定です。それにともなう費用が新たに生まれます。

税金のムダ使い新幹線とにかくやめさせましょう。

春近し

春近しこのところ寒い日が続いていますが、確実に春が近づいてます。仕事で琴海まで出かけたとき、戸根の山の中で梅林が梅の花を5分咲きぐらいに咲かせていました。

思わず車を止めて写真を撮りました。

明日は雪になりそうな寒さですが、こうした光景を見ると確実に春に向かっている事を実感しました。

国民が主人公になる政治の春も、歩みは遅くとも少しずつ近づいていると確信をもってがんばらなければと思ったひとときでした。

  • ライブドアブログ