2007年02月15日

卒業文集

bdc5698e.gif本日の漢点字画像は「卒業文集」です。卒の漢点字は、3と6の点が無いので、カナ点字と見分けが付くように、漢点字の前に「下点」と言う点を6点の場所に打って、漢点字と言う事を表しています。
大学の研究室が毎年卒業文集を作り、卒業生にも原稿を依頼してくれます。今年久し振りに投稿します。これと言う事も無い事を書いていますが、題名に悩みました。ずっと考えて、そんなに考えなくても良いのに、と自分でも少しおかしかったです。

 毎年卒業生は増える一方で、その発行部数も相当な物、お疲れさまです。学生時代の1000円の重みは今とは比べ物になりません。勿論、そうでない同級生もいましたが、私は親からの仕送り無し、奨学金と授業料免除とバイトで過しましたから、かなり貧乏生活。でも、長期休暇には貧乏旅行はしていました。そんな諸々の事を思い出すきっかけになる卒業文集、やはり赤字で発行しているようです。今も余裕がある訳では無いですが、貧者の一灯として、少額ですが送金します。

 それにしても、同期前後の友人で住所不明者の多い事、個人的に住所を知っている人もいるけど、発行費用の無駄になりそうな適当な友人も多いので、悩むところだなあ。本人の希望を聞いてみよう。

 毎日夜は、陣痛が弱く続いている、でも今朝も5時頃から陣痛発生、2時間程続く。一応、夫に朝は初めての陣痛と知らせた。5時間後の現在、治まっているみたい。カウプレ30,000用の点字辞書ミニの印刷終了。他にもいっぱい印刷したい物があるけど、プリンタがイヤだと言っているので、午後にしようかな。

 今日は長女が咳、息子2人は理由なき欠席。

印刷が出来ないので、hpの更新などをしようか、考え中。

 


kawarakuda at 10:09│Comments(0)TrackBack(0)ミサンガ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字