井岡まさのり「奈良県議会議員」

元気いっぱいの57才、自由民主党所属「奈良県議会議員」のブログです。

2013年08月

十津川村で林道の開通式に参加

 一昨日、十津川村で林道那知合永井線(約2・9キロ、幅5メートル)が開通し、記念式典に行って参りました。

 村民の方々約100人が式典に出席され、その後の走り初めにおいては、沿道の方々が道路に出てきて多くの方が祝われていました。

 1998年開通の林道小原永井線とあわせて役場がある小原地区と村西部の玉垣内地区を直線ルートで結ばれることになりました。

 この事業は、奈良県が林野庁に権限代行していただき、2004年に着工し、総事業費31億5270万円で整備されたのです。

 十津川村玉垣内―小原間は約7・6キロ、車で片道13分と、これまでの国道425号と同168号を通るルート(約17・6キロ)の約半分に短縮されるのです。

 紀伊水害では、玉垣内地区に隣接する永井地区などで国道425号が土砂崩れで寸断され、約500人が暮らす村西部が一時孤立したのですが、今後は災害時の避難ルートとしても活用できるため、これらの地域の村民にとって命の道となるのです。

 私たちの所のように、あらゆるルートが通れる道路がある所と違って、1本の道しかない命を守る道なのです。

奈良県ベトナム訪問団に参加

23日と24日は高崎に行って参りました。

帰ってすぐ25日早朝から、ハノイへ奈良県ベトナム訪問団に知事と同行しています。

今日は、ベトナムの副首相と副国家主席に表敬訪問後、日本国ベトナム大使館で大使と昼食会。

昼から、奈良県と交流のあるフートー省に行き、党書記と知事に表敬訪問。

夜は、日越交流40周年記念事業の一環として、パーティーが行われした。

明日は、ホーチミンに移動ですが、私だけ公務があり1日早く一人で帰ります。

奈良県で「1日こども知事」が開催されました。

 今日は、「1日こども知事」があり、県内から選ばれた小学5年生と6年生10人の子供たちが「1日こども知事」に任命されました。

 就任挨拶が終わり、これから模擬記者会見

 そして、午後から模擬執務が行われ、県の観光振興の説明を受け、せんとくんの仕事ぶり等を視察されることになっています。

 事前に、知事になったら何をしたいかの、応募作文の提出をされています。

 その内容の中で、ボールが使用できる公園を増やしてほしいとか、社寺などの文化財や遺跡・古墳を生かした観光振興のこととか、学校校門前での「あいさつ運動」で、がんばった人への表彰など、多くの提案がありました。

 中でも、野迫川小学校の学童からは、十津川から五条まで電車を通したいとの提案もあり、1939年に建設に着手した幻の五新線を思い出されました。

 やはり、若いときには夢を持つものですね。

 明日は、奈良県高校生議会があります。

運動不足

 昨日は、朝から時間があったので、久しぶりにテニスに行ってきました。

 最近忙しくて、体調が悪かったのですが、今日朝起きるとすっきりとしています。

 やはり、体を動かすことが一番の健康法でしょうか。

 こんな時に、怪我でもしたらたいへんなので準備運動はしていたのですが、足が動かなくなり、ころげてしまいました。

 暑いのは平気なのですが、普段の運動不足で反射神経が鈍くなっているのでしょうか。

 練習をして、一試合ぼろ負けして、早々と事務所に帰り雑務業務をこなしました。

 今後は、定期的な運動を心がけるようにします。

ご当地ナンバー「飛鳥」について。

 ご当地ナンバー「飛鳥」の話が、急に出てきました。本当に、あまりにも急な話で私もびっくりしました。

 私も、会う方々にご当地ナンバー「飛鳥」の話を致しますが、ほとんどの方が否定的です。

 さらに、町長も自治会長さんや町議会議員の方にこのことを尋ねられたのです、ほとんどが否定的な意見であったと聞いています。

 しかし、この意見は年齢が高い方が多いのですが、若い方の意見はあまり聞いていないのは確かです。

 しかも、このことについて興味が無いという方が多いのも事実だと思います。

 やはり、もう少し事前の説明や時間が必要であったかと思いますが、世界遺産で同じように歩調をとられている桜井市はもちろんのこと、大和高田市や三宅町、川西町においても賛同されるようにはありません。

 すでに、町長が広報たわらもとに掲載してからも、田原本町に対してご当地ナンバー「飛鳥」の否定的な意見は多くあったそうですが、賛同する意見はほとんど無いようです。

 そんな状況がわかっていて、無理に台数が少ないのに申請をしたのかと、橿原市長と明日香村長に対して、周辺の市町長が懸念を示されています。

 したがって、あと短期間で実現するとなると難しいと思われます。

 さらに、町民がどれほど要望しているかが必要で、その意見の集約には時間がかかりそうだと思います。

 特に、問題にされるのは時代背景の違いです。

 田原本町は、唐古・鍵遺跡に代表される弥生時代の遺跡が町内に多く点在しており、この度唐古・鍵遺跡の歴史公園を整備を始めたところで平成29年には完成する予定です。

 桜井市も、弥生時代より後で飛鳥時代より前の古墳群(巻向遺跡や卑弥呼)を中心に、観光を考えておられます。

 したがって、ご当地ナンバーというアドバルーンを急に上げるよりは、まず、明日香周辺の観光周遊施策をまず考え、「飛鳥」ナンバーの必要性を説いてから、周辺の市町長の理解を得て、次の機会に再挑戦する方が得策だと思いますが。

 私もけっして飛鳥ナンバーを否定するものではありません。

 荒井奈良県知事も推進しておられます。

 町民の方々の多くがが望むのであれば、実現するために努力させていただきますが。

橿原市立中1年女子生徒自殺、市長の顔が見えない。

 奈良県橿原市で市立中1年の女子生徒が3月、自殺した問題で、遺族は16日、学校が実施したアンケートを公開した。

 橿原市教教育委員会はこれまで、両親の強い要望を受け、学校で5月中旬、2年と3年の計約450人を対象にアンケートを実施した。

 しかし、プライバシーの保護などを理由に両親に対して結果を開示していなかった。

 アンケートの実施は自殺から1カ月半後、遺族への開示はさらに2カ月後。

 学校や教育委員会の対応は、後手後手に回っている。

 第三者委員会の設置を、遺族が求めて制定されたのは7月。

 橿原市長の専決処分で、第三者委を市教委の付属機関と位置づける条例を制定したが、教育委員会に任せきりで、いっこうに市長の顔が見えないのはなぜでしょう。

万葉文化館で、福井県立美術館コレクションによる日本画展示が開催されます。

 本日は、9月定例会1ヶ月前の、各派協議会兼各派連絡会が行われ、その後、議会運営委員会が開かれます。

 また、明日より開催される、福井県立美術館コレクションによる日本画展示が行われ、万葉文化館にオープニング式典に行って参ります。

 奈良県をはじめ13県で構成する「自立と分散で日本を変えるふるさと知事ネットワーク」で、県立美術館同士の相互交流事業を始めらていいます。

 今回は、その一環として、福井県立美術館の豊富な日本画コレクションから、現代日本画の革新的な表現を中心に展示・紹介いたします。

万葉文化館→ http://www.manyo.jp/event/detail.html?id=50

奈良県出身戦没者追悼式

今日は、終戦記念日です。

奈良県でも「奈良県出身戦没者追悼式」が行われます。

ただいまから、奈良県護国神社に参らせていただき、県議会を代表して「追悼のことば」を捧げさせていただきます。

堺雅人の半沢直樹おもしろいですね。

半沢直樹、おもしろいですね。

結局、銀行は非情ですね。このドラマのように、銀行をだますことなんか、まれにしかないでしょう。

景気がいいときはどんどんお金を貸す、悪くなると早めに取り立てる。

銀行は、企業として当たり前のことをやっているのですが、罪作りな家業ですね。

やはりこのドラマは、半沢直樹を演じる堺雅人さんの演技力あっての、高視聴率なのでしょうか。

昨年放送された、『リーガル・ハイ』でのコミカルな演技もすばらしかった。

『リーガル・ハイ』は、訴訟で一度も負けたことがない敏腕弁護士・古美門研介(堺雅人)と 真面目で正義感の強い新米弁護士・黛真知子(新垣結衣)の2人が繰り広げる弁護士ドラマでした。

私は 新垣結衣のファンであるのでこのドラマを見たのですが、堺雅人のコメディタッチの演技が非常におもしろかったです。

今後の半沢直樹、どうなるんでしょうか。楽しみです。

インターネットが繫がらない。無線LANルータとモデムの相性が悪いのか。続編

 先日、インターネットが出来なくなった続きをブロガーさんから「原因が判明しましたら、ブログに追加記事を書いていただけると非常に参考になります。」とのコメントがありましたので、その後の解決までの記事を書きます。

 早速、KCNケーブルテレビさんからルーターの取り替えをしていただき、速度も計測していただきました。

 速度については問題なかったのです。

 インターネットの繋がりは少しは改善されましたが、やはり根本的に同じような状況であります。

 その後、バッファローさんからメールで連絡があり、

1,ケーブルの劣化の可能性があるため、ケーブルを変更してください。

2,モデム/ONU/CTU等のネットワーク機器及び本製品の放電をお試しください。

3,無線チャンネルの変更をしてください。

4,[無線設定] > [基本] > [倍速モード]とクリックしていただき、[帯域]を[40MHz]に変更してください。

5,任意で[拡張チャンネル]を変更してください。

と返答がきたので、まず、1,2,を行ったが改善しない。

3,4,5,を行うと改善された。

 特に、チャンネルの変更は、自動(1に設定されている)でしたが、6番に変更したが完全ではなかったため、12番に設定すると現在のところスムーズに繫がっている。

 結論から言うと、やはり無線LANルータとモデムの相性が悪いとしか思えないと感じました。

 暫くは、KCNケーブルテレビを継続することにします。
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ