井岡まさのり「奈良県議会議員」

元気いっぱいの57才、自由民主党所属「奈良県議会議員」のブログです。

2013年09月

堺市長選挙

 2013年09月19日のブログで「堺市長選挙は現職有利か!」と予想した通り、竹山市長の勝利の結果となりました。

 「ふわっとした民意」で投票していてはいけないんだ。

 やはり、政策の選択で選挙するんだと言うことですね。

 したがって、堺市民は賢明な判断をされたと思います。

本日は、最後の一般質問です。

おはようございます。

本日は、最後の一般質問です。

13時から一般質問、自由民主党の宮木健一議員

13時40分頃から一般質問、自由民主党改革の秋本登志嗣議員

15時30分頃から一般質問、民主党の森山賀文議員

16時10分頃から一般質問、日本共産党の宮本次郎議員

が発言されます。是非奈良テレビをご覧下さい

私は、一般質問の宮木議員と秋本議員の質問時間に議長席に座ります。

http://www.pref.nara.jp/secure/107079/250926situmontuukoku1.pdf

本日は、代表質問と一般質問の3日目

おはようございます。

本日は、代表質問と一般質問の3日目です。

13時から代表質問、奈良維新の会の松尾勇臣議員

14時20分頃から一般質問、自由民主党の安井宏一議員

15時00分頃から一般質問、日本共産党の今井光子議員

16時00分頃から一般質問、なら元気クラブの梶川虔二議員

が発言されます。是非奈良テレビをご覧下さい。

私は、一般質問の安井議員と今井議員、梶川議員、3名の質問時間に議長席に座ります。

http://www.pref.nara.jp/secure/107079/250925situmontuukokut.pdf

本日は、代表質問の2日目

おはようございます。

本日は、代表質問の2日目です。

13時から、共産党の小林照代議員

14時20分頃から、なら元気クラブの川口正志議員

15時40分頃から、公明党の大国正博議員

が発言されます。是非奈良テレビをご覧下さい


私は、後の2本の14時20分頃から、議長席に座ります。

質問項目→ http://www.pref.nara.jp/secure/107079/250924situmontuukoku.pdf

堺市長選挙は現職有利か!

堺市長選挙の投開票日が、今週の日曜日行われますが、私の予想をしておきます。

おそらく、現時点では、現職竹山市長の優勢だと思います。

やはり、大和川を南に渡ると、歴史や風土もかなり違うのです。

戦国時代には、ポルトガルの宣教師が、堺を「東洋のベニス」と呼んでいたり、安土桃山時代には貿易港として、商人たちが自治的な都市運営を行なっていたことで、誇り高い街であります。

7年前にやっと念願の政令市になれたのに、なぜ今堺を解体するのだと、また財政的な面からも、大阪都構想には疑問を持たれるのは当たり前なことだと思われます。

今回の選挙は、大阪維新の会の政治的な戦いとは別に、実際の自治制度上の争点となっており、本来の政策での判断での選挙が行われることに、うれしく思います。

本日から奈良県議会9月定例会

一昨日からの、台風18号災害において被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、本日から奈良県議会9月定例会が始まります。

主な案件は、補正予算と平成24年度決算審査です。

また、監査結果も出されます。

議会のチェック機能を生かす、決算審査特別委員会は最大の山場です。

私は、副議長のため除外され、この委員会には入れませんが、自民党会派からは3名入られます。

奈良県議会では、、この決算審査特別委員会において発言された内容が、平成26年度の予算に反映されることになっています。(中には執行機関の予算の精査により実現できませんが)

インターネットで議会中継されますので、是非ご覧ください。

奈良県議会中継 http://gikai.gikai-tv.jp/dvl-naraken/index.html

地方交付税特の特例加算廃止で、奈良県内の市町村の財政の行方は!

 やはり、財務省は早々と手を打ってきた。
 
 各府県が持っている基金は、今年度で使い切らなければならないが、残ったら返せと言って来たのである。

 当然、使途が曖昧な場合返すのは当たり前なのだが、こんなに早く動き出すとは思ってもいなかった。

 いよいよ、都道府県や市町村の交付税も切り込むだろう。

 政府は、地方財政は「リーマン危機以前の状況に向けて適正化を図る」とし、危機対応で導入した地方交付税の算定で上乗せしている特別枠を解消する方針を明記している。

 実は、地方交付税特別会計への政府一般会計からの特例加算が約8兆円もある。

 それが激減するとなれば、交付税特別会計の入り口ベースは法定税率分のみとなり、出口ベースでも借入がどれだけ可能か不明だが、大きく地方自治体の財政運営に影響がでる。

 奈良県の市町村も、平成24年度は黒字決算だと言っているが、元々財政状況の悪い市町村は、大きいダメージを受けるでしょう。


特例加算
・地方税、地方交付税の法定率分及び法定加算、地方債、国庫支出金などの歳入の合計額と、地方財政の収支見通しの歳出総額との間に生じた乖離(財源不足)を国・地方が折半して補填するための加算

・平成23年度財政計画での特例加算分:3兆8,154億円

田原本町議会議員選挙結果

 昨日、田原本町議会議員選挙が告示され、定数14名のなか届出者14名で、全員無投票当選されました。

 おめでとうございます。これからも田原本町のために頑張っていただきますようお願い申し上げます。

尚、当選者は以下の方々です。

松本 宗弘 (無所属)現55才
吉川 博一 (無所属)現73才
小走 善秀 (自民党)現65才
松本 美也子(公明党)現61才
植田 昌孝 (無所属)現55才
吉田 容工 (共産党)現56才
辻 一夫  (無所属)現70才
竹邑 利文 (無所属)現67才
西川 六男 (無所属)現67才
古立 憲昭 (公明党)現66才
森 良子  (共産党)現65才
安田 喜代一(無所属)現65才
森井 基容 (無所属)現62才
阪東 吉三郎(無所属)新69才

秋は大和路へ

秋は、奈良県内で多くの仏像のご開帳が行われます。

ひんやりとした社寺の中で見る仏像も荘厳です。

是非、大和路の秋を楽しんでください。

私は特に、庭と木々に囲まれた美しいお寺「秋篠寺」が好きです。

本堂内陣左端に立つ伎芸天像(重要文化財)は、諸技・諸芸の守護神として有名で、そのしなやかな立ち姿は「東洋のミューズ」とよばれていて、とても美しい仏像です。


祈りの回廊 → http://inori.meguru-nara.jp/index.php

自由民主党田原本町支部総会

一昨日は、平成25年度暴力団・銃器追放県民大会がいかるがホールで開催され参加して参りました。

また、昨日は、自由民主党田原本町支部総会を行いました。

支部党員だけの総会ですが、昨年より多くの方に参加いただきました。

堀井いわお参議院議員と田原本町長にも来ていただき、無事全ての議事を終えることができました。


9月3日告示、9月8日投開票日の、田原本長議会議員選挙に出馬される党員の紹介します。

小走よしひで(自民党公認)

植田まさたか(無所属)

竹邑としふみ(無所属)
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ