井岡まさのり「奈良県議会議員」

元気いっぱいの57才、自由民主党所属「奈良県議会議員」のブログです。

2016年07月

奈良県内の市町村交付税等の減少率のワースト3

7月26日に、総務省において平成28年度の普通交付税及び地方特例交付金等の交付額等が決定され、閣議報告、了承されたところです。

本県の中の市町村で、交付税等の減少率が前年度より高かった市町村のワースト3は、

1位 三宅町 15.1% ダウン

2位 生駒市 13.0% ダウン

3位 安堵町 10.6% ダウン

です。

主な原因は人口減少と、公共建物の起債償還が終わった交付税措置が減ったことです。

doc01279220160729103655_001

金曜トークサロン「どんぐりの家」の、中山佳世子さん

昨日、やまと郡山城ホールにて、マリンバ奏者の松本真理子さんによる、金曜トークサロンが開かれ、私も参加してきました。

ゲストは、田原本町の肢体不自由児施設「どんぐりの家」の、中山佳世子さんでした。

長年にわたる、障害者支援活動のお話を、聞かせていただきました。まだまだ元気な中山さんです。

20160722_195823

リニア新幹線「奈良ルート」で決定か

産経新聞 7月21日(木)8時31分配信

、大阪延伸「奈良ルート」で…終着駅は「新大阪」 JR東海社長が表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160721-00000503-san-bus_all


2年前リニア中央新幹線について国土交通省の鉄道局長やJR東海さんの部長さんなど説明をうけました。その後、山梨県の中間駅予定地に行き、山梨県リニア交通局リニア推進課長から駅候補地決定の経緯を聞いてきました。

その中で、山梨県の駅候補地決定の経緯を聞くと、県内で4つの駅建設に名乗りを上げていたが、結局JR東海に決定権があり、2km以内でのルートを山梨県に示された。その後、山梨県が在来線の駅につながらない中央自動車道にインターチェンジを作ることで決定された。

甲府盆地であるので水脈が多い。地下トンネルでは多量の出水が見込まれるため、高架にし地上駅になったそうである。

リニアは急なカーブを曲がることができないなどの制約がある。

私の感想としては、大和郡山では南にカーブしすぎで建設費も高くつき、奈良盆地の中なので水脈が多い。奈良市大安寺付近も水脈が多く、近くに大安寺の遺跡がある。したがって、平城山駅から高の原ではないかと思いますが。

「陸自は人殺し訓練」と記したチラシの件

共産党奈良県会議員団などが、陸上自衛隊を「人殺しの訓練」と記したチラシを作成していたことが19日、明らかになりました。

昨日、この件で新聞社から問いあわせがありました。

「詳細は、まだ確認できていませんが、事実としたら問題です。」と返答しておきました。

経緯を調べてから、また報告します。

http://www.sankei.com/west/news/160720/wst1607200008-n1.html

産経新聞 2016/07/20

参議院選挙当選の有名人

有名人候補にも注目が集まった参議院選挙。これらの有名人が出演した選挙特番で、政策に関する質問には曖昧な回答であったようにおもわれる

とくに自民党の当選者に「これから勉強していく」ともとられる回答が多かった。

私はけっしてこれらのかたを批判するつもりはない。

たまたま有名人と言うことで、比例区で運良く当選しただけである。

しかしながら、6年間でどれだけ勉強して活動した事がこれからの課題である。

三原じゅんこさんのように、選挙区で勝ち取った方々を見習って6年後に期待をするものです。

今井えりこさん、次回は沖縄選挙区で勝負かけていただきたいですね。

14年目にして、初の建設委員会に

今日は、県議会に行ってまいりました。

常任委員会は5つありますが、14年目にして初めて建設委員会になりました。

砂防課・都市計画室・地域デザイン推進課・河川課と地元磯城郡の課題について協議してきました。

事業を行うにあたっては、各課や各部にまたがることが多いので、それらの調整能力が問われます。

もともとの仕事でかかわってきたことが多く、得意分野でもありますので、今年1年間頑張ります。

後援会の餅つき大会

先月に、後援会で餅つき大会を行いました。

餅米を蒸す釜や蒸し器、杵・さいとうなど道具一式買い揃え、石臼とコウジュウタは、私の実家からもらい受けました。

初めての試みで、女性局の方々の協力を得て、多くの方々と楽しく餅をいただきました。

写真は森町長と奥野信亮代議士との共同作業です。

餅つき大会

ちなみに「さいとう」と言うのは、ついた餅をそのまますぐに置く容器で、直径1mで10cmの浅さの桶です。それから、餅をちぎります。

「コウジュウタ」とは、80cm×40cm×15cm位の大きさの平たい木箱で、餅を丸めて並べたり何かの集まりのとき食器等を運ぶのに使ったりします。

参議院選挙と三宅町長選挙が終わりました。

久しぶりの投稿です。

参議院選挙が終わりました。

投票分析をすると、

投票率は、三宅町長・議会補選がありましたので少しながらもアップしました。

磯城郡では、自民党・公明党・民進党の票が増え、おおさか維新と共産党が減りました。

やはり経済対策への期待で自民党・公明党がふえたかなと思いましたが、民進党も躍進しています。

同時に行われた三宅町長選挙は、大差で新人の勝利です。お互い、三宅町を良くしたい気持ちは同じだったと思いますので、これからも住みよい三宅町の町政運営をお願いします。

改めて、民意を侮ってはいけないと感じました。

自分自身に、おごらず・地慢心せず、地道な活動が必要だなと改めて思いました。

2016年参議院選挙投票結果
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ