井岡まさのり「奈良県議会議員」

元気いっぱいの57才、自由民主党所属「奈良県議会議員」のブログです。

話題

金曜トークサロン「どんぐりの家」の、中山佳世子さん

昨日、やまと郡山城ホールにて、マリンバ奏者の松本真理子さんによる、金曜トークサロンが開かれ、私も参加してきました。

ゲストは、田原本町の肢体不自由児施設「どんぐりの家」の、中山佳世子さんでした。

長年にわたる、障害者支援活動のお話を、聞かせていただきました。まだまだ元気な中山さんです。

20160722_195823

後援会の餅つき大会

先月に、後援会で餅つき大会を行いました。

餅米を蒸す釜や蒸し器、杵・さいとうなど道具一式買い揃え、石臼とコウジュウタは、私の実家からもらい受けました。

初めての試みで、女性局の方々の協力を得て、多くの方々と楽しく餅をいただきました。

写真は森町長と奥野信亮代議士との共同作業です。

餅つき大会

ちなみに「さいとう」と言うのは、ついた餅をそのまますぐに置く容器で、直径1mで10cmの浅さの桶です。それから、餅をちぎります。

「コウジュウタ」とは、80cm×40cm×15cm位の大きさの平たい木箱で、餅を丸めて並べたり何かの集まりのとき食器等を運ぶのに使ったりします。

奈良大学附属高校野球部が、選抜初出場報告に来られました。

 本日、奈良大学附属高校野球部が、選抜初出場報告に議長室に表敬訪問に来られました。

 私は、娘がこの学校にお世話になっていたとき、育友会長と体育文化後援会長を仰せつかっておりました。

 13年前、夏の大会で初めて奈良県大会の決勝戦まで行き、優勝目前で悔しい思いをしたことを思い出します。

 そのとき急遽、優勝祝賀会を私が段取りをつけて用意したのですが、残念会となってしまいました。 

 甲子園には是非応援に行きたいと思います。 

 念願の初の甲子園おめでとうございます。

20150309_115411

鏡作神社の御田祭り

 本日、田原本町八尾の鏡作神社で、御田祭りが行われます。

 鏡作神社の御田祭りは、御田植舞・豊年舞・牛使いをその特徴とするユニークな御田祭りです。

 牛が暴れる程、慈雨に恵まれると伝えられています。

 鏡作神社の祭神は、天照国照彦火明命・石凝姥命・天児屋根命。

 鏡の神として信仰されており、今なお鏡・ガラス業界等からの信仰は篤く、今日も大阪から鏡・ガラス業界の方々が来られていました。

おんだ祭り

小山田遺蹟の保存について-その2

 奈良県明日香村川原の小山田遺跡で、飛鳥時代中頃(7世紀中頃)の巨大な古墳の墳丘の一部と濠(ほり)跡が見つかった件で、今後の奈良県の方針について、昨日のブログの補足をしておきます。

 濠は墳丘北側で東西方向に直線状に延び、長さ約48メートル、上部の幅約7メートル、深さ約1・2メートル。底部と北側斜面は川原石で石貼りが施されている。

 南側では、板石状の榛原石の切石(長さ30〜40センチ、幅約30センチ、厚さ約5センチ)などを階段状に積んだ墳丘の一部(計10段分)が見つかっている。

 下記の写真のとおり、すでに取り壊したの建物の基礎があったところは遺跡が壊れているので、その部分(石の貼りがないところ)に新しい校舎の基礎を打ち込むとのことです。

小山田遺蹟

小山田遺跡の保存について

 明日香村にある小山田遺跡で、飛鳥時代中頃(7世紀中頃)の巨大な古墳の墳丘の一部と濠(ほり)跡が見つかりました。

 一辺が50mある石舞台古墳よりも大きく、飛鳥地域では最大のものだということです。

 これらは、舒明天皇陵ではという見方や、蝦夷(えみし)・入鹿(いるか)親子の墓として日本書紀に登場する双墓(ならびのはか)のうちの蝦夷の大陵(おおみささぎ)と考える研究者もおります。

 日本の歴史を考える上で大きな意義のある発見ですね。

 奈良県では、荒井知事が2月12日の定例記者会見で次のようなことを言われています。

 まず、この遺跡の保存を第1と考えています。

 しかし、今回の発掘場所は明日香養護学校という肢体不自由児の重度の障害を持った方が学ばれているので、閉校することは不可能です。

 したがって、計画建物の基礎をずらして校舎を建てることになります。

 今後は、明日香の遺跡発掘保存に力を入れたいので、将来的には、明日香養護学校も移設することを考えています。

小説『自動車に夢を賭けた男たち 明治の若き群像』

 鳥飼繁三郎氏ら、明治30年代の広島市でその開業に情熱を傾けられた方々の苦闘の物語が、奈良県田原本町在住の山崎新光氏によって小説『自動車に夢を賭けた男たち 明治の若き群像』に著されました。

 史実や膨大な参考資料などをもとに、フィクションを加えて読みやすくまとめられた自動車史小説で、自動車ファンをはじめ、近代の自動車史にご興味をお持ちの方々へおすすめの一冊です。

 著者の山崎新光氏は、私の懇意にさせていただいている方です。よく売れているそうです。ぜひ、ごラン下さい。

自動車に夢をかける男たち

小説『自動車に夢を賭けた男たち 明治の若き群像』カバー

奈良大附属高の選抜初出場

奈良大学附属高校の選抜初出場が決まりました。

長年の悲願の甲子園。おめでとうございます。

娘がこの学校にお世話になっていたとき、育友会長と体育文化後援会長を仰せつかっておりました。

思えば13年前、体育文化後援会長当時、夏の大会で初めて奈良県大会決勝戦に行き、優勝目前で悔しい思いをしたことを思い出します。

そのときは、優勝祝賀会まで用意しておりましたが、残念会となってしまいました。

甲子園には、是非応援に行きたいと思います。

高田高2年の鎌田美希さんが表敬訪問に来られました。

 生まれつき両ひざから下がない競泳選手で、奈良・高田高2年の鎌田美希(17)さんが、アジアパラリンピック委員会(APC)スポーツ大賞の女子ベストユースアスリート賞に輝かれ、本日、表敬訪問に来られました。

 2012年から始まったこの賞に日本選手が選ばれたのは初めてです。

 リオデジャネイロや東京でのパラリンピックで、活躍されることを期待します。

鎌田さん。ベストユースアスリート

磯城郡親善テニス大会

 昨日は、磯城郡親善テニス大会でした。

 台風が心配されましたが、15時頃雨が降ってきたので決勝リーグに進出された男子2チーム女子3チームに優勝の表彰をさせていただきました。

 私も人数あわせで試合に出場しましたが、あえなくリーグ線で敗退いたしました。

 尚、朝一番に、磯城野高校の生徒さんがコートの通路を掃除してくれました。嬉しいことです!

 夕刻に雨が上がったので、磯城野高校の生徒さんの相手をさせていただきふらふらになって帰りました。

 磯城野高校のテニスコートは以前2コートあったのですが、テニス部員が増えたのにもかかわらず今は1面だけだそうで、少しの時間でも練習の場があれば嬉しいそうです。
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ