TITLE: 川崎、サーキットデビューするの巻 AUTHOR: kawasaki_aiko STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 0 CATEGORY: ××××× DATE: 2005年09月26日 00:12:00 ----- BODY:

憧れのサーキットに行きました。
ずっとずっと憧れていたのです^^

自分の実力も多少不足していることもあり、さらに色々な事情が重なって行けなかった場所。
すごく感慨深い思いでした。

本庄サーキットでBuell乗りな皆様が集まって走行会をするんだけど、と、教えてもらったことがきっかけでした。

・革ツナギがなくても体験走行(先導つき)という形で走ることが出来る。
ただし革パンツ・革ジャケット・革グローブ・フルフェイス必須
・一緒に走るのに知り合いがいるという心強さ

が何よりも嬉しかったです。

そして今回の幹事さん(わんだりんださん)にも

『「楽しく走る」  「怪我したり怪我させたりしない」 ってことだけ考えてくだされば結構ですよ。』

というお言葉をいただけて、正直涙が出ました。



事前にバイク屋さんでちょこっと見てもらいます。
サーキットを走っている方たちからドレンボルトのワイヤリングを勧められたのですが「体験走行程度であれば大丈夫だと思いますよ」というアドバイスを受け、今回はこのまま出発することに。

その日を迎えるまで不安で不安で、旗の決まりごとを覚えるので精一杯。
サーキットデビューをしている方のHPやブログをさすらってはため息。
早くその日が来てほしいような、ほしくないような微妙な気持ち。


9/22(木)。

当日はあいにくの雨模様。
高坂SAに6時集合ということでしたが、雨足がどんどん強くなってきていました。



高坂SA










うううう(泣

今回知っているNinja乗りの友達とは現地集合。
知り合いが一人もいないので(メールのやり取りで唯一知っているわんだりんださんは遅刻されるとのこと)、あつかましい私も流石に不安になってきました。

アヤコットさんが声をかけてくださったので、ずいぶん救われました。
ありがとうございます(T_T)



本庄サーキットに到着したのが7:30過ぎ。
ミラーの取り外し方も分からず(あうあうあう)当然テーピングの仕方も分からず(あうあうあうあう)周囲の皆様のお力を借りて試行錯誤でチャレンジ。

私は体験走行にもかかわらず、今回計測器もお借りできてしまいました。おおっ。
なので取り付けます。

計測器







ゼッケン番号は10番。
…漢字に直せば「十←プラス」。
プラスってイイコトありそーだし、ゼッケンに何かあった時にテープで作りやすいのではないかと思ったので10にしました^^



8:00過ぎからブリーフィング。
旗の説明を受けます。
#基本的なルールは一緒ですが、走行会によっては独自で決められたルールもあるらしいのでしっかり聞いておきましょう…と言われました。

その後ゼッケンを改めてみてみると。

ゼッケン







? んん?

ゼッケンのアップ








? んんんんん?

Σ(`∀´ノ)ノ アウッ
すげー。ちゃんとハンドル名で白抜きした文字があって、英語に直したやつが左下に用意してあるっ。

凝ってるなあ。




9時前。
本庄は引き続き雨。

本庄サーキット








ひでーよひでーよ。
┃愛┃_・).。oO(あたしゃ晴れのときでもコケるのに、雨降ってたら間違いなくコケるやんけっっっ。


…で。
コースを把握するために車で走ってもらえることに。

最初のカーブが驚くほどヘアピン。
さらに次のカーブが意外とヤバイ(なので、パイロンの位置を少しずらしました)
最終コーナーのカーブでは事故が多いらしい。

などの説明を受けます。

----- EXTENDED BODY:

雨の中、上級な皆様が走り出しました。

普段ここはならば53秒で走れるらしいです。やはり路面状況がかなり悪いので、最初は1分切るか切らないか、という感じでした。

次に中級な皆様、そして初級な皆様。



…あの。
皆様めちゃ速いんですけど←すでに1分切って走っていらっしゃる方ばかり。



わんだりんださんが「レベルを過少申告したなーっっっ」とメガホンもどきで叫んでいたのは気のせいかもしれません^^;;;;
それ位速い速い速いっっ。

で。
体験走行な皆様が準備に入りました。

…んーと。
(,,゚Д゚)∩ハイッ!!先生っ!!

シールドにめちゃくちゃ雨しぶきがかかって、全然
前が見えませんっ(泣


ラップタイムをちらっ、と見てみました。
1分30秒くらい。
先導ライダーさんが、気を使ってくださってまたーり巡回状態にして下さったとはいえ…怖いぢょっ。

早くも雨でゼッケンが取れかかってきたので、テープでゼッケン作り直してみました。

ゼッケン作り直し

 

 

 

 

(こーゆーときシンプルな数字だと楽だv

そんなこんなでお昼。
少しづつ雨が止んできていました。


午後。
雨が止んだことで路面状況が非常によくなってきました。
そして一気にスピードが出てきて、皆様本当に速くて上手なのです。
50秒を切った方もいたりして、見ていて周囲からどよめきが起きたりとか。

すごーい、すごいなああああ。
口ポカーン状態で見ている私。

私とは言うと体験走行で、1分13秒を出したのが精一杯でした^^;
遅いかもしれませんけど…私にとっては雨の中+初めて+かなりぬかるみの状況だったので、ヨシということにします^^;;;;;

最初は2速でしか走れませんでしたが、何回か走っているうちに3速に変えてみたりとかの余裕も出てきました。
先導してくださったかたが「直線はコケないからもう少しスピードに乗ってもいいよ」とおっしゃってくださって、本当に参考になったのです。


最終ラップタイム







最後は1分15秒でおしまい(上から2番目のラップタイム)です。



感想。
すごく楽しかったです(*^^)v
もっと走りたい、とか思っちゃいました


私は結局何もお手伝いは出来なかったんですけど(反省)手作り感があって、何よりもわんだりんださんや周囲の皆様が本当に温かだった。
正直、本気で嬉しかったです。

そして今思えば、Buell乗りな皆様の中に飛び込んでいくという状態にもかかわらず、受け入れてくださったこと。
感謝しています。



帰りは渋滞に多少巻き込まれましたが、無事に帰宅出来ました。
魂が抜けた状態で(爆)夕ご飯を食べて、風呂入って倒れるように寝ました。

ツナギかー。どーしよー。
…とか思えるようになったら私もヤバイ? ^^;;;;



と、とりあえずもう少しがんばって、上手なライダーになれるといいな。


***
おまけ。
kikyoさんのHPサイトに掲載されていたのをお借りしました。

ありがとうございました。

走行スタイル

 

 

 

 

 

かっ、かっちょわるー orz

----- EXCERPT: ----- COMMENT: AUTHOR: どっと EMAIL: URL: DATE: 2005年09月26日 08:14:00 十分かっこよいです。

サーキットを走れる愛子さんが
とてもかっこよいです。

未だに高速が乗れません。
----- COMMENT: AUTHOR: リターンライダー EMAIL: URL: DATE: 2005年09月26日 10:02:00 お久しぶりで御座います。
定期的に覗かせて頂いております。
ついにやりましたね。
サーキットデヴューおめでとう御座います。
写真を見ると、肩の力も抜けて、良い感じで走ってらっしゃいますね〜。
羨ましい…orz
このままツナギを買って、サーキットの娘(古)へステップアップですね?(w ----- COMMENT: AUTHOR: 肉 EMAIL: URL: http://niku.name/ DATE: 2005年09月26日 13:07:00 いえーぃヽ(´^肉^`)ノ
おめでとうございます。
サーキット走ると色々新しい課題が見えて楽しいですよね。

機会があったらご一緒させていただきたいものです。 ----- COMMENT: AUTHOR: 肉 EMAIL: URL: http://niku.name/ DATE: 2005年09月26日 13:09:00 感想書き忘れたorz

一番下の写真拝見しましたが、
綺麗に乗られているじゃないですか。
格好いいですよ。 ----- COMMENT: AUTHOR: わんだりんだ EMAIL: URL: DATE: 2005年09月26日 20:11:00 こんばんは。
こちらでは始めましてです。
そして皆さま、ちょっとお邪魔します。
その幹事のわんだりんだです。
お見知りおきを。

正直、1本目のかわさきさんはカチカチで、見ているこっちがドキドキしてたんですが(周りの皆さんもかわさきさんだけは目を離さなかった!実は)、最後には安定して走れるようになりましたね。

なんやかんや言って、たった1日で上達したのです。
胸張って自慢して良いですよ(笑) ----- COMMENT: AUTHOR: 川崎愛子 EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/kawasaki_aiko/ DATE: 2005年09月26日 20:37:00 どっとさん
ご無沙汰です。どーにかこーにか、ブログ復活しましたよ

>十分かっこよいです。

ありがとうございます^^
今日だけは調子に乗ります。

>未だに高速が乗れません。

私も最初はそれがすっごい不安でした。
でも一度乗っちゃえば、高速ほど安全な場所もないです(法定速度で走るのはお約束v)。
サンキュー事故もないし歩行者いないですし。





リターンライダーさん
ありがとうございます、と、今日だけは素直に図にのります(笑

もし姿勢が良かったのだとしたら、ニーグリップのおかげだと思います。
講習会で「肩の力を抜こうと意識するのではなくて、ニーグリップすることを意識したほうがいい」と教えてもらったんです。

>このままツナギを買って、サーキットの娘(古)へステップアップですね?

うは。パフィーですね?懐かすぃ!
ツナギ、どーしよーかなー♪ ----- COMMENT: AUTHOR: 川崎愛子 EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/kawasaki_aiko/ DATE: 2005年09月26日 20:42:00 肉さん

>いえーぃヽ(´^肉^`)ノ
>おめでとうございます。
>サーキット走ると色々新しい課題が見えて楽しいですよね。

あっ、肉さんの顔が笑ってるw
嬉しい! ありがとうございます。
課題は…今度は自分でラインとか考えて乗ってみたいなあとか…すっげー欲張りです、私。
今回、上級な皆様の後ろにぴたっとくっついて乗りましたが「こー乗ったらもっと速くなるかなあ」とか考えるのが楽しかったです♪ ----- COMMENT: AUTHOR: 川崎愛子 EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/kawasaki_aiko/ DATE: 2005年09月26日 20:43:00 わんだりんださん
こちらでは初めまして。

>正直、1本目のかわさきさんはカチカチで、見ているこっちがドキドキしてたんですが
>(周りの皆さんもかわさきさんだけは目を離さなかった!実は)

げげーっ Σ(`∀´ノ)ノ アウッ
バレてましたね、技術のなさが orz
ゴメンナサイゴメンナサイっ。

>最後には安定して走れるようになりましたね。

…よかたー。よかたのです。
でもそれもこれも、先導して下さった皆様のおかげなのです。
ありがとうございます。

>なんやかんや言って、たった1日で上達したのです。
>胸張って自慢して良いですよ(笑)

はい、今日だけは自慢します。
ひゃっほー♪

---
もっと上手になりたいなあ。もっとたくさん乗りたいなあ。
そしたら、きっともっと速く走れるかもしれません。
がんばります^^ ----- COMMENT: AUTHOR: 海苔せんべい EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/bltb/ DATE: 2005年09月27日 19:56:00 いつの間にかサーキットデビューしてるじゃないですかっ!!!
しかも雨の中ですか!
転倒など事故もなく無事走りきられたようで何よりです。
晴れたときのサーキット走行はモットモット楽しいですよ。
無理せずぜひライスクやらサーキットやらバイクのスポーツ走行楽しみましょう。 ----- COMMENT: AUTHOR: 川崎愛子 EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/kawasaki_aiko/ DATE: 2005年09月27日 20:59:00 海苔せんべいさん
あはは、ご無沙汰ですv

サーキットデビューと言うにはあまりにもアレなのかもしれませんが、走ってきました。
楽しかったですよう♪

でも私にとっては、これからがスタートライン。
ライスクとかずいぶんお休みしちゃってたんで、これからガシガシ走っちゃいますよん。 ----- COMMENT: AUTHOR: 海苔せんべい EMAIL: URL: DATE: 2005年09月27日 23:13:00 >これからガシガシ走っちゃいますよん。
良いですねー。じゃぁこんなライスクどうでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/tomin-rs/index.htm
10月10日に開催されます。\7,000+往復の高速代がかかりますが、一日走り回れてサーキット走行もできるので楽しめます。
良かったらどうぞ。俺は申し込み済みです。
定員いっぱいかもしれませんが、もし申し込むのであれば、事務局にメール送る際に一言海苔せんべいに聞いてメールした。キャンセル出ていれば参加したい旨を伝えてもらえれば、もしかしたら、ギリギリ参加できるかもしれません。 ----- COMMENT: AUTHOR: 川崎愛子 EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/kawasaki_aiko/ DATE: 2005年09月28日 19:00:00 海苔せんべいさん
本当にありがとーございます。
残念だけどツーリング予定入ってますよう(号泣

でもいつか行って見たいなあ。
事故にあわないように上手な運転を目指したいと思います^^ ----- COMMENT: AUTHOR: 油冷 350 EMAIL: URL: DATE: 2005年09月29日 00:08:00 こんばんは。

お元気そうでなによりですw
これからもがんばってくださいね〜。 ----- COMMENT: AUTHOR: 川崎愛子 EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/kawasaki_aiko/ DATE: 2005年09月29日 02:56:00 ご無沙汰です^^

これからも頑張っちゃいますよ?
私にはやりたいことがたくさんあるのです。 ----- --------