2006年08月29日

ぶきっちょママの幼児のお弁当。

ぶきっちょママの幼児のお弁当を、2学期が始まるのをきっかけにMTにお引越しすることにしました。


新!!ぶきっちょママの幼児のお弁当。

本来ならばこちらからリンクの変更のお願いに行くべきなのですが、URLが変わっても今までどおりの自然なお付き合いを願っています。

ので、各ブログの管理人さんのご意思に任せたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

当ブログはおかげさまで開設よりカウントして、2万アクセスを達成いたしました。

お弁当を通じた親子の楽しい関係をこれからもブログの更新とともにお祈り申し上げます。

管理人・ムーン

※ありがとうございました。

kawasaki_akari at 00:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月22日

夏休みももうすぐ終わりですね(^-^)

皆さん、こんにちは。ムーンです(^o^)丿

久しぶりにこのブログを更新しますが、夏の暑さとうまく付き合うことが出来たでしょうか?

ワタシも娘もそれから家族みんなが今年は『夏ばて』とは無縁に過ごすことが出来ました。

基本は朝しっかり食べて、夜は質素な食事ですね。

夜の食卓くらい華やかにしたい。。。と、思ってご馳走のような晩ゴハンにすると、翌朝目覚めが悪かったり、消化しきれなくてまだ胃の中の食べたものが残っているような気がしていましたが、今はこの方法が一番あっているようです。

夜の9時以降は何も食べない生活をしています。

産後かなり体重が増えてしまって、体脂肪率も。。。うううう。言えない(T∇T)

・・・というような肥満度大爆発のようなママさん生活5年目なのですが、まずは目に見える体重の増減より、規則正しい生活が必要ではないかと思います。

早く寝るようになったので、早くやんなきゃ〜と家事の進みも早いですよ〜(^-^)

子供の生活態度を改めたりキープしたりするのは誰でも考えることなのかも知れないけど、その反面自分の生活態度は。。。?と問われると。

自信なかったりして(^皿^)

朝から子供を園まで送らなくていい分ヒマなので、しっかりと自分の生活態度もメリハリをつけて行こうと思います☆

* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


2006年07月27日

味楽る!ミミカはいい。

皆さん、こんにちは。ムーンです(^o^)丿

長い夏休みに入ってしばらく経ちましたが、忙しい毎日なのではないでしょうか?

うちは。。。と言うと、どちらかと言うとヒマになりました。

PTA役員を今年度に入ってしているのですが、バザーの実行委員会の責任者の一人になってしまい、文書作成や他の部門のお手伝いなど忙しい毎日でした^^;

・・・まぁ、けっこう楽しかったのですが(2キロも痩せたし→でももうもどってしまった)夏休みはそういう作業を一切しないようにしよう!!という取り決め(暗黙の了解とも言う)もあり、忙しいはずの夏休みが。。。

暇〜!!!!!!!

はぁ〜すっきり(^-^)

楽チンすぎて×2、何やったらいいんだか。。。

・・・んでもってブログをヒマを見つけて更新したり、おろそかになっている家事をしたり、娘とテレビを観たりしています。

その一緒に観ているテレビ番組の中にNHK教育テレビの『味楽る!ミミカ』という番組があるのですが、それは料理を通して頑張っている女の子の話なんですが、おまけのように付いてくる、料理のやり方に関する話を(『GOMA』っていうタイトルだっけ?)写真とアニメーションで作り方を教えてくれるものなんですが、これがまたいい!!

野菜の飾り切りや、簡単なデザートなどを紹介していて、『子供の料理』として参考にもなるけど、親が子供に作るお弁当やおやつの参考にもなる。

一度親子でご覧になってはいかがでしょうか。オススメです☆

* * * * * *

味楽る!ミミカ

NHK教育 毎週月〜金曜日(6:00〜6:10)

※昨年までは『ひとりでできるもん!』という番組でした(^-^)

* * * * * *

* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


2006年07月19日

感謝を込めて。

皆さん、こんばんは。ムーンです(^o^)丿

このブログ、別に持っている「お月さま.com」という節約サイト(※現在は更新はしていませんけど^^;)の付属ブログとしてオープンしましたが、早いもので今年の2学期に入ってバザーや運動会やらあれやこれや、てんやわんやと過ごしているうちに2周年を迎えることとなります。

アクセスカウンターは間もなく2万アクセスに到達する模様です。

このブログは細々とやっていて、ほぼ黙々と更新したりしなかったり(長期の休みの時はほとんど更新していません☆)いい加減に運営しているのですが、その「いい加減さ」で続けられているようにも思います。

このブログを開設したのは「ようちえんのお弁当パラダイス」というsmileさんというお母さんが運営されているサイトに出会ったのがそもそものキッカケで、

「こんな可愛いお弁当を娘にも作ってあげたいな」

「だけど、ワタシはとんでもない不器用。。。」

「しかし『不器用』をいつまでも言い訳にしてていいのだろうか?」







・・・だから、こんな結論が出ました。

「不器用だからこそ、blogを通して上手になろう!!」

年少さんの時のお弁当・・・目も当てられない。

年中さんになってからのお弁当・・・う〜ん。どうなんだろう?

「継続は力なり」で、娘のお友達のお母さんから、「うちの子が○○○ちゃんのお弁当かわいいって言っとったよ〜」なんて声を掛けられてしまった。

努力はいつか報われる時が来るのでしょうか。

見てくれる人がいるからこそ頑張ってこれたし、これからも努力していきたいと思います。

小学生になったら。。。うん、実はもうblogのテーマを決めています。

実際自分でも調べてみたけど、何でもありそうなネットの世界にも不自由なくらいにそのテーマのリアリティあるblogやサイトがない。もちろん日々の食に関する話の中でです。

自分が不自由だと感じたことから、テーマを見つけることが多いので、もうちょっと温めてみようと思っていますが、早くからはじめる事も今までのワタシの行動から予測出来ます。

皆さん、本当にありがとうございます。

※トラックバックのスパムが起こっているようです。お弁当のブログにアダルトサイトのトラバはなかろうも〜ん・・・と独り言を言ってみた。

* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


手まりを作りました(^-^)

お花と手まりのお弁当(*^_^*)

皆さん、こんにちは(^o^)丿

今日が一学期最期のお弁当です。

まん丸おにぎりにキッチンバサミで細長く切った海苔を使って手まり風にしてみましたが、見る人によっては「スイカ風」ですか?(笑)

七夕の短冊に「お花屋さんになりたい」と書いていた娘のために朝からお花をウインナーとチーカマ(チーズかまぼこ)を使ってお花作ってみました(^-^)

いつもはウインナーだけで作るのですが、これはこれで可愛いと思いました。

ただ面倒くさかっただけなんですけどね^^;

冷凍ほうれん草と、冷凍コーンを使って紙のお弁当カップをココットに置いて、塩コショーをふりかけましてマヨネーズ。

最後にとろけるチーズを乗せてレンジ加熱(40秒くらい)で作ったチーズ焼きもあります。

* * * * * *

<ココットはこれです>

スフレ(M) ホワイトレベル5 
スフレ(M) ホワイトレベル5 

※あると便利。プリンやゼリー。それにミニグラタンなどのオーブン料理に使っています。しかも安いですし^^;

* * * * * *

もうあと数日で夏休みです。

近くなってくると、時間をもてあましそうな感じはしなくもないけど、娘と一緒にず〜っと過ごせる時間もあと2〜3年なので楽しんでいきたいと思います(*^O^*)

* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


2006年07月12日

果物を多めに持たせました。

珍しく果物をつけた。

皆さん、こんばんは。ムーンです(^o^)丿

今日のお弁当はごく普通のお弁当なのですが、果物を多めに入れてみました。

うちの娘とても暑い日だとしてもあんまり麦茶を飲みません。

お母さんは心配です。

今日みたいに気温が33度?はぁ?(まちゃまちゃ風にどうぞ)

・・・という日は、何よりもコワイ熱中症。

無事に過ごしてほしい親心で、だいすきな種無しブドウ(シャレた名前があるようだが、知らん。)とバレンシアオレンジを持たせました。

ついでに年少さんの時に使っていたストロー付きの水筒も。

飲みやすいからか、すぐなくなります。

ちょっとでも夏を元気に過ごさせたいと思います。

もうすぐ夏休み。

皆さんはどう過ごされますか?

* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


2006年07月08日

可愛いといわれちゃった(^-^)

年少組さんの時に同じクラスだった子のお母さんから、

「○○○ちゃん(娘のことです)のお弁当って可愛いんだってね〜(*^_^*) 」

なんて言われちゃいました(/∀\*)きゃっ

いえいえ、時にはやる気のなさそうなお弁当を子供に持たせてしまうこともあります。>>やる気なし^^;

だけど、子供同士で本当によく見ているものだな〜と思います。

つい先日のパンのお弁当の時も(>>手で食べれるお弁当☆)娘は喜んで帰ってきて、

「みんなも、せんせいも○○○のおべんとうがかわいいね〜って(*^O^*)/」

なんて言われてしまうと、ガゼンやる気になってくる。

昨年の年少組さんの時は、本当にひたすらお弁当のblogとして書いていたのですが、年中組さんになったこの夏は、去年のように休まずに育児日記的な意味合いでも書いてみようかと思っています。

子供が甘えてくる年頃を過ぎるまであとわずか。

小学生になって親が止めても友達同士で勝手に約束して遊びに行っちゃうようになるのもあと1年と少しです。

子供は一人だけで下の子はいません。

毎年、一年×2がこんなに大事なものだったんだ。。。と思えるようになったのはここ最近のことです。

お弁当のふたを開ける瞬間の娘の喜ぶ顔を想像しながらこれからもお弁当つくりを頑張ります(*^O^*)/

* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


2006年07月07日

夏の暑さは子供にも。。。

皆さん、こんにちは。ムーンです(^o^)丿

今日はうちの年中組の娘はちょっとお疲れのよう。(娘に「お疲れ」だって。。。)

・・・というのもちょっとだけ便秘しているようで(お弁当のblogなのにゴメンなさい)それなのにお茶もほとんど飲まずに帰ってくるんです。

もっと暑さが厳しくなったら、水筒は空っぽになって帰ってくるのですが、それじゃ〜水分不足が心配になってしまいます。

数週間前の土曜日、咳などをしていないのに38度くらいの熱が出てぐったりしていました。

慌てて病院に行ったら、水分不足が原因だったなんて。。。

帽子をかぶらずに外出しているわけでもありません。

エアコンだって時には除湿を入れて快適にすることもあります。

今は少量でも体内に吸収されやすい飲み物などもあり、それを紹介してもらいました。

ただ、それは医師の指導に基づいて利用してください。というもので、薬局でもほとんど見た事がなかった。

それをグビグビ飲んだ後にいつもの元気を取り戻したわけなんですが、これからもちょっと元気がなくなった時には注意が必要です。

まだ幼児なだけに、具合が悪い時も親にすら伝わりにくい時があるのです。

今はすやすや寝ていますが、これから暑さが厳しくなってきますから気をつけて行きたいと思います。

今日のエントリーは、親としての反省みたいなものを書きました。

* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


2006年07月06日

太陽の味がする。

うちで取れたプチトマト(^-^)

皆さん、こんにちは。ムーンです(^o^)丿

今日のお弁当は、いつもと変わらず何の変哲もないお弁当ですが、一つだけ違うのは我が家の花壇でとれたプチトマトが入っています。

うちの両親(幼稚園の娘にとっては祖父母にあたります)が趣味の一環として育てているプチトマトが鈴なりに実っていて、もうすぐ台風が来るから。。。と収穫したものを使いました。

このプチトマト。。。福岡の気温は高く、最近ではよく雨もふりまして、ほとんど水遣りする事もなかったのですが、甘く太陽の味がします(^-^)

もう一つピーマンを育てているのですが、そちらの収穫はまだ先のよう。

台風が通り過ぎても無事だといいのですけどね。

卵焼きが大好きな娘。

しばらくパンをホームベーカリーで作ることにハマっていたワタシですが、今度は和食風のお弁当を。。。って思ったのですが、これが案外難しい。

うちはおじいちゃん、おばあちゃんと同居なので、祖父母が好きなのは純和食なんですけど、子供はちょっと違うのです。

カレーライスやオムライスが好きなのです。

しかしながら毎回そういう食事を作るわけにもいかず、アンバランスな和食になることもしょっちゅうです。

ただし、卵焼きは別のよう。

子供も祖父母も父親も大好きな食べ物です(^O^)

* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


2006年06月29日

手で食べれるお弁当☆

手で食べれちゃう(*^_^*)

皆さんこんばんは。ムーンです(^o^)丿

我が家にやって来たばかりのホームベーカリーで作ったパンで出来たお弁当です(*^_^*)

食パンを薄めにスライスして、縦に細長くミミを取った白い部分だけを切りわけます。

細長いパンにイチゴ、マーマレード、ブルーベリーの三種類のジャムを塗ってロールしました。

それから可愛い楊枝で斜め下にさすような感じで「ぶすっ」と刺して留めます。

ほとんど全部同じように作りました。

ハムを湯通ししてクルクル巻いて、キュウリと一緒にプラスティックの楊枝で一緒に留めます。

ちなみに今日入っているトマトは、我が家の菜園でとれた初収穫の野菜です(^-^)

太陽の味がしましたよ♪

夏になり子供達もたぶん食傷気味で体調を崩している子が多いと聞きます。

そんな時こそ、子供が楽しく食べれる工夫をしていきたいと思います。

箸の使い方が上手になっても、手だけでお弁当が食べれる日があれば(おにぎりも例外ではないですよ〜☆)しっかりと食べれそうじゃないですか♪

夏休みはもう目前です。親も子も楽しく乗り切っていける方法を考えましょう。

ちなみに娘と相談して、「おみこし」をラップの芯や新聞紙、広告紙で作る予定です。

* * * * * *

<我が家のホームベーカリー>

簡単操作でふわふわの香ばしいパンが出来上がり!【ツインバード ホームベーカリー PY-D537VO】
簡単操作でふわふわの香ばしいパンが出来上がり!【ツインバード ホームベーカリー PY-D537VO】


* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


ママとしての心配。

アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)さんのネットストーカーの恐怖にトラックバックさせていただきます。

サイト運営者の方の間ではけっこう有名な人みたい。

いつも楽しく拝見しています。コメントも残した事がないけど、突然のトラックバックをお許しくださいね。アフィリさん☆

・・・自分の顔をブログに出す。。。

実はワタシもやっていたことがあります。

とは言っても出してすぐ引っ込めるような感じでやっぱり抵抗とかありますね。後から考えると。

もうこんな事はしない☆

と決めたのは子供が幼稚園入園することになってからでしょうか。

サイトの信頼度は高いほうがいいに越した事はないけど、顔を出すか出さないかでそのサイトの価値は決まらないとワタシは思うのです。

記事の中にあった一文で

「ある女性は自分のホームページで自分の撮った写真や日記を掲載し、メールアドレスも公開していた。するとそのうち、閲覧者の一人から「僕とつきあってください」と交際を申し込むメールが送られてきた。」アフィリさんのブログより抜粋

・・・とあったけど、ワタシの不安はもっと他にある。

子供の写真を出してネット犯罪に巻き込まれないだろうか?

と、いうもの。

誰だって自分の子供は可愛いと思う。特にビジュアル的に可愛いほうだったら自慢したい気持ちも分からないこともない。

赤ちゃんや1〜2歳児くらいならまだしも、集団生活にいずれは出さなくちゃいけなくなってくるならば、親の見えていないところで色んな不安が付きまとうものだ。

今は5歳の娘だが、今年の夏からは園庭でのビニールプール遊びの際に女の子には水着を着せるそうだ。

ヘンなオジサンがいたらしい。のぞいていたらしいわよ〜。

や〜ねぇ☆まったくもぉ。

子供一人で遊びに出せないくらい物騒な時代ですから、親として子供の個人情報についてはしっかり目を光らせておきたいと思います。

* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


2006年06月28日

キュウリのオバケ☆

ニンジンとキュウリの糠漬が入っています。

昨日のことです。

娘と幼稚園まで登園しようと、マンションの1階まで来たら、下に住んでいるオバちゃんに朝から会いました。

「おはよ〜ございま〜す(*^O^*)/」

と、親子で元気に挨拶して行こうとすると、

「元気のよかね〜☆ほれ、これやるよ」

と、スーパーなんかでは決して見る事ができない丸々と太ったキュウリをくれました。

わ〜い!バンザーイ\(*^∇^*)/\(*^∇^*)/バンザーイ!

娘は、キュウリのオバケだと言っていましたが、まさにその通りかも。。。

その夜の食卓に並んでとても甘くて美味しかった〜☆

残ったものは、漬物にして今朝取り出しました。

これもまた美味しかったですよ(^-^)

今日のお弁当「オバケキュウリ」の糠漬も入っています。

他には、ポークのスライスがあったので、塩コショーして下味をつけオリーブオイルで焼きました。

ミートボールと、スコッチエッグは、残念。市販品です^^;

買ったばかりのホームベーカリーで美味しくパンが焼けました。

それが一番のおご馳走かも(*^_^*)

明日はレーズンパンを焼きます。

楽しみです(^O^)

* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


2006年06月20日

ハムがメインです(^-^)

ハムがメイン☆

皆さん、おはようございます。ムーンです(^o^)丿

しばらくお弁当ブログをサボっていましたが、すっかりリフレッシュして戻りましたm(_ _)m

やっぱり面倒くさいといわれがちのPTAですが、楽しいですよね〜。

グチグチとグチも出ず、作業や話合いなんかに参加できたのは嬉しいことだと思います。

・・・って言うかグチってられませんから^^;

家に帰ったら5人分の食卓の準備と洗濯物を自分達親子の分くらいはたたんで仕舞って、子供に「おやつまだ〜?」と言われて一連の流れが出来上がっていないと進まないくらい。それが待っているんですからね。

それだけではなく、新車の購入に伴う手続きや書類を作ったりするのにも奔走していたのです。

先週末にはくたばりました^^;

なんと、サザエさんが始まる時間に化粧も落とさず寝てしまったのです。爆睡して翌朝すっきり。

気持ちは疲れていないつもりでも、身体は疲れていたんですね☆

今日は、そんなに頑張らないけど、ちょっと見栄えするお弁当をパパのも作りました。

ハムとレタスの組み合わせって何て彩りがいいんでしょ〜♪

ハムにレタスを巻き込んで楊枝で留めただけの簡単なおかずです。

あ、ハムは一度湯通ししてから使ってください。食中毒がコワイ季節だからなおのこと気をつけましょう。

大根とニンジンと椎茸と刻んだかまぼこを使って混ぜゴハンにしてみました。

これは先週まぜゴハンをした時に取っておいたものにかまぼこを加えたものです。

大根に醤油の味がよく染みて美味しいですよ。野菜も沢山とれるしね。ぜひどうぞ☆

お弁当のフルーツに付けたり、手作りのお菓子に大活躍するかわいいピック。RUB A DUB DUB ピッ...
お弁当のフルーツに付けたり、手作りのお菓子に大活躍するかわいいピック。RUB A DUB DUB ピッ...

お弁当やおつまみなどに。竹の飾り串『ひょうたん』 赤・緑・黄色の3色 各4本入り
お弁当やおつまみなどに。竹の飾り串『ひょうたん』 赤・緑・黄色の3色 各4本入り
※大人のお弁当にも(*^_^*)

* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


2006年06月12日

オシュコシュのミュールサンダルがお買い得です☆

キッズミュールミュール サンダル オシュコシュ(OSK)C134 特別価格1580円

娘の運動靴を探していた時のことです。

子供の成長って何て早いのかしら。

もう年中さんにして17センチの靴ですよ〜。早いですかね。

もっと大きい子もいるのかな?

・・・でお目当ての履きやすい月星シューズを見つけて(月星は格安なのに履きやすいので大好き)注文(^-^)

ところが、どんな靴屋さんなんだろう?と思ってお店の中を見ていたら。。。

オシュコシュの子供用のミュールが1580円でした( ̄□ ̄;;)!!

つい先日、マイメロディのサンダルを買ってあげたばかりだったので、我が家の娘には断念しましたが、同じ年頃の娘さんがいらっしゃるところなんかどうだろう?と思ってご紹介しています(^-^)

うちの娘、ちょっと最近オマセさんになってきました。

どうやら大好きな男の子がいるみたい。

それが原因ではないとは思いますが、毎朝ヘアスタイルのアレンジなどアレコレ注文をつけてきます。

毎朝たいへんですが、楽しみでもあります。

娘が見たら、「ワタシもほしい〜(T∇T)」と泣いている演技で(涙出てませんから^^;)勝負して来るのでブログも見られないようにしなくてはなりません(笑)

* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


2006年06月06日

ハート型のハンバーグが入っています(^-^)

ハート型のハンバーグ入っています(^-^)

皆さん、こんにちは。ムーンです(^o^)丿

今朝はちょっと見えにくいと思いますが(何せケイタイの方が朝はラクなので)今日持たせた娘のお弁当です(*^_^*)

チーカマ(チーズの入ったかまぼこ)も竹のように切って入れてみました(*^_^*) プチトマトとサニーレタスを彩りに加え、デザートにオレンジを入れてみました。

オレンジは、なぜか我が家でブームになっていて、手軽に美味しく水分が補給できるので、お腹の調子が悪くなければ積極的におやつにも出すようにしています。

このハンバーグ。。。焼く前からハート型をしていたわけではありません。

ステンレスでできた100円ショップで売っているクッキーの型を使いました。

そうすると、成形するにも時間がかかりませんし、焼いている間に形が崩れる心配も

ありません(^o^)丿

こんなひと手間で喜んでもらえるとは思っていませんでした。

帰ってから見たお弁当箱はみごとに空っぽ(*^_^*)

まだ調子が戻ったばかりで、食べる量も減ってしまったから、年少組さんで使っていたお弁当箱に入れてあげました。

* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


2006年05月26日

娘が風邪ひいてしまいました。

病気の時は「うどん」でどぉ?

皆さん、こんばんは。ムーンです。

娘が昨日から風邪ひいてしまってようやくゴハンが入るようになり、今日のお昼は

「ママの愛情うどん」

です。※大げさに表現しています。

実はパパも風邪でダウンしてしまい、家にいたので親子三人で平日の昼ゴハンを久しぶりにいただきました。

病気の子供が楽しく食べるようにするには、ちょっと一工夫しましょう。

いつもなら人参も大根もそのまま短冊切りにすることが多いのですが、型抜きしてみました。

人参はハート型。大根は桜の形をしています。

すごく喜んで食べていましたよ(^-^)

子供から父に感染してしまった風邪菌はワタシの方に来るのだろうか。。。

と、ドキドキしています。(コワイです☆)

主婦が倒れてしまっては家は成り立たないもので、健康には気を使っているつもりなのですが、決して病気にはならない。。。という事ではないらしい。

ただし、ダシ汁から気を使うようになり、化学調味料を使うことがなくなった我が家。

子供の風邪も一日でどこかに飛んで行ってしまいました。

いつもなら2日くらいは症状が続くんですけどね^^;

朝辛そうだったパパも今は元気に携帯電話についているゲームをしています。

次の平日のランチは親子揃うなら、もっと元気で美味しいものを食べたいと思います(*^_^*)



2006年05月23日

しょうが焼きのお弁当(*^_^*)

しょうが焼きのお弁当。

皆さん、こんにちは。ムーンです(^o^)丿

今日の娘のお弁当はちょっと頑張りました☆

ちょっと暑くなってきましたね。うちの娘はよっぽど暑くならないと麦茶を飲みたがらないところがあり、今日はオレンジを1/2個切って食べやすくしてから入れてあげました。

ちょっとでも水分補給をしてもらいたいものです。

夏休みが近くなると、水筒が空っぽになるくらい飲んでくるのですけどね^^;

去年なんか担任の先生に

「足りなくなったので、新しく入れました(^-^)」

という報告を何度受けたか知れません。

各園で、夏場の対策でお茶の準備とかされているのでしょうか。

冷房がない建物で逆にそれがいいのですが、全国の先生方や保護者の皆さん、そして子供たちも熱中症などになりませんようにお祈りしています。

今日のおかずは簡単にしょうが焼き(いや、どちらかと言うとしょうが煮込みが適当かと。。。)をお弁当に入れました。

玉ねぎと、アスパラで彩りをして、豚肉の下味はすりおろし生姜と、お酒を大さじ1、醤油とお砂糖を大さじ1/2ほどを入れ一時間ほど冷蔵庫に入れておきました。

玉ねぎとアスパラをオリーブオイルでいためて、お水をフライパンに入れて、お肉をタレごとフライパンに投入して火を通しました。

簡単でラクチン♪

お弁当用のケチャップスパゲティと、ゆで卵の飾り切りを添えて。

このお弁当。。。なんと全部無くなっていました^^;

恐ろしい食欲です。

しかも今日は一緒にクッキーを作ったのですが、それも沢山食べていた。。。

自分で作ったんだ。

と思う気持ちって、子供にとって美味しく食べる秘訣なのかも(^-^)

そう思いました☆

2006年05月19日

ベーグルのサンドイッチ☆

ベーグルのサンドイッチ☆

先週の土曜日、同じマンションのお母さんとそのお子さんと一緒に「コストコホールセール・久山店」に出掛けました。

コストコとは、業務用の食品や雑貨などが沢山おいてあるアメリカ式のお店で、まるで一つの大型倉庫のようなお店なのですが、なぜか行く人は楽しいという方が多いように思います。

フードコートのドリンクがお代わり自由で80円で販売されているので、前々から「一緒に行きましょう」と声を掛け合って行って来ました。

もちろん多少遠い中車で連れて行ってくれるので、ジュース代はオゴリです(^o^)丿

それで、うちのオリコのコストコカードで一括で購入して必要な物をシェア。

ただしベーグルは美味しくてワタシ達家族は大好きなので、沢山買って行きました。

保存さえ良ければ長持ちはするけど、うちの場合最低でも1週間で食べきってしまいます^^;

これは、最後に残ったプレーンのベーグルで作ったサンドイッチです。

キリ クリームチーズとサニーレタスを使った物と、チーズの代わりにサラダ用のカニカマを使った物と2種類あります。

子供が食べる頃には、レンジで温かくしたベーグルも多少固くなっているだろうと思って、小さく切ってからピンで留めました。

これは、朝ごはんにも使えるくらい。

朝はゴハンが食べれないお子さんが増えているそうですが、まずは簡単な料理だとしてもキチンと食べる習慣を身につけてあげましょう。

集中力は増すし、テレビ番組では早く眠って朝からゴハンを食べる子とそうでない子との学力の差が結果として出ているわけですし、親としては見過ごせないことです。

* * * * * *

キリ クリームチーズ
キリ クリームチーズ

* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


2006年05月16日

今日は給食だった^^;

急遽ワタシのお弁当になりました^^;

タイトルどおりです。今日は給食だったのに、作っている途中まで気が付きませんでした(T∇T)

マズイ!!( ̄□ ̄;;)!!

と思ったのはもうおかずが出来ていた時で、ど〜しよ〜ど〜しよ〜とアタフタしていましたが、とにかくパパのお弁当を詰めて送り出ししました^^;

よし、後はこの作りすぎたおかずをどうするか。。。

娘の分が要らなくなったからには、ワタシのお弁当にするしかない。

ウォーキングに行く予定なので、帰ってきてまた作らなくちゃいけないのもツライかな。。。と思い、ワタシのお弁当にしました。

娘のなら、こんなギチギチになるようなつめ方はしないけど、ワタシのは別です^^;

* * * * * *

冷凍シューマイも手を加えて新しい一品になります。

ほうれん草と、長いもの短冊揚げと、半分に切ったシューマイをごま油で炒め、塩コショーしてポン酢かお酢をまわし掛けます。

この季節になると汗も出てきて疲れがたまりやすい時期ですから食べやすく爽やかな味を演出して、さらに痛みにくくしましょう。

スクランブルエッグと、マヨネーズそれからミックスベジタブルで簡単サラダを作りました。

鶏ジャガも入っています、圧力鍋使うと朝の忙しい時間を短縮できます。下ごしらえは前日にも出来ますよ(^o^)丿

* * * * * *

しっかし朝から疲れちゃいましたが、その代わりすっかり目が覚めて逆に気分爽快!!

朝からのトラブルはたまにあるけれど、少しは学習しないとな。。。^^;

* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)


2006年05月12日

ちょびっと復活。

ちょっとだけ手を入れた。

こんにちは。ムーンです(^o^)丿

前回の「やる気なし^^;」のお弁当から数日経ちましたが、少しだけ復活しました。

・・・ま、もっともこのブログに出てくるお弁当は

「おお!!!」

と目を引くものではなく、料理が下手なワタシが練習するぞ!!と公開したブログですからあんまり大した物ではないのですが、最近ワタシ、思うのです。

ぶきっちょママの幼児のお弁当=誰でも作れるお弁当

・・・ってことじゃないかな?

ワタシは不器用だけど、子供に外で恥ずかしい思いをさせたくない。

だから時には冷凍物などを参考にしたり取り入れる事もある。

しかし、それは周りにいるお母さん方もそう。

冷凍食品などを上手に取り入れている人の方が多い。

うまく出来ても出来なくても、画像を撮る事ができたら記事をアップするようにしています。

それに、同じように「ワタシ不器用だからな。。。」と思っている人にだって出来る料理ばかりだし、今流行りのキャラ弁もある程度年齢が上がると、うちみたいに

「いやだ」By 娘

となるかも知れない。

これは作っているうちに感じたことなんですが、親は出来るだけ可愛いお弁当にしてあげたいと思う事もあるけど、果たして子供自身がそれを望んでいるかどうかはまた違うような気がします。

例えば、うちの子は最初はアンパンマンとかが好きで年少組さんの最初の頃は喜んではいたけれど、近頃は

お花

とか、自然の中にある美しいものがリクエストで多くなっている。

もっとそれに応えられるようになりたいものです。

・・・で、今日はちょっと違ったお花にしてみました。

ウインナーを筒型に切って片方の端っこに包丁で切れ目を縦横に入れられるだけ入れてレンジでチンすると、カーネーションのようになったのですが。。。

この画像ではまるで「イソギンチャク」ですねぇ^^;

* * * * * *
<こぼれ話>

今日は年少組さんの時の同級生のお母さん達と焼肉ランチに行きました。
初めての幼稚園生活の人たちが多かったので和気藹々とお付き合いしていますが、今年も引き続き楽しく過ごしたいと思います。

ワタシ達も理由を作って焼肉が食べたいのです(^-^)


* * * * * *

お月さま.comへ

* * * * * *
<その他のサイト>
贅沢(ぜいたく)ぶらり旅 in 福岡
糠漬生活(ぬかづけせいかつ)

も、よろしくお願いします(^-^)