人気ブログランキング
↑↑ポチっと応援クリックお願い致します!↑↑

こんにちは!河崎です!

先日受けてきた試験ですが、解答速報が出まして自己採点をした結果50点満点中44点とおおよそ合格しているのではないかと思われる点数でした!
試験を受けようと思って勉強し出したのが試験一ヶ月半前くらいで、合格率が30%程の試験でしたのでまあまあ根を詰めて勉強に取り組みました。合格率30%程と言うと宅建より少し合格率が高いくらいです、もちろん受験者数や受験者の質も違いますが。

今年は年明け早々に土地活用プランナーの資格を取得しただけで、他はあきらめて来年にまわすかなぁ~と思っておりましたが、ちょうど興味がある資格がありましたのでトライしてみました。
久しぶりに勉強して思いますが、やはり新しい知識を入れるというのは清々しい気持ちになりますね、なるほどぁ~とか、そうだったのか!的な反応をしながら楽しく勉強ができました。

解答速報を見て点数を確認している時に宅建を受けた時や不動産コンサルティングマスターを受けた時の事を思い出しました、この解答を見て自己採点をしている時のドキドキ感はなんとも言えないものでいくつになっても変わらないものですね。

話しはうって変わって2019年度のCPM最終試験であるMPSAが終わったそうですね。
今年の受験者様はお疲れ様でした。
色んな資格を取得して試験を受けてきましたが、あの2日間のMPSAが一番拘束時間も長く、疲れた試験でした。
大変な試験だからこそ乗り越えた時の感動もひとしおですし、一緒に受けた仲間はかけがえの無いものです。

今年ももう終わり、来年は何を受けようかなぁと、だいたい目ぼしをつけてはおりますがまだ決めてはおりません。
インプットするだけではダメでアウトプットして初めて意味のある仕事に変わります。
もちろんそれは当然なことではありますが、インプットする事によりアウトプットする事が引き寄せられる事もあると思います。
つまり学べば学ぶだけ活用する場が増えるのですね。

試験結果に関しては合格発表がまだですので受かっておりましたら報告致します(笑)
来年も楽しんで勉強頑張ります!