人気ブログランキング
↑↑ポチっと応援クリックお願い致します!↑↑

こんにちは!河崎です!
先日は神戸三宮に物件下見に行ってきました!

ちょうどいい感じの物件がありましたので下見に行ってたんですが売主サイドの方でまとまらず、なかなか難しいものですね。

神戸は私の生まれた街、田舎に帰ってきた的な安堵感があります。

その中心地三宮の下見に行ってきたのですが駅前はかなり変化してました。

IMG_4544
IMG_4545


FullSizeRender

駅前の再開発は進みますがその周辺のマンション建設には歯止めが。

FullSizeRender

以下記事抜粋です。
神戸市は、三宮の中心部での住宅建設を禁止した上、その周辺の新神戸や元町、JR神戸駅近辺でも高層のタワーマンション建設を規制する方針を固めた。久元喜造市長は「神戸を大阪のベッドタウンにはしたくない。(市内外から人を呼び込み)ショッピングやグルメ、アートシーンを楽しめるまちにしたい」としており、「都心部の住宅地化」に歯止めをかける狙い。
抜粋終わり

つまり、人が集まる街にするため、そこに住む人を制限して、より来ていただきやすい街づくりをすると言うこと。

これは既存住宅の価値が上がると言う事でしょう。三宮は神戸の居住エリアで一番人気のエリアです。当分駅の近いところはマンションが建たないと言うことであれば駅に近い物件は安泰ですね。

実際に大阪と神戸を見比べても神戸の方が家賃も取れているし入居者層も良い気が…。三宮周辺でいいのがあれば買いかと。

個人的には大阪は規制が緩すぎて古い建物に価値がつきにくい政策のような気がしてなりません。実は東京と同じく大阪にもワンルーム規制なるものがありますが最低床面積が18平米です。大阪では逆にそれくらいは最低ないと客付なんて出来ません。むしろそれでも狭いくらいです。

既存のストックに光があたるよう制度の見直しが必要な気がします。新築ワンルームデベがボコスコ同じような新しいマンションを建て続けておりますが、そこが問題です。
スクラップ&ビルドよりさっさと新築に規制をかけて新築の数を減らし、既存ストックの流通に力を入れるべきだと思います。

その意味では三宮周辺の方が俄然面白いですね!
いいのがあったら紹介しますので興味がある方がいればお声がけください。宜しくお願い致します。