2005年04月17日

損切りについての考察

********************
こんにちは。為替取引について本を読んだりセミナーに行ってみたりしているのですが、そこでよく『損切りが大切』と言われます。なぜ大切かという理由はわかるのですが、どこまで下がったり(上がったり)したら、損切りをしたほうがいいのか、イマイチわからないのです。
********************


損切りは相場におけるとても重要なテーマなので考え方にはいろいろあると思いますが、私は、“ポジションを構築した理由に正当性がなくなれば損切りすべき”、と考えます。

具体的な例を挙げましょう。先週の「今日のポジション」の中で、玲子さんはユーロ買い・ドル売りポジションを構築しましたが、その2日後に損切りしました。その過程を分析してみましょう。

EUR/USDは3月に1.34から1.28台へと一気に急落しました。が、4月に入ってからは1.28台で踏みとどまっていました。そして先週初に反発し始めたのを確認して、玲子さんは1.297で買い(=ユーロ買い・ドル売り)ました。このとき玲子さんは、“1.28台で踏みとどまったから”、“1.28から1.29へと反発の徴候を見せたから”買ったわけです。

なので、“1.28台で踏みとどまらないのなら”、“1.28からの反発が終息したのなら”損切りしなければならない。という発想になります。
この場合の具体的な損切り水準としては、1.280〜1.290あたりまでの範囲で柔軟に設定して良いと思います。
結局、玲子さんは1.297で買ったものを1.285で損切りしましたが、“買った理由が間違っていたから”損切りすることとなりました。


売買する理由は人それぞれだと思いますが、どんなケースでも、もともと売買するきっかけとなった理由が崩れたときが、素直に決済すべき時だと思います。上記のケースではテクニカル的な要因に焦点を当てましたが、ファンダメンタルズ要因に基づき売買するケースにも当てはめられます。
買った理由が崩れたとき、他に理由を探して買い持ちを続ける、ということをやってしまいがちですが、それはやってはいけないことだと思います。


*損切りについては、他にも資金量を基準にした考え方などいろいろあると思いますので、今後も取り上げたいと思います。


●みんなが見てる注目記事!
昨夜もトラリピ大フィーバー!トラリピだけで年収 800万いける?
iサイクル注文、最大月間利益100万円突破!最高年率換算利回り372%!
原油5年ぶり一時50ドル割れ。今後の原油投資のご相談と対処法 〜原油はなぜ下落しているか?底値はいくらになるか?〜
日経新聞も注目!「FXの損失が発生しないオフセッ ト注文」
ワンタッチで為替予想。自動FX予測「ぱっと見テク ニカル」
どうすればトラリピで月々5万円稼げますか?
日本国債急落!資産防衛対策が大ヒット!おめでと う!
FXハイレバレッジ(最大300〜400倍)業者
誰でもできる! 元手0円から1時間後に10万円に増 やす方法!?
見てスグ分かる為替予想「みらいチャート」
ネットで予約→成田で受取!手数料最大98%OFF!  マネパの外貨両替・受取サービス、利用者急増中!


免責事項
この免責事項は本ブログを利用されるすべての閲覧者に適用されます。なお、本ブログの情報の利用者は、この免責事項の内容を承諾した ものとみなすことをあらかじめご了承ください。 本ブログは情報の提供を目的としており、投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではあり ません。本ブログの情報は、作成時点で、信頼できると思われる各種データや情報に基づいて作成しておりますが、その完全性・正確性・有用性に ついて保証するものではありません。閲覧者が、本ブログの情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても本ブログ運用者 は一切の責任を負いません。 FXはリスクや損失が常に存在する金融商品です。取引を開始するにあたっては、閲覧者自身の判断によって、リスク を十分に理解したうえで自己責任で行ってください。 本ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提 供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。


◇◆◇◆◇ 要注意!「為替王」をかたった情報にご注意ください。 ◇◆◇◆◇
私が執筆している情報は下記の3種類のみです。
(1)このブログ「為替王」
(2)メルマガ「週刊為替王」(毎週1回金曜夜。発信元はメルマガ管理会社「まぐまぐ!」)
(3)ブログ「為替王」でご紹介している投資マニュアル、ガイドブック。
上記以外は、為替王とは一切関係がありませんので くれぐれもご注意ください。



●為替王特選! 史上最強のFX会社 「FX王」

FXで賢く運用するなら、複数の口座を作るべきです。
システム障害で、注文ができない!といった、はがゆい状態は絶対に避けるべきだと考えます。
ご自身の取引手法・取引通貨・戦略(短期・長期?)・情報力・資金量などを考慮して、
FX会社の王様=『FX王』のなかから複数の会社を選んで口座を作ってみることをお勧めします。


  • シストレ王

    裁量+シストレ!新しい形のFX「「トライオートFX」です。クイック仕掛けを使えば、実際に利益を出した仕掛けをわずか 2ステップで設定可能!だから、時間も手間もかからない!これからのFXは『仕掛け』で攻略!

  • 総合バランス王

    DMMFXは低コストとして人気のある会社。取扱20通貨ペアに関しては業界最狭水 準のスプレッドで提供しています。また、PC/スマートフォン共に操作性に優れ た取引ツールも好評です。DMM.com証券は国内口座数第1位※2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)

  • トレード王

    「少額1,000通貨」「手数料無料」「スプレッド0銭台」など、取引しやすいFX会社は増えていますが、それら3つの条件がすべてそろってい るのが外為ジャパン。少額からでも、デイトレなどアクティブなトレード手法で夢を目指すのに最適。

  • スワップ王

    セントラル短資FXは スワップ派に最も人気のある会社。業界最高水準のスワップ金利は毎日受け取れる。100年の歴史を持つセントラル短資のグループ会社。
    投資金は全額信託保全がされ安心。大手証券会社と同等の第三者格付けを持つ金融機関として評価が高い。

  • 固定スプレッド王

    GMOクリック証券のFXネオでは、スプレッドを原則固定で提供。コストは業界最安値水準。 加えて、『FXroid』『iClickFX』などスマートフォントレードツールも充実。人気!

  • 資産安全性王

    寝ている間も有効活用し、相場に貼り付くことなくことなく効果的に収益を積み増す可能性があるFX業界唯一の注文機能とは?信託保全スキームも金 融業界最高水準のため、ペイオフ対策として富裕層が地方銀行の資金をM2J社にごっそり預け替えたという逸話も。

  • くりっく365シェア王

    手数料は業界最安値水準。ウィンドウのレイアウトは自由自在、チャート上からもそのまま注文可能な高機能取引ツール「はっちゅう君365 」に加え、スマートフォン取引アプリも完備。くりっく365でもGMOクリック証券はおすすめです。

  • チャート王

    世界中で利用されているMetaTrader4を採用!チャートも充実しています。その他、「FXTFミラートレーダー」ではFX自動売買サービスも提供 。【バイトレ】ではバイナリー・オプションも取引可能。幅広い投資を検討中の方におすすめ。

  • 少量通貨取引王

    2012年度オリコン顧客満足度ランキングのFX取引総合部門において、総合第1位のLION FX!約定率は99.9%(矢野経済研究所調べ)と安定して おり、各通貨低スプレッドで提供、1,000通貨取引も可能。各種お得でユニークなキャンペーンも多数実施中。テレビCMでも有名なヒロセ通商です 。

  • 総合バランス王

    外為どっとコムは、FX4部門において2年連続No.1 ※FX「取引ツールの使いやすさ」「お客様サポート体制」「情報量」 「システムの安定性」の4部門。『FX取引者におけるFX会社イメー ジ調査(2015年6月時点)』(企画:株式会社外為どっとコム 調査機 関:株式会社クロス・マーケティング)

  • 安心・信頼王

    親会社がJASDAQ上場!提供されている豊富なマーケット情報も高い評価を受けています。加えて、ツール面も充実しており、高度なテクニカル分析が一 目でわかる「ぱっと見テクニカル」は必見、ハイスピード注文機能も備わっており、トレード性も非常に高い。

  • 手数料王

    99%の約定率と米ドル円スプレッド0.6銭、リアルスプレッド業界No.1!健全な財務状況を誇るIGグループの一員で、グローバ ル金融企業として確立。新興国通貨も多数取引可能な会社です。



●為替王特選! お勧め金融商品



  • バイナリー王

    1000円未満・10000円未満とペイアウト金額が選べる「バイトレ」 「ラダーバイナリー」「レンジバイナリー」「タッチバイナリー」と 3種類の購入方法を搭載。FXTF未来チャート・セミナーなど バイナリーオプションを取引する為のサービスが豊富。

  • 銘柄最多王 IG証券

    CFD銘柄数は業界最多の7,200銘柄以上(2014年6月現在)。世界各国の株式はもちろん、株価指数の他、金・原油などの貴金属・エネルギー から金利・債券まで様々な銘柄の取引が出来ます。さらに親会社のIGグループはCFD実績(リテール部門)世界No.1。お取引された い銘柄がきっと見つかります。


【FX王(えふえっくすおう)】とは?

為替王公認の優良FX会社。FX取引(外国為替証拠金取引)を提供する金融機関は現在100社超。
その中で、プロの視点で本当に優良と判断できる会社はごくわずか。
今回、【FX王】に認定した業者様の基準ですが、日々寄せられる為替王読者の声、為替王独自の財務・信用力分析、プロの視点でのサービス内容 の評価、為替 王人脈によるウラの(!?)評判など。加えて、実際訪問しての調査(ケースよっては社長様・幹部クラスの方と面談)、社員の方の人柄、対応の仕 方など、調 査項目は多岐に渡ります。 その上で、経営陣や社員の方々がFX業界の発展のために情熱を持ち、顧客本位のサービスを実践し、独自のサービスを展開する努力を惜しまない真 の優良FX 会社のみを厳選し、【FX王】に認定しております。

本ページに掲載していないFX業者がだめだということではありませんのでご了承ください。
実際に候補に挙がり、あと一歩でFX王に認定できるFX会社さんもいくつかございます。
本ページの情報は私「為替王」と協力会社株式会社インタースペースが独自に調査したものを公開しています。その情報の正確性につい ては随時精査しますが、完全性は必ずしも保証されていません。また、サイト内情報を利用した結果に対しての責任は負いかねます。
本ページに掲載されているFX業者のサービス内容・文言についての問い合わせ・修正希望・優良FX業者様の追加掲載希望などは協力会社までお願い致します。
FX取引は運用方法によっては魅力的な金融商品だと思いますが、リスクも存在します。
くれぐれもご自身の判断と責任においてお取引ください。

【FXのリスクについて参考記事】-------------------------------------------------------

?“FX取引が危険!”の理由は
?今こそレバレッジの管理
?FX取引は危険だ!
?相場で破産する理由


おかげさまで3万部突破しました!
みなさん応援よろしくお願いいたします。

mag2year_free_0000166896



 「週刊為替王 〜プロが答える無料資産 運用相談メルマガ」
まぐ まぐ!マガジンID:0000166896 無料登録フォーム
●為替王人気記事

外貨預金とFX外貨投資の比較
ボーナスで投資するとしたら?
FXで224億円の巨額申告漏れから明らかになった事実
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kawase_oh/19162057
この記事へのコメント
(*゚ x゚) レックはデイトレの際は3分足(又は5分足)のチャートさんとにらめっこしながらトレードしとりまする。

で、チャートが更新された時に、トントンか、多少利益が出てるかの状態じゃない時は迷わず損切りしてますねー。
その時点で自分が意図してた方向に動いてないってな事だから、自分の売買基準やタイミングがおかしいんだなっ

って思ってブチっと切っちゃってます。


ただ、現物オンリーでやってるせいか、下げはじめたらもうそこは仕掛けられないってのがちと悔しい(*T xT)

信用取引はやっぱまだ抵抗ありんす。。

なんか話がそれましたがw 「損切り」は高いパフォーマンスを残す為には恐ろしく重要なんじゃないかなぁと、直感だけで語ってみました。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月17日 12:14
為替王さん,トラックバックありがとうございます.
自分も玲子さんと同じようにEUR/USDを1.2972でロングしてまだ保有しています.
損切りは,2/8に付けた1.2731を目安に考えていました.
先週の米国の指数発表での動きを見て,米ドルが強いと感じましたので,来週始めには損切りかなと予定しています.
私は,損切りしたらしばらくはその通貨ペアに関しては取引を控えるようにしています. 
為替王さんは,損切りと同時にその逆のポジションを構築されています.
自信を持ってそのようにできれば良いのですが,さらに損を悪化させた場合に精神的につらくなると思ってしまいます.
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月17日 16:59
為替王さんこんにちわ
損切りについての考察は非常に興味深いですね
保有した意味が失われたら損切り、全くその通りと感じます
自分はユーロ圏の指標が悪いことや、利下げを視野にいれていることからユーロドル1.3以上は望み難いと考え1.293でショートしています
損切りは1.3を勢いよく超えて上を目指しそうなら損切りしようと考えています
Posted by nanasi at 2005年04月17日 17:36
はじめまして,売れない音楽屋です。
トラックバックありがとうございます。

損切りの設定についてですが,おいらの場合は全てシステムに従っています。
したがって,ロングが底値損切りになることが多々ありますが,それは「そういうこともある」と納得しています。
損切りまでのレンジは各通貨ペアのボラから決めています。

エントリーのタイミングは「大きな流れに従いながの押し目/戻り」を拾う形になるので損切りになったからといってドテンになるとは限りません。
つまり,今週みたいなレンジ相場は簡単なのですが,一方向に行ってこいになると涙目ノーポジになります。

ポンド絡みはトレンドは発生しやすいので損切りは徹底しないと一発で持っていかれるので損切りできない人は手を出すべきではないと考えています(塩漬けしたいひとはオージーあたりがいいんじゃないかな?)
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月17日 17:40
こんにちは。為替王さん。本当に損切りは重要だと思います。私も今年10回以上損切りしてます。利食いは残念ながらゼロです。特に私の場合損切り幅を小さくしてますので上記の結果になっていると思えます。ただ大相場についていきたいと思います。今年のドル円大相場になると思います。今年の目標は2勝15敗ぐらいで大きなリターンになればいいな・・と思っております。
Posted by 三尊天井 at 2005年04月17日 17:43
こんにちは、為替王さん
損切りについて語っているコラムを見つけました。
始まりは「損きりは永遠のテーマ」です。なるほど!感心してしまいました。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月17日 18:26
為替王さん、こんばんわ

新規にポジション構築する場合、スルーするということも考えられます。
すでにポジションを持っている場合はスルーしても、利益か、損かどちらかになってしまいます。
構築するより、仕切るほうが重要なんですね。
構築する場合は心理的に余裕ありますが、仕切りは余裕がない場合が多いです。
損切りのうまさがそのまま、投資の技術に通じると思います。
http://blog.livedoor.jp/yoshitsune555/archives/18964999.html
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月17日 18:36
為替王さん、こんばんは。
トラックバックありがとうございます。

前回トラックバックいただいたときから、ブログ拝見させていただいてます。
毎回とても勉強になってます。

今回は、わたしの記事の回答になるような内容で、「ポジションを構築した理由に正当性がなくなれば損切りすべき」・・・その通りですね。

それを実行できるよう、またトータルでプラスを出せる投資家となれるようがんばります。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月17日 21:05
LECさん、こんにちは。
「ブチっと切っちゃう」とのご表現の中に、儲けるために必死に相場と格闘している投資家ならではの心情がよく伝わってきました。
私はブチっと損切りした後、損失額が大きければ大きいほど、妙な爽快感を味わうことがあります。



ラインさん、こんにちは。
損切り手法には例えば、重要な経済指標まで待って、その指標が自分の予想通りであればポジション継続、そうでなければ損切りするといった手法もあると思います。それにしてもラインさんの4月9日の記事にあるバーチャルFXの成績はものすごく素晴らしいと思うのですが。それでも108位なんですね。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月17日 21:07
nanasiさん、こんにちは。
おっしゃる通りで、市場の一部でユーロ圏利上げに強気な見方もあるようですが、私も当分の間その可能性はないと考えています。




売れない音楽屋さん、こんにちは。
売れない音楽屋さんのご見解勉強になりました。
私は高値で買ったり、安値で売ったりすることがあります。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月17日 21:17
三尊天井さん、こんにちは。
私も三尊天井さんと同じ考えです。巷ではよく、「連戦連勝!」とか「驚異の勝率!」といった活字を目にすることがありますが、私に言わせれば、そんな類の本はまったく読む価値がありません。
プロ野球は、10点差で負けた翌日1点差で勝てば良いですが、相場は違います。極論すれば、相場では100回勝負して1勝99敗でも私は良いと思っています。私は、勝率はせいぜい5割を超えれば充分すぎると思っています。過去において成績はプラスだが、勝率は5割に達しなかったこともあります。
そんな私の経験により、三尊天井さんの2勝15敗くらいを目指すというお考えは、私には極めて理論的で豊かなご経験をお持ちの方ならではのご発想だと思いました。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月17日 21:30
はりけ〜んさん、こんにちは。
「利益がどれだけ増えるかは相場次第だが、損失がどれだけ増えるかはあなた次第だ」という言葉を私ではなく、誰かが言っていたような気がしましたが、それを思い出しました。



義経さん、こんにちは。
義経さんのご見解ごもっともだと思います。まったくおっしゃる通りです。



かどっちさん、こんにちは。
儲かったことを喧伝する人はあまり信用できませんが、かどっちさんのように損切りについて正面から向き合う人こそ真の相場師であると私は思います。こちらこそよろしくお願いします。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月17日 21:44
TBありがとうございます。

僕は現物株式しかやりませんが、為替と同様、損切りは難しいです。
やはり間違ったら即損切りですね。
塩漬けが一番ダメです。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月17日 23:05
為替王さんこんばんは。
トラックバックがあったのでコメントします。
損切りですが、大変苦手です(笑)。

相場は子供のころの”長縄”のようなもので、縄(=価格)の動きに合わせて飛び込み、縄にあわせてジャンプする。と考えてます。
なので基本的に、リズムが合う限りポジションを持ち続ける様にしているので、どうも手が合わないと思ったら、損切りであれ、利食いであれ手仕舞いします。
価格では切りません。

今のドル円はユーロドルの変動につられて動いているだけですから、その動き(70銭くらいの変動しかない)に合わせているだけです。そして少しづつドル円のポジションを減らしていっています。(いつ円高へ振れても良いようにイーブンにしたい)

Posted by desortfox at 2005年04月18日 00:57
riguiさん、こんにちは。
ハンドルネームがいいですね。私もできれば常に利食いしたいです。




desortfoxさん、こんにちは。
なるほどdesortfoxさんのご表現は意味深長でとても興味深いです。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月18日 06:32
為替王さんトラックバックありがとうございます。以前より拝見させて頂いてました。いつも勉強させて頂いてます。損切りとは自分に勝つことだ・・・そんな事を思いつつなかなかうまくいっておりません。またよろしくお願いします。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月18日 11:35
fx-storyさん、こんにちは。
なるほどおっしゃる通りだと思います。ちなみに私は自分に負けることがよくあります・・・。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月18日 12:40
TBありがとうございます。
『損切り!損切り!』と私自身言っていますが、どういった事態に?と問われると、明確な返答が出来ないのが実感です。
考えさせられる記事でした。これを期に明確な理由を即答できるようにしたいと思います。自分自身のために・・・。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月18日 13:06
スペキュレーターゲートさん、こんにちは。
私も損切りはとても重要なことで、さらに突き詰めていく必要があると思っています。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月18日 16:14
為替王さん、こんばんは!トラックバックありがとうございます。

私も今回は大きな損切りを実施致しましたが、自分が決めていたルールを超えていた段階でしたので、大幅な損益となってしまいました。私自身利益を追求するあまり"損切り"からは目をそらしていた感があり、大変反省しています。

そして、今日買ってきた、イチロー選手の本の引用ですが「長く強い発見は、凡打をして、その凡打の理由がわかったときなのです」と記されておりました、この言葉の意味を自分なりに深く考えてみたいと思っております。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月18日 21:20
Pretty-Dogさん、こんにちは。
私は言うのも恥ずかしいくらいの大きな損をして相場をやめたいと思ったことが何度もあります。その度に死んでしまいたいとすら思います。
Pretty-Dogさんの現在のご心境をお察し致しますが、必ずや今の状況から挽回されることと信じております。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月18日 22:00
TBありがとうございます!

僕は株のほうが中心で、為替のことはまだ勉強不足でほとんど分からないのですが、損切りについて
「ポジションを構築した理由に正当性がなくなれば損切りすべき」
という言葉にかなり納得させられました。
この言葉メモらせてもらいます(笑)
為替について非常に為になるブログなのでまた立ち寄らせてもらいますね。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月19日 00:28
ごん助さん、こんにちは。
学生でデイトレードをされていて、ものすごく儲けていらっしゃって羨ましいです。私が学生の頃はネット証券などなく手数料は高くて・・・。時代は変わったと感じます。
目標の1000万円、ぜひ頑張ってください。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月19日 06:41
為替王さん、トラックバックありがとうございます。
損切りはようやく使えるようになってきました。
それまでは、どんなに下がっても損きりどころか買い続け、
最終的にスイス銀行に車を一台提供してしまったこともありました。
今も得意ではないのですが、今回トラックバックいただいた
香港ドル/円に関しては、保有し続ける必要性を
感じなくなったのですっきりあきらめました。
今後もばりばり損切り頑張ります!
(↑結局利益は出せないワナ)
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月20日 02:57
ハッピーオレンジさん、こんにちは。
私はせっかく儲けたおカネを失うことがよくありました。金額にして中古車から新車まで・・・。
私はたまに、損切りが日課かと思うような時期もありますが、長期的には極めて有効な手段だと思っています。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年04月20日 09:56
相場格言に「見切り千両」とありますが、、指数判断で毎日売買を繰り返すのであればこの理屈も正当だと思いますが、我々一般の顧客が為替証拠金取引の取引をした場合、ポジションが買いの場合と売りの場合では考え方は違うと思います。4年ほどの経験からすると基本的には買いポジは損切りはしない方が良いみたいです。買う値段の水準とポイントの方が問題が大きいと思います。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年05月03日 11:09
gaikanewsさん、こんにちは。
おっしゃる通りだと思います。円資産を持つわたしたちはリスク分散や長期的観点からのポートフォリオ最適化を志向して、外貨保有をするケースがあるので、gaikanewsさんのご見解は理に適っていると思います。
Posted by <$CommentAuthor ESCAPE $> at 2005年05月11日 22:52

この記事へのトラックバック
野村證券等のサイトにてバーチャル株取引が提供されていますが、実際に購入する場合とはかけ離れたルールになっています。いわば机上のゲームです。&nbsp;このブログでは実際の売買を視野に入れたルールを作ります。だれが一番投資家として「秀でてるのか!?」がわかります
<$PingTitle ESCAPE $>【投資武道会】at 2005年04月17日 17:14
ギャンの価値ある28のルール(その2) ウィリアム D. ギャン(1878〜1955)は20世紀前半に活躍し、伝説化された商品・株式のトレーダーで最も成功したテクニカルアナリストの一人でもあります。 晩年になって、彼がトレーディングに成功したルール、考え方を体系化したの
<$PingTitle ESCAPE $>【日本投資ゼミナール】at 2005年04月28日 18:24
テクニカル分析の開祖にあたる人物です。 ギャンの理論は、約700年にも及ぶ相場資料を基に完成されています。 700年にも及ぶ資料を検討した、彼の結論は、「歴史は繰り返??H????
<$PingTitle ESCAPE $>【ゼロから学ぶ株式投資の極意】at 2005年11月15日 09:01
●簡単!為替相場で半年2億!南緒デイトレ体験 ('∀')ゞラジャ  超スクープです!ウワサで聞いたのですが、南緒さんがマン・インベストメントメントのファンドマネージャーとして声が掛かっているらしいです。マ
<$PingTitle ESCAPE $>【簡単!為替相場で半年2億!南緒デイトレ体験】at 2006年11月10日 10:56
パソコン初心者でもできる 究極の簡単システムトレード FX初心者必勝法・外国為替証拠金取引で 月200%の利益を稼いだ方法 ●青のラインが勝ちトレード ●赤のラインが負けトレード このシステムでの大半の時期において、勝ちトレードが負けトレードを大きく上回っ...
<$PingTitle ESCAPE $>【BIGBANGFX(外国為替証拠金取引)自動売買システムトレードで稼いだ方法】at 2008年03月04日 13:43