2006年03月11日

インド経済発展の裏の、ある重要な変化

インドの主要株価指数はグラフをご覧になっておわかりのとおり、上昇し続けています。3年前の約4倍です。

India_sp0603



先日、インド人の経済専門家にインド経済について話を聞く機会があり、率直に質問してみました。


私が彼にぶつけた質問は、
「インドの経済成長は本物か?」
「インドの経済成長はまだ続くのか?」


インド人の彼からは、興味深い答えがたくさん返ってきました。



「昔のインドは何でも自前で(国内で)モノを揃えようとしていた。例えば自動車産業で言えば、昔は国内メーカーばかりで型の古い質の悪い自動車しかなかった。しかし、1980年代に日本のスズキが参入し、その後、インド政府は日米の多数の自動車会社の参入を許容し、業界全体が発展した。消費者は高品質の自動車を買うことができるようになった。自動車業界はほんの一例であるが、インド経済全体で構造改革が進んできた。」

「1990年代以降、インドの経済改革を進めてきたのが当時の財務大臣のシン氏。彼こそ今、首相となってインドを引っ張っている人物である。」

「1950年以降、およそ3%〜5%程度だった経済成長率が、シン首相のリーダーシップにより、最近では7%に達している。仮に今の成長が続けば、数十年後にGDP(国内総生産)で日本に追いつくことも夢ではない。あくまでインドの高成長と日本の低成長がずっと続けばの話だが。」

「インドの国民所得、生活水準はまだ一部だけだが確実に上昇している。特に、IT業界が目覚しく、IT業界の労働者の所得は過去5年で毎年25%ずつUPしている。つまり、5年前と比較すれば3倍の所得になっている。」

「今後その流れが、インド中流階級にも広がっていくだろう。中流階級の人口だけで4億人。人口3億人の米国で中流層をメインとしている小売業ウォルマートがインドに進出する予定だ。先日のブッシュの訪印も米企業のインド進出後押しが狙いのひとつだ。」

「インド経済のマイナス面は、インフラ整備が遅れていること。私の家でも、ほんの数年前までは、1日に電気を3時間しか使えなかった。インフラ事情は改善しているが、まだまだこれからだ。インフラ整備のためのプロジェクトひとつに何年もの時間を費やしていることは問題だ。」


他にも、彼は経済専門家らしく、とてもわかりやすくインド経済について解説してくれました。要約すれば、インド人から見ても、今後の自国の経済成長に対してかなり期待しているようです。


続いて彼はさらに興味深い話をしてくれました。

「インド国民の精神的な変化が大きい。昔は、“あるもので満足する”という考えだったのが、今では、“ないものを求める”という生活スタイルに変化してきた。それが今後も力強い経済成長の原動力となるだろう。」


この言葉は、衝撃的でした。
彼は食生活において宗教的な理由で制約があります。それほどインドの人たちにとって宗教観とか倫理観・道徳観というものが大きなウエイトを占めていると思っていたのですが、経済的価値観の占めるウエイトが上回ってきているように感じました。


彼はさらにインド人の精神的な変化を教えてくれました。

「私の父は絶対に借金をしなかった。車を買ったのは、年を取っておカネが貯まってからだった。しかし、今のインドの人たちの考え方は変わってきている。借金をすること(ローンを組むこと)に抵抗感が少なくなっている。」


インドに投資する理由のひとつに、戦後これまでの日本が経験したダイナミックな経済変化がこれからのインドで生じると期待されていることが挙げられます。

これまで日本人が経験したお金やモノに対する考え方の変化、ドラスティックな精神構造変化も、これからのインドで同じように生じるのかも知れません。




※本記事はFX・証券会社等のPR・広告・リンクを含みます

●みんなが見てる注目記事!
【公式ツイッター】 【月収50万の日経225投資】  【リピートFX放置で年収1000万円も】  【最低400円から世界一高金利投資】  【元手4万円→9億円?!】  【勝率90.75%】  【お問合せ】  【ドル円予想レポート無料】  【公式メルマガ】

◇◆◇◆◇ 為替王公式リンク ◇◆◇◆◇
読者の皆様からたまに「これ本当に為替王さんがやってるんですか?」と聞かれることがありまして、
いわゆるニセモノ的なものもあるようで、現在、公式な情報発信は下記の4つ。メールアドレスは1つ。

【為替王公式ブログ】
 
【為替王公式メルマガ】

【為替王公式ツイッター】

【為替王公式インスタグラム】

【皆様からお受けするメールアドレス】(2020年2月20日メールアドレス変更のお知らせ
※基礎的すぎて、こんなこと質問していいのかしら?とお気遣いくださる方が多いのですが、投資も基礎が大事!
当ブログにはカンタンすぎる質問をバカにする読者の方は1人もいません。どうぞお気軽に。よろしくお願い申し上げます。


免責事項
この免責事項は本ブログを利用されるすべての閲覧者に適用されます。なお、本ブログの情報の利用者は、この免責事項の内容を承諾した ものとみなすことをあらかじめご了承ください。 本ブログは情報の提供を目的としており、投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではあり ません。本ブログの情報は、作成時点で、信頼できると思われる各種データや情報に基づいて作成しておりますが、その完全性・正確性・有用性に ついて保証するものではありません。閲覧者が、本ブログの情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても本ブログ運用者 は一切の責任を負いません。 FXはリスクや損失が常に存在する金融商品です。取引を開始するにあたっては、閲覧者自身の判断によって、リスク を十分に理解したうえで自己責任で行ってください。 本ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提 供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。


●為替王特選! 史上最強のFX会社 「FX王」

FXで賢く運用するなら、複数の口座を作るべきです。ご自身の取引手法・取引通貨・戦略・情報力・資金量などを考慮して、
FX会社の王様=『FX王』のなかから複数の会社を選んで口座を作ってみることをお勧めします。


  • シストレ王 アイネット証券

    大人気FX自動売買ループイフダン!選ぶだけで始められる! 為替王検証において27カ月で1983連勝を記録(無敗)。

  • 総合バランス王 DMM FX

    DMMFXは低コストとして人気のある会社。取扱21通貨ペアに関しては業界最狭水 準のスプレッドで提供。

  • トレード王 200_90

    最低1通貨から取引できる。FXが怖いという方、不安な方、少額から多彩なトレードをやってみたい方に最適な松井証券のFX!

  • スワップ王 トレイダーズ証券【LIGHT FX】

    スワップナンバーワンキャンペーン実施中!

  • 固定スプレッド王

    GMOクリック証券のFXネオでは、スプレッドを原則固定で提供。コストは業界最安値水準。

  • 資産安全性王 【FINTECH-asp】

    元祖FX自動注文機能トラリピ!信託保全スキームも金融業界最高水準のため、ペイオフ対策として富裕層が地方銀行の資金をM2J社にごっそり預け替えたという逸話も。

  • くりっく365シェア王

    FX自動売買ループイフダンと株価指数CFD自動売買ループ株365,両方を使えるのはひまわり証券だけ!

  • チャート王 外為オンライン

    チャート機能が充実!初心者の方でもチャートの達人になれる! iサイクル2注文も人気。

  • 少量通貨取引王 FXブロードネット(ブロードライトコース)

    コツコツトラッキングトレードで手堅く稼ぐツールが人気!

  • シストレ王 トレイダーズ証券[みんなのFX]

    FX自動売買「みんなのリピート」が大人気! メキシコペソのみんなのリピートは100ロット設定で 半年で獲得利益+200万円達成の実績!

  • 手数料王 マネーパートナーズ

    米ドル円スプレッド0.0銭キャンペーン実績!この激安コストで勝てないならFXあきらめる?



●為替王特選! お勧め金融商品



  • シストレ王 1okuen

    世界基準の自動売買ツールMT4が使える!インディケータも豊富!

  • 銘柄最多王

    CFD銘柄数は業界最多の7,200銘柄以上。世界各国の株式はもちろん、株価指数の他、金・原油などの貴金属・エネルギーから金利・債券まで様々な銘柄の取引が出来ます。今、ノックアウトオプションが話題!


【FX王(えふえっくすおう)】とは?

為替王公認の優良FX会社。FX取引(外国為替証拠金取引)を提供する金融機関は現在100社超。
その中で、プロの視点で本当に優良と判断できる会社はごくわずか。
今回、【FX王】に認定した業者様の基準ですが、日々寄せられる為替王読者の声、為替王独自の財務・信用力分析、プロの視点でのサービス内容 の評価、為替 王人脈によるウラの(!?)評判など。加えて、実際訪問しての調査(ケースよっては社長様・幹部クラスの方と面談)、社員の方の人柄、対応の仕 方など、調 査項目は多岐に渡ります。 その上で、経営陣や社員の方々がFX業界の発展のために情熱を持ち、顧客本位のサービスを実践し、独自のサービスを展開する努力を惜しまない真 の優良FX 会社のみを厳選し、【FX王】に認定しております。

本ページに掲載していないFX業者がだめだということではありませんのでご了承ください。
実際に候補に挙がり、あと一歩でFX王に認定できるFX会社さんもいくつかございます。
本ページの情報は私「為替王」と協力会社株式会社インタースペースが独自に調査したものを公開しています。その情報の正確性につい ては随時精査しますが、完全性は必ずしも保証されていません。また、サイト内情報を利用した結果に対しての責任は負いかねます。
本ページに掲載されているFX業者のサービス内容・文言についての問い合わせ・修正希望・優良FX業者様の追加掲載希望などは協力会社までお願い致します。
FX取引は運用方法によっては魅力的な金融商品だと思いますが、リスクも存在します。
くれぐれもご自身の判断と責任においてお取引ください。

【FXのリスクについて参考記事】-------------------------------------------------------

?“FX取引が危険!”の理由は
?今こそレバレッジの管理
?FX取引は危険だ!
?相場で破産する理由


おかげさまで3万部突破しました!
みなさん応援よろしくお願いいたします。

mag2year_free_0000166896



 「週刊為替王 〜プロが答える無料資産 運用相談メルマガ」
まぐ まぐ!マガジンID:0000166896 無料登録フォーム
【インスタ始めました】
instagramicon
【為替王公式インスタグラム】
この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「為替で資産10倍は簡単です!」(キッパリ) 資産運用について真剣に考えているあなた! 少しでも有利にお金を殖やしたいと考えているあなた! 年利10%・・・20%・・・いやいや!1000%も夢じゃない!! これが究極の為替で資産10倍計画だ!
<$PingTitle ESCAPE $>【超過速度的FX資産10倍計画】at 2006年03月11日 11:48
■偶然、大変面白い記事を見つけたのでトラックバックしたい。「為替王」さんという、外国為替に関するブログなんだけど、その中で「今後のインドの経済発展」について、インド人の専門家に聞いている。  首相ががんばってるとか、経済成長率はものすごいとか、外資導入がう...
<$PingTitle ESCAPE $>【資本主義嫌いのなまけもの【仮】】at 2006年03月11日 13:06
久しぶりに本当の事シリーズを始めたいと思います。 お題目は取引業者の本音! 頻繁に更新できないかもしれませんが、継続的にお伝えしてゆきます。 第1回目は・・・ 邦人相手じゃ儲からない!! なぜならば・・・ ??クロス円のみの売買 ??しかもロング....
<$PingTitle ESCAPE $>【外国為替証拠金取引で世の中を知る】at 2006年03月11日 14:04
為替王さんのブログにトラックバックしてます。 以前BRICs関連の投資信託をやってると書いたんだけど、インドやロシアの勢いはとどまる事を知らないといった感じです。 過熱感とか無いのかなど少し心配になるほどなんだけど、為替王さんのブログにインド経済についての....
<$PingTitle ESCAPE $>【ミリ株ネア】at 2006年03月11日 16:19
円安局面来ましたね! 量的緩和解除となりましたが、当面は利上げしないこと、さらに利上げしたとしても低水準との発表から円ショートに対する安心感が出てきたんでしょうか。 さら????
<$PingTitle ESCAPE $>【信託銀行員Aの為替投資日記!】at 2006年03月11日 16:26
今朝妹のユキノが朝帰りしてたよ〜悔しい〜!!!!!!!!!!!!マコだって朝帰りしたいんだから〜っ!
<$PingTitle ESCAPE $>【地球にやさしく】at 2006年03月11日 17:02
アメリカ雇用統計は大方予想通りでしたが、数字は良かったのでドルは上昇。 3月28日のFOMCでの利上げ(0.25%)は確実のようです。 平均賃金が上昇し続けているので、利上げは続くとの憶測も出ています。
<$PingTitle ESCAPE $>【FXで稼ぐ!外国為替証拠金取引でお金儲け】at 2006年03月11日 17:10
「現金がないのに、借金してモノを買うなんて・・・」。昔は、クレジット・カードについて、そんな風に言う日本人が多かったものです。アメリカは、バンバンお金を使わせる仕組みを次々に生み出してゆく国なんですね。いまは、個人の住宅が、お札を刷るプリンターのようにな....
<$PingTitle ESCAPE $>【Espresso Diary@信州松本】at 2006年03月11日 19:00
為替王さんのブログに出てるインド人の話は面白いですね。「インド国民の精神的な変化が大きい。昔は、“あるもので満足する”という考えだったのが、今では、“ないものを求める”という生活スタイルに変化してきた。それが今後も力強い経済成長の原動力となるだろう」。「....
<$PingTitle ESCAPE $>【Espresso Diary@信州松本】at 2006年03月11日 21:00
バーチャルファンドの運用報告は毎週末に行います。 ??KANカレンシーファンド  運用円建て  準備金100万円 FX(為替証拠金取引)をされるなら、「場帳(日々の価格変動を記録するノート)」「玉帳(自分の立てたポジションの変移を記録するノート)」「資料(グ....
<$PingTitle ESCAPE $>【「国家破綻に勝つ資産運用」〜KANバーチャルファンド】at 2006年03月12日 00:24
このところ連日執筆していたレポートがようやく完成。 タイトルは『インド経済を牽引する航空競争 -巨象(インド)の空をめぐるバトルロワイヤル-』。 BRICsの一角を占めるインド経済を引っ張る航空業界について調査・分析したものです。 今後のインドおよび日本の航...
<$PingTitle ESCAPE $>【Borderzero】at 2006年03月16日 14:28
このところ連日執筆していたレポートがようやく完成。 タイトルは『インド経済を牽引する航空競争 -巨象(インド)の空をめぐるバトルロワイヤル-』。 BRICsの一角を占めるインド経済を引っ張る航空業界について調査・分析したものです。 今後のインドおよび日本の航...
<$PingTitle ESCAPE $>【Borderzero】at 2006年03月16日 14:32
3月に入ってから円安が進んだせいか、 くりっく365を中心に好調が続いています。 FXについては、外為どっとコムとライブドアFXから 三井物産フューチャーズへと資金を移動しました。 再度、購入した南アランドも好調で、 資産の合計が400万円台、利益率が−3%...
<$PingTitle ESCAPE $>【くりっく365とFXで1億稼ぐ】at 2006年03月16日 20:20
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060206-00000206-kyodo-bus_all インドのムンバイ証券取引所のSENSEX指数は6日、一時、1万0002・83をつけ、初めて1万の大台を超え、過去最高を記録した。終値は前週末比237・84ポイント高の9980・42。 ...
<$PingTitle ESCAPE $>【虎場!!!ぼちぼち虎の子】at 2006年03月17日 23:05
おっつ。。 こんばんち。。。 今日は 朝から雨だった・・ 今日から IPOの申し込みは ネット証券と対面と平行に行う様にした。。 先週から 申し込みをする 各、証券会社に必要な お金を せっせこ 振込みに行ってたもんで・・ 申し込みをする銘柄ってのは ...
<$PingTitle ESCAPE $>【■□■株&タイガース・・・な〜んとなく生活■□■】at 2006年03月17日 23:53
株でもやろうかな~ と思って詳しい友達に 「株に興味あるんだけどなんかいい本ないかね~」 って聞いたら、 「いろんな株の本を丁寧に紹介してるサイトがあるよ~」 って教えてもらったのがこれです。 専門的なものから初心者にでもわかるものまでぎっしり!! 話題のイ....
<$PingTitle ESCAPE $>【SAKULAKO BIG WAVE music&amp;movie&amp;book】at 2006年03月18日 12:22
レポートの採点をしています。だからほとんど全く時間がないのですが、気になる報道が二つあったので、それらを軽く紹介したいと思います。まずは共同通信の報道。「インド株が過去最高′時1万超す」によれば、インドのムンバイ証券取引所のSENSEX指数が一時1万00....
<$PingTitle ESCAPE $>【T's Home 日記】at 2006年03月23日 22:37
〈東南アジアは地理的に巨大な人口を擁する中国と同様の人口を擁するインドの間に位置し、今後、この2大人口大国が順調に成長すれば、世界経済のあり様は大きく変わることになる。
<$PingTitle ESCAPE $>【ウブドちゃん かく思う。】at 2006年03月26日 01:23
BRICs 新興する大国と日本 BRICsにどう向き合っていけば良いか書かれている本。 BRICsが何故投資対象として魅力なのか又、投資するう えでの心がけなければいけないことが参考になる。 BRICsの次に台頭してくると思われる国にもかかれている。 南アフリカ共和国、...
<$PingTitle ESCAPE $>【経済最も前】at 2006年06月24日 23:34
人民元を取り扱っている業者を制す者は、FXを制すといっても過言ではありません。
<$PingTitle ESCAPE $>【人民元 取扱いFX業者口座開設・資料請求】at 2006年09月20日 23:26
ランド購入で、、2010年のワールドカップまでにスワップと為替差益ですごいことに♪
<$PingTitle ESCAPE $>【南アフリカランド取扱いFX業者資料請求・口座開設】at 2006年09月24日 13:23
外為錬金術師catuです。こんばんはです。 今晩は指標やらFRB理事の講演やら目白押しです。 乱高下必至です。 心臓の弱い方は外為市場に参加しないほうが良いでしょう。 まあ今日はあのバーナンキさんの出番はないの??'0',??
<$PingTitle ESCAPE $>【外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円!!】at 2006年11月04日 00:51
本日もFX号巡航中です〜 &lt;FX&gt; 皆さん、為替トレードの調子はいかがですか? FXとはまったく関係ありませんが、最近口内炎ができて痛いです(涙)。 特に熱いものしょっぱいものを口に入れると最高にし
<$PingTitle ESCAPE $>【FX号の旅 〜増やせこづかい年利100%+キッズ♪〜】at 2006年12月01日 09:56