2018年02月22日

「FXで当初資金の3分の1の30万にまで減らしてしまった」 復活を目指すHIRO-Sさんが富裕層になるためのFX裁量トレード徹底アドバイス!ポジショニングと利食いの仕方についてご質問他。

image002「FXを始めて数年になるが、リスク管理の甘さから当初の資金を3分の1程度の
30万円程度にまで減らしてしまった。このままでは終わりたくないと、復活を
目指しているが、なかなか資産が増えず精神的にはキツイ日々を過ごしている。。」

読者のHIRO-Sさんから現状を打破したいとのご相談のお便りをいただきました。
大丈夫です。よくあるケースですので、対策をとれば必ず上向きます。

******************************
為替王様
ご無沙汰しています HIRO−Sでございます

毎日のブログの更新、いつも有益な情報をいただだき
感謝しております。

自分もFXを初めて数年になりますが、スワップ金利や
トラリピで増やそうとした資産を、リスク管理の甘さから
当初の資金の1/3程度の30万円程度にまで減らしてしまいました

でも、このままでは終わりたくないと、昨年から裁量トレードで
少額(1,000通貨単位を2〜3単位)の取引をして、復活を目指しています

しかし、これもなかなか資産が増えず精神的にはキツい日々を
過ごしております。


今回為替王様に質問したい件なのですが、このキツい日々を自分
なりに分析すると、ポジショニングと利食いの仕方に問題があると
感じております。

損切り、ポジショニングについては2013年版の投資マニュアルを
参考にさせて行うようにしています(それでもヘタクソなトレードを
繰り返してしまいますが)。
問題は利益が乗ってきたときの利食いの仕方なのですが、自分のような
少額のポジショニングの場合、利益を拡大したいと、ついターゲット最大を
目指してしまい、そこに到達しないで逆に切らされて損切りに合うという局面を
何度か経験してしまい、悔しい思いをしています

自分のような少額のポジションでの利食いは、どのように考えればよろしいのでしょうか?
特に、ターゲットに届かずにトレンドが反転して来た時に、どこで利食いの折り合いをつける
のがベターなのか、ご教授いただければと思います。

また、質問とは少し違いますが、ポジショニングやポジション量についても、自分の
メールの内容から、何かアドバイスいただけると幸いです。
今までの損失の経験から、本当はもっと持てるポジション量を抑制し過ぎている
気がするのでが、いかがでしょうか?

最後にお願いがありますが、最近の今日のポジションでのドルストレートの情報が
最近少なく感じています。いろいろお忙しくて大変だとは思いますが、ドルストレートも
トレードしている自分としては、ぜひサインが出た時などに少しでも載せていただけ
ればと思っております。

長文になってしまいしましたが、お時間のある時にご回答いただければと思います。

毎日のブログ更新、大変と存じます。体調に気をつけて、これからもご活躍いただけ
ますようお祈りいたします。

必ず、過去の自分に打ち勝って、富裕層になりたいと思っております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

HIRO−S
******************************



HIRO-Sさん、お久しぶりです。

お便りを拝見して、だいたい状況はよくわかりました。
大丈夫です。
よくあるケースですので、これから解説させていただく
対処法により、必ず、上向くと思います。


ステップ1) ポジション量の確認

証拠金30万円。米ドル円を基本にして考えますと、
レバレッジ3倍程度なら、ざっと9千通貨〜1万通貨まで。
レバレッジ5倍まで許容するなら、ざっと1万4千〜1万5千通貨まで。

裁量トレードで富裕層を目指す場合、
レバレッジ10倍やそれ以上もリスクをとる必要はありません。
が、慣れてきたら、できればレバレッジ2〜3倍程度はとりたいです。


image002リーマンショック後、獲得した総利益が1000万円を超えました。
金融資産は3000万円を超えたので、
次の目標は、60歳までに1億円。
まだ13年ありますが、なるべく早く達成したいです。






ステップ2) 目標リターンの確認

チャート分析法(秘伝チャートなど)を用いて、裁量トレードをする場合、
だいたい、投資対象とする相場のボラティリティ(変動率)と同じくらいの
リターンが期待できます。

米ドル円など主要通貨のFX取引の場合、ざっと年率10%程度。
レバレッジ1倍の状態で、年率10%ですので、
レバレッジ3倍なら年率30%程度、
レバレッジ5倍なら年率50%程度が控えめな目標リターンになります。

FX取引では、1年で100%や200%、すなわち何倍にも増やした実績がたまに
聞かれますが、あまりにハイリスクだと長続きしません。年率30%〜50%で
十分に富裕層になれます。

※仮に、証拠金30万円で、年率50%なら、毎年ちゃんと納税して
税引き後の手取り利益の分だけポジションを増やして取引を続けた場合、
20年後には口座残高2億5千万円になります。税引き後の手取りで2億5千万です。


0075低レバレッジトルコリラ運用で
今年は約100万円(スワップ収入)ほどプラス。
今後買い増しを続け、憧れのスワップ生活
(年収900万〜1500万達成)を目標にしています。(Sさん)






ステップ3) 現状のポジション量とのズレを確認

HIRO-Sさんは、現状、1,000通貨を2〜3単位ということなので、
レバレッジ1倍かそれ以下で、ポジション量が少なすぎるという指摘をしたいのですが、
ただ、今まで成績がプラスでないのに、無理にポジション量を増やしても
成績がどうこう言う以前に、精神的に「また損したらどうしよう」などと平常心を
失いやすくなったりして、余計に成績が悪化することがあります。

心理面で悪影響がなければ、毎回1万通貨以上で勝負することを基本戦略に
できればベストですが、慣れるまでは3千〜5千通貨くらいでもOKです。


image002【1年の検証結果データ付き】
ループイフダンFX自動売買の両建てで安全運転が可能か?
両建てするとダブルで儲かるのか?
→懸念重要事項二つと、為替王お勧め設定法をズバリ公開!






ステップ4) ポジショニング(エントリーと利食い)の基本方針

今までなかなか裁量トレードで上手くいかないHIRO-Sさんの
対処法はずばり、ポジショニングを分散すること。

たとえば今回、1月も2月も、私たちは米ドル円が円高になることを
かなり強めに予想していました。

このような時には、やはり売りポジションをとっておかないといけません。
一度にポジションをとると精神的にきつい場合は、バラします。

先月はたしか111円台で明確な売りシグナルが点灯しましたが、
その時に、まず1千や2千くらいポジションを取ります。
残りは、売り上がるような形で売り指値を出しておきます。

次に、利益確定についても同じ。
仮に合計5千通貨のポジションをとったとしたら、
絶対に、まとめて成行で決済したりしません。

1千通貨ずつ分けて、利益確定の指値を出しておきます。
複数の予想値が出ていて、仮に予想が109.5〜108.5円くらいだとしましょう。

109.5円から、あるいはもっと控えめに109.8円くらいから
利益確定を始めてもいいかもしれません。

もし5千通貨保有しているなら、均等に分けるならだいたい20銭間隔くらいで
109.5円、109.3円、109.1円、108.9円、108.7円とか、

109.8円スタートなら、25銭間隔くらいで
109.8円、109.55円、109.3円、109.05円、108.8円とか。

そのような形で、必ずバラしてください。


0855外資系のブラック企業勤務、51歳独身で結婚の予定なし。
総額3200万円を年率平均20%自動運用できる体制を確立。
副業禁止のサラリーマンが法人口座開設する事についてのご質問。
どうやって給料とは別に、ほったらかしで年収640万円も稼げるのか?






ステップ5) 利益確定の指値に届かない時

全部利益確定できれば、それでよいです。
「全部108円台で利益確定すればよかった〜」なんて思うのは間違いです。

そこまで予想通りに届かないこともあるからです。
仮に3本利益確定できて、2本が届かなかった場合。

1本目の利益確定値(上記の場合、109.5円とか109.8円とか)に
戻った時に決済されるような逆指値を出しておくか、
あるいは、エントリーしたレートで逆指値を出しておいてトントンで逃げるか、
あるいは、当初の損切りラインに来るまで保有継続するか。など。


2018tryswap海外駐在4年目。
セントラル短資とヒロセ通商で取引中。
現在トルコ円の投資が全体の44%。リスク分散の観点から
一部のトルコ円の資金をメキシコ円に換えることに意味はありますか?






ステップ6) 反転を狙うときは少額で勝負

たとえば2月は最大105円と予想していましたので、
105円に突入した段階で、買いポジションをとる作戦が考えられたと思います。

トレンドを狙う場合は基本ポジション量をしっかりとって、
反発、反落を狙う場合は、いつもより控えめにポジション量をとるアイデアもあります。

その場合もエントリーはバラす。

たとえば、売りで5千通貨で利益確定できたら、
105円台に入ってきたところから、数十銭刻みで1千通貨ずつ買い指値。合計3千通貨まで。
そして、今月もともと第1ターゲットだった107円台で2円ほどの値幅をとって逃げる。

慌てず落ち着いて、常に指値をバラす戦略をとって、
出遅れたら、もうそのチャンスは追いかけずにあきらめていい
くらいのゆとりをもって戦いに挑めば必ずトータルでは勝てます。


【ご参照】
VISAカード運用法は早速開始。
ループイフダンは円高が進んだタイミングで
ドル円と豪ドル円を買いで開始する予定。
スワップ運用のトルコリラ円の円高リスクについてご質問(Takaさん)





ステップ7) とにかく勝ちグセをつける

今のHIRO-Sさんの状況を打破するには、とにかく少額でもいいので
勝ちグセをつけることが大事です。

たとえば目標の指値に届かない場合は、勝ちグセをつけるという意味では、早めに逃げて、
利益を完全に確定してしまって、次のチャンスを待つ手が今は最善かもしれません。

また、負けることも必ずありますから、
たとえば今回のように1月、2月の米ドル円の円高予想的中で連勝したとしても、
調子にのって、ポジション量を増やすことはしない。

少なくとも半年、できれば1年しっかり同じ基本ポジション量で戦う
とにかく1千通貨ずつエントリーも利益確定もバラす。
利益確定は控えめに、勝ちグセをつける。方針でやってみてください。

HIRO-SさんのFX成績は、早期に必ず好転し始めるものと確信しています。



mon006【2018年FXレバレッジ規制・重要情報】
規制導入時10倍以上のポジションを持っていたら強制ロスカット?
含み損はポジション整理が間に合わないのでは?
他、ケース別に対処法を詳細解説。




※本記事はFX・証券会社等のPR・広告・リンクを含みます

●みんなが見てる注目記事!
【公式ツイッター】 【日経平均株価予想】  【みんなで年収1千万円稼ごうぜ!】  【FX自動売買やってみた→全自動で年収1千万円】  【日経225投資、月収100万円も】  【FXトレード7日で500万円】  【放置で利益2168万円】  【お問合せ】  【公式メルマガ】

◇◆◇◆◇ 為替王公式リンク ◇◆◇◆◇
読者の皆様からたまに「これ本当に為替王さんがやってるんですか?」と聞かれることがありまして、
いわゆるニセモノ的なものもあるようで、現在、公式な情報発信は下記の4つ。メールアドレスは1つ。

【為替王公式ブログ】
 
【為替王公式メルマガ】

【為替王公式ツイッター】

【為替王公式インスタグラム】

【皆様からお受けするメールアドレス】(2020年2月20日メールアドレス変更のお知らせ
※基礎的すぎて、こんなこと質問していいのかしら?とお気遣いくださる方が多いのですが、投資も基礎が大事!
当ブログにはカンタンすぎる質問をバカにする読者の方は1人もいません。どうぞお気軽に。よろしくお願い申し上げます。


免責事項
この免責事項は本ブログを利用されるすべての閲覧者に適用されます。なお、本ブログの情報の利用者は、この免責事項の内容を承諾した ものとみなすことをあらかじめご了承ください。 本ブログは情報の提供を目的としており、投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではあり ません。本ブログの情報は、作成時点で、信頼できると思われる各種データや情報に基づいて作成しておりますが、その完全性・正確性・有用性に ついて保証するものではありません。閲覧者が、本ブログの情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても本ブログ運用者 は一切の責任を負いません。 FXはリスクや損失が常に存在する金融商品です。取引を開始するにあたっては、閲覧者自身の判断によって、リスク を十分に理解したうえで自己責任で行ってください。 本ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提 供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。


●為替王特選! 史上最強のFX会社 「FX王」

FXで賢く運用するなら、複数の口座を作るべきです。ご自身の取引手法・取引通貨・戦略・情報力・資金量などを考慮して、
FX会社の王様=『FX王』のなかから複数の会社を選んで口座を作ってみることをお勧めします。


  • シストレ王 アイネット証券

    大人気FX自動売買ループイフダン!選ぶだけで始められる! 為替王検証において27カ月で1983連勝を記録(無敗)。

  • 総合バランス王 DMM FX

    DMMFXは低コストとして人気のある会社。取扱21通貨ペアに関しては業界最狭水 準のスプレッドで提供。

  • トレード王 200_90

    最低1通貨から取引できる。FXが怖いという方、不安な方、少額から多彩なトレードをやってみたい方に最適な松井証券のFX!

  • スワップ王 トレイダーズ証券【LIGHT FX】

    スワップナンバーワンキャンペーン実施中!

  • 固定スプレッド王

    GMOクリック証券のFXネオでは、スプレッドを原則固定で提供。コストは業界最安値水準。

  • 資産安全性王 【FINTECH-asp】

    元祖FX自動注文機能トラリピ!信託保全スキームも金融業界最高水準のため、ペイオフ対策として富裕層が地方銀行の資金をM2J社にごっそり預け替えたという逸話も。

  • くりっく365シェア王

    FX自動売買ループイフダンと株価指数CFD自動売買ループ株365,両方を使えるのはひまわり証券だけ!

  • チャート王 外為オンライン

    チャート機能が充実!初心者の方でもチャートの達人になれる! iサイクル2注文も人気。

  • 少量通貨取引王 FXブロードネット(ブロードライトコース)

    コツコツトラッキングトレードで手堅く稼ぐツールが人気!

  • シストレ王 トレイダーズ証券[みんなのFX]

    FX自動売買「みんなのリピート」が大人気! メキシコペソのみんなのリピートは100ロット設定で 半年で獲得利益+200万円達成の実績!

  • 手数料王 マネーパートナーズ

    米ドル円スプレッド0.0銭キャンペーン実績!この激安コストで勝てないならFXあきらめる?



●為替王特選! お勧め金融商品



  • シストレ王 1okuen

    世界基準の自動売買ツールMT4が使える!インディケータも豊富!

  • 銘柄最多王

    CFD銘柄数は業界最多の7,200銘柄以上。世界各国の株式はもちろん、株価指数の他、金・原油などの貴金属・エネルギーから金利・債券まで様々な銘柄の取引が出来ます。今、ノックアウトオプションが話題!


【FX王(えふえっくすおう)】とは?

為替王公認の優良FX会社。FX取引(外国為替証拠金取引)を提供する金融機関は現在100社超。
その中で、プロの視点で本当に優良と判断できる会社はごくわずか。
今回、【FX王】に認定した業者様の基準ですが、日々寄せられる為替王読者の声、為替王独自の財務・信用力分析、プロの視点でのサービス内容 の評価、為替 王人脈によるウラの(!?)評判など。加えて、実際訪問しての調査(ケースよっては社長様・幹部クラスの方と面談)、社員の方の人柄、対応の仕 方など、調 査項目は多岐に渡ります。 その上で、経営陣や社員の方々がFX業界の発展のために情熱を持ち、顧客本位のサービスを実践し、独自のサービスを展開する努力を惜しまない真 の優良FX 会社のみを厳選し、【FX王】に認定しております。

本ページに掲載していないFX業者がだめだということではありませんのでご了承ください。
実際に候補に挙がり、あと一歩でFX王に認定できるFX会社さんもいくつかございます。
本ページの情報は私「為替王」と協力会社株式会社インタースペースが独自に調査したものを公開しています。その情報の正確性につい ては随時精査しますが、完全性は必ずしも保証されていません。また、サイト内情報を利用した結果に対しての責任は負いかねます。
本ページに掲載されているFX業者のサービス内容・文言についての問い合わせ・修正希望・優良FX業者様の追加掲載希望などは協力会社までお願い致します。
FX取引は運用方法によっては魅力的な金融商品だと思いますが、リスクも存在します。
くれぐれもご自身の判断と責任においてお取引ください。

【FXのリスクについて参考記事】-------------------------------------------------------

?“FX取引が危険!”の理由は
?今こそレバレッジの管理
?FX取引は危険だ!
?相場で破産する理由


おかげさまで3万部突破しました!
みなさん応援よろしくお願いいたします。

mag2year_free_0000166896



 「週刊為替王 〜プロが答える無料資産 運用相談メルマガ」
まぐ まぐ!マガジンID:0000166896 無料登録フォーム
【インスタ始めました】
instagramicon
【為替王公式インスタグラム】