【財産分与】今まで頑張ってきた自分のために、老後辛い思いをしないために、経済的な観点のみで、結局熟年離婚はトクなんでしょうか。損なのでしょうか。出来る対策はありますか?
株式投資が上手い金融機関ランキング【保存版】 日本国民の大事な公的年金積立金を減らした戦犯は誰?
戦犯は誰でしょうか?
続きを読む
なぜ、日本の公的年金は5兆8千億円もの巨額損失を出したのか! 「サブプライムローン問題があったから? ⇒ NO!」「円高になったから? ⇒ NO!」 現役世代が必死に納めている公的年金積立金が1年で5兆8千億円も消えた本当の理由
2007年度の運用利回りがマイナス6.41%となったことを公表しました。
私たちの公的年金積立金のうち、市場運用されている金額は約90兆円。
昨年度は6.41%マイナスの成績でしたので、失った金額は5兆8千億円!
あぁ、なんということでしょう。。。
私たちが納めた大切な年金基金のうち5兆8千億円もが昨年1年だけで吹っ飛びました。
続きを読む
公的年金制度、もうやめにしませんか?
企業年金運用利回り4年連続プラスで、その内容は?
老後のための年金的資産配分比率
地方公務員共済組合連合会(PAL:Pension Fund Association for Local Government Officials)は、業界内では略して地共連(ちきょうれん)と呼ばれています。その名のとおり、公立学校の先生や警察官など公務員の方々で構成されています。 組合員数は300万人を超えており、その資産規模はなんと16兆円(平成17年度末時価ベース)にも達します。
その巨額資金がどのようなアセットクラス(*)に配分されているのか、見てみましょう。
彼らの考える基本ポートフォリオは・・・、
続きを読む
日本最大の年金基金の資産配分(アセットアロケーション)比率
長期投資をする上で、資産配分(アセットアロケーション)比率がもっとも重要であるという議論があります。 私も資産配分は極めて重要なテーマだと思います。 しかしながら、今まで資産運用をあまり経験したことも勉強したこともない人が、いきなり、「さあ、自己責任でやりなさい!」と言われても、あまりに情報が乏しいのが現状だと思います。
そこで、本日は、
日本有数の年金基金はどのような資産配分(アセットアロケーション)を実施しているのか?
についてご紹介しましょう。
続きを読む
確定拠出型年金(401k)投資比率をどうすべきか? 〜5・3・3・2ルール〜
確定拠出型(自分で支払う金額を決めて、どれだけ受取れるかは運用成績次第)年金が
少しずつ日本でも導入されています。
そうなると、どのように資産配分(アセットアロケーション)を行うか?
という点が極めて重要になってきます。
通常は、「国内株」、「外国株」、「国内債券」、「外国債券」などの投資対象が用意されています。 運用成績の良し悪しは、これらの投資配分比率を決めることに依存しています。にもかかわらず、どのような配分比率にすべきかという点について、あまりに情報が乏しいのが現状だと思います。
過去記事では、資産配分を適切に行っているであろうバランス型の投資信託の配分比率を参考にするという手法をご紹介しましたが、今日は、もうひとつマメ知識をご紹介します。
『5・3・3・2』ルール
続きを読む









