2017年04月24日

【バブル?】都心近郊3000万のマンションを購入しましたが、首都圏マンション平均価格は5500万円と聞きました。高いですよね?販売鈍化と聞きましたが、結局景気がいいって事ですか?

0367(Question)
私は、都心近郊に、ローンを組んで、3000万円のマンションを中古で買ったんですが、
この前ニュースで首都圏のマンション平均価格は、約5500万円だと聞きました。
何でこんなに高いんでしょう?外国人が買っているからか、富裕層が増えたからか、
どうしてなんでしょう?景気がいいんでしょうか?販売は鈍化って聞きましたが、
この先も、上昇していくんでしょうか?不動産バブルなんでしょうか?  続きを読む

Posted by kawase_oh at 06:30TrackBack(0)
2016年04月01日

富裕層「タワーマンション節税」に国税庁のメスが入り、マンション価格暴落へ?バブル崩壊は始まったばかり?今後の不動産市況の見通し。今マンションは買い時か?

image002不動産(マンション)価格が値崩れしています。
富裕層がたくさんの税金を支払わずに逃げることができる
「タワーマンション節税」への規制がじわじわ効いています。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:24TrackBack(1)
2016年03月23日

不動産経営は節税になるし、将来的に資産になるので保険会社の年金よりいいと感じましたが、メリット・デメリットが分かりません。新築マンション、購入価格2500万円、35年ローンです。

image002******************************
為替王様
お世話になっております。ヒロシと申します。
専門外かもしれませんが、ご存じでしたら、ご教授ください。
為替と関係なくて申し訳ありません。
不動産の経営についてです。  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:14TrackBack(3)
2010年11月23日

読んですぐ分かるアイルランド経済金融危機まとめ

irelandQ: アイルランドが危機に陥っているそうですね。そもそもアイルランドってどんな国ですか?

  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:43TrackBack(62)
2009年07月27日

【FX、株式投資のための重要経済指標の見方】 為替、株価、景気予測に役立つアメリカ住宅価格動向チャート付き解説

サブプライムローン問題により、昨年は株価も外貨も大暴落し、世界中が深刻な不況に見舞われました。諸悪の根源とみられているアメリカの住宅市場ですが、ピーク時からどれくらい落ち込み、今どのような状態にあるのか? いったいどれほどの投資家の方が正確に把握しているでしょうか? 正しく分析ができれば、株価や景気先行き見通しを立てることができます。
image002
このチャートは、FHFA(Federal Housing Finance Agency:米連邦住宅金融局)の住宅価格指数データを私が独自にグラフ化したものです。

  続きを読む
Posted by kawase_oh at 00:16TrackBack(40)
2009年05月28日

アメリカ(北米)の不動産に簡単に投資する方法

サブプライムローン問題とその後の大不況で、アメリカでは不動産価値が暴落しているという話が聞こえてきますが、逆にチャンスとみて、米国不動産に投資できたらなあと考えている方もいます。日本人が日本に居ながらアメリカの不動産に投資するなんてことは昔は考えられませんでしたが、今ならインターネットで取引手数料ゼロ円で売買可能です。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:19TrackBack(55)
2008年12月26日

住宅ローン金利(フラット35金利)推移比較チャートと今後の動向・見通し

2008年10月、12月と、日銀が2度にわたり利下げしたこともあって、
住宅ローン金利動向を気にされている方も多いと思います。

下図の住宅ローン金利推移チャートをご覧ください。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:49TrackBack(16)
2008年11月19日

アイスランド経済通貨金融危機と国家破綻までの道のり

2007年夏サブプライムローン問題表面化以降、
アイスランドが破綻するまでの経緯を時系列でまとめました。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:53TrackBack(22)
2008年10月15日

J-REIT(Jリート:不動産投資信託)初の破綻! 好利回りREIT(リート)の裏にある危険な実態 〜REIT指数(リート指数)チャート解説付き〜

2008年10月9日、REIT(リート:不動産投資信託)のニューシティレジデンス投資法人の破綻が明らかとなりました。負債総額は1千億円超。それを受けて先週末は連鎖的に上場REIT各銘柄が暴落しました。

REITってなに?
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:51TrackBack(61)
2008年10月12日

サブプライムローン問題以降、米国金融危機・世界恐慌で最も株式市場が暴落した国は? そしてその原因は?世界株式市場比較、株価下落で今後の為替(円高/円安)はどうなる?

サブプライムローン問題が急浮上したのが昨年の夏。
それから1年の間に、世界中で株価が暴落しています。

世界各地で株価がどれくらい下落しているのかを比較した
下のグラフをご覧ください。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:52TrackBack(57)
2008年10月09日

2008年10月高金利通貨大暴落の本当の理由 〜豪ドル円、NZドル円、ポンド円、南アフリカランド円などが超円高の原因は、サブプライムローン問題ではなく、その後に真相が!?〜

2008年10月6日、ドル円は月初の106円台から100円台へと約6円下落しました(=円高になりました)。率にして約5%の下落です。(計測期間:2008年10月初め〜6日安値)

ところが、他の外貨の対円レートはもっと大幅に下落しています。同期間の下落率は、
ポンド円約8%、ユーロ円約10%、南アランド円約13%、NZドル円約13%、豪ドル円約16%。

これらの通貨の下落が激しいのは、ある共通する理由が隠されています。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:55TrackBack(60)
2008年02月21日

東証REIT指数暴落 REIT(不動産投信)はハイリスク?

東証の株価指数は昨年から大幅に下落しましたが、もっとひどいのが東証REIT指数。
下のグラフをご覧ください。一時期もてはやされたREIT(不動産投信)を指数化したものですが、昨年高値から4割も下落しています。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 08:06TrackBack(77)
2007年11月06日

投資用マンションを購入してはいけない理由

********************
こんにちは、いつも楽しく読ませていただいてます。為替とは違う話題なのですが、日銀は今のところ利上げを見送ってますが、今後短期、長期とも金利は上昇していくものと思います。

当方は、住宅ローンもありますし、投資用のマンション等も購入していまして、長期金利が上昇すると、苦しくなります。  続きを読む
Posted by kawase_oh at 08:22TrackBack(48)
2007年11月02日

信用不安の拡大と円高 〜アメリカの国債と社債のスプレッド分析〜

********************
為替王様 今回、疑問点がありまして、自分で調べても分からなかったので、恐縮ながらメールさせていただきました。

この夏の為替相場の変動は非常に大きく、私も大きく損を出してしまった一人ですが、この相場の変動の前(6月)に「アメリカの国債と社債のスプレッドが信用不安から拡大している。大きく円高に動く恐れがあるので、利益確定した方が良い」とおっしゃっていた方がいました。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:33TrackBack(52)
2007年10月29日

用語解説「サブプライムローン問題」 〜なぜ、アメリカの地価下落(不動産バブルの崩壊!?)が世界に波及するのか?〜

サブプライムローン問題で、大手金融機関が多額の損失を計上しているなどのニュースをよく目にします。それに伴い最近またサブプライムローン問題についてのご質問がちょくちょく届いています。メルマガのバックナンバーを中心に、再度まとめましたのでお役立てください。  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:33TrackBack(52)