2017年06月23日

【また増税】国民健康保険料は過去最悪、年間89万円に増税!全然病院使っていないのに、高すぎるので何とか逃れる方法ありませんか?早期退職しても払わないといけないんですか?

0287国民健康保険料また値上げ。最高年間89万円!
頑張って働いてたくさん稼いでも搾取されるだけ。

日本の現状をはっきり言えば、高齢者を支えるために、
現役世代と将来ある子供たちが虐げられている状態です。  続きを読む

Posted by kawase_oh at 06:50TrackBack(0)
2017年04月26日

【物は言いよう】年金は積立金が140兆円、国が運用して利益も出ているから破綻しないでしょ?→高齢者増加で巨額赤字垂れ流し。将来は75歳から支給、月々数万円の年金を無理やり継続。

858(Question)
年金は積立金が140兆円ぐらいあって、
それを国が運用して利益も出て黒字だから、
そんな簡単に破綻はしないって本当ですか?
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 06:49TrackBack(0)
2017年04月22日

【自分年金必須】生活保護と年金どちらが早く破綻しますか?老後を迎える頃、75歳まで年金がもらえず、年金額もわずかで、生活保護がなくなったら老後の頼みの綱がなくなりますが?

0703(Question)
生活保護制度も、年金制度も、医療制度も、私たちが老後を迎える頃は
破綻している事確実ですよね。今、50歳。まだ、間に合いますか?
頑張って働いてきたんです。贅沢は望みません。ごく普通の生活がしたいのです。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 06:53TrackBack(0)
2017年04月18日

年金はもらえる保証なし。預貯金も、インフレが激しかったり銀行が潰れたら全額引き出せない。だから個人年金に加入しています。→銀行が破綻する経済環境なら保険会社も破綻確実。

0756個人年金、これ絶対あぶない!
よくある危険すぎる勘違い!Q&A特集
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 06:47TrackBack(1)
2017年04月14日

もし離婚する事になった場合、自分年金の財産分与はどうなるのでしょうか?また熟年離婚した場合、退職金や年金類の財産分与はどうなりますか?正直、財産分与したくありません。

pensionmanual(離婚の財産分与Question)
もし離婚する事になった場合、自分年金の財産分与はどうなるのでしょうか?
また熟年離婚した場合、退職金や年金類の財産分与はどうなるのでしょうか?
正直、財産分与したくありません。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 06:45TrackBack(0)
2015年12月03日

【緊急解説】今年は株が上がっているのに、何で年金の運用損は過去最大の8兆円なんですか?年金が元々足りないのに、大丈夫なんでしょうか?

image002年金の運用損が過去最大8兆円!とのニュースが話題となっています。
なぜ、そんなに大損したのか? 私たちの年金は、大丈夫なのか?
もうダメなのか? わかりやすく解説いたします。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:26TrackBack(1)
2015年11月24日

【読んですぐ分かる】今年10月から始まった 年金一元化って何ですか?公務員に不利な制度ですか?サラリーマンに関係ありますか?

******************************
毎日ブログの更新おつかれさまです。

この10月より年金一元化が始まったようです。
我が家は公務員です。
一元化により数万の引き落としがあり(今までのものに加えて)、段階的に増やしていくとのこと。
以前は基本給にのみかかってきたものが、扶養手当や通勤手当も含まれるとのことです。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:18TrackBack(2)
2015年06月05日

個人情報流出の日本年金機構にかかる年間予算は4千億円以上って本当ですか!?

0414ずさんな情報管理で
年金情報流出事件を起こしてお騒がせの日本年金機構。

実態は、驚くほど高収入・高予算の巨大組織です。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 06:59TrackBack(1)
2014年03月06日

【早期退職後の生活】よくある悩み・疑問すべて解決! 53歳でハッピー・リタイアされた馬耳西風さんからのアドバイス「早期退職者のレポート」

g099このブログの読者の方は投資で稼ぐ手段もあるため、早期退職を検討される方が多いです。しかし、退職金・社会保険その他、あまり他人に聞けない悩み・疑問はたくさんあります。

馬耳西風さん(古くからご常連の読者の方)は、3年ほど前に早期退職されました。ご自身の体験に基づき、大変貴重な「早期退職者のレポート」をお送りいただきました。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:05TrackBack(7)
2013年02月21日

子供の学資保険代わりのFX資産運用と贈与・相続について

******************************
為替王様、こんにちは。
お陰様で、去年は利益を出すことができました。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:19TrackBack(3)
2012年09月01日

年金運用、赤字2兆円って大丈夫?

Q: 年金運用で2兆円の赤字が出たとニュースで見ました。本当ですか?
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 06:33TrackBack(0)
2011年02月12日

貯蓄型ドル建て生命保険

******************************
為替王様こんにちは。パンピプと申します

勝ち組投資マニュアル投資問答集外国為替必修講座、全て読ませていただきました。どれもすばらしい内容でびっくりしました。

今までどんな本を読んでも全くわからなかった為替の予想でしたが、為替王様のブログ、メルマガに出会い、やっと少しずつですが自分で為替の予想が立てられるようになってきました。とても感謝しています。これからもっと勉強していきます。

ところで今回はメールさせていただいたのは、保険についてです。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:35TrackBack(53)
2011年02月08日

役立つ金融サイト一覧(老後の資金・生活費、子供の学費・大学、住宅ローンシミュレーションなど)

******************************
為替王さま

こんばんは、ナオエ カネツクルと申します。先般は、ご多忙にもかかわらず、
私のお問い合わせ等にもご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

2011年投資マニュアルも素晴らしい内容で、特に第7章のテクニカル分析で、為替王さまの行っている日々の予想と同じようなことができるようになり、購入して本当に良かったと感じております。教えていただいたツールを活用して投資の力をつけていきたいと考えております。

今回ご質問させていただきたいのは、目標収益率やリスク管理にあたって、生涯のマネープランを考慮に入れる必要があるかと思いましたが、生涯のマネープランを考える際のヒントを頂けないかと願いましてメールさせていただきました。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:43TrackBack(53)
2011年01月31日

健康保険料アップで最大4万円負担増? あなたの手取り収入がどんどん減るカラクリ教えます!

201117Q: 消費税アップが話題になっていますが、実際にはすでに、いろいろ増税されていると聞きました。詳しく教えてください。

  続きを読む
Posted by kawase_oh at 06:49TrackBack(53)
2011年01月26日

すぐわかる国民年金 保険料と支給額「いくら払って、いくらもらえるの?」

■国民年金の保険料 いくら支払うの?
現在、月額15,100円ですが、毎年300円程度ずつ上昇しており、2017年4月以降は、月額16,900円程度(※物価や賃金動向により変更の可能性あり)。

  続きを読む
Posted by kawase_oh at 07:49TrackBack(50)
2009年11月10日

【永久保存版】健康保険の役立つサイト一覧 〜高額医療費申請・還付、傷病手当金、自立支援医療費がすぐわかる〜

自分や家族が病気や怪我をして長期間働けず給料が出なくなったとき医療費が高額で困ったとき心の病を抱えたとき、おカネを支給してもらえる制度があります。読者の馬耳西風さんより、非常に役立つサイトをわかりやすくまとめてご紹介していただきました。下記の各サイトを永久保存版としてお気に入りに追加してはいかがでしょうか?
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 08:02TrackBack(60)
2009年03月21日

2008年、年金積立金が10兆円消える!? 増税、保険料引き上げは不可避!?

私たちの年金は、“未納の問題”や“年金記録の問題”が注目されがちですが、“運用の問題”も深刻です。国民年金や厚生年金の積立金を運用する独立行政法人「年金積立金管理運用」の2008年度の年金運用損は10兆円を突破しそうな勢いです。
  続きを読む
Posted by kawase_oh at 08:04TrackBack(95)