毎年、10月、11月ころに翌年の六法が発売されます。

法改正前の条文で業務を行うわけにはいかないので、基本的には、机の上に置く六法は毎年変わります。ただ、どう考えても今の自分の業務には関係がなさそうな法律しか改正されない場合には、机の上の六法を入れ替えることはしないで、新しい年の六法は本棚に置くようにしています。

手に馴染んだ六法の方が、目当ての条文に辿り着くまでの時間が短いものですから。

ただ、会社法の改正等がありますので、今回は机の上の六法を入れ替えることになりそうです。

よく使う法律や条文には、そのページにポストイットを貼っているのですが、これまで使っていた六法には、借地借家法、会社法の役員の条文、著作権法、不正競争防止法にポストイットが貼ってありました。一番よく使う法律は民法ですが、ポストイットだらけになりそうなので、貼らないことにしています。