弁護士松永大希のかわせみブログ

神奈川県藤沢市で法律事務所を経営する弁護士の日々の出来事

2015年03月

今日は、相模原市役所へ行きました。帰り道はバスで相模大野駅まで行くことが多いですが、行きは相模原駅まで電車で行ってバスに乗ることが多いです。たまに、相模原駅から市役所まで歩こうという気持ちになりますが、実際に歩くことは少ないです。

バスに乗って市役所まで行く途中の桜が満開でした。「相模原市役所さくら通り」という名称らしいです。その影響かどうかは分かりませんが、道路がいつもより混んでいたような気がします。
そういえば、何年か前に、同じような時期に小田原の裁判所に行った時も、小田原城址公園の桜が綺麗でした。

結構前のことになりますが、ホームページの原稿を書き終わり、ホームページの内容も更新されています。よろしければ、ご覧ください。


先日、上野東京ラインが開通しました。普段乗っている電車の行先が変わっていたり、15両編成が10両編成になっていたりして、「変わったなぁ。」くらいにしか考えていませんでした。横浜地裁や弁護士会に行く分には、あまり影響がありませんでした。

今日、東京地裁に行く用事があったのですが、これまでと勝手が違いました。東京地裁への行き帰りは、東海道線と丸ノ内線を使っていました。行きは、万が一、電車の中で居眠りをしてしまっても、終点が東京ですので、寝過ごす心配はありません。帰りは、電車を一本見送れば、大抵の場合は座ることができます。ただ、上野東京ラインが開通したため、電車の中で寝過ごす心配がありますし、電車を何本見送っても座ることができない可能性もあります。

東海道線ではなく、小田急線に乗って東京地裁に行く方法もあるので、しばらく様子を見てみようと思っています。ちなみに、今日は、運良く帰りの電車に座ることができました。

少しずつ暖かくなってきたのは嬉しいですが、まだまだ花粉が飛び交っているようです。

「買ってしまった。」という表現が適切だとは思いませんが、半年以上に及ぶ逡巡を上手く表現することができる言葉が思いつかなかったので、やはり、「買ってしまった」のだと思います。

写真16


新日本法規という出版社の加除式の書籍です。事務所を開業した時から、買おうかどうか迷い続けていたのですが、先日、購入しました。日々の業務に役に立つことは間違いないので、購入したからには、最大限活用させてもらおうと思っています。

「業務に役に立つ本であれば迷わずに買えば良いのに。」という意見もあるかと思いますが、収納するためには、それなりのスペースが必要になるため、本棚の整理が必要になるのです。事務所開業時に、A4サイズのファイルが5段収納できる本棚を2つ購入したのですが、事件のファイルや法律の本等が思っていたよりも増えたため、なかなか整理する気持ちになりません。上の写真も、事務所の受付スペースに加除式を置いて撮影したものになります。今週末までに、本棚の整理をしようと思っています。


ブログの更新が少しだけ滞ってしまいましたが、元気にやっております。

毎年、この時期は、花粉症に悩まされています。薬を飲めば良いのですが、眠くなったり、胃腸の調子が悪くなったりしてしまうので、薬を飲むことに積極的ではありません。ただ、ここ最近は、そうも言っていられなくなってしまったので、薬を飲むことにしました。法律相談中や裁判中に、クシャミを連発するわけにもいきませんので。ちなみに、保湿ティッシュのような柔らかいティッシュを開発した方には、感謝の念しかありません。

また、ブログの更新が滞った原因にも関係しますが、確定申告の時期です。開業して初めての確定申告のため、これまでと勝手が異なる部分があったので、例年よりも時間がかかっています。業務時間を削るわけにもいきませんので、ブログを更新する時間を確定申告の時間に充てていましたが、ようやく提出の目途がたってきました。事前に準備をしていましたので良かったですが、「直前にやればいいや。」という夏休みの宿題のような発想でいたら大変なことになっていただろうと思います。

なんとか、今月中には、ホームページのリニューアルのための原稿を完成させたいと思います。

このページのトップヘ