革職人「翔」のレザークラフト日記

革職人の「翔」です!山梨県笛吹市(平成29年3月移転)で、毎日せっせと革製品を作っています。ベルト(特大・特小サイズも)・バッグ・ポーチ・キーケース・ブックカバー・キーホルダー・携帯ケース・IDストラップ・チャンピオンベルト等の製品から、既製品のカスタム・リメイク・修理まで手がけています。ここでは、レザークラフトの裏技や、製品の出来るまでを生の現場からお届けしていきます!

今年も

  • [画像:93312b12-s.jpg]
移住して初の秋を


今年も干し柿を


作ってます。

あいにく、軒下がないので

ちょっこし工夫し、少しやってみました。

山梨はごろがきってありますね。

ご近所の軒下がは

秋が満載。

[画像:d1bf92e5-s.jpg]

この薪は

知り合いの桃職人さんから

頂きました。

巻きストーブもない癖に

薪(笑)、、。

何か?

企んでます。
 

工房の前に。。

  • [画像:bb3d5640-s.jpg]石和の方から頂きました。

[画像:da16bf66-s.jpg]工房の前が殺風景で何か良いオブジェ、飾りモノはと
おもいまして、ワイナリーが沢山あるなら
樽も有るんじゃーと
[画像:92b14988-s.jpg]
どのようにしたらば良いか?
悩んだすえ
花を飾ってみたいと結論をだし
高さを少しずらして
丸ノコギリて割りました。
長年の発酵されたアルコールの独特な嫌な匂いと供にお酒が

[画像:589fa056-s.jpg]
[画像:01f8f086-s.jpg]
割る前が扱い易かったです。

[画像:70003afa-s.jpg]
洗剤で何回洗っても半世紀の樽に沁みたお酒の香り(?)は一週間が過ぎましたが
ぷんぷんしてます。
[画像:76ca443d-s.jpg]
花を少し飾ってみました。


[画像:21a3c4d3-s.jpg]
今年の剪定した桃の枝も
ちょっこし飾ってみました。

桃の染め(オーガニック帆布生地)は

課題沢山で
時間をたっぷりかけて
農家さんとコラボレーションしたいんです。

ネーム作り

職人のOです。



最近、弊社オリジナルブランドPARANSEの
ネームの素押し、箔押し(ゴールド、シルバー)の
作業をやらせてもらっています。

1509942988184

1509942988308

素押し、箔押しは簡単に見えて実は奥深く難しいと痛感しました😃💦



私は、箔押し機の取っ手を強く押していましたが
箔押しは強く押してしまうと
文字がボテっと太くなったり箔が着きすぎてしまい
文字の形がわからなくなります。



素押しは強く押すと熱で文字が濃くなります。



素押しも、箔押しも力強く押してしまうと見た目がとても悪くなり
ネームとして使えません、薄すぎても駄目ですが(゜ロ゜;ノ)ノ



力の加減も自分がやっていたやり方だと
スタンプもダメになってしまうと教えてもらいました。



機械の温度、革の固さや、柔らかさ、
厚さ、薄さによっても革の向きを変えたりしないとなりません。

こんなに奥が深いとは������💦



次にさせてもらうときは
社長に教えてもらったこと十分注意して
寧に早く確実に出来るようにしたいです。

heal Creekさんのティー差し

日頃、
好きなゴルフで
欠かせないアイテム、ティー差し。

1509942656184

購入し、そんなには使わなかったが
ホックの調子が悪かったらしく。
頭が
取れてしまっていました。



以前は弊社もお世話になった、heal  Creekさんのティー差し。

1509942656119

丁寧な縫製、素敵なデザインに。
ちょっとうっとりしてました。



(7060のホック、別名、ジャンバーホック)

1509942655751

打ち方によっては
意外と厄介者です。
ちゃんとした駒(打ち具棒より専用の打ち具)を使用したほうが
良いと
思います。

1509942655935


JackBunnyベルトサイズカット(山梨県A様)

今回ご紹介するのは、
県内にお住いのA様からのご依頼です



ご依頼内容は、
JackBunnyのファッションベルトのサイズカット。

DSC_7329

プレゼントで頂いたそうですが、
サイズが合わず約1年間しまってあったそうです。



DSC_7330
DSC_7331

DSC_7335

DSC_7332

10cmカットで使えるようになりました



A様ご依頼ありがとうございました!

わざわざ工房まで来ていただいて
ありがとうございました。

また何かありましたらいらしてくださいね

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ