革職人「翔」のレザークラフト日記

革職人の「翔」です!山梨県笛吹市(平成29年3月移転)で、毎日せっせと革製品を作っています。ベルト(特大・特小サイズも)・バッグ・ポーチ・キーケース・ブックカバー・キーホルダー・携帯ケース・IDストラップ・チャンピオンベルト等の製品から、既製品のカスタム・リメイク・修理まで手がけています。ここでは、レザークラフトの裏技や、製品の出来るまでを生の現場からお届けしていきます!

2010年08月

セカンドバッグの修理

今回、S市にお住まいのS様から

セカンドバッグの修理のご依頼を頂ました。


長くご愛用されているとのことで、修理をしてこれからも長く
お使いになりたいとのことでした。

これこそ、「エコ」!!   ですね

当社も、長く使って頂けるように修理分野に取り組んでおります。

これからの時代は、使い捨てではなく、物を大切に使っていく時代だと思っています。


74728c4b.jpg















ff1a81d1.jpg













a27ef16c.jpg












b0027762.jpg













b6f2aba9.jpg













S様には、オーダーのトートバッグもご注文頂きまして

本当にありがとうございました!!

またどうぞよろしくお願い致します。

パターン作りには欠かせない友

レザーで作った道具袋です


641661a0.jpg








 パターン作りには欠かせないです!!


d4ff434a.jpg













曲線や色んなイメージを引き出す時

もの凄く役に立ってます

ea98f7e2.jpg












ee3e5bdc.jpg













41e499a9.jpg



手作り看板が工房の目印になってます

最近、工房の目印になるように

看板を立てたのですが、


その上に、また看板を追加しました

1202e757.jpg

なんだか

外国の雰囲気が

空がサンタフェみたいです







ca85809f.jpg

道路からみた感じ










cee98a87.jpg

ご近所さんへの宣伝も兼ねて

 

工房内のお店

最近、工房の入り口の一部をお店にしました

まだ工事中で、少しずつ仕事の合間を見ながら

お店づくりをしています。



素人のディスプレイですので、とてもお店とは呼べないかもしれませんが、在庫セール品など激安プライスで販売予定です



革のハギレ、革紐、革持ち手、バックル、などの部材類も特価で販売しま

すのでぜひお待ちしております



店員はおりません!

私が仕事しながら店員しますので(笑)、遊びに来て下さい。



時々、スタッフ全員外出して、誰もいないこともありますので

「今から行ってもいいですか~」

コールを頂けると、 助かります。
(勝手な店ですいません!!)



帆布などの生地類の在庫もありますよ。

1f5970af.jpg












bce44ff4.jpg












40466758.jpg













 

 

 

 

 

クラフト教室、ベルト

8月21日にレザークラフト教室が行われました。

今回の講習は、革ベルトです

 

いつものように、まずは革選びです。

今回は生徒のみなさん、つなぎベルトではなく、

1本ベルトを製作されました。


b237f174.jpg
和気あいあいの雰囲気で

作業は進みます





36e1d125.jpg

ベルトの幅を一定にカットする機械です











a9c88f55.jpg



ベルトの裏面を

トコノールで磨いていきます









ba39c33b.jpg

ベルト穴の位置を決めます











d72adb36.jpg

穴開けをしています











295b579c.jpg
ごしごし磨いています!












1a7602e7.jpg

このように角を使うんですよー











c6cbd138.jpg

剣先をカットする道具です










35e04657.jpg

初参加のSさんは

コバ塗りに挑戦しました









57e3d9a8.jpg
Sさんの作品です!

息子さんへのプレゼントです。

とても素敵に仕上がりました!







becdc9ca.jpgコインケースを作られた

Fさんの作品です。

ヌバック革でしなやかなベルトです!



d0d0f58b.jpgОさんの作品です。

途中、ハプニングがありまして・・・

Оさんの神業を見ました(笑)



みなさん、それぞれに素敵なベルトが出来上がりました

お疲れ様でした!また次回お待ちしております!



livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ