革職人「翔」のレザークラフト日記

革職人の「翔」です!山梨県笛吹市(平成29年3月移転)で、毎日せっせと革製品を作っています。ベルト(特大・特小サイズも)・バッグ・ポーチ・キーケース・ブックカバー・キーホルダー・携帯ケース・IDストラップ・チャンピオンベルト等の製品から、既製品のカスタム・リメイク・修理まで手がけています。ここでは、レザークラフトの裏技や、製品の出来るまでを生の現場からお届けしていきます!

2011年02月

2月レザークラフト教室の様子

先日、2月26日(土)に工房内で

レザークラフト教室が開催されました

 

当初、3名参加の予定でしたが、キャンセルが相次ぎ

最終的に1名の生徒さんとの個人レッスンとなりました。


お友達や息子さんのワンちゃんの分も作るということで、
合計4個の首輪を制作することになりました。

e300325c.jpg

赤い首輪にはたくさんの

スタッズを付けました

 






 

 

f152e9a3.jpg

稲妻のようなパーツ










dc7e1d8d.jpg

こんな風に重なります










e60e2347.jpg

ちゃんと首の形に合わせて

カーブを描くように作りました









2cd5b15f.jpg
サイドにハートの模様があるんですよ!







07feab16.jpg

ワイルドに仕上がりました











c2aa913b.jpg

完全オリジナルの首輪です










96a3d798.jpg

余り革で作った

ネコちゃん用の首輪









eb9c1be4.jpg

こちらはキャメル革で

シンプルに仕上げました









今回は首輪を固定してしまうタイプではなく

普段は緩くなっていて、必要のある時だけ

チェーンでキュッと閉めるタイプの首輪でした。


Sさん、長い時間お疲れ様でした












三郷市企画・親子レザークラフト教室

こんばんは、翔です。


来月、三郷市内で行われる

「親子レザークラフト教室」のお知らせです


小・中学生を対象にしたもので、親子でぜひご参加下さい!


制作するものは、動物のストラップとペンケースのうち

どちらかを選べるようになっています。

詳細は下記をご覧下さい。

______________________________


【三郷市企画の親子レザークラフト教室のお知らせ】

3月26日(土)午前10時~12時

三郷市瑞沼市民センターで、親子レザークラフト教室を開催します!

対象:小・中学生とその保護者
定員:10組(抽選)
参加費:小・中学生300円   大人500円
申込み:3月15日(火)までに三郷市役所・生涯学習課生涯学習係まで
    048-930-7713

______________________________

三郷中央駅前

最寄駅の三郷中央駅は、

秋葉原からつくばエクスプレス線に乗って

20分位の所にあります。


そのため  現在

駅前に高いマンションがどんどん建っています

写真は、建設中の「ライオンズマンション三郷中央」です。

e70f816c.jpg








なんでも25階建て位になるとか!?

もしかして駅と地下直結?なんて考えてしまう位

駅の目の前です

完成したら、どの位の人口が増えるのか楽しみですね。


この工房の周りもどんどんアパートが建っています。

近くに大型薬局が出来る予定なんですが、まだまだ工事が始まらない。


街というのは、静かに・・・・そして・・・急激に発展していくのだと

しみじみ感じる翔でした

企業実習②

越谷総合技術高校から

企業実習に来ている2名の生徒さんが


自分でデザインした革小物を制作しました


社内の仕事も色々頑張ってもらったので

ちょっとしたご褒美


4日目に、チャームを作りました。

a-1
Aさんの作品






a-2







a-4
本物の毛皮で

ネコストラップも作りました





ku-1 


Kさんの作品









ku-2


二人共、センスがありましたね~

可愛いチャームが出来上がりました







そして、最終日の5日目は、キーケースとバッグを制作です!

5e84f0ab.jpg












8fbb7590.jpg













k-2

Kさんの作品です

良く出来ました



k-3







k-1








b295ebb0.jpg

Aさんはバッグに挑戦!








f58aa03e.jpg












e4d0ef58.jpg

どうですか??

いいですね~






a105bcef.jpg












874663b5.jpg

二人共、指を怪我しながら

良く頑張りました!!

← (痛々しい・・・・)




20f305bf.jpg












5日間、お疲れ様でした!

現場の空気に触れて、何か得たものがあれば嬉しいです。


ものづくりは、大変さがあるから

その後の楽しさ・嬉しさがあるのだと思います。

この経験が将来、どこかで役に立ってくれれば嬉しいですね!

企業実習①

先日、高校生2名が

企業実習にやって来ました

越谷市にある「越谷総合技術高校」の服飾デザイン科の生徒さんです。

この高校とはご縁があり、そうか革職人会でもたいへんお世話になっています。


実習期間は5日間。

事前に先生との打ち合わせなども済ませてはいましたが、

初めての受け入れで、こちらもドキドキです


この高校の服飾デザイン科では、授業で工業用ミシンを使っているので

早速のミシンかけも楽々こなしていました! さすが!!


fa1db067.jpg













38251ba1.jpg

狭い工房で

ちょっと不便だったかな?









19b650e3.jpg

頑張って根気良く

ミシンをかけていました!









慣れない環境でも、二人とも明るく元気に頑張っていましたよ。

長時間の作業お疲れ様でした!!


次は、生徒さん達が作った、オリジナルデザインの革小物を

ご紹介します

 

 

 

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ