革職人「翔」のレザークラフト日記

革職人の「翔」です!山梨県笛吹市(平成29年3月移転)で、毎日せっせと革製品を作っています。ベルト(特大・特小サイズも)・バッグ・ポーチ・キーケース・ブックカバー・キーホルダー・携帯ケース・IDストラップ・チャンピオンベルト等の製品から、既製品のカスタム・リメイク・修理まで手がけています。ここでは、レザークラフトの裏技や、製品の出来るまでを生の現場からお届けしていきます!

2012年02月

HTCスタッズベルト・サイズ延長

2月も残す所、わずかとなりました。

月末は納期の追い込みでバタバタ 頑張っております!

今回ご紹介するのは、沖縄県在住・A様からのご依頼分です。

HTCベルトのサイズが短いので、8cm延長したいとのこと。

eea81cfa.jpg
スタッズいっぱいの

素敵なベルトです




e060c73a.jpg

裏側の形状も同じように仕上げます





821372bd.jpg
金具を取って

バックルを取り外しました




09005d09.jpg
つなぎに使う牛革です






b6acd376.jpg
ベルトを斜めにカット






06ccba3a.jpg
長さが伸びました!






0b183524.jpg
つなぎ部分は必ずステッチをかけます
(強度が大切ですので)





4660086d.jpg
つなぎにステッチが入りました






71eafafb.jpg
完成です






3256412e.jpg

取り外した金具がうまく付けられました






ベルトをお送りした後、A様より嬉しいコメントを頂きました。

********************************************************************
革工房 アトリエ SHOU  様

今日ベルト届きました。
8cmサイズ延長とても、見事です、仕上げ、値段、満足です。
送料も安くして貰い感謝しております。
(今回はエクスパック500を使いました)


またお願いする機会があるかと思いますが
その際は宜しくお願い致します。   
ありがとうございました。

*********************************************************************

こちらこそご依頼ありがとうございました!
気に入って頂けて嬉しい限りです。

またどうぞよろしくお願い致します




八ヶ岳 魔法のハーブソルト

昨年、山梨の日帰り旅行に行った時のこと

「道の駅 小淵沢」 に ふらりと立ち寄りました


そこで、「八ヶ岳 魔法のハーブソルト」という塩を売っているコーナーがあり、試食したらこれが絶品!!!

ガーリック・パセリ・バジルなどの乾燥ハーブに、ヒマラヤ岩塩を混ぜたものだそうですが、本当に美味しいんです

ハーブソルトの種類は3種類で、


201202210444000
ガーリック+パセリ+岩塩





201202210444001
バジル+岩塩





201202210445000
そして、2種類がミックスされたタイプ





があるそうです。


我が家のお気に入りは、ガーリックタイプ。

生野菜にこのハーブソルトをつけて食べると、ドレッシングが要りませんよー


一袋・30g入りで、300円です。
10袋購入すると、1袋サービスが頂けます


数日前に、10袋注文したばかりですが、これは非常食として備えておくのにぴったりの塩だと思いました。

ここの所連日、「地震や災害に備えましょう」のニュースが流れていますよね?

4年以内に首都直下型地震が来る確立は70%という発表は記憶に新しいと思います。


ミネラルたっぷりのヒマラヤ岩塩は、食糧難になった時の栄養補給と、放射性物質を体外に排出する作用があるそうです。

我が家では早速、避難用のリュックにハーブソルトを詰めました
おかずがなくてもこのハーブソルトがあれば、ご飯・そうめん・パスタなどの味付けはばっちりです。

ここ三郷市の人口は約13万人ですが、町内会の防災担当の方の話では、災害が起きて市が調達出来る食糧は、1万人の食料1日分だけだそうです

「皆さん、各自最低3日分の食料は確保してください!」

という話がやけに現実的で背筋がぞっとしましたね・・・

やはり自分の身は自分で守る、しかないようです。


私は、ハーブソルトのセールスマンではないのですが、ほしい方は販売者の岡本さんをご紹介しますので、メールを下さい。 
kawakoubou@atorie-shou.com
連絡頂き次第、折り返し岡本さんの連絡先をお教えします。

とても親切で優しいご夫婦ですよ!

そうそう、先日ご紹介した、裂き織り作家の青井滋子さんを紹介して下さったのは、何を隠そう岡本さんです


縁というのは不思議なもので、見えない糸でたぐり寄せられたような気がします。

素晴らしい出会いに感謝  

レザークラフト体験のお知らせin 鷹野文化センター

今朝は寒さで目が覚めた翔です。

泣き顔










体感的に、昨年より寒い冬のような気がします。

スタッフは風邪もひかずに頑張っているので、有り難いですね。


さて、お知らせがあります。3月に鷹野文化センターのミニ文化祭で、レザークラフト体験を行うことになりました

詳しくは下記をご覧下さい。

==========================================================

【レザークラフト体験  革の携帯ストラップ or  可愛い動物】

開催日: 平成24年 3月11日(日曜日)

時間 :  午前10時~ 午後3時

参加費: 1個 300円 (複数製作が可能です)

場所 : 三郷市 鷹野文化センター 1Fロビー(玄関入ってすぐ)

==========================================================

鷹野ミニ文化祭は、3月10日・11日の両日開催されますが、
レザークラフトは、11日のみとなります。

どなたでも簡単に出来るものですので、たくさんのご来場、お待ちしております!

嬉しい


クロムハーツベルトのサイズカット&カスタム

引き続き、千葉県在住の I 様からのご依頼をご紹介。

クロムハーツベルトのサイズカットと、独特なザラ感、ボサボサを無くして欲しいと頼まれました。

67b0c7af.jpg












fa352926.jpg












d0a56bb9.jpg












da470feb.jpg

面取りし磨き上げてコバ染め仕上げました










85e75b90.jpg












41fb9805.jpg


コバ面を磨くとこんな風になります









3b3b164d.jpg












e3506530.jpg

完成です

コバも裏面もすべすべになりました!








I 様、この度はご依頼まことに有り難うございました。
またどうぞよろしくお願いいたします!

クロムハーツ革グローブ(手袋)のカスタム

千葉県にお住まいの I 様から、

クロムハーツ革グローブ(手袋)にハトメ金具をつけてほしいとご依頼がありました

日頃バイクに乗っている方で、手袋の収納に困っていたそうです。
そこで、ウォレットチェーンに付けられる方法をということで、来店されました。




5726a613.jpg

革グローブを左右一緒に

ナスカンにつけたいということ








4190c0b0.jpg

ハトメの大きさが決まりました!










58facd28.jpg

グローブに穴を開けました

ここにハトメがつきます








c984d318.jpg

完成です











引き続きベルトのご依頼もご覧下さい

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ