革職人「翔」のレザークラフト日記

革職人の「翔」です!山梨県笛吹市(平成29年3月移転)で、毎日せっせと革製品を作っています。ベルト(特大・特小サイズも)・バッグ・ポーチ・キーケース・ブックカバー・キーホルダー・携帯ケース・IDストラップ・チャンピオンベルト等の製品から、既製品のカスタム・リメイク・修理まで手がけています。ここでは、レザークラフトの裏技や、製品の出来るまでを生の現場からお届けしていきます!

2012年03月

いざ出発!FALCON三郷

三郷商工会の会員であるアトリエ・SHOUであります

先日、若手工業部会で新しく会が発足しました

名前は

「FALCON三郷」

CIMG0813
発足会の様子です







メンバーは気持ちが若いので、一応「若手工業部」となっております(苦笑)

年齢を聞くのは、タブーです

(゚∇゚ ;)エッ!? 若手????

 こうなりますので・・・・


さてさて、私はどこにいるでしょうか??





ターコイズバックルベルトの修理

0ba7ce56.jpg

素敵なターコイズバックルのベルト



でも・・・バックル部分の革が傷んで破けてしまっています






d4d3c5ff.jpg

これを何とか修理したいと

埼玉県内にお住まいのY様からご依頼がありました








5df5e6cc.jpg

バックル部分の革を新しく製作しました










539cd153.jpg

今回、ベルトのステッチがきれいな水色だったので、

新しい革も一番近い色の糸でステッチをかけました








4e8ea3f3.jpg

どうでしょうかーーー?

我ながら、なかなか素敵に仕上がりました

同じ色の革がちょうどあったので
それも良かったです。






Y様から到着後にご感想のコメントを頂きました。

***************************************************************************

本日届きました。
凄く綺麗になっていて満足いたしました。
頼んでよかったです。 ありがとうございました。

***************************************************************************

喜んで頂けて良かったです
またどうぞよろしくお願い致します


バレンシアガのコートベルト修理

以前、バレンシアガのコートベルトの修理をしたことがあるのですが、その作業の様子をブログで見つけて、同じバレンシアガコートの付属ベルトを修理してほしいとご依頼がありました。

大阪府在住のY様からのご依頼で、冬が終わってしまう前に修理して、まだコートを着用したいとのこと。


裏面の合皮がボロボロになって、はがれてきていましたので、新しく本革を貼ることになりました

似たような色の革をチョイスして、厚みを調節。

710649eb.jpg

周囲のステッチはダブルにして強度を出しました


こちらは裏面です







e634cb96.jpg

こちらは表面。

起毛の生地です。

ベルト穴の周りもステッチをかけました






15ee0c88.jpg


ベルトの先端は、矢印のようなとんがりです。









c865cdf5.jpg

元の通り

バックルを縫い付けて・・・








dba81910.jpg

裏面が新しくなって

ベルトが喜んでいるような

そんな感じがしますね






Y様にお届けしたのが3月初めでしたので、その後、コートはご活躍いただけたでしょうかーー?

裏が本革になったので、しばらくは傷むことなくお使い頂けると思います。

また何かお困りの際は、どうぞよろしくお願い致します。




ロエベ LOEWE のバッグ修理

先日、ご近所のF様から電話があり

バッグショルダーの修理している所を探しているとのことでした。

詳しくお話を聞くと・・・ 三郷市役所に電話をして

「革製品の修理をしている所を教えて」 とお尋ねになったそうです。

市役所からのご紹介とは びっくりです

市役所の職員の方々とは、レザークラフト体験教室などの企画でご一緒させて頂くことも多いので、この「アトリエ・SHOU」が何とか少しづつ、地域に根付いて来たのかなーと思ったりしています。有り難うございます

という訳で、打ち合わせをした後、ロエベの赤いショルダーの修理と、ご主人様のブレスレットの修理を承りました。


ada65530.jpg

ショルダーが傷んでしまって

中の芯が見えていました








576d564f.jpg












5fd3d98f.jpg

新しくショルダーを製作していきます

ボンドをつけました








f4ff52ad.jpg












038927f7.jpg












32b0c711.jpg

中に芯を入れて、丸い形にしていきます










e4420afb.jpg

ステッチをかけました










4783ad71.jpg

完成しました!!










F様には、その後お友達も紹介して頂きました

皆様の困っていることのお手伝いが出来れば、嬉しい限りです。

またお困りの際は、どうぞお気軽にご相談下さい。

HTCベルトサイズカットしました

最近、HTCベルトのサイズカット・サイズ延長のご依頼が、とても多くなりました

色々なHTCのベルトを見る機会が増えたので、私も多々勉強になります。
嬉しい










今回ご紹介するのは、千葉県在住・H様からのご依頼分です。

大きな丸バックルがとても素敵な、HTCベルトのサイズカットをすることになりました。

ddbf3db0.jpg

金具には、HTCのマークが










173ffd58.jpg


カービングの模様も素敵ですね









7a3c98c6.jpg

カットする長さを慎重に切り落としていきます。

HTCベルトは裏面の形状が複雑なのですが
同じ形状に手裁断します







48723064.jpg

元々の穴を穴埋めします

これは裏面になりますので、表から見えることはありません








f850b9b7.jpg

革の裏は漉きをしました










bc597624.jpg

似たようなボタンホックをつけて完成です!

元々付いていた、HTCマークの金具は再利用が出来ないのです








0c9560ad.jpg












H様、この度はご依頼ありがとうございました

またどうぞよろしくお願い致します。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ