革職人「翔」のレザークラフト日記

革職人の「翔」です!山梨県笛吹市(平成29年3月移転)革工房アトリエ・SHOUで、毎日せっせと革製品を作っています。ベルト(特大・特小サイズも)・バッグ・ポーチ・キーケース・ブックカバー・キーホルダー・携帯ケース・IDストラップ・チャンピオンベルト等の製品から、既製品のカスタム・リメイク・修理まで手がけています。ここでは、レザークラフトの裏技や、製品の出来るまでを生の現場からお届けしていきます!

2015年01月

HTCベルト12cm延長しました

今日ご紹介するのは、静岡県在住・T様からのご依頼分です。

HTCスタッズベルトの12cm延長になります。

DSC_0062

届いたベルト










DSC_0061

作業する前には、必ず、全長・ベルト本体の長さ・作業する部分の長さ等を詳細に測っておきます。








DSC_0068












DSC_0067


HTCの場合、裏面の形状が特殊ですが、これと同じように仕上げていきます









DSC_0069

革をカットして新たに革をつなぎました










DSC_0070

先端も元のように仕上げました!




DSC_0071

つなぎにステッチを入れていきます









DSC_0073

こうしないと、つなぎ目の強度が保てません・・・




DSC_0075


革の表面とサイドにオイルを擦り込んでいます









DSC_0076












DSC_0077












DSC_0079

バックルがつきました。

12cm延長の場合は、つなぎ目が表から見えてしまいますが、お客様の了解を得ております。






DSC_0081












DSC_1187
完成です






DSC_1188







納品後、T様から頂いたご感想です。
===========================================================

先ほどベルト到着しました。
早々に発送して頂きまして有難うございました。
思っていた以上の出来栄えで大変喜んでおります。
延長部分の革の厚さや色合いなどもほとんど同じで、
裏のホックや革のカットまでも純正品と変わらず満足しております。
このベルトは、購入した当初からW38にしては短くて、
一番おおきくなる穴の位置でギリギリ使用してました。
大変気に入っていたベルトなので、延長することにより余裕をもって利用することができて嬉しく思います。
体形が痩せてカットするときは、またお願いすると思いますが(笑)その際は宜しくお願いします。
この度は、連絡・納期とも迅速に対応して頂き大変感謝しております。
有難うございました。

=============================================================

T様に喜んで頂けて、私達も大変嬉しいです

このようなお客様の声を励みに今日も明日も頑張ります!!


新年のご挨拶と1月修理のご案内

新年明けましておめでとうございます。

本年もより良い商品・作品を作っていきたいと思っておりますので、何卒ご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

さて、年も明けて早7日。
七草粥を食べ、一年の無病息災を願う日です。
まぁ、お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を休める為、とも言われていますね。

我が家では、本日の朝食は抜いてプチ断食をし、昼食にお粥を食べます。
体調を整えるには1食抜くことも時には必要かも。現代人は食べ過ぎだそうなので

雑談が長くなりましたが、今月の修理期間のお知らせです。

1月は、20日までの受付分を21日~順番に作業させて頂きます。
受付順に作業を行いますので、仕上がりは22日~31日の間となります。

詳細はメール・電話でお問い合わせ下さい。

※最近、メールを送ると「メールが送信されませんでした」とのメッセージが出るとご指摘をいただきました。こちらには届いているのですが、その原因がいまだによくわからず調査中です。メールが送信の不具合がありましたら、電話にてお問い合わせ頂けると助かります。

記事検索
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
タグクラウド
プロフィール


革職人「翔」のHP


天然素材のみを使用した
バッグ・小物・
革製品の製作工房

革工房
アトリエ・SHOU

ギャラリー
  • 工房、ショップの様子。
  • 工房、ショップの様子。
  • 工房、ショップの様子。
  • 工房、ショップの様子。
  • 工房、ショップの様子。
  • 工房、ショップの様子。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ