革職人「翔」のレザークラフト日記

革職人の「翔」です!山梨県笛吹市(平成29年3月移転)で、毎日せっせと革製品を作っています。ベルト(特大・特小サイズも)・バッグ・ポーチ・キーケース・ブックカバー・キーホルダー・携帯ケース・IDストラップ・チャンピオンベルト等の製品から、既製品のカスタム・リメイク・修理まで手がけています。ここでは、レザークラフトの裏技や、製品の出来るまでを生の現場からお届けしていきます!

2017年10月

大晦日のビッグイベント、RIZIN.

いよいよ2ヶ月後になりました。

年末恒例の格闘技イベント・RIZIN。

レディース、メンズの

予選大会が

各地方で

始まり、早くも山本家の

親子は

一回戦で

去りましたが

これから

盛り上ること

間違いないと

思います。

今年もRIZINのチャンピオンベルトのお手伝いが

出来ますように

大いに応援、期待しております。

皆さん、RIZINにご注目下さい!

ビジネスバッグ(職人S)

先程の続きです。



職人Sのバッグの方の写真を載せます(^◇^)



1508381891569


DSC_2544_1507935737657

1508381892348

1508381890877

1508381892040


1508381892406


DSC_7639

DSC_2571

DSC_7664

DSC_7702


DSC_2566

DSC_2562

DSC_2556

DSC_2568



完成しました!
DSC_2627

DSC_2630

DSC_2638

DSC_2635



革が違うと全く違う雰囲気ですね!

DSC_2621 (2)

DSC_2624





社長お疲れ様でした。
本当にありがとうございましたm(__)m

DSC_2640


ビジネスバッグ(職人O)

職人Oです(о´∀`о)

気温の差が激しいですね。
みなさん、体調いかがですか?

大人でも体調崩しやすいので気をつけてください。





今月に入り、社長が私達の為に時間かけて
ビジネスバッグ作ってくれました😃✨


職人Sさんはデニム風の革
私はクロコダイルの赤い革😃

それぞれ、個性がありますね❤



いくつものバッグのパーツに私は頭の中ぐるぐる(笑)

社長の指示通りにお手伝い作業させてもらいました。

パーツパーツが形になり組合わさっていくことに
ウキウキ😃🎵ワクワク😃💕が増していきました😃✨



一部始終を載せますね

DSC_7640

1508381891921

DSC_7653

1508381891803

1508381892139

DSC_7652

1508381891629


DSC_7719

1508381892091

1508381892243

1508381893534

1508381893836

DSC_2554

DSC_7718

1508381892563

1508381892892

1508381893285

DSC_2545_1507935732085





そして完成したのがこちら!

DSC_2642

DSC_2614

DSC_2612


DSC_2613

DSC_2615



完成して実際に持たせてもらうと、
私の大好きな革の良い香りと高級感で
幸せと社長への感謝とでいっぱいになりました😃✨

DSC_2617 (2)

DSC_2616


オンとオフ両方で大事に使いたいと思いました😃✨

私の宝物の一つになりました(*^▽^)/★*☆♪




仕事も家のことも改めて頑張ろうと思いました😃✨





次は、職人Sのバッグの写真載せます!

台風は無事過ぎまして?

[画像:7ccff969-s.jpg]

台風21号(ラン)は
無事過ぎましたが、
風まだまだ、強くて。
近くに南アルプスがこんなに大きく見えるとは知りませんでした。

[画像:d7e18eb7-s.jpg]

葡萄もほっとした

様子。

[画像:26e68f40-s.jpg]

工房と裁断部屋間にある

チェリーセージも風にぐったり。

[画像:edec8efb-s.jpg]

風も収まってもないない間に
柿渋の

材料を桃職人さんが

用意してくださいました。

又、お世話に、、。


今日は

支度します。


どうなるか? 





は、翔平次代。

お楽しみに~。

ブラックボードPOP講習会


職人Oです。




10月12日に職人Sさんと
セミナーへ行きました😃✨


ブラックボードPOPには元々興味があり
ワクワクしていました😃




blog1

まずは、先生の書いているところを見ながら、
専用のペンの持ち方、姿勢などから教えてもらい、
ラインや円形、お手本の文字を練習しました(о´∀`о)



blog6



初めてのことで、
最初は2人とも手が震えました(゜ロ゜;ノ)ノ




blog5



持ち方も普通に字を書くときの持ち方ではなく
POP専用の持ち方に慣れず😅




blog4


先生が書くお手本と自分の書いたものが圧倒的に違い、
文字の太さ、力の入れ加減…難しい。。。



blog7



最後は、自分たちの描きたいこと
それぞれ書きました😃✨

blog3



空いたスペースに
あとからイラストもつけてみたり…

blog2



私がPOPで学んだことは、
何をメインとして書くのか(基本3項目→メイン、サブ、その他)、
文字の大きさや太さ、配色(基本3色)、イラストやデザイン等😆




とても楽しいセミナーでした。


セミナーに行かせてもらい感謝です(о´∀`о)
活かせるように頑張ります😆



ちなみに、今回作成したこのブラックボードは
12月に甲府のアイメッセで行われる
「甲斐クラフトフェアー」に参加した際に
初お披露目します♪

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ