猫のステンドグラス再製作7

今日から猫の顔のステンドグラス製作の続きです。_20160926_161413














先日の星の分と鳥のクローバーの修正が必要な分がやり残しであったので一緒にハンダして、パティーナで黒く酸化させました。
猫の目玉は最後に入れることにしました。
練習して目は黒目部分を大きくした方が良いとわかりました。
明日、目を入れます。
ほぼ完成です。やっぱり怖い顔ですね。

明日はオイル塗ります。
連れが友人からお土産を貰ってきました。
お礼の写真にどうしても小雪を一緒に入れたいそうで。
写真撮影会です。
DSC_0166











これでは小雪さんがメインになってるような。
山梨のお土産のようです。
きなこ大好きです。
いただきま~す。





本日のブログはいかがでしたでしょうか?良かったなと思われた方は猫のステンドグラスのバナーを是非クリックお願い致します。
にほんブログ村のランキングに投票&HP画面に飛ぶように設定しています。
にほんブロさグ村 美術ブログ ステンドグラスへにほんブログ村






今日もステンドグラス作業お休みです。

今日もステンドグラス作業お休みです。
昨日の夜にプロフィールカード完成させて。
夜中にはテレビで前のドラマの一気見をやっていて朝方まで見てしまいました。
DSC_0133










早寝早起きがモットーの連れは凄く怒っていたので今日は外出ないなと思ってると。
今日は北野天満宮の縁日の日だから行こうとの事。
喜んで~ってことで一緒に行きました。夜更かし大好きな私とは正反対の連れです。
車で向かったのですが、
大文字山が見えてきました。
DSC_0135






今日は日曜日でさすがに駐車場がいつものところ満車です。
少し行って平野神社の境内にある駐車場に。
少しお高いのですが仕方なしです。
DSC_0137











お参りして朱印帳別紙で頂きました。
こちらには何度か来ているのですがまだ朱印は頂いてなく、今回頂きました。
そして境内にある大きなクスノキの御神木に触って毎回パワーを頂いています。
御神木の前にある磁石がくっつく石、すえひろがねにも触ってきました。
元気を頂き頑張ります。

そしてお次は北野天満宮に歩いてすぐです。
中に入ると
DSC_0139










長五郎餅店があります。
豊臣秀吉が開いた大茶会の茶菓子としても有名だそうです。
お参りも並んで順番待ちです。
前には修学旅行の生徒さんです。
専属のカメラマンがお参りの瞬間をパチパチ撮っておられます。
青春だな~と感動して見てます。間違っても写らないように少し下がって見守っていました。
そしてその後また朱印です。
ネットでここの朱印帳が可愛いとの事で。
買いました。
1474806098403











お寺用には龍安寺で購入したもの。
神社にはこの北野さんで購入したものと分けて頂くことにしました。
北野天満宮のは梅の花です。ビニールカバーが付いていました。雨女の私には助かります。
お店今日も賑わってました。
今度ずいき祭というのがあるそうで。
DSC_0142












門の近くに山車が展示されてました。
私はこのお祭り知りませんでした。
秋の実りのお祭りですね。
DSC_0144












今日も勉強になりました。
そして、お留守番の小雪さん。
また、夜になるとマーキングして回ってます。
先日なんて寝てると枕に!
助かったのは2個並べて寝てるんですが私が使ってなかった方にして、頭にはかからず。
速攻洗濯機行きに。
枕は洗えるの物を買っています。
毎年少しずつ治まってきてるのですがね。
これもしつけのおかげかしら?
してもすぐに拭いたり出来る所を選んでしてくれてるみたいです。
何回も怒られ学習してるんでしょうね。
騒ぐ前にはこんな風に寝てました。急に騒ぎ出します。
DSC_0151











小雪の騒ぎスイッチどこにあるのか?ただいまON状態です。
早くOFFにして寝てくださいね。


本日のブログはいかがでしたでしょうか?良かったなと思われた方は猫のステンドグラスのバナーを是非クリックお願い致します。
にほんブログ村のランキングに投票&HP画面に飛ぶように設定しています。
にほんブロさグ村 美術ブログ ステンドグラスへにほんブログ村






今日はステンドグラス作業お休みです。

今日はステンドグラス作業お休みです。
朝からはウォーキングにたたき起こされて。
歩いていると、きれいなハイビスカスが咲いてました。
DSC_0125










そう、ブログでY先生が冬でも咲いてるって書かれていたな。
南国の花なのに日本でもちゃんと咲いて強い花ですね。
そう、沖縄でもよく見かけますものね。
帰りに本屋さんにもよりました。
DSC_0127











高かったのですが、私は鈴木其一さんが好きです。
この雑誌の表紙に大好きな柳に白鷺図屏風が載ってます。買わずにはいられず買いました~。付録には若冲さんの便せん2種類と天目茶碗などの有名なものの美術カタログ本など。うれしいものでした。
和楽の上に小さい小物は先日連れがガチャガチャでゲットしたグレーの猫とちぐらとネズミのセット物です。
そんなのして子供かい?とあきれてます。まあ猫物限定ですが、ガチャガチャやりたくなるそうです。

話は戻り、其一さんは酒井抱一さんのお弟子さんです。
この方の絵がとても好きなのですが、やはり琳派と言えば俵屋宗達や伊藤若冲とか酒井抱一などが有名です。
展覧会など行きたいのですが、東京とのことで行けず残念です。
なので雑誌でだけでもと買いまして。
そして、見ているとお邪魔虫さん。
DSC_0130


















私の膝で寝ています。



重い!

そして、そろそろ準備も始めないといけません。
DSC_0132













こちら。猫と熊猫展です!
プロフィールカードや商品のタイトルカードなど。

商品がまだ全部できてないので先にプロフィールカードから始めます。
ファイト!




本日のブログはいかがでしたでしょうか?良かったなと思われた方は猫のステンドグラスのバナーを是非クリックお願い致します。
にほんブログ村のランキングに投票&HP画面に飛ぶように設定しています。
にほんブロさグ村 美術ブログ ステンドグラスへにほんブログ村






ギャラリー
  • 猫のステンドグラス再製作7
  • 猫のステンドグラス再製作7
  • 今日もステンドグラス作業お休みです。
  • 今日もステンドグラス作業お休みです。
  • 今日もステンドグラス作業お休みです。
  • 今日もステンドグラス作業お休みです。
  • 今日もステンドグラス作業お休みです。
  • 今日もステンドグラス作業お休みです。
  • 今日もステンドグラス作業お休みです。