河津とおるの「風よ吹け!」鹿嶋市議会裏話

鹿島アントラーズサポータークラブ“インファイト”を立ち上げ、鹿嶋市をサッカーの街へと変貌させた男「河津とおる46歳」。 彼が新たに挑戦の場に選んだのが、保守的風潮の残る鹿嶋市議会。 現在、鹿嶋市議会議員5期目となり、古い体質に風穴を開けるべく奮闘するブログ。

2007年03月

d7bbe319.jpg
e86ed82f.jpg朝、アントラーズクラブハウスの前を曲がり、緑地公園の坂をあがろうとして、水溜まりがあるのに気が付いた。

昨日はこんなに雨がふってはいないのに・・。

よく見ると、坂のかなり上から流れてきている。

おおがかりな工事や掃除でもしたのかな?

確かめにいくと、写真の場所から水が吹き出していた。
さて、市役所に電話しようとしたが、悩んでしまった。今日は休みだ・・。
こうなると考えてしまう。どこに電話すればいいんだ。こうしている間にも大量の水が流れて、坂の下に水溜まりを作っているのだ。少し時間をおいて、公園に電話するつもりだが、このような時間での急な災害の場合はどうすればいいのか後で確認しないと。
b8ea412a.jpg写真だと色があまりわからないと思うけど、赤いんです。水がはってある田んぼなんだけど、何ヶ所かでこのような赤い水草が一面にあった。こんなに赤い水草だったかな・・。後でどなたかに聞いてみよう。
ea2c99ad.jpgあまり花は詳しくありませんが、あまりの鮮やかさにパチリ。
ebbd527c.jpg話しはガラッと変わり、私は炭酸水が好きです。
最初は、何の味もない炭酸水は、それだけで不味く感じたものですが、今ではミネラルウォーターよりも美味しいのです。
それに次いで私の中のブームが、この新しいキリ○レ○ン。
どちらもクタクタになって帰ってきた時に飲むと最高です。

鹿嶋市の天気は曇り。
天気予報は午前中が雨だそうだが、降るならば降ってくれると、気分良く自転車での挨拶回りをやめられるのに。

そう言えば、昨日の失敗は自分でも笑ってしまった。
さて今日はどこに行こうか?
出会いや発見があれば載せますね。
4d84fc0e.jpgお昼前からいい天気になりました。

子供の頃、沼があり、よく遊んだ場所を回りました。この一帯も、整備されて家が建っています。
しかし、家の裏手にまだ沼は残っていました。

目立たない場所にありました。
中には、小さな鴨が数羽いました。

お昼を近くの食堂へ。
そこへ、おじいちゃんと一緒に、中3の男子。
私の事がわかるか?と聞いたところ、名前も知っていてくれました。
卒業式の挨拶も面白かったと話してくれて、うれしい気分です。
8fc4d3fe.jpg昨日は湖・川、今日は沼、そして海です。鹿嶋市はいいところだなー。


ある家で、出てきてくれたおばあちゃんが、私の顔を見て、すごい喜びよう。すぐに奥にいるおじいさんを呼びにいきました。
「おじいさん、アントラーズの選手が来たよ!」
違いますよ、おばあちゃん。
きちんと説明したが、わかってくれただろうか・・。

昨夜の野呂田先生を囲む会は勉強になった。
こういった方こそ、鹿嶋市民はもっと知らないといけないんだなと感じつつ、鹿島開発の関係者もだいぶ高齢になっているので、一人一人の回想録でも作れないものなのかと考えていた。東関東自動車道や、鉄道、その他色々な事を話してらしたが、昔の政治家は、まず夢があったものだとの話しに共感できた。

朝、テレビをつけると都知事選挙立候補者の演説が流れています。連日ニュースでのおなじみの方ばかりではなく、全立候補が日替わりで登場しますが、これがけっこう面白い。世の中には色々な人がいるんだと実感できます。
もうずいぶん前のこと、何の選挙だかは忘れてしまったが、牛乳は牛の飲むものであり、人間は飲んではならないと、牛乳を廃止する為の演説を聞いた事があった。あの方はまだ活動しているのだろうか? 私は牛乳は好きですが。

さて今日も挨拶回り。
昨日はくだらない写真も載せましたが、今日も面白い出会いがあるといいな。
5f0c1bd5.jpg湖です。鹿嶋市は水の豊富な所だとつくづく思います。
f998b7e3.jpgどうだ! 都会じゃ見られない光景だろう! 鹿嶋市は時々、公道を農機が走ります。
0b403495.jpg川にそって鹿嶋市と神栖市が別れています。
鹿嶋市内だと思いながら、すれ違う方々と話しをしていたら、なぜか笑顔が微妙です。
何人目かの人に言われました。
「ここは神栖市だよ」。

やってしまった!

一緒に笑いながら、鹿嶋市の方々に話しておいてくれるそうです。

こんな失敗も楽しいものです。

いい天気の鹿嶋市です。
毎日恒例の挨拶回りに行きたいのですが、実は、名刺を切らしました。

できあがりは今日の午後。
こういう日は他の用事をあてる事にします。

そうだ、掲示板用のポスターの準備をしなければ。

午前中はその準備です。
7f3610b7.jpg歴史ある鹿嶋市にはこのような鳥居があちこちにあります。この鳥居はちょっと変わっていて、この間を車も走ります。
6d2652f9.jpg見つけてガッカリするのが、こういったゴミのポイ捨て。常習犯がいるのでしょう、山のようになっています。車からのポイ捨てでしょう。
851d8741.jpgアハハハ。
たまにはこういう場面にも出会いますとも。
88f6024a.jpg野呂田芳成 衆議院議員を囲む会に出席しました。
この方、鹿島開発で大変な働きをした方。
現在の鹿島地域の発展に大きく貢献した方です。
当時の話しを聞く事もできました。
0d36ae1d.jpg今夜も事務所では集まりです。新しいジャンバーもできて、記念の一枚。
やはり雰囲気が変わりますね。

abbfb020.jpg今日は一日、挨拶回りです。
どんな出会いや出来事があるか報告しますね。

いつも走ってる道でもふと気付く景色に驚く事があります。

こんな場所があったんだ・・・。

写真は、鹿島アントラーズクラブハウスのすぐ近く。

コメントにもありましたが、市役所の新しい人事の発表も今日だったかな? どなたも鹿嶋市の為に尽力してください。

さて今日も元気に頑張りますか!
3976f35f.jpg見づらくてすいません。
木の間を何本も電線が通りぬけています。

木が電線をよけたのか、電線が木をよけたのか、ふと不思議になりました。
4e605684.jpgサン○ートの後ろの一角に、新しい家が並ぶ、素敵な街並みがある。 広さはそれ程ではないけれど、本来、区画整理とは、こういった街並みをつくる為にあるんだろうなと思う。
7c37f15a.jpg鹿嶋の桜はまだのようです。


さて鹿嶋市役所で新・体制が発表になりました。

コメントの中に、驚きのニュースがあるとの事だったので、きっとこの事だと思い、市役所へワクワクしながら行きました。
へぇー、ふぅーん、そんな事を言いながら、今回の驚きの人事は何かと言えば、きっと民間からの教育部長への就任でしょう。
学習塾経営の肩書きのある方だそうです。

うーん、確かに驚き。

機会があれば、とりあげますが、その前に、私が意見を交せる立場になる事が大事です。


でも一番に驚いたのは、ある優秀な方が、他の自治体にヘッドハンティングされて、今日付けで市役所を去った事です。

ここはその方の実力を見抜き、活かせる、他の自治体を評価しましょう。いつか奪い返すような鹿嶋市にしなければ。

告示日まで後21日。
残り日は、計画的に、ひとりでも多くの方に会う事。そして、体に気を付ける事が大切になります。

今日からは朝に簡単な予定を、そして、挨拶回りでの様々な出来事を追加で書き加えていこうと考えています。もし皆さんの回りの問題をとりあげたら、一緒に考えてください。
c07accee.jpg見辛いけれど、奥が舗装されていて、真ん中から、止まっているのがわかるだろうか。こういった中途半端な修繕の注意がよくあります。このせいでの、水溜まりの被害も寄せられました。
67a70952.jpg平井東部土地区画整理地内ではこのような道路の状態がたくさんある。だからといって、簡単に直せるものじゃないのは、この事業自体の問題。住んでる人も被害者なのだ。
b58bd4a9.jpg
a58dafcb.jpgお昼と休憩をかねて、公園に立ち寄った。
ここは平井海水浴場に近い公園。広場にある公園と違い、土地の起伏を利用した変わった公園。
一枚目の写真、子供用のプール。今でも夏になれば使われているのだろうか・・。二枚目は、丘の上にある休息場。椅子は壊れている。
この公園、しっかり管理すればすばらしい公園になる(どこもそうだろうが)。

公園をつくる上で管理する事も視野に入れて造らないのだろうか? ほったらかしの公園が驚く程多い。

地域に管理させようとする考え方もあったような気がするが、まずは愛される公園を作ってからじゃないかな。汚くなったから、市民の皆さんに任せましたでは・・。

ふと、疲れてるなと感じる瞬間ってありませんか。

スーツのままベットに横たわった瞬間

マッサージチェアがあまりにも気持ちいい瞬間

ホットココアが驚くほど美味い瞬間

今朝、車の中、ラジオから流れる、さだまさしの曲を聞きながら、いい曲だなーと聞き入ってしまった時思いました。

今朝も目覚めの更新です。きっと今日の予定は家業の手伝いと挨拶回りで終わるでしょう。今朝の天気は雨。風も強いようです・・。車を洗った翌日は雨、という私のジンクスは続いています。
よみ返して見ると、環境問題に触れる事が多くなりました。
私にはちっとも環境問題に対する知識もなければ、それを守ろうとした経験もありません。ただの素人です。
しかし、数年前に、私が尊敬する方がなくなりましたが、この方がいつも霞ヶ浦の汚染を気にしていました。
その方の思い出と同時に、環境問題にも取り組まないといけないと漠然たる思いがあった気がします。とはいえ、議会にあがってきた諸問題を審議するにあたって、環境保護の観点を大切にするに過ぎないのですが。
それが最近、環境問題の点と点が結ばれて、線になってきたのがわかるのです。

穴を掘り、残土を埋め、地下水を汚し、水源を汚し、環境を悪くし、遊び場をなくす。

現代では自然は高く売り買いする事ができます。植物を売り、土を売り、土地を売る。
そういった中で自然を守る難しさは大変な事です。

私は私達が身近に感じる自然を守る事が、何もしない事だとは思っていません。放っておく事が自然を守る事ではないと思います。
完全な立ち入り禁止地区として、バリケードで囲い、保護地区とするならば別ですが、身近にある自然は、目をかけ、手をかけ、守ってあげないといけません。

昔は大自然が身近だったのでしょう。
今の自然はか弱い存在です。
この鹿嶋市においても、行政が関わり、スピード調整する事ができる立場でありながら、環境を守るスピードよりも、環境を壊すスピードの方が速いのです。

点と点で別々にとりあげられる、こういった問題や、それに取り組む団体が、線で結ばれると、もっと市民に問題意識は広がるかもしれません。

私が通った小学校までの通学路は、道草をくいほうだいの自然がいっばいでした。
少し道をそれれば、くわがた、かぶと虫も捕れました。
基地を作り、おもちゃやお菓子を集め、土器探しもよくやりました。
今、その通学路を歩くと、その当時の自然は何ひとつありません。

自然は、お金がかからないものという考えが、いつからか、自然はお金がかかるものになり、それならば無くしてしまおうという流れもあったのでしょうか・・。

こうやって考え始めると、先が見えなくなるので、まずは身近な事からという事になるのですね。

現在am3時過ぎ。眠りにばらつきのある私は、時々こうして眠れない夜があります。こういう時は無理して眠らずに、ブログでものんびり書こうかと思います。
最近、思った事。

―――――――――

とこの下に思った事をずっと書きなぐっていったのです。眠れずに書いてる文ですから、まとまらない、通じない。一時間も書き続けながら、読んで見ると、思った事を書いたつもりなのに、自分の考えとは思えない事まで書いてました。すぐに間は削除。
そして最後につなげます。
――――――――

今の鹿嶋市において、市民の力こそが一番の力だと感じます。
議会と市民の距離を縮め、鹿嶋市でおこっている事を市民に知らせる。

このブログの果たす役割も大きくなるかもしれません。
―――――――
まったく意味がわかりませんが、眠れない夜の独り言ですのでご勘弁を・・。

午前中に、数週間前に行った病院の検査結果を聞きに。ついでに風邪も見てもらい、無事に帰宅。
午後からは仲間と、鹿嶋の今と昔の資料集め。

鹿嶋市は本当に発展したのかを急に調べてみたくなったのです。

見た目には、道路も増え、家も増え、チェーン店も増えました。

しかし本当の発展って?
漠然とした答えさがしからでしたが、資料を探している内に、鹿嶋市の問題点も見えてきます。

そして挨拶回り。

あらためて、風邪とインフルエンザの多さに気付きます。

地球温暖化は、人体に、見えない影響を与えて、警告を送っているのだと思えてしまいます。

このページのトップヘ