河津とおるの「風よ吹け!」鹿嶋市議会裏話

鹿島アントラーズサポータークラブ“インファイト”を立ち上げ、鹿嶋市をサッカーの街へと変貌させた男「河津とおる50歳」。 彼が新たに挑戦の場に選んだのが、保守的風潮の残る鹿嶋市議会。 現在、鹿嶋市議会議員6期目となり、古い体質に風穴を開けるべく奮闘するブログ。

2010年08月

ブログを書く時間が遅くなってしまいました。

明日は提灯祭り。午前中から準備です。

昨日のコメントにもいただいていますが、アントラーズのホームゲームなんですよね。

調整できなかったのかな・・。

えっと書く内容もないので、戯れ言を。


ある時、鹿嶋の神の力を奪うために悪の結社が攻め込んできました。
そこで鹿嶋の神は、武の神の使い、塚原卜伝を生き返らせました。

塚原卜伝は、鹿嶋の使いとして、4人の戦士を集め、厳しい修行で免許皆伝。

共に悪と戦うのでした。

その4人組とは、

「アントラーズレッド」
鹿の化身としてサッカーできたえた足技も使う。

「アイアン(鉄)シルバー」鋼の体で鉄壁の守り

「はまぐりホワイト」
海の中でも無敵の強さ。砂に隠れることもできる

「ピーマングリーン」
お笑いキャラ。食べ物の好き嫌いがない。


塚原卜伝と4人の戦士の活躍はいかに!

なんてストーリーを作りながら、子供達がかっこよく思う戦隊ヒーローを作れば、塚原卜伝の名前は子供達に深く刻まれるかもしれません。

アントラーズレッドはサッカーを教えて、アイアンシルバーは工場見学で説明して、ハマグリホワイトは泳ぎや、海の危険を教えて、ピーマンホワイトは食べ物の好き嫌いをなくさせる。こういった役目をおわせる。

どうですか?


さて、明日の祭りにそなえて今日は寝ないと・・。

午前中に議会運営委員会。
その後で一般質問の聞き取り。

午後からは、全員協議会。
その後で、補正予算の説明。
今日は9月議会の準備の1日でした。

ちょっと夏バテ気味でしたから、外を歩くのを休むのにはよかったかもしれません。

明日はご挨拶回り、そしてあさっては提灯祭りです

92043908.jpg
f8712800.jpg
ちょっときついタイトルになってしまいました。

でも正直にいうと、花火大会には見直しが必要です。

毎年恒例の花火大会。今年は少し規模が小さくなったとはいえ、やはり鹿嶋の花火は近隣では大きなもので人手があります。

昨日は午後から潮来市で用事があったんです。

それが終わったのが4時すぎ、それから鹿嶋に帰る神宮橋の手前の潮来市ではもう花火を見る人の列。

鹿嶋の花火は潮来市との境で行われるので潮来の花火と言ってもいいものなんです。

しかし鹿嶋の花火ですから催しやそれにかかる準備も鹿嶋サイドの運営。本当ならば警備上のことも、もちろん予算や規模も協力できるはずなんです。

潮来市の方が見やすい花火大会になってるのも気分的にはいい気分ではありません。しかし、そのような器の小さい考えはおいておいて、それでは鹿嶋市の花火大会としては、市民に楽しんでもらえるものなのか?
花火は万人が楽しむ娯楽と言っていいもの。

ですから、誰もが楽しめたはずです。
しかし、その楽しみに問題が表面化していないだけだと私は思うんです。

私は毎年、家から近い土手や、混雑を回避した場所で見るので会場周辺には行きませんでした。

花火大会の後で、会場周辺の混雑のひどさを聞いていたので、小さくみえる花火で気分を味わっていたんです。
しかし、今年は毎年会場から少し離れた土手に集まる仲間達からの招待に顔を出したんです。

しかし、花火大会開催一時間前ですが、道路は路上駐車で一杯。
堤防までいく細い道路は、片側が駐車でうまり方向転換もできません。

それでも、花火大会の途中で用事があった私は、会場まで送っていただいたので、駐車場を見つける必要がなかったからどうにか着けたようなもの。

さて会場につくと、土手にはライトもなく暗闇。

懐中電灯を持っている人は足元を照らせますが、それ以外はオドオドと歩きます。
それでも人の数はすごくて、すれ違う人の顔も見えないのに、人の気配でどうにか動いている状態。

土手沿いに設置されたトイレには長い渋滞。

男性達は、川にむかって立ち小便。

そのすぐ後ろでビニールを敷いた家族が座って花火を楽しむ異様な景色。

前段で書きましたが、私は途中で用事があり、時間に迎えがくる予定。

しかし、集合場所の近くまでも来れない状態。

仕方なく大きな道路まで歩き、そこから携帯で連絡をとりながら車に乗ることができましたが、もし携帯電話がなかったら絶対に迎えにもこれない状態のはず。
そのまま、より開催場所に近い場所にいる仲間達を迎えに行ったのですが、その人達も道路まで出て携帯電話で連絡をとりながら合流でした。

そこに行くまでの道路は、それはひどく、あちこちでクラクションが鳴っています。

うんざりしながらもどうにか混雑から抜けて場所をかえることができましたが、これが最後まで花火を見ていたらと思うとゾッとしました。

花火は万人の娯楽ですから、開催する側には、楽しかった言葉や、開催の努力をねぎらう言葉ばかりが多く集まるでしょう。

それにその楽しさで、少しの苦労は帳消しにする優しい市民も多いはず。

ですが、私には度が過ぎた不便さと立地だと思います。
このまま開催するのであれば、駐車場の確保、警備員の増員、ライトの増設、道路の解放等々、やらなければならないことがあるはずです。

こういう事を書くと、主催側は、苦労を盾に、「仕方がない」「頑張っている」を楽しんだ市民の気持ちを加えて正当化します。
そして、問題が表面化するとその解決方法を、規模の縮小で終わらせます。

しかし、その考えが、鹿嶋市の発展を止めてきた古い考えの元凶。

市民が楽しむものならば、これからもっと楽しんでもらうためにはどうすればいいのか? どうすればもっと規模を大きくできるのかを考えるのが大事なんです。

まだ大きな事故にはなっていませんが、もしこれが事故にでもなれば、花火大会が中止になるかもしれません。
それでは何の進展もありません。

もっと楽しんでもらうために、もっと規模を大きくするためにも、市民の苦労に甘えず、提供できるもの、考えるもの、努力できるものがあるはずです。

しかし、花火の寄付集めや、準備で人知れず苦労した方もたくさんいます。皆さんが楽しむ花火大会は、そのような努力のもとにあり、その方々の努力に感謝しています。

495a5be0.jpg今日おすすめの一品はこれ。
coopのリフレッシュドリンクです

暑い中をご挨拶回りしていると、皆さん、熱中症を心配してくださります。

中には冷たい飲み物をくださる方も多くて、本当に助かるんです。

お茶やコーヒー、栄養ドリンクなど、種類も様々。

持っている飲み物の氷も溶けてしまっているので、本当に生き返ります。

昨日、あるお宅でいただいたのが、写真の飲み物。

お言葉に甘えて、一息ついて飲みました。

すると、美味しさが気持ちよくて一気飲み。

自分でも驚いて、缶の表示をしみじみと見るほどです。

ビタミン・鉄・ハーブが入っています。
中には、カモミール・ラベンダー・ローズマリー・レモンバーム・エルダーフラワーの表示もあります。

なるほど、だからリフレッシュドリンクか・・。

市内でもコープさんに宅配を頼む家庭も多いはず。

おすすめです。

ですが、暑い中、一番力になるのは、皆さんの優しさです。

10f4af75.jpg
c3913ef5.jpg
海の近くをご挨拶回り。

ついでに海の家から海を一枚。

人も少なくなりましたが、まだ夏の海ですね。

そして、夜は神栖市でプロレス観戦です。

急遽、チケットを譲ってもらい行くことになりました。

それにしても暑かった。
冷房のない体育館は熱気もあってかムンムン。

でも一番きついのはレスラーですからね。

楽しい試合でした。

そして今日は花火大会ですね。

ebb5153c.jpg昨日のご挨拶回り中、ふとこの景色に遭遇。

こんな風景、普通の街では見られないでしょう。

鹿嶋市民には、あたり前のパラポラアンテナ。

でも、日常の風景には違和感があります。

この写真だけ見ると、ここからビームが発射されて、怪獣を倒すかのようです。
さて、今日も歩きます。

現在、朝8時を回りました。

今、どこにいるのかというと、市役所の議会事務局にいます。

業務前のこの時間になぜここにいるのかというと、今日が一般質問の受付日だからです。

鹿嶋市役所は通告順に一般質問の順番になります。

ですが、一番がとりたくて少し早く来たわけではないんです。

理由は、一般質問の通告書をまとめていなかったから。

事務局で時間前にまとめると、すぐに提出できますから(^o^)。

この時間で誰もいないので、私は一番になるでしょう。

一般質問は、9月8日、午前10時の予定です。

da2e8809.jpg
e3255baa.jpg
昨日・今日と平井東部土地区画整理地内を歩いています。

道路が整備されていない場所もあり、このように整備された綺麗な道路でも、車は通りません。

この問題について話しかけてくださる住民もいます。
全く解決していないこの問題・・。

今この時にも銀行に払う利子はたまっています

今日も歩きます。

もうすぐ鹿島地区のほぼ全てのお宅。

これが終われば、またすぐはじめから歩きはじめます。

何が変わるのかはわかりません。

でもきっと何かが変わる。

528944a4.jpg写真は、陽も落ちてきた海の景色。

まだ暑い日が続きますが、海水浴場は昨日で今年の運営は終わりですから、海にはライフセーバーもいなくなります。

海の景色と、涼しさを楽しむために海の家の営業は今週いっぱい。

そして鹿嶋の夏が終わりますね。

今日は1日ご挨拶で歩きます。

夜は、提灯祭りの会合。

警察にもらう許可を交付する会合で、200人ほど集まる大きな会合です。

このページのトップヘ