河津とおるの「風よ吹け!」鹿嶋市議会裏話

鹿島アントラーズサポータークラブ“インファイト”を立ち上げ、鹿嶋市をサッカーの街へと変貌させた男「河津とおる46歳」。 彼が新たに挑戦の場に選んだのが、保守的風潮の残る鹿嶋市議会。 現在、鹿嶋市議会議員5期目となり、古い体質に風穴を開けるべく奮闘するブログ。

2014年03月

やばっ、今日の更新をしていない。

今日は、早朝街頭立ちを終わらせて、ご挨拶回りに行って、お昼に、笑っていいともの最終回を見ようと思ったら、昼寝をしてしまい、午後からの挨拶まわりをして、皆さんと話す時間が多くて、予定よりもオーバーしてご挨拶回りを終わらせて、夜は会議の予定でしたが、顔を出して、新年度の会合をしている会社のあつまりに呼んでいただき、挨拶をさせていただき、、やっと夜のご飯を食べて、ブログの更新をしていないことに気づいた今です。

皆様おやすみなさい。

タモリさん、お疲れ様でした。

今日日曜日は、午前中から、鹿嶋市長選挙に立候補を予定している候補者の後援会青年部が、後援会のPRのために200人を目標にして市内全域での催しが企画されていましたが、天気が悪いので延期になりました。

私も仲間達と参加予定だったので、予定がなくなりましたが、いつもはなかなか会えない方達のところへのご挨拶回りに切り替えです。

昨夜から延期の連絡をいただいたのですが、青年部リーダーの皆さんの早い判断、ありがとうございます。

選挙が近づくと、どうしても無理をしてしまいがちですが、集まってくださるたくさんの若者達のことを考えるだけではなく、無理をすることで思わぬ事故を誘発することも考えられるので延期はナイス判断です。

更に共感し協力してくれる仲間が増えると思います。頑張ってください。

さて、前日のこと、ご挨拶回りをしていると、春休み中の小学校五年生の女の子達に会いました。

少しだけ雑談をして、挨拶まわりを始めようとしたところ、その女の子達が、手伝ってくれると言ってくれたんです。

そこから、女の子達と一緒に、一軒ずつご挨拶と、お留守の家のポストに手紙。

近所の子供達を連れて、訪ねられたお宅は驚いた顔の後、皆さん明るく笑ってくれました。

大名行列のように、何人もの人達を連れての挨拶まわりは、市民からは良くは思われないと以前書きましたが、子供達を連れてのご挨拶回りの受けは良かったようです。

そのまま、手伝って欲しい気もしましたが、未成年の手伝いも公選法違反ですから、その子達の家だけで終わりです。

皆、ありがとう。大きくなったら手伝ってくださいね。

明日も早朝街頭建ち、そして1日ご挨拶回りの予定です。天気よ良くなれ!

今日の目標!資料配布500枚! ご挨拶回りに行ってきます!

なんとなくですが、風が吹いてきたような気がします。

今朝も早朝街頭立ちから帰ってきて、市内ご挨拶回り中です。

暑くなってきたので、一休み。

街頭立ちでの通勤の皆様からの温かい反応も多くなってきましたし、ご挨拶回りも、お会いしたほとんどの方々から温かい言葉をいただきます。

何度も歩いた成果かな?

イヤイヤ、鹿嶋市民は誰にでも優しいのです。

まだまだ歩かないと。

今日は朝から雨。

午前中のご挨拶回りはお休み。

午後からは回れるかな。

溜まった用事を午前中で終わらせます。

今日は、選挙あるあるをひとつ。

道路の近くに立っていた場合。

どちらかの候補者の街宣車が近づいてきたと、耳をすませて聞いてみたら、大型車から発する右左折の警告メッセージだった。

これは選挙活動をやっている方々にしかわからないあるあるだと思います。

来月の告示が過ぎれば、実感してくれる人も増えるでしょう。

それでは、行ってきます!

皆様から、色々なコメントをいただいています。

私のことを応援していただいたり、励ましていただくようなコメント、本当にありがとうございます。

本来ならば掲載したいのですが、間接的にでも市長選挙に影響してしまうかもしれないので掲載はしませんが、心から感謝しています。

毎日、市内を歩いていますが、私達、政治に関わる者と一般の皆様との間にはまだまだ温度差があります。

しかし、話をすると、多くの方々が耳を貸してくださるし、快い返答をくれます。

昨年からの市内歩きは、確実に手応えを感じます。

市内は市長選挙に向けた色々な活動が目立ってきました。

しかし、市民の多くは、たくさんの人を連れて大名行列のように家に訪ねてこられることを良いとは思わないと私は思うんです。

1人でも地道に歩くことが、市民に共感してもらえると思うし、もし、その結果がでなければ、出るまで歩き続けます。

行ってきます!

7061152c.jpg毎晩、寝る前には本を読みます。次の日が朝早いので、すぐに眠りにつけるのが本当は良いのですが、時々、その本が面白くて、ついつい完読してしまい、寝不足になることも。

最近、この本で寝不足になりました。

「幸福な生活」百田尚樹

百田尚樹氏は、有名ですよね。

「永遠の0」の著者です。

「幸福な生活」は、そういった小説とは違い、ショートショート。

しかし、短いながらも、どんでん返しがあって、つい引き込まれました。
文章の運びかた、言葉の表現や選択に感心するばかり。

おすすめします。

今日も1日ご挨拶回りです!

行ってきます。

昨日のアントラーズの試合結果は残念でした。

スタジアムにはたくさんのお客さん。
こんな試合たからこそ、勝ってアントラーズの魅力を広げたいところでしたが、観客が一杯になると、アントラーズは負けてしまうような気も・・

しかしまだシーズンは始まったばかりです。気持ちを切り替えましょう。

さて、昨日の資料配布700枚は目標達成でした。

ちなみにスマホで計れる万歩計では25000歩を超えていましたから、20キロ近くは歩いた計算ですね。

そんな私が、これから挨拶まわりなどで市内を歩く方に、私なりのコツを伝授します(そのような人はいないと思いますが)。

まず、前日にお酒を飲み過ぎてはいけません。

体調が大切です。ご挨拶回りで一番大切なのは、笑顔です。二日酔いや、疲れは表情にも出てしまいます。

次に朝ご飯をしっかり食べること。

そして、お昼を食べた後には昼寝をすること。

ご挨拶回りの敵は、疲れと精神的な甘えです。

自分に甘えると、すぐにキリのいい所で、止めてしまうんです。

お昼や、晩御飯の匂いがどこからともなく匂ってくると、すぐに止めて家に帰りたくなります。

そこを、もう一軒、もう一人に会いたいと強く思うことが大事なんです。
と言っても、ご挨拶回りを日常的にする方はまずいないはずですが。

今日も行ってきます!

7b750186.jpg天気の良い日曜日、今日も色々といそがしい1日になりそうです。

私も含め、鹿嶋市の政治に関わる方々は来月の市長選挙に向けて、どなたもいそがしいことでしょう。

私もブログの休止中に、私の後援会幹部の皆さんと会合をもったりと、色々といそがしくしています。

さて、こんな時期だからこそ大切なもの、それは

「笑顔」です。

単純なようですが、長く選挙を経験してくると、笑顔が重要な役割を持ってきます。

今日も笑顔を第一に、ご挨拶回りに行ってきます。

今日1日の私の目標は、資料渡し700枚です!

行ってきます!

東京での用事を終わらせた昨日の夜は、高校の同級生達と東京駅近くのお店で簡単な同窓会。

みんな、どんな姿になったのか楽しみでしたが、あまり変わらないですね。

それぞれ、色々な分野で活躍していて、私もまだまだ頑張らないといけないですね。

さて、その楽しい時間の後、私は鹿嶋市行きの高速バスに乗るために、バス乗り場に行きました。

鹿嶋市行きのバスの列に並んだんです。並びながら、携帯に入っているメールなどを確認していると、鹿嶋行きのバスが発車していきました。

私はあわてて、列を間違えたのかと近くのバス会社の方に聞くと、列はあってるが、並んでいるのは、名古屋に向かう列なのだとか。

出発前に言ってくれれば・・

しかし、まだ深夜特別便に乗れるので、チケットカウンターに行って追加料金を払い、最後のバスに乗ることに。

その際、カウンターの中にいる方に、同じ列に並んでいると間違えるのでは?と少し怒り気味に言ったところ、「それは、そちらで注意してください」と。

まあ、そりゃあ確かに不注意です。

しばらく寒い外でバスの出発を待っていると、最終特別便に乗る人がけっこういるんです。

これならば、追加料金を取ることなく、通常運行にしてくれてもいいのに・・などと考えながら、帰りのバスでウトウト。

バスを降りる前にふと思いました。

まさか、タクシーは・・

その場所にはいつもタクシーは停車しているんです。

しかし、タクシーはありませんでした。

どうにか家に着きました。

私は頻繁に高速バスを使うことがないので、不便な思いも私の不注意だと割り切れますが、頻繁に高速バスを使う方々には、ご不便も多いことでしょう。

さて、今日は天気もよくて、1日ご挨拶回りができそうです。

それでは行ってきます!

このページのトップヘ