議会も近いのですが、それよりもお祭りをあさってにひかえています。

気分良くお祭りに参加したいので、今日は一般質問の原稿を書こうと思います。
原稿を書き上げるのは数時間もあれば大丈夫なのですが、問題はそこまでの集中力。気分が乗らないと、無意味な時間をダラダラと過ごしてしまう事がよくあります。
部屋の掃除をしたり、ちょっとだけと読んだ本や、テレビを最後まで見てしまったり、最後には、今日はいいや!と明日に回してしまったり・・。

――――――

まだまだわからない事がたくさんあるんだなと、情けなくなり、反省する事がたくさんあります。
市民の為に、そして私達の為に、遅くまで手伝い、協力してくださっている市の職員がいました。
この方のこういった活動があってこそ、市民と職員の信頼関係がうまれるのだと思ってもいました。
先日ある席で、その方が鹿嶋市職員ではない事がわかりました。
その方の仕事は、その方の仕事の範囲を越えて、鹿嶋市の為に十分尽くしてくださっているので、私は当然、鹿嶋市からの出向だとばかり思っていたのです。
自分の思い込みと思慮の浅さにただただ反省でした。
―――――

さて原稿にとりかかるその前に、部屋を掃除しなくっちゃ!
って、それがいけないんですよね。果たして今日中にできるでしょうか。