今日はクリスマスイブですね。

サンタクロースが子供達にプレゼントを配る日。

そんか楽しい日ですが、鹿嶋市議会は会期延長の議会中です。

振替休日で議会も休会。しかし、色々と調べものがあったり、年末に向けた準備があったりと、いそがしい1日になりそうです。

コメントでもいただいている平井東部土地区画整理事業の問題も、今は詳細を書くことができません。

ただ言えることは、鹿嶋市施行が決まってからの組合の一年の行動が、事業開始からの19年の組合事業の苦労を、組合自体が壊したのも同然だということ。

そして、組合の役員の中には市議会議員もいました。

この議員はこれらの問題を、当然事前に知っていました。


前議会(9月議会)も混乱したのですが、そのきっかけは、組合役員も兼ねた議員を加えた会派が作られたことからでした。

今後、組合事業にどのような問題がでてくるのかもわからない状況で、組合に深く関わる議員を加える会派を議会につくる行為が、鹿嶋市にとってどれだけ規制のかかる結果になるかは誰もがわかること。
そして、現実にその時には、これらの問題は深く進行していたんです。

そういった一連の行動をみると、議会も利用されている面もあったと言えます。

26日に検証委員会が開催されます。

功労金との名目で支払われたお金の返還請求の期限は明日。

結果は後ほど。